- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクリル樹脂の改質剤)
アクリル樹脂の改質剤
このQ&Aのポイント
- アクリル樹脂のソルベントクラックを回避できる改質剤を探しています。
- 内部応力解放のためのアニーリング効果が不十分なため、材料面からの解決策を模索しています。
- ゴム質の添加剤を使用して内部応力を解放する方法について教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.1
ソルベントクラックに有効か判りませんが,ゴム質を添加することはできそう に思います。 一般によく知られたABS樹脂は,アクリルとブタジエン(ゴム質)とスチロ ールを共重合させたものです。このうち,スチロールを除いたアクリルとブタ ジエンの組み合わせもできるものと思います。 ただし,アクリルの最大の特徴の透明性を維持することができないと思います。 透明性がなくても良ければアクリルベースにゴム質の添加も可能性があり そうですが,透明性がなくても良ければアクリルベースの必然性がなくなる ようにも思えます。
お礼
回答ありがとうございます。 ABSからスチレンを除いたものがあるのですね。相溶性はよさそうですね。 透明性についてはある程度犠牲にしなければならないとは考えていました。 検討してみます