• ベストアンサー

轢かれた動物見てどう思う?

たまに道路で車に轢かれたであろう動物をみていつも思う、 人間轢いたら大事なのに動物轢いても罪にならないのは変だ、って。 たしかに俺も害虫(蚊など)は殺したりするから矛盾した考えってのは分るけど 同じ命なのにどうしてここまで差がでるのかが不思議でならない。 動物愛護何とかってやつではないけど、轢き殺された動物をみると人間の傲慢さ 勝手さに苛立ちすら覚える。 ってなことを知人に話した所、「やっぱお前って変わってるな」と言われた。 普通は「気持ち悪い」って感情が先にくるらしい…。 そういうものなの? ちなみに俺は車持ってないし動物も飼ってない奴w

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

話変わりますがちょっと前話題になってた熊も可哀想ですよね!団栗などの餌が不作で食べる物が無く人里に下りてきてしまいには射殺。射殺された熊を解剖して調べると胃から腸まですっからかんでやせ細り肋が見えてたみたいですよ!なんとか共生は出来ない物なのでしょうか?元々はその場所も動物が生活してた場所だったりして人間が勝手に開発してたりして!

その他の回答 (6)

• suienn
回答No.7

Ano.2のものです。 Ano.3の回答を見て、うん! そうだ! と思い出しました。私が回答したあとに、Ano.3の回答を見たものです。 熊を射殺したくだり、何も射殺しなくてもいいじゃないと思っていました。山に返せばいいのにって。 ある時、子供たちの目の前で、猟友会の人が、熊を射殺したというニュースを見たことがありました。子供たちの心を傷つけたと思いました。私だって、熊がかわいそうで、涙が出ましたよ。代の大人である私ですが。 全ては人間が、生き物の暮らしていた住みかを壊してきたのだからね。世界的にそう言う状況です。 いずれは人間がやられますよ。人間よりも高等な動物が出てくることだってあります。これからが思いやられます。 人間だって、いつかは他の動物の餌食にされかねませんよ。今の牛、鶏とか豚みたいに、人間もやられるでしょう。 人間より賢い生き物が出現しないとも限りませんから。 地球が爆発して消滅するまで、今後何億年とあるものだろうし。 警鐘、警鐘を鳴らします。話が飛びましたが・・・・・・。言わずにいられませんでした。

minatodesune
質問者

お礼

ナイス共感w 俺は猟師とかそういう経験もないからわからないけど…、 人間は自分のこと大好きだからね^^; 生身では犬や猫にも負けるのにねーー

noname#148554
noname#148554
回答No.6

轢かれた動物見てかわいそうだと思うのは普通のことだと思いますよ。 道路作って車をバンバン走らせてるのは人間のわがままですからね。自然の動物はただ自由に過ごしてるだけです。道路に来ても、そこに大きな鉄の塊が猛スピードで突っ込んでくるなんて知りませんよ。それなのに、動物がいきなり入ってくることに怒りを覚えるって言うのはただの傲慢です。でも、たしかに車が車道を走る世の中になってしまっては、動物が轢き殺されるのは避けられないんですよね。街中で動物飼ってる人も多いし、自分も飼ってた動物が轢かれて死んだことがありますし、飼われてる動物が轢かれるのは飼い主の責任ですね。 私の友人は、「車で走ってたら道路の先に犬がいて、近づいても犬がどかなかったから轢いてやった」と言いました。軽蔑しましたね。犬は死んだの?と訊くと、「知らない。ドン!って言ったから死んだんじゃない?」だと。他にも車がバンバン走っているのではなく、十分避けられる状態だったようです。 いつか、ヨーロッパのどこかの国での登山道カーレース中に、野生馬の親子が道に入ってきたんですが、ちょうど母馬に衝突してしまったことがあり、車は馬を吹っ飛ばした後普通にドライバーもケガはなく走っていったのですが、母馬はやっぱり即死でした。このことがニュースになってたのですが、アナウンサーは「この馬は迷惑ですねー。大事故にならなくて良かったです。」とだけ言って終わったのです。そりゃドライバーにケガはなくて良かったですが、馬はたまったもんじゃないですよね。ヨーロッパの自然の中で勝手に道を作ってレースして、馬は親子でただのんびり散歩してたのに、わがままな人間のせいで死んでしまいました。 蚊などの害虫は駆除していいんですよ。だって人間に害をおよぼしますからね。でも、犬や馬は人間を襲いません。生きるために命を食べ、生きるために自分を襲うものから身を守るのは当然です。轢き逃げなど、むやみに食物連鎖に関係しない動物の命を絶ってしまっていることを正当化したらだめですよね。 轢かれた動物は、今まで蛇、犬、猫、鳩、カラス、ドブネズミ、虫、ヤモリ・・・などを見たことがあります。内臓が見えてぐちゃぐちゃになってる動物もいれば、外傷は目立って見られないのですがお腹がへこんでしまってやすらかに目を閉じて死んでる動物もいました。悲しいです。 あと、轢かれた動物を片付ける人はえらいと思います。

質問者

お礼

最期の文に共感^^ ホント、あの人たちは凄いよ☆

• 4610-564
回答No.5

なんにも格好つけるつもりはないので 道路に死体があったら あ きたねえ生ハムだ うわタイヤ汚れちゃっよ バンパーに血とかついてないだろうな が本音 こっちは農家もやってるので 害獣のアライグマやらさるやら 県に依頼しても全然処置に来ないので  手間をかけずにちゃっちゃと殺して ユンボで掘った穴にポイです。かわいそうも糞もありません。 こいつらに生活養って貰ってるわけじゃないし 糞みたいで口だけな動物保護団体なんか 何の意味のないんです。金も出さずに言うだけなら犬でもいえますわ 突っかかってくるなら、よそ者なんて田舎じゃ誰も見てもいないから アライグマやさるみたいに処理して埋めても、ほかの農家の方も満面の笑顔で協力してくれますよ。

質問者

お礼

生活の為に、ってのは一理あるかぁ。 某漫画に「蟻を踏み潰すことを気にしてたら前に進めない」 みたいな名言があったなぁ…。 気持ち悪い、そう言いきれた貴方は凄く正直な方かもです。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.4

野生動物ならともかくも、飼い犬や飼い猫が轢かれてるのを見ると「飼い主の無責任」さに憤りを感じますね。 私自身も、以前に雨天の街中を運転中に犬にいきなり飛び出されて急ブレーキを掛けた際に、車がスピンして一歩間違えれば商店の中に突っ込むような肝を冷やす体験をしてますから、犬の飛び出しには怒りを覚えます。 もし、犬の飛び出しを回避しようとして商店内に突っ込んでも犬の飼い主には過失が問われず、車を運転してた私の一方的な過失が問われるだけですから、この時以来、犬が飛び出しても回避行動は取りたくないと思うようになりました。 犬を轢いても放し飼いにした飼い主の過失がありますし、法的に犬は「物扱い」なので器物破損で済みます。 このように思う運転手は多いはずですから、犬・猫が轢かれてるのを見ると「無責任な飼い主の犠牲になった」と思うようにしてます。

質問者

お礼

そだよね。避けれるものなら皆避けてるのんね…。 車持ってない俺にとってドライヴァーの気持ち考えてない 撫し付けな質問だったかもしれない、ってちょっと反省。 好きで轢く人なんかいない、だね。 回答有難うです^^

• suienn
回答No.2

いえ、あなたは変わっていないですよ。 私も、たまにひかれた動物をみますが、いつも、かわいそう・・・・。これが人だったら・・・・って思いますよ。 しばらく後味が悪い気分になります。気持ち悪いと思う前に、かわいそう・・・・が先になります。 動物だって、命があるんだもん。 蚊とかハエこそ、気持ち悪いと感じますけど。同じ動物でも、害虫だから。刺されたりすると腫れたりするから。 つまり、ヒトに害を与える生き物は、気持ち悪いになるんですね。 矛盾というより、そう言うもんですかね。 私もペットを飼っていないし、車も運転しません。 以前は運転していました。その際、鳩を轢いてしまったことがあります。だいぶ昔の話ですが、後味の悪さと来たら、いまだに心に残っています。しばらくの間は、いやな気分でした。 ヒトをひき殺したみたいな感覚に襲われましたよ。よけることができなかったとは言え。 あなたは心が優しい方なんですね。

質問者

お礼

優しくはないと思う、単なる偽善者。 NO1回答者の方の回答をみて心底そう思った。 でもそう言われるとちょっと救われる気がするよ^^ ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

>轢かれた動物見てどう思う? 悲しいですね・・。 でも、轢いた人も大半はわざとでもないと思います。 そして、動物は轢かれると悲しまれますが、 昆虫だと悲しまれすらしません。汚い呼ばわりですね。 普段スーパーに並んでいるお肉ですが、 私達はちゃんと自分の手で殺して食べていません。 実際自分で殺して食べる体験をしない限り、 本当に命に向き合い命を語る資格は無いのかもしれません。 肉だけでなく植物にも言える部分が有りますよね。 そしてもし全ての命が平等だと思いたくなってしまうと、 生態系は極めて残酷過ぎる世界です。 子を愛し育て、他の者が食われ、食料の限界まで数が増え、 気候変動などで、飢え死にする者が急増したり、 天敵が増えて大量に食い殺されてしまったり。 そして日夜私達の体の中でも小さな命が 自分の命を捨てて体を維持し守っている。 結局、命の価値観はどこで妥協するか程度の差しか ないのかもしれません。 全ての命が平等に幸せになれないのが 悲しいこの世界の現実なのですから。 自分が犠牲にした命に敬意を払い、感謝する事しか 私達にはできないのかもしれません。

質問者

お礼

生命である限り、ってやつかな? そういえば魚食べてる時とか、そういうの考えてなかった。 貴重な回答ありがとです^^