• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏にタバコを辞めてほしい時の言い方)

彼氏にタバコを辞めてほしい時の言い方

Feb12の回答

  • ベストアンサー
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

あくまで一意見として捉えていただければ。 元喫煙者として言えるのは、タバコを吸っている人というのは自分では気をつけているつもりでも、他人に迷惑をかけているという事が多々起こります。 なので、臭いが辛い、頭が痛くなる、など本当に自分が感じている事を言った方が良いと思います。迷惑をかけているという認識が無いのに、そう言われたら結構ショックだと思います。 セオリーとしては「あなたの体の事が心配」という言い方をする方法が普通なのかもしれませんが、あまり有効と思えません。 喫煙者というのは体に悪い事は頭に有り、何となく止めたいという思いも常に持ちつつ、簡単に止められないので目を瞑って続けている人は多いと思います。つまり分かっちゃいるけど止められない。 止めるためには「動機付け」が大切です。強いプレッシャーを感じた方が、より強い動機になります。 ただ、相手の性格もあるので、そこは見極めて言い方の強さを変えたほうが良いと思いますが。

parallel888
質問者

お礼

確かに、私がどんな風に迷惑を感じているのかは、言った方がいい気がします。何でも言って欲しいというのは、そういうのを溜め込まないで欲しいということだと思いますし、そうしたら、少し私の前では気を遣ってくれるかもしれませんね。ただ一般論的に健康のこと考えて辞めた方がいいと言っても分かってるよ!で終わりそうですもんね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ヘビースモーカーになりたくない!!・タバコ初体験

    ヘビースモーカーになりたくないです。が26歳にしてタバコを始めました。 お爺ちゃんも喫煙者。 父は高校生になってからヘビースモーカー。 姉も高校生になってから喫煙者。 職場のみんなも喫煙者。 僕は生まれてから26年間ず~っと間接喫煙させられている状態でした。 今日はじめて自分でタバコを買って喫煙を始めました。 【マイルドセブンONE】【タール1mg】【ニコチン0.1mg】 夕食後にタバコ1本を3分の1だけ吸って、火を消して灰皿においておきました。 このままヘビースモーカーにならないように喫煙し続けるには何に気をつければよいでしょうか? 一日に吸う本数、タバコの種類、タイミングはどうすれば最適でしょうか?

  • タバコの匂い

    ウチは誰もタバコを吸わず、新築して以来誰も部屋でタバコを吸った事がありませんが、先日会社の先輩や仲間がウチに遊びに来て部屋でタバコを吸いました。ヘビースモーカーの先輩は遠慮無く部屋で吸いまくったため、部屋中臭くてたまりません。この匂いを速やかに消す方法があれば教えてください。ファブリーズ等の消臭スプレーは試しましたが、それだけでは消えません。

  • 婚約者とタバコ

    結婚の約束をしている彼はヘビースモーカーです。 喫煙歴は14年、私と出会う前から吸っていて、ヘビースモーカーと知って付き合いました。 付き合い始めの頃は将来のことまで考えていなかったので、「あ。吸うんだ」くらいの気持ちでした。 でも、彼との関係が深くなり、将来のことも本気で考えれば考えるほど、タバコが重くのしかかって来るようになり・・・タバコをやめて欲しいという気持ちを話すと喧嘩になってしまいます。 デート中も吸うので、彼とギクシャクしてしまいます。 喫煙している人にとってタバコは、人に言われてやめるものではない、ということや、タバコだけが悪いものではない。とか、中毒になっているから仕方がない。ということもこちらで教えていただき、 何度か彼の立場になって考えようとしました。 でも、何度思い直しても完全にすっきりすることはないと思いました。 そこまでタバコが嫌なら別れる、という選択肢に気付いてから、タバコの事を考えると息がつまるようになりました。 彼と末永く幸せに暮らしたいと願う=タバコをやめてほしい というのは、彼の気持ちを考えてない、独りよがりな考えなのでしょうか? 彼には、彼に長生きして欲しい、子育てもできる限り一緒にしたい、と言いました。 邪険にはされませんが、冗談ぽく、勘弁して欲しいというような態度でした。 彼は優しい性格なので、話してくれると思ったのですが、タバコのことになると頑固になります。 彼がタバコをやめてくれる可能性もあるのでしょうか。

  • タバコ~付き合う条件~

    私はタバコすいません 両親もタバコすいません 付き合う上でまた結婚考えるとタバコすうかどうか重要ですか?ルールを決めて守ればうまくいく? 私は自然と親しく付き合う人はタバコすわない人が多いから外食するときや出かけるとき気をつかわなくて楽です☆ 好きになった人がタバコすう人だったことあります。その方とはいろいろ合わない部分があり別れました!ヘビースモーカーであり内心イヤだなと思ったしポイ捨てみてガッカリしました。 付き合う前提としてタバコすうかどうかは重要視したほうがいいですか?

  • タバコ嫌いな私にタバコを勧めてくるバイト先の仲間

    22歳の男です。最近タバコを吸い始めた同じバイト先の仲間が1人いて、その人と会う機会があると、何かしらタバコを勧めてきます。しつこいです。 僕の親がヘビースモーカーでタバコは嫌いです。頭、喉が痛くなりますし、部屋も臭くなって最悪です。一緒にいる時に吸われるのはそこまで気にしてません(度が過ぎなければ)。同じ生活空間で長時間タバコの煙に巻かれるわけでは無いので。 でもいちいち、一本くらい吸おうよ!みたいな感じで勧められるのがウザくて堪りません。 僕は短期な性格でタバコをしつこく勧めらるのはイライラがして堪らないです。 何か上手い衝突を避けるような言い方ありませんか?今の職場環境はけっこう気に入っているので変な空気になるのはちょっとメンドイなと思います。

  • タバコを吸う彼女は好きですか?

    彼女はタバコを吸いますが、かなりヘビースモーカーです。起きてすぐタバコ、支度してタバコ食後にタバコ、数分してタバコ立て続けに吸います。出かけても車の中、食事の途中でも‥‥会ってる時にこんな感じです。もっと吸ってるはずです。くわえタバコで髪とかしたり喋ったり、女性だとみっともなく見えて幻滅しそうになります。 自分も吸うし、そこまでは吸いませが、自分は吸っていて男は勝手だと思います。でも女性のくわえタバコはみっともないですよね?彼女がいる人いろんな方意見でも何でもください。

  • タバコを吸う人への接し方。

    こんにちは。 私には、付き合い始めて3ヶ月になる彼氏がいます。 その彼は付き合う前はすごくヘビースモーカーでした。 私がタバコを吸わないことと、彼自身止めたいと思っていたことがあり、付き合い始めたときに禁煙すると言っていました。 しかし、彼は車の運転をする時間が多く、眠気が襲ってくる時や、ストレスなどでどうしてもタバコが止められないらしいのです。 タバコには色々な効果があるようで、簡単には止められないんだろうなぁとは思う事ができるんですが… どうしても、洋服や布団についたタバコの匂いや、キスをする時に感じるタバコが私にとってはストレスで…。 私自身が吸わないので、異常に反応しているのもわかるのですが。 私は彼にどのように接したらいいのでしょうか… 何度か話し合いをしたのですが、なかなか止められないと彼が落ち込んでしまうので。 みなさまのご意見お願いいたします。

  • 妊娠 タバコ

    以前はヘビースモーカーだったのですが、妊娠が判ってからはきっぱりと禁煙しています。 6週目の時、主人の友達と食事に行ったとき私の目の前でみんなタバコを吸っていました。煙たいのと、吸いたくなるのとでイライラしましたが、何もいえずにいました。人が吸ったタバコの煙も赤ちゃんに影響あるのでしょうか・・・ 憂鬱な日々をすごしています。そういう場に行った自分に後悔しています。

  • 元彼のタバコ

    一か月前まで付き合っていた元彼は喫煙者でした。でも私がタバコが嫌いなので付き合っている時にやめてもらいました。 かなりのヘビースモーカーだったのにもかかわらずです。私が嫌なら喜んでやめるよと言っていました。 付き合っている時に「もし別れたらまたタバコ吸うの?」と聞いたところ「もうおいしいとも思わないから吸わないよ」って言ってました。 いざ別れたらその次の日にはタバコを吸い始めていました。 別れた以上、私からやめろとは思いませんが、これは「お前のせいでずっと我慢してたけど、これでやっと解放された」という意味なのでしょうか。 上のように、もうタバコは吸わないと言っていたのに本当に別れたことをきっかけにまた吸い始めたのでショックです。 付き合っていた時に言っていた言葉が嘘のように感じてしまいます。 そんな都合のいいことだけ言う人ではなかったはずだと思います。 フラれた理由は、私の気持ちの押し付けです。彼にいろいろなことを要求しすぎました。それに彼は疲れてしまったそうです。

  • 隣のタバコ臭

    押入れを開けると濃厚なタバコ臭がします。 自分はタバコを吸わないので、隣部屋のタバコ臭が流れてきているのは確実です。 わずかな隙間を通って、「隣の押入れ→天井裏→自分の押入れ」こんな感じだとは思うのですが 大家さんに言えば壁張替えなど何か対策をしてもらえるものでしょうか? 壁は薄く、築23年の賃貸アパートです。 濃厚なタバコ臭なので隣人はヘビースモーカーだと思います。 また大家さんに言う時、効果的な言い方はありますか??