• ベストアンサー

ビッグマックのゴマはどうやってついている

ビッグマックのゴマはどうやってついているのかについて、いろいろ調べて見ました。 関連する情報はいろいろありました。 ゴマの数についてはかなりの方がご執心です。 なぜついているのかについても、いろんな質問や回答がありましたが、どうやってついているのかについては、見つけることができませんでした。 どうやら機械で付けていることはわかりましたが、具体的に何を使って付けているのかわかりません。 何か食べられるのりのようなものを使っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

皿などにゴマを入れて準備しておきます。 平らに伸して成形した生地の表面を霧吹きか刷毛で水に濡らします。 (水の代わりに、卵白や卵液を使用することもあります) 濡れた面を下にしてゴマの皿にポイッと入れて軽く押さえ、ゴマを満遍なく付着させます。 そして、天版に並べて最終発酵へ、その後にこんがりと焼けば胡麻付きバンズの出来上がりです。

magnus4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発酵、焼成の前に付けておくんですね。 そうすれば、のりのようなものは必要ないと。 余談ですが、ゴマの数ってだんだん減っているらしいですね。

その他の回答 (1)

noname#185238
noname#185238
回答No.2

マックに直接聞いてみてはいかがでしょうか? Webに問い合わせフォームも有りますし電話も 有りますフリーダイヤル0120010916です 宜しければどうぞ。

magnus4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番の正攻法を忘れておりました。