• ベストアンサー

外溝のブロックについて

不動産会社から新築の建売を購入するのですが、外溝工事はまだ施工していない状態です。 不動産会社から外溝は自由にできるとの事だったので、いろいろ要望を伝えイメージ図をもらったところ、道路に面している部分は化粧ブロックを使い、隣の土地との境界には普通ブロックを使うようになっていました。 敷地内からブロックを見ると片面は化粧ブロック、もう一方は普通ブロックになるので見た目がおかしいような気がします。 不動産会社からは一般的に道路から見えない部分は普通ブロックを使いますよと言われているのですが、これが普通なのでしょうか? もしかして、不動産会社がケチっているのではと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

良くある方法だと思います。 私もケチっているのだと思います。 でも見方を変えれば見栄え的に必要がないので普通ブロックということでもあります。 境界のブロックは境界中心に作るようなお話のようでしょうか。 そうすると個人所有でなく、後々やり替えの時はおとなりと折半にするなどになり、自分の希望だけではやはりできない部分です。境界としての最低合格ラインだけ守った仕様にして後は内側に好きなようにガーデニングしたほうが何かあった時に復旧費用も少なくて済むと考えるのも手ではないでしょうか。 もし、自分の境界がわのみにそのブロックが建つならば、差額を払って同じブロックにしてもらうのは良いのではないかと思います。

wi556sh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見えない部分に普通ブロックを使うのは一般的なのですね。 ブロックは自分の境界側に建てます。 見た目にこだわりたいので、化粧ブロックにできないか不動産会社に頼んでみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

もちろん、費用削減で普通ブロックを選択していると思います。 数年前まで外構屋で働いていました。 化粧ブロックも半面だけ化粧とかありますよ。 自分が見えるほうだけ化粧ってのもアリかと。 あとは、見える部分だけ化粧、殆ど見えない、通らない北側境界などは普通ブロック。 結構ありましたよ。 玄関側の家の端から1メートルくらい入った所までは化粧で、あとは普通ブロック。 もしお隣が隣接している等の敷地なら、 殆ど通らない場所まで化粧にする必要は無いと思います。

wi556sh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産会社と相談し、家の窓から見える部分までを化粧ブロックにしました。