• ベストアンサー

macでの動作が重い

macでアプリケーションを使用していてファイルサイズが徐々に大きくなって来ました。そのせいか動作も段々重くなってきました。 どうにか軽くする方法はありませんか? 具体的に書くと、powerpointでスライドの数と挿入する画像の数が増えてきた状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>powerpointでスライドの数と挿入する画像の数が増えてきた状況です やたら画質の良い画像をポンポン挿入していませんか? 例えばデジカメで撮影したまんまのjpegとか… で、挿入した後に小さくして配置して、とか… そういうことをしていれば、MacだろうがWindowsだろうが動作は重くなりますよ。 もしそういう事ならば、画像は貼付け用にあらかじめ縦横の大きさを小さくしたものを用意して、ソレを挿入する他に無いです。

その他の回答 (2)

• centerno2
回答No.3

不必要なソフトやアプリ、ファイル等をチェックしてくれる無料ソフトがあります。 一度、そのソフトでチェックしてみればどうでしょうか? Magicanというソフトですが私も使用しているのでおススメします。 下記のURLをチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.magicansoft.com/jp/magican.html
mspc1982
質問者

補足

まだ使い始めて1年経っていなくて、「ゴミ」が溜まってきたというわけでなはく、一回のプレゼンで使用するパワポのファイルを作っていたら、画像やらが増えてきたせいか、そのファイル内で動作が重くなってきたという意味です。 解決方法として、例えばアプリに割り当てられるメモリを増やせるなどの対策方法がありましたら・・・という意味の質問です。 もし、centerno2さんがご存知なら追加で教えて頂ければ幸いです。

回答No.1

質問者様がお使いの Macのモデル及びOSのバージョンの他メモリ容量等々 詳しく教えて下さい。 それが無ければ、何方も回答の仕様が有りません。

mspc1982
質問者

補足

OS 10.6.8 メモリ8GBです