鍋の取ってが焦げた素材、食べた。大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 鍋の取ってが焦げて剥がれ、灰色の部分がむき出しになっていました。手についた粉末は混入した可能性が高いです。
  • 鍋の取ってはメーカーが不明であり、加熱して灰になった樹脂を食べた場合の影響が心配です。
  • どうかご教示ください。加熱した樹脂の食べ物への影響について詳しい情報をお持ちでしたら、教えていただけますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鍋の取ってが焦げた素材、食べた。大丈夫でしょうか?

食事後に気づきました。鍋の取ってが焦げて剥がれており、灰色の部分がむき出しになっていました。手で触ってみたところ、かなり細かい粉末が手につきました。 鍋を置いた際に粉末も下に落ちていましたので、食事に混入してしまった可能性が高いです。取っての素材を調べようとしましたが、鍋のどこを見てもメーカーがわからず、問い合わせができません。プラスチックのような、樹脂だとおもいます。加熱して灰になった樹脂を食べた場合、人体に影響はありますでしょうか?無知で申し訳ありませんが、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

全く影響がないとは言いませんが、今更気にしても仕方が無いし、すぐに中毒症状などを起こす物でもありません。ほとんどは便として排出されます。胃酸などで溶けだした成分が体に影響を及ぼす可能性が完全に否定できるものではないというレベルです。

kanten3
質問者

補足

回答ありがとうございます。胃酸で溶けた成分ですが、発ガン性物質ということでしょうか?自分でも色々調べていますが、フェノール樹脂だった場合、胃酸で溶けてどのようになるのでしょうか?またその他の毒性もありますか?不安でたまりません。