• ベストアンサー

轢かれた動物見てどう思う?

たまに道路で車に轢かれたであろう動物をみていつも思う、 人間轢いたら大事なのに動物轢いても罪にならないのは変だ、って。 たしかに俺も害虫(蚊など)は殺したりするから矛盾した考えってのは分るけど 同じ命なのにどうしてここまで差がでるのかが不思議でならない。 動物愛護何とかってやつではないけど、轢き殺された動物をみると人間の傲慢さ 勝手さに苛立ちすら覚える。 ってなことを知人に話した所、「やっぱお前って変わってるな」と言われた。 普通は「気持ち悪い」って感情が先にくるらしい…。 そういうものなの? ちなみに俺は車持ってないし動物も飼ってない奴w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

話変わりますがちょっと前話題になってた熊も可哀想ですよね!団栗などの餌が不作で食べる物が無く人里に下りてきてしまいには射殺。射殺された熊を解剖して調べると胃から腸まですっからかんでやせ細り肋が見えてたみたいですよ!なんとか共生は出来ない物なのでしょうか?元々はその場所も動物が生活してた場所だったりして人間が勝手に開発してたりして!

その他の回答 (6)

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.7

Ano.2のものです。 Ano.3の回答を見て、うん! そうだ! と思い出しました。私が回答したあとに、Ano.3の回答を見たものです。 熊を射殺したくだり、何も射殺しなくてもいいじゃないと思っていました。山に返せばいいのにって。 ある時、子供たちの目の前で、猟友会の人が、熊を射殺したというニュースを見たことがありました。子供たちの心を傷つけたと思いました。私だって、熊がかわいそうで、涙が出ましたよ。代の大人である私ですが。 全ては人間が、生き物の暮らしていた住みかを壊してきたのだからね。世界的にそう言う状況です。 いずれは人間がやられますよ。人間よりも高等な動物が出てくることだってあります。これからが思いやられます。 人間だって、いつかは他の動物の餌食にされかねませんよ。今の牛、鶏とか豚みたいに、人間もやられるでしょう。 人間より賢い生き物が出現しないとも限りませんから。 地球が爆発して消滅するまで、今後何億年とあるものだろうし。 警鐘、警鐘を鳴らします。話が飛びましたが・・・・・・。言わずにいられませんでした。

minatodesune
質問者

お礼

ナイス共感w 俺は猟師とかそういう経験もないからわからないけど…、 人間は自分のこと大好きだからね^^; 生身では犬や猫にも負けるのにねーー

noname#148554
noname#148554
回答No.6

轢かれた動物見てかわいそうだと思うのは普通のことだと思いますよ。 道路作って車をバンバン走らせてるのは人間のわがままですからね。自然の動物はただ自由に過ごしてるだけです。道路に来ても、そこに大きな鉄の塊が猛スピードで突っ込んでくるなんて知りませんよ。それなのに、動物がいきなり入ってくることに怒りを覚えるって言うのはただの傲慢です。でも、たしかに車が車道を走る世の中になってしまっては、動物が轢き殺されるのは避けられないんですよね。街中で動物飼ってる人も多いし、自分も飼ってた動物が轢かれて死んだことがありますし、飼われてる動物が轢かれるのは飼い主の責任ですね。 私の友人は、「車で走ってたら道路の先に犬がいて、近づいても犬がどかなかったから轢いてやった」と言いました。軽蔑しましたね。犬は死んだの?と訊くと、「知らない。ドン!って言ったから死んだんじゃない?」だと。他にも車がバンバン走っているのではなく、十分避けられる状態だったようです。 いつか、ヨーロッパのどこかの国での登山道カーレース中に、野生馬の親子が道に入ってきたんですが、ちょうど母馬に衝突してしまったことがあり、車は馬を吹っ飛ばした後普通にドライバーもケガはなく走っていったのですが、母馬はやっぱり即死でした。このことがニュースになってたのですが、アナウンサーは「この馬は迷惑ですねー。大事故にならなくて良かったです。」とだけ言って終わったのです。そりゃドライバーにケガはなくて良かったですが、馬はたまったもんじゃないですよね。ヨーロッパの自然の中で勝手に道を作ってレースして、馬は親子でただのんびり散歩してたのに、わがままな人間のせいで死んでしまいました。 蚊などの害虫は駆除していいんですよ。だって人間に害をおよぼしますからね。でも、犬や馬は人間を襲いません。生きるために命を食べ、生きるために自分を襲うものから身を守るのは当然です。轢き逃げなど、むやみに食物連鎖に関係しない動物の命を絶ってしまっていることを正当化したらだめですよね。 轢かれた動物は、今まで蛇、犬、猫、鳩、カラス、ドブネズミ、虫、ヤモリ・・・などを見たことがあります。内臓が見えてぐちゃぐちゃになってる動物もいれば、外傷は目立って見られないのですがお腹がへこんでしまってやすらかに目を閉じて死んでる動物もいました。悲しいです。 あと、轢かれた動物を片付ける人はえらいと思います。

minatodesune
質問者

お礼

最期の文に共感^^ ホント、あの人たちは凄いよ☆

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.5

なんにも格好つけるつもりはないので 道路に死体があったら あ きたねえ生ハムだ うわタイヤ汚れちゃっよ バンパーに血とかついてないだろうな が本音 こっちは農家もやってるので 害獣のアライグマやらさるやら 県に依頼しても全然処置に来ないので  手間をかけずにちゃっちゃと殺して ユンボで掘った穴にポイです。かわいそうも糞もありません。 こいつらに生活養って貰ってるわけじゃないし 糞みたいで口だけな動物保護団体なんか 何の意味のないんです。金も出さずに言うだけなら犬でもいえますわ 突っかかってくるなら、よそ者なんて田舎じゃ誰も見てもいないから アライグマやさるみたいに処理して埋めても、ほかの農家の方も満面の笑顔で協力してくれますよ。

minatodesune
質問者

お礼

生活の為に、ってのは一理あるかぁ。 某漫画に「蟻を踏み潰すことを気にしてたら前に進めない」 みたいな名言があったなぁ…。 気持ち悪い、そう言いきれた貴方は凄く正直な方かもです。 ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

野生動物ならともかくも、飼い犬や飼い猫が轢かれてるのを見ると「飼い主の無責任」さに憤りを感じますね。 私自身も、以前に雨天の街中を運転中に犬にいきなり飛び出されて急ブレーキを掛けた際に、車がスピンして一歩間違えれば商店の中に突っ込むような肝を冷やす体験をしてますから、犬の飛び出しには怒りを覚えます。 もし、犬の飛び出しを回避しようとして商店内に突っ込んでも犬の飼い主には過失が問われず、車を運転してた私の一方的な過失が問われるだけですから、この時以来、犬が飛び出しても回避行動は取りたくないと思うようになりました。 犬を轢いても放し飼いにした飼い主の過失がありますし、法的に犬は「物扱い」なので器物破損で済みます。 このように思う運転手は多いはずですから、犬・猫が轢かれてるのを見ると「無責任な飼い主の犠牲になった」と思うようにしてます。

minatodesune
質問者

お礼

そだよね。避けれるものなら皆避けてるのんね…。 車持ってない俺にとってドライヴァーの気持ち考えてない 撫し付けな質問だったかもしれない、ってちょっと反省。 好きで轢く人なんかいない、だね。 回答有難うです^^

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

いえ、あなたは変わっていないですよ。 私も、たまにひかれた動物をみますが、いつも、かわいそう・・・・。これが人だったら・・・・って思いますよ。 しばらく後味が悪い気分になります。気持ち悪いと思う前に、かわいそう・・・・が先になります。 動物だって、命があるんだもん。 蚊とかハエこそ、気持ち悪いと感じますけど。同じ動物でも、害虫だから。刺されたりすると腫れたりするから。 つまり、ヒトに害を与える生き物は、気持ち悪いになるんですね。 矛盾というより、そう言うもんですかね。 私もペットを飼っていないし、車も運転しません。 以前は運転していました。その際、鳩を轢いてしまったことがあります。だいぶ昔の話ですが、後味の悪さと来たら、いまだに心に残っています。しばらくの間は、いやな気分でした。 ヒトをひき殺したみたいな感覚に襲われましたよ。よけることができなかったとは言え。 あなたは心が優しい方なんですね。

minatodesune
質問者

お礼

優しくはないと思う、単なる偽善者。 NO1回答者の方の回答をみて心底そう思った。 でもそう言われるとちょっと救われる気がするよ^^ ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

>轢かれた動物見てどう思う? 悲しいですね・・。 でも、轢いた人も大半はわざとでもないと思います。 そして、動物は轢かれると悲しまれますが、 昆虫だと悲しまれすらしません。汚い呼ばわりですね。 普段スーパーに並んでいるお肉ですが、 私達はちゃんと自分の手で殺して食べていません。 実際自分で殺して食べる体験をしない限り、 本当に命に向き合い命を語る資格は無いのかもしれません。 肉だけでなく植物にも言える部分が有りますよね。 そしてもし全ての命が平等だと思いたくなってしまうと、 生態系は極めて残酷過ぎる世界です。 子を愛し育て、他の者が食われ、食料の限界まで数が増え、 気候変動などで、飢え死にする者が急増したり、 天敵が増えて大量に食い殺されてしまったり。 そして日夜私達の体の中でも小さな命が 自分の命を捨てて体を維持し守っている。 結局、命の価値観はどこで妥協するか程度の差しか ないのかもしれません。 全ての命が平等に幸せになれないのが 悲しいこの世界の現実なのですから。 自分が犠牲にした命に敬意を払い、感謝する事しか 私達にはできないのかもしれません。

minatodesune
質問者

お礼

生命である限り、ってやつかな? そういえば魚食べてる時とか、そういうの考えてなかった。 貴重な回答ありがとです^^

関連するQ&A

  • 動物愛護とは?

    昔から思っていることなのですが、動物愛護協会はどのような活動をしているのでしょうか?俺は過度の偽善者ではないと思っているのでそんな所には所属しようとは思いませんが動物愛護協会の人々はどんな生き物でも愛護するのでしょうか?   辞書では、愛護=いじめないで(よさを損なわずに)保護すること。可愛がって保護すること。となっていますが、つまり彼らはベジタリアンなのでしょうか? そして虫や魚、植物は愛護の対象にはなっていないのでしょうか?もしなっていないとしたら同じ命なのに育てて食べてしまっては少し矛盾があるように思うのですが・・・。命に価値の違いはあるのか?とも思います。 それで、愛護の人たちは生きていけないではないか!という人もいるだろうと思いますが愛護するとはつまりそういうことではないのですか?一体基準はなんなのですか? というより基準を作ったのは人間であって弱肉強食こそがこの世の全てだとしたら愛護ということ自体がおろかなのでは?と思うと自分を納得させるほどの理由が見つからないので誰か俺に納得できる理由と動物愛護の活動内容や、この言い表せない矛盾点への疑問へのアドバイスや皆さんの意見を聞かせてください。 ※この質問をしていて、自分の器の小ささと言葉足らずな自分と、こんな質問をしている時点で偽善者であることを露呈してしまいましたが・・・。 ☆決して動物愛護の人々を完全否定しているのではありません。彼らがいなければ多くの動物は生きていない(というか、生かされていなかった)と思うので尊敬もします。 捨て猫、犬&野良犬、猫ど彼らからするとどういうものなのでしょうか?

  • 命の尊さとは

    動物を特集した番組を見て考えたことです。 動物愛は人間愛にもつながり、教育的によく言われる「命の尊さ」の刷り込みに利用されている気がしました。 しかし、一口で「命」と言いいますが、それはどういう対象を指しているのでしょうか。 生物学的にはそれこそ、バクテリアも「命」の対象に入りますよね。それならばたとえば人間にとって害を及ぼす害虫、細菌のようなものまで、尊い命という風に考えなければ不徹底でしょう。普通の感覚では、犬はかわいがるが、蚊やハエは見るなり退治しようとします。もしかしたら蚊を殺すに忍びないと言う人でも、疫病の病原菌生物を愛護しようとは思わないでしょう。本当の「命」愛護家なら、自分の肉体を病原体微生物に与えるのでしょうか。 そう考えると、その線引き、尊い命とそうでない命のボーダーはどこにあると考えたらいいのでしょうか。 また、このような不徹底な人間中心主義的なおごった考えを、さも正論のようにかざす無神経さはなぜ批判されないのでしょうか。

  • 動物愛護

    動物愛護とよく言いますが、牛や鶏等を殺して食べていますが、それはいいのですか?人間が生きる為には仕方のないことだではすまないと思います。種別でわけるのではなく動物としてみると殺りくしているのにどうして身近な犬、猫が虐待をうけるとTVなどで報道されるのでしょうか?人間が殺された時も報道されますが、牛などが殺されたりころしたときはなぜしないのでしょうか?動物愛護に矛盾しているはずなんですが・・・。

  • ベジタリアンを批判する。

    ベジタリアンという生き方を批判する考えで、説得的・論理的なものに出会ったことがありません。 そこで、説得的な批判があれば教えていただきたいです。 価値の押し付けをするから、暴力的だから、というイメージによる批判はお避けください。 以下の批判は説得的でないと思われます。 ・「植物も動物も同じ命であり、平等に同じように食べるべき」との考えについては、同じ命であるからといって、その価値が同じであるとは必ずしもいえないと思います。花を折るのと動物を踏みつけるのは同じでしょうか。 また、動物を生産する過程でその数倍の植物を消費するため、動物を食べたからといって、植物の命を大事にしたことにはなりません。 ・「動物の命を大事にすべきというのは感情的だ」との意見については、命の価値を論じるにあたって、主観を排除することは不可能であって、感情論であることは批判にならないと思います。命は大事であるという前提そのものが、感情論にすぎないからといって、否定されるべきとはいえないのと同じことです。 ・「肉を食べることは原罪であり、その罪から目を背けることは偽善であり傲慢だ」との意見については、誤解によるものではないでしょうか。ベジタリアン自身も生きていくうえで他者の命を奪っているという矛盾を抱えて苦痛を感じています。殺したくない者がなるべく殺さないようにすることのどこに偽善や傲慢があるのでしょうか。

  • 動物愛護とか

    普段、人間は豚や牛を大量に殺しているのに、動物愛護団体というものが存在するのは、人間の利己的な感情からくるものなのでしょうか? それとも人間は生きるために牛や豚を殺しているから、一部の人間の無意味な殺生をやめさせるために動物愛護団体というものが存在するのでしょうか? もしそうだとしたら、最近コンビニなどで大量に捨てられている賞味期限の切れたお弁当などが問題になっているニュースがありますが、それもある意味無意味な殺生なのでしょうか? あと、殺人はダメだとずっと前からされているのに、それでも減らないのはどうしてなんですかね? やっぱりみんな感情が抑えきれなくて過ちを繰り返してるんですかね? また、殺人などがいけないと規制されているから人口がどんどん増えてきているんですかね? あと、人はみな平和とか平等などの言葉を好みますが、それがほかの動物に向けられていないのも不思議です。 ほかの動物は人間の言葉がわからないからなんですかね? やっぱり頭の良いものが主導権を握るというか…? でも人間の中にも偉いとかそうでないとかいう考えがありますが、同じ人間なのに、なぜなんでしょうね? 努力の差とかですかね? まあ個人的にふと思った事なので、わかり辛かったり、誤字・脱字等あったらすみません((+_+))、 なんか考えれば考えるほど、いろんな問題が出てきてもやもやしたので質問してしまいました(笑;) 暇な時にでも、よかったらほかのご意見よろしくおねがいします。

  • 動物(人も)・植物の「殺す」と言うこと

    他の質問なども色々見ましたが、いまいち納得できないので、質問しました。 なぜ、人を殺したら罪になるのに、動物・植物を殺してもたいていの場合、罪にならないのでしょうか? もちろん、罪のない人や動物などを殺すのは駄目だと思っています。しかし、人間は、食物連鎖以上に動物を殺しています。 人間は地球をほぼ独占状態です。それで、生き物たちのすみかを奪ったのに、『クラゲ大量発生したら殺す(例)』等と言うことはおかしいと思います。 なので、必要以上に命を奪わないし、「効率的な生活」ができる動植物たちは、むしろ人間より『頭が良い』と思います。 あと、他人を殺したら罪になるのに、死刑制度があるのも納得できません。 つまり、「悪くない人」なら、殺すのは駄目だと思いますが、「よっぽど腹が立つ人」なら、殺人は『良い』と思います。これは、害虫を殺すのと同じ、「正当防衛」だと思います。(つまり、虫の駆除は良いのと、「腹が立つ人への殺人」は駄目というのが分かりません。) もし、死刑制度が廃止されたら、こんなことは思いません。 皆さんはどう思いますか? 議論などではなく、皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 動物の命の重さ

    最近私は動物や他の生き物の命の尊さについて疑問に思っています かわいそうとかではなく簡単に命を奪いすぎなのではないかと 今自分が生きている事がどれほど奇跡的なことなのかとよく考えてます 物凄い数の人や生き物が生きてきた中での自分で全ての命が一回だけの命 裕福でもないですし病気などもしてるので凄く幸せとかではありませんが産まれた事が本当に幸せな事だと思ってます そう思うと肉や魚など他の命を食べていて良いのかなと思いました でも私が食べなくても結局出荷される量はかわりませんしそれでは単なる偽善、自己満なんだと自分で思いました どんな生き物だって食物連鎖で成り立っているのだし仕方のない事だとは思います 自分なりに勉強をしてそれが生きるということだと学びました だけど売れ残りなど殺処分が多く命を無駄にしてるのが理解出来ません その命は1つしかないその時だけの命で消費する側としては感謝し無駄にしてはいけないと思います 自然界では無駄に殺したりはしないしそれゆえに色々成り立っている 動物の虐待や処分が多すぎます 人間の場合それなりに罪も重いです 猫や犬など殺しても罪は本当に軽いです なぜ同じ命なのにこんなに罪の意識や重さが違うのでしょうか? 行為的に命を奪う、いたぶるなんて最低の行為 こんなこと言うのはよくないですが人や動物を行為的に殺した人は処分で良いとおもうのです 犬が人を噛んだだけで、猫が言うことをきかないだけですぐ処分されてしまうのですから 現在食事は毎日していますがなるべく無駄にしたりせず感謝して食べています 蚊すら殺す事が出来ません 自転車に乗っている時ですらアリを踏まないようになど命を自分なりに大切にしているつもりです 偽善だと思う方もいると思いますがこれがまだ私(人生観の甘い20代女)の意見です 色々書きましたが質問というより色んな方の動物の命への意見が知りたいです 動物実験など例えたらキリがないので書いてある中での意見をもらえるとありがたいです あくまでも人間の虐待は良いととか言っているのでは全くなく動物の事について書いているのでそこは了承下さい 乱文になりましたがご意見のほどお願いします

  • 人間を殺すのは蚊を殺すのと同じという考えについて。

    無差別殺人などを犯した人が、つぎのようなことをテレビなどで聞いたことがあります。 ■人間を殺すのと、蚊や虫を殺すのは同じこと。 このような発言を聞くと、わたしは「はっ!」とします。 というのは、もしかしたら殺人者たちはつぎのようなことに矛盾を感じているからではないかと思うのです。それは・・・ 学校でも家庭でも「命は大事」だと教えられてきた。命は大事、命は大事というのに、蚊やアリなど小さな虫は平気で殺す。殺しても何の罪も感じていない。 他の生き物の命は大事ではなく、人間の命だけが大事だという考えに「大きな矛盾」を感じ、やりきれなくなっているというのが根底にあるように思えてならないのですが、どうでしょうか? 希望的には、そうでないことを願っていますが。 わたしが進学塾で講師をしていたとき、生徒(中学生)からつぎのようなことを聞かれたことがあります。 「どうして蚊を殺してもいいのか?」 わたしは、「殺してもいいということじゃないよ。」「かわいそうだよね。」「先生はできるだけ殺さないよ。」と答えました。 これは、表面的なことを言ったのではなく、わたしの本心です。蚊や小さな虫などは殺すのはかわいそうだからできるだけ逃がしています。 人間の命は大事だけど、蚊などの虫は平気で殺す常識をどう考えるべきでしょうか? ここをしっかり教育できていないから、「虫を殺していいのなら人間も殺してもいいでしょ」と思う人が出てくるような気がして。 蚊などの虫の命と人間の命についてどう考えるべきでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 動物と人間について

    最近もの事を深く考え過ぎてしまってショート寸前です。 その悩み事というのは人間と動物の関係です。人間の為に掛け合わされた動物達を可哀想だと思う一方、人間の手によって飼い慣らされて檻に閉じ込められた動物を見て可愛いと感じます。平気で蚊を叩き潰すくせに、犬などには可哀想と感じる自分が大嫌いです。 生まれた時から競走馬になる事を義務付けられた馬を可哀想だと思う一方、愛するペットの犬には平気で、嬉しそうな顔で馬肉の乾かしたのをあげるんです。 皆さんはこういった動物愛護的な考えとどう折り合いを付けていますか?

  • 動物の命が短い理由は?

    今日、テレビを観ていて思いました。 動物の命は、なぜ人間のように70歳や80歳じゃないのでしょうか。 実家でも犬を飼っていますが、うちの犬は12歳くらいになります。 犬の寿命は平均12歳くらいですよね? 犬に限らず、一部の動物を除いたほとんどの動物が、人間のように 何十年も生きられないと思います。よくわからないですが・・・ なぜ動物は人間のように生きられないのでしょうか。 そういう体になってると言われればそれまでですが それならなぜ、神様は同じ命をもつ、特に人間と同じ哺乳類を そういう体につくったのでしょうか??? 不思議に思いました。 どなたか教えてください!よろしくお願いします。 m(_ _)m

    • ベストアンサー