いりごまがスチロール樹脂に侵される?

このQ&Aのポイント
  • スチロール樹脂(GPPS)はいりごまによってクラックを発生させる可能性がある。
  • テルペン油がスチロール樹脂を侵すことは知られているが、いりごまによる影響は初めての現象。
  • いりごまに含まれる成分がスチロール樹脂を侵すのか、胡麻にもテルペンが含まれるのかについて詳細を調査したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

スチロール樹脂はいりごまに侵されますか

はじめて質問させていただきます。 スチロール樹脂(GPPS)について質問させてください。 いり胡麻に含まれる何らかの成分が、スチロール樹脂にクラックを発生させるという事例をご存知の方いらっしゃいますか。 以下、詳細を記載いたします。 ?本体:GPPS、うす部:POMという構成のごますり器を使用。 ?市販のいりごまを入れてごまをすった後、放置する。 ?1時間~24時間経過すると、スチロール樹脂にクラック(ひび割れ)が発生し始める。 ?クラックがある程度のサイズになると、それ以上は大きくならないと思われる テルペン油がスチロール樹脂を侵すということについては存じておますが、 いりごまによって侵される現象を確認したのは初めてです。 「胡麻に含まれる○○成分がスチロール樹脂を侵す」「胡麻にもテルペンは含まれている」等の情報をご存知でしたら教えていただきたくお願い申し上げます。 大変恐れ入りますが、ご確認よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

日本プラスチック工業連盟   http://www.jpif.gr.jp/2hello/conts/youto_c.htm   ポリスチレン:   柑橘類に含まれるテルペン油や、エゴマ油等の一部の油脂に侵されることがある   http://www.jfe-tec.co.jp/jfetec-news/14/3p.html   ソルベントクラックは、、、、サラダ油、ゴマ油等の脂肪酸エステル系油類などがこれを   引き起こす化合物として知られています。 ソルベント=溶剤 の意味を拡げてそう云うようで、?~?の現象と合致します。 評価方法はあれど、   http://www.m-kagaku.co.jp/products/business/corp/cmd/operation/details/200403.pdf ?~?で既に結果が出ていることを追認するだけ。 成分分析すれば原因物資を突き止めることができても対処法には結びつかない。それも費用が掛かる割にはかならず結果が得られる保証もない。 なので、組合せを避けるしかないです。 使ってるゴマ油二つの材質を調べると、容器はガラス、フタは内と外ともPEと思われ。 バケ学素人で鼻つまみなオッサンがイタズラ書きはじめたようで・・やまいです   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=275939&event=QE0004 なりすまし質問の犯歴と<専門家>きどり常習犯。

質問者

お礼

質問後すぐのご回答大変ありがとうございました。 ソルベントクラックという言葉を初めて知りました。 リンク等、大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

文献と、ネットと、樹脂メーカーに確認すれば判ります。 貴殿が検索確認すればです。 後は、その内容を樹脂メーカーの営業マンに確認し、信頼性を確保してください。 素人おじさんの戯言は、信頼性が低い

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し、自分で調べてみます。 ありがとうございました。