• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夢を追いかけて生きるモチベーションって?)

夢を追いかけて生きるモチベーションって?

shmraの回答

  • shmra
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.7

>夢を追いかけている方は、この先何が起きるか何も分からない状況で夢を追いかけて、必死に頑張って毎日を生きる(生きたいと思える)モチベーションって何でしょうか? そのほうが、何も目指さず、何もせず、ただ食べて寝て起きての生活よりも、ずっと楽しいからです。

noname#184596
質問者

お礼

新しい返答がないようなので、質問を締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

noname#184596
質問者

補足

shmraさん、返答ありがとうございます。返事が遅くなってすみません。 確かに、そう思う人も多いかもしれません。 ただ、別に夢を追ってないだけで、夢を追ってない人(例えば私)が何もしてないわけではありません。 それだと流石に暇過ぎて死にそうに感じるときもあるので、何かしらはしてることが多いです。 たとえば、ラジオ聴いたり、テレビ見たり、パズル解いたり、ネットサーフィンしたり、体動かしてみたり、川柳送ってみたり、etc.色々です(そんなに種類はないですけど)。

関連するQ&A

  • 日ごろのストレス発散

    私大医学科を数年前に自主退学し、今、ニートみたいな状態(一応暇で勉強してますが)の者です。 中退した最大の理由は、 内向的な自分には苦痛な濃厚なチームワークを要し、日々繰り返される実験・実習などを耐えるような日々を通じて、自分は患者さんを救いたいから医学科に入ったのではなく、単にカッコ良く、高偏差値で、地位も高く自己満足できるから入ったということに、向き合わざるを得なくなり、自分は医師となる人間としては不適切だと思ったことや、 もし留年してしまうと経済的負担が(特に私立なので)増え、最悪の場合、放校されるかもしれない(私大医学科は私大の他学部や国公立大とは違い、ほとんどの大学が2年間連続で留年したら放校にされてしまいます)という恐怖が、いくら真面目に勉強しても「留年しないだろうか…」と心配してしまう臆病な自分を常に追いかけ回し、歩いてる時、食事中、トイレの中でも、何時でも常に勉強せざる負えない状況に疲れ切ってしまい、自分の心身の心配(このまま医学科を卒業できるだけの体力・気力を維持できるか、このまま一生医師として日々勉強し続けると、失明してしまうのではないかという不安、etc.)も多くなったことです。  中学から盲目的に(自分が医学科を目指している本当の理由を考えないように自分を騙しつづけてきて、)(本心を考えてしまうと、医学科を目指して勉強する意義を失い、他になりたい職業もないので、途方に暮れてしまう恐れがありました) 目指していた夢がやはり達成できず、特に贅沢などしないので、お金も特に何もしなくても生きていけるくらいはあり、年も取っちゃったし(数年浪人して医学科に入学したので)、特に何かやりたいこともなく(将来的には家賃など生活費がないのは困ると思うので、何かしら働く気ではいますが)暇な状況です。 しかし、無欲でしたくないことはしない我儘なほうなので、 結婚もしないし(まずして、結婚とかしても金目当てで、ある日突然毒物を食事に入れられたり、通帳とか印鑑とか全部盗まれたりしたら嫌ですし)、 オシャレも一切頓着しない(いつも同じような感じで必要最低限なラフな物着てます)し、 大した贅沢なし(デリバリーでなんか出前飯を取ることはありますが、外食とかはしません)、 必需品以外欲しい物0(サイン色紙とかアイドルの生写真とか色んな物を雑誌やラジオとかでプレゼントしてたり、熱狂的に集めてる人とかいるけど、物なんて火事とかが起きて燃えたら、全部どんなに大事にしてたって、単なる炭素の塊になっちゃうだけ)、 人付き合いなし、 愛着なしの0ずくしで生きていて、 お金も大して使わないので、働く意欲が湧きません。 だからって、心配性で怖がり、極端なマイナス思考な自分は、自分と向き合い何か夢を見つけても、もし地震で全てが崩壊したら、隕石が墜落したら、向こうから歩いてくる人が発狂して銃で私が撃たれたら、急に心肺停止になったら、電車が脱線したら、朝起きたら失明していたら、目の前で自爆テロされたら、etc.考えると、夢を追いかけても全く達成できる気がせず、やる気が起きません。 どうせできない可能性があるなら、人生あきらめて、夢など持たずにその日暮らしで生きて死ぬのが楽だし、夢半ばで悔しくて死ぬんならしない方が自分の気持ちも傷つかずに悲しまずに死ねると思います。 なので仮に今、すぐに死ねるスイッチがあったり、癌などになり数日で死ぬと分かったら喜んで死にます。 ただ、(少しキリスト教的かもですが)体を自分で傷つけて自殺したり、飛び降り自殺したりはできるだけしたくありません。 自分でない他の要素に私を死に至らしめて欲しいので、病気になっても一切治療したくありません(だからって、傭兵になって自ら殺されに行ったりはしたくないです)。 夢を持っても、志半ばで悔しがって悲しく死ぬよりも(家族や物などを一切持ちたくない〈あらゆるものに愛着・執着を持ちたくない〉のも、自分が死ぬときに、後に残した自分の家族などのことを心配したりして悲しく気を揉んで死んだりしたくないからということもあると思います)、 夢など何も持たずに生き、何らかの理由で死ぬべきときには何も悲しまずに、何も思わずに死んだほうが、ある意味楽だと思うのだと思います。 ここまで読まれて、なんかイライラムカムカしてる人もいるかもしれないので、言いたいこと色々書いてってみて、ストレス発散とかしてください。 長文ですみませんが、返答あったらどうぞお気軽にお願いします。

  • 夢があるという怖さ

    私は今、来年度の獣医学部合格を目指して勉強しています。 高校卒業してから何の目標もなくフリーターをしていたり、精神を病んだりしていましたが、獣医という夢を見つけました。 去年一年間アルバイトをしつつゼロから勉強しましたが獣医学部には及ばず、一度は諦めかけましたが、一度きりの人生で後悔したくないですし、獣医を目指せるのは若い今の内だけだと思い、親に土下座をしてもう一年の許しを得ました。 長いこと目標のないことに悩んでいましたが、今は目標のあることに悩んでいます。 夢叶わなかったらどうしよう……という悩みです。 獣医学部の倍率を見ても合格できる人の方が圧倒的に少ないです。どこの獣医学科も超難関です。 今の自分には勉強をして少しでも実力を上げることしかできませんが、一人で勉強しており、相談できる人もいないので不安に押しつぶされそうになることがあります。 100パーセント叶う夢なんてありませんが、怖いです。 今年度の失敗の原因は精神的弱さにもあると思います。この精神の脆さをどうにかしないかぎり、また直前期になって鬱状態になり、二の舞になってしまいます。 どうすれば健全な精神を保っていられるでしょうか。

  • 『この人の夢を叶えさせてあげたい』と思う気持ち

    特に男性側のご意見をお伺いできるといいのですが、、、 とても好きになった女性には夢があり、その夢を叶えるために日々邁進する日々でした。 男性は、彼女に一目ぼれした気持ちもあり『この人の夢を叶えさせてあげたい』と思い、そこから、彼女の為に、また彼女との将来の為に一生懸命応援してきました。 ところが、年頃の彼女はそのうち恋愛に重心を置くようになり、将来の二人の関係ばかりを見るようになりました。男性が、付き合う前に『女性は恋愛に走りやすいから、俺は自分のせいでお前の夢を壊したくない。俺はお前が夢を叶えるのを精一杯応援したいんだ、お前は俺の(人生の)希望だ』と言ったにもかかわらず、次第に夢より明らかに恋愛に走るようになってきました。 こういう時、男性にできることとして、彼女と別れることは彼女の夢を叶えさせるために、一つの選択肢でしょうか?(もちろん、彼女が夢を叶えるまで待っているという意味)。 また、そういう理由で別れたとしたら、それは彼女への大きな愛情だと言えるのでしょうか?

  • 医学部を辞めたい

    長文、失礼します。 某私大医学部2年男です。 大学受験の時に母親に脅されて医学部に入ったことを後悔しています。 別に他の大学行ってもいいがその場合は縁を切る、と言われてやむなく医学部にいきました。1年の頃はまだなんとかなっていました。ですが2年前期を終えたとき、3年からのカリキュラムを見たときに愕然としてしまいました。こんなに嫌々やっている科目をさらに厳しくやるのか、と。それからというもの、勉強するときに涙が出てくるぐらい嫌になってどうしようもなくなってきました。 その時にまた、両親に中退をしたい、と伝えました。 すると母親から中退するなら父と離婚する、と宣言されました。父はふーん、と言っただけで終わりました。 それでまた、後期を受けていますが、やはりどれだけ自分に言い聞かせようともどうしようもなくなることは変わりはしないどころか悪化してきました。 もう、無理です。 今のところ留年や放校などの学力的心配はありませんが、このまま進んでいったら自分が壊れるような気がしてなりません。 中退したら、まず今のバイトをやめ(中退は受け入れてないので)、いくつかのバイトを掛け持ちして暮らしつつ再受験のために勉強しようと思っています。 本当に行きたい大学の学費は奨学金をつかおうと思っています。 今までかかったお金は新しい大学に入ったあとのバイトや就職で貯めて、変えそうと思っています。 ですが、これを言ったところで、家庭崩壊を伝えられると思います。 卒業してからではいいのでは、という意見も貰うのですが、まずそこまで持つとは到底思えませんし、何より一浪二浪が就職しづらいと聞くのに、なぜ6年別のことをしたやつが就職できるのでしょうか。 それにこのまま流されてると、仮に無事に卒業できたとしても再受験どころか研修医にならなければ、とまた脅されると思います。 甘ったれていると思われるかもしれませんが、これが私の本気です。 姉に言ったところで家庭崩壊を望むわけもなく諦めな、と言われましたが、私は嫌です。 どうにかして自分の行きたい道へと進みたいのです。 どうか助言をよろしくお願い致します。

  • 寝てみる夢

    こんにちは。 できれば専門家の方、同じ体験をされた方、アドバイスください。 僕は、この2年で同じような夢を10回ほど見ました。 その内容は、大学を卒業するためにあと2単位(1教科)単位を取得する必要がある状況で、試験前日の夜までその試験の事を知らなかったり、ノートを持ってなかったりして自分が大学を留年してしまうというストーリーです。 いつも単位がとれなかったら留年してしまう、どうしようかという絶望感をあじわい、目が覚めます。そして、「おれって大学卒業してるよな」と思い安心します。  ちなみに私は、大学を卒業して5年半が経過しました。大学時代に試験を知らなかったり忘れたこともないし、留年する可能性はほとんどありませんでした。 4回生でなければ取得できない単位以外は3回生のうちに取得しました。4回生のゼミでも高い評価をしてもらいました。 こういった内容の夢を見ます。おそらくこれからもみると思います。  同じ夢を何回もみるのはなぜでしょうか? いつも絶望感をあじわうのはなぜでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 夢の諦め方

    夢の諦めかたを教えてください。 医者に10年以上なりたいと思い医学部受験を重ねてきました。何度かこれを機にきっぱり諦めようと他の道にいくのですが、頭にいつも夢のことがあり、諦めれません。仮面浪人、就職をして働きながら再チャレンジし、会社をやめても挑戦し、計五回挑戦しても駄目でした。夢をなし得ない原因は自身の甘さ(プレッシャーがかかると現実逃避走ってしまう、能力の過信からくる気の緩み)、そして勉強に対する才能の無さと考えています。身の丈にあっていない夢だったと痛感しております。 何度も諦めようとするのですが、決断を下しても下しても諦められず、気づけばいつもの習慣で勉強ばかりしていて、諦めたはずなのに何をしてるんだ自分は、と自分が嫌になります。 夢にとらわれて人生を振り回されることが、もう嫌です。 夢を泣く泣く諦めてきた方は、少なくないと思います。厳しいお言葉をかけて頂いても構いませんので、どうかアドバイスをください。また、夢を諦めるに至った経験談などお聞かせ頂けると幸いです。

  • 嫌な夢を見る、、、

    本当にここ数日間、同じ夢ばかり見ます。 どういう夢かと言うと、舞台は高校で 赤点が多く、基準を満たしていなく留年しそうな夢を見るんです。 試験中の夢で、自分の勉強が足りず 全くもって難しい問題が解けなくて焦る夢も見ました。 他にも舞台は大学で、単位が少し足りず卒業単位を満たしていなく 非常に嫌な気分になる夢を見ます。 非常にリアルで、夢から覚めても気分が悪くて 少し経てば忘れますが、ここ数日間は本当にこのジャンルの夢を見ます。 この2週間のうちに5回は見たと思います。。。 これは夢ですが、現実世界では無事に高校、大学を卒業しましたが 試験に苦戦したり、単位の件で苦戦したり色々経験して 非常にリアルな、現実的な夢を見るので不快な気分になります。 原因はなんなんでしょうか?

  • 教えてください

    私は獣医学科を目指していて、しかし浪人させてもらえず、やむを得ず滑り止めで受けた私大の電気工学科に今年進みました。しかし、やはりあきらめられません。学校の講義も興味がないし・・・だから夏休みから猛勉強してもう一度受験することにしました。もちろん国立を狙います。 しかし、夢をかなえるため私大も受けようかと。でも、親には迷惑かけたくありません。だから、学費は可能ならば全部自分で払いたいと思っていますが、それは可能でしょうか??

  • 夢を叶えたい!

    現在浪人生です。 これまで、少しずつは勉強してきたものの、このままじゃ志望校が危ういです。 自堕落な1日を過ごしてしまうこともあります。 しかし、浪人生活始まってから、ある大きな(一生をかけて叶えるような)夢ができました。 それが最近、具体的にというか、いつまでに○○をして…などと、30代くらいまでに達成したいことを書き出して、明確になってきました。 恥ずかしながら、とても興奮状態です。 夢を叶えるためにはなんとしても志望校へ行かなくてはなりません。 夢を叶えるために、不可欠な材料が、その大学で学ぶことなんです。 滑り止めに入ったら、仮面浪人をするつもりですが、そんなことしてたら夢を叶える計画が少しずれて(遅れて)しまいます。 (わたしは女なので、結婚や出産なども視野に入れた人生計画を立てました。) 本当にがんばりたいのですが、少し発達障害の気があり、先延ばしや遅刻、忘れ物(事)など、多々有ります。 (他にも、言葉の受け取り方が変だったりするそうです。) 甘えだろう、と思って、夢のことを考えて頑張るのですが、どうもコツコツ勉強ができません。 計画通りに行かず、かなり落ち込んでしまいます。 それでも何としてでもこの夢を叶えたいので、その一歩となる大学受験を頑張りたいです。 かなり厳しい状況なのですが、みなさん、応援してくださいませんか? 予備校にも本科では通っていないし、わけあって一人暮らし。塾の先生と話すくらいしかしないので、励ましが欲しいです。 他にも、コツコツ勉強するためのアドバイスや浪人生向けのお話などあれば、教えて下さいm(_ _)m わりと打たれ弱いところもありますが、絶対に受かってみせます!

  • 夢を追いかけるか

    社会人1年目の女です。 大学ではピアノを専攻しており、現在まったく関係のない職業に勤めています。 周りの人は、ピアニストになる私の夢を応援してくれていましたが、親を心配させることや、将来の不安から夢を諦め就職活動をしました。 自分では諦めたつもりだったのですが、社会に入ってからもピアノのことが頭から離れません。 仕事を覚えなくてはいけないのに、やる気も出ない自分に焦りや嫌悪感を抱いてしまいます。 実現可能な夢を探すことで自分を落ち着かせようと思うのですが、何も見つかりません。 今は、本をたくさん読んで、何かヒントはないか、興味がないかと、これまで苦手だった本と向き合っています。 自分の見識の狭さから、どうして良いのか分かりません。 アドバイスを頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。