• ベストアンサー

電磁パルス爆弾による影響について

電磁パルス爆弾の投下(爆破)による影響について、何かご存知の方は回答してくれると有難いです。 特に知りたいこと ・至近距離での爆破による人体の影響 ・投下(爆破)後、無線等によるラジオは使えるのか ・公共交通機関への影響 ・都心部一帯が電磁パルス爆弾の影響を受けた際、復旧までにどれくらいの時間がかかるか どれかひとつでも答えてくださると幸甚です。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

電子パルス爆弾て本来原子爆弾の高高度核爆発によって発生するような強力な電磁波を、原子爆弾の高高度核爆発を利用せずに(少量のTNT爆薬程度かそれ以上による)小さな爆発による爆薬発電機によって、広範囲にわたる強力な電磁波を発生させる爆弾の事を指す。 だから核爆弾でも出るから場合によっては、影響はあるかも。そこら辺は議論の余地あり 爆破後は無線やラジオは恐らく使えない。無線機などの本体が使用不可になるだろうから。公共機関も麻痺しているでしょう。 ただしそういう対策をしていれば大丈夫みたいですが。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

高度数十キロというような高高度で核爆弾を爆発させると、電磁パルスが発生して送電線や電子機器などを破壊する、といわれているのが「電磁パルス攻撃」です。 それ以外の「電磁パルス爆弾」なるものは、すべて荒唐無稽なフェイクニュースです。「地震爆弾」と同じです。 で、この電磁パルス攻撃の話が出たのが1960年前後くらいの話です。この後に電磁パルス攻撃を模した実験などは行われていませんので、現代の電子機器や送電線などにどの程度の被害を出すのかは全く分かっていません。「ものすごい被害が出る」という人もいれば「ほとんど影響はないだろう」という人もいます。私はどちらかといえば後者を支持します。というのも、現代社会はそれでなくてもものすごい数の電波が行き交っていて、パソコンや電子レンジなどから強烈な電磁波も飛んでいるので多くの機器はそう簡単に干渉を受けないように作られているからです。 でも核爆発による電磁パルス攻撃以外に、アメリカ軍などは「電子戦機」という機体を持っています。これらの軍用機の役目は、敵のレーダーなどを無力化するのが役目で、強烈な電磁波攻撃能力があります。 その昔、プラウラーというアメリカ軍が使っている電子戦機の整備中に間違えてスイッチを入れてしまって本気の電磁波を出してしまい、基地の近隣の家のテレビや電子レンジが爆発した事故が起きたって話は聞いたことがあります。

• spock4
回答No.1

電磁パルス攻撃に関しては、産経新聞に詳しい記事がありました。 参考にURLをhttps://www.sankei.com/premium/news/170907/prm1709070001-n1.html