樹脂の経年変化を事前確認する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 樹脂の劣化が事前に確認できる方法を知りたいです。
  • 成型品の容器の時間的劣化を確認する方法を教えてください。
  • 樹脂の経年変化をあらかじめ確認する方法は存在するのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

樹脂の経年変化の事前確認方法

お世話様です。 樹脂の劣化が、事前に確認できる方法があれば教えて下さい。 現在成型品で、小型の容器を製作しています。 容器の蓋との間をゴムシールをはさんだ上、蓋で押さえつけて密閉しています。この容器の時間的劣化を確認したいと考えています。 容器内部を流れる流体(薬品)による影響と、ゴムシールの締付けによる応力による影響の、両方の影響があると考えています。 この状態において、時間的な劣化(例:5年後にウェルドラインからクラックが入る等)を、あらかじめ確認できる方法は存在するのでしょうか? 樹脂の種類/液体温度などに左右される部分はあると思いますが、まず方法として存在するのでしょうか? 樹脂関係は経験が浅く、よろしくご教示下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

紫外線やオゾン雰囲気中にさらしてさらに温度も掛けることによって促進させることは可能かもしれません。 また同様に、酸やアルカリ雰囲気で試験を行えば促進するかもしれません。 以上ご参考まで。