-PR-
解決済み

ベーごまについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35261
  • 閲覧数56
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (103/131)

子供のころ遊んだベーごまを買いたいのですがみつけられません。私のさがしているのは、アルファベットの彫ってある(KとかHとかRとか)で自分で削らないと使えない円錐状のこまです。漢字の彫ってあるものや、あらかじめ削ってあってすぐ使えるものは何度か見たことがあるのですが、私が子供のころ(30年ぐらい前)遊んだこまは見たことがありません。これについて知っている方、または昔遊んだことのある方情報ください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 40% (6/15)

ベーゴマですか…ぼくの世代でぎりぎりでしょうね。
下記のサイトはベーゴマの製造元のものです。
参考にしてください。
お礼コメント
mickkaname

お礼率 78% (103/131)

どうもありがとうございます。とても参考になりました。自分のさがしていたのは丸六というこまだったんですね。アルファベットは東京六大学のイニシャルだったのもはじめて知りました。実は子供のころMのこまがなぜか好きでした。それが母校明治大学だったなんて。運命をかんじます。
投稿日時 - 2001-02-02 22:09:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 蔵前の子供用花火やさんで、扱っています。
 台東区蔵前1-17-1の「むさしや」(3851-5817)さんで花火主体ですが、昔のおもちゃも置いてあります。
 作っているのは川口の方で、TVでは廃業の話題で出ていた記憶がありますが?

私の遊んだのは、昭和21~22年頃で物がない時代でも不思議なことに、めんこ、ビー玉などはありました。

 バケツ、又は石油の1斗カンのフタを切り取ったものの上に、古い車の屋根に掛ける防水シートの切れ端をかけて縄で縛り、夕方暗くなるまで遊びました。
お礼コメント
mickkaname

お礼率 78% (103/131)

ありがとうございます。さっそく買いにいってきます。そして私の子供に教えてみようと思います。
投稿日時 - 2001-02-02 22:11:51


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

駄菓子屋さんで売っているとおもうのですが。
横浜市の上大岡駅の駅ビルの中に駄菓子屋さんがあって、そこに売っているのですがね。
お礼コメント
mickkaname

お礼率 78% (103/131)

どうもありがとうございます。ご親切にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-02 22:12:48