• ベストアンサー

鳴かない動物

zinchanの回答

• zinchan
回答No.1

昆虫の話限定ですが。  昆虫の場合は、匂い(触角)と、色彩・模様(眼)でコミュニケーションをとっているものが多く知られています。  蝶やコガネムシ類の仲間は、メス成虫がお尻から性フェロモンを放出して、その匂いに惹かれて、オス成虫がフェロモン発信源にやってきます。  また、カメムシ類の仲間では、オス成虫が出す集合フェロモンというものがあり、オス成虫もメス成虫も幼虫も寄せる性質を持つものがあります。  いずれも触角でそれらフェロモンを感じ取っています。  さらにカメムシ類は、敵に襲われた場合などに、くさい臭いを発します。  昆虫の中には、鮮やかな色彩を持つ種類が多数ありますが、あれも警戒色の一種で、敵はその固有の配色と模様を見ると、警戒して襲うのをためらうそうです。また、仲間の認識としても用いられています。  他の動物のコミュニケーション方法について、他の回答者から送られてくるのが、私も楽しみです。  失礼しました。

noname#6496
質問者

お礼

フェロモンと色ですか。 しかしこれだと人間みたいな複雑なコミュニケーションは無理でしょうね。まあそんな脳みそもないでしょうからその程度で十分なんでしょうか。 ありがとうございます