• ベストアンサー

AS樹脂を誤って食べてしまいましたが大丈夫でしょうか?

ミルサーという調理器で大豆や煮干やゴマ等を粉にして頻繁に調理しています。 昨日も同様のことをして、食べ終わった後に、 ミルサーの一部が破損しているのがわかり、 その部分を一緒に粉にして調理して食べたことが 判明しました。 メーカーに確認したらAS樹脂なので 食べても人体に影響はありませんと 言われたのですが、 鍋でぐつぐつ炊いて食べたのに本当に 影響ないのかなと心配になっています。 ご存知の方教えてください。 また、公共機関等で 相談できるところを ご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

こんばんは。 樹脂を扱っている者です。 AS樹脂ですが、ミルサーの製造メーカーさんも言っているように人体に影響がある樹脂ではありませんし、全く消化されませんので、そのまま便として排泄されます。 お鍋でぐつぐつ炊いた事が不安の様ですが、AS樹脂の融点は190~230℃位なので、お鍋で炊いたくらいでは一切融解しません。 ご安心下さい。

tosiizawa
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 このプラスチックは耐薬品性が非常に強く、ごとごと煮た位ではなんともありません。 しかもミルサーで粉砕したとの事であれば、大きい破片もないでしょう。 全く問題ないと考えられます。 むしろ、こんな物を粉砕したらミルサーの歯の方が壊れませんでしたか? 人間の方はまず心配ありませんよ。

tosiizawa
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

有名なところでは参考URLがあります。 消化吸収するものでないので、 データがないかもしれませんが。

参考URL:
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf
tosiizawa
質問者

お礼

ありがとうございました。