鍋の取ってが焦げた素材、食べた。大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 鍋の取ってが焦げて剥がれ、灰色の部分がむき出しになっていました。手についた粉末は混入した可能性が高いです。
  • 鍋の取ってはメーカーが不明であり、加熱して灰になった樹脂を食べた場合の影響が心配です。
  • どうかご教示ください。加熱した樹脂の食べ物への影響について詳しい情報をお持ちでしたら、教えていただけますでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鍋の取ってが焦げた素材、食べた。大丈夫でしょうか?

食事後に気づきました。鍋の取ってが焦げて剥がれており、灰色の部分がむき出しになっていました。手で触ってみたところ、かなり細かい粉末が手につきました。 鍋を置いた際に粉末も下に落ちていましたので、食事に混入してしまった可能性が高いです。取っての素材を調べようとしましたが、鍋のどこを見てもメーカーがわからず、問い合わせができません。プラスチックのような、樹脂だとおもいます。加熱して灰になった樹脂を食べた場合、人体に影響はありますでしょうか?無知で申し訳ありませんが、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

全く影響がないとは言いませんが、今更気にしても仕方が無いし、すぐに中毒症状などを起こす物でもありません。ほとんどは便として排出されます。胃酸などで溶けだした成分が体に影響を及ぼす可能性が完全に否定できるものではないというレベルです。

kanten3
質問者

補足

回答ありがとうございます。胃酸で溶けた成分ですが、発ガン性物質ということでしょうか?自分でも色々調べていますが、フェノール樹脂だった場合、胃酸で溶けてどのようになるのでしょうか?またその他の毒性もありますか?不安でたまりません。

関連するQ&A

  • 鍋と同素材の持ち手は熱くないですか?

    すごーく初歩的な気もしますが、検索してもわからなかったので教えてください。 フライパンとか片手鍋の柄で、本体と同素材のものがありますが、調理中熱くならないのでしょうか? 同素材はすっきりして良さそうなのですが、鍋つかみ必須では使いにくいので買ったことがありません。 持っている鍋はぜんぶ木かプラスチックの持ち手付き。 鉄のフライパンで柄の継ぎ目そばに穴を開けて「熱が柄に伝わりにくい」とうたった物も見たことがあり、 「やっぱり普通は熱くなるんだ…穴を開けただけで本当に充分なの?」と疑ってしまってます(笑) 今欲しいのはホーローのミルクパンなのですが、左右に注ぎ口があり、縁巻きが無いものを探しています。 それ自体なかなか無くて、たまにあると柄までホーローで…と手が出せずにいます。 柄が同素材の鍋をお使いの方、調理中素手で持てるか?教えてください。

  • 電子レンジに鍋を入れて加熱してしまいました。

    電子レンジにおそらくテフロン加工である鍋を入れて600Wで3分弱加熱してしまいました。加熱後異臭がして形が変わるほどではないですが、蓋の取手部分のプラスチック?(フェノール樹脂?)の部分が溶けた気がします。とても臭かったです。現在もレンジの中は臭いがします。ここで心配なのは今後もこのレンジを使っても溶けたプラスチック部分の溶剤が残っていたりして健康に問題があるのかが心配です。 返答お待ちしております。

  • ステンレス多層鍋について

    ステンレス多層鍋を購入しようか迷っています。 我が家の熱源はとうぶん、ガスのみです。 現在はゆでもの、煮物、炒め煮は大小のアルミ雪平なべで、焼き物は鉄のフライパンか樹脂加工フライパン。油少量で炒めてから蒸らし煮するようなものは厚手の樹脂加工片手なべ。長時間煮込むものはほうろうの両手鍋か、シャトルシェフ。揚げ物はほうろうの両手鍋かミニサイズのほうろう片手なべ。 かぼちゃやサツマイモをふかす時はアルミ鋳物の無水鍋。ごはんは文化鍋で炊いています。 かなり昔、多層でないステンレス鍋(すごく安いもの)を使ったことがあるのですが、すぐに焦げ付くし、加熱している時に煮汁が乾いたところにとんだ時の「ぢぢぢっ」という音が嫌で自然に使わなくなりました。多層だとそういうことはないのでしょうけど、周りで使っている人がいないのでいまいち確信が持てず、、、。 お酢を使った料理や少量のジャムなどを煮る時にやはり、ステンレスの片手鍋があるといいなあと思うことがあります。手持ちのものでも間に合うのですけど、少々不便です。片手の中くらいのほうろう鍋でも間に合うかな?とも思うし、、、。無水鍋も持っているので、あえて多層鍋を買う必要もないのかな。でも一生きれいに使えて、ものすごーく便利なものなら思いきって買ってもいいかな、などとえんえん何年も迷っています。実際に使っている方、このようなメリット、デメリットがあるよということを教えていただけないでしょうか?

  • 幼稚園で毎日使うコップの素材は?

    もうすぐ幼稚園の子供がおります。 幼稚園で昼食時に使うコップについて、 ご意見を頂きたいと思っております。 「幼稚園で昼食時に使うコップを用意して下さい」と言われました。 普通に、「プラスチックのようなものだろうな」と思いましたが・・。 ほうじ茶か麦茶(加熱して冷ましたものだと思います)を 昼食時(お弁当)、子供達に配って下さるそうです。 私は普通の子供用のプラスチックのコップは、 なんとなく、味気ない気がして、食事用には使用したことが ないため、なんとなく、抵抗を感じております (うがい用には使用しています)。 まあ、「そんな細かいこと、気にするな」で、済む件では ありますが、もしよろしければ、以下、ご意見お願い致します。 1.毎日、使用するもの。プラスチックは良くない? 2.メラミン樹脂のものは? 3.アルミやステンレスは幼児には重い? などなど。 家ではコレール(強化磁器というのでしょうか?)を使用しておりますが、 幼稚園では多分、不可だと思われます。

  • フェノール樹脂の粉塵を

    圧力鍋の締めるプラスチック?部分を溶かしてしまい、ヤスリで削りました。 その時に多分粉塵を吸い込んでしまいました。 その後、眩暈や吐き気、頭痛がして寝たら良くなったのですが、次の日の夕方からまた同じ症状が出て来ました。 鍋の溶けていた素材を調べたところ、フェノール樹脂と書いてありました。 色々調べたのですが、あまり良く分からず、一応病院に行った方がいいのでしょうか?

  • おろし作業をしなかった中華鍋

    こんにちは。 失敗してしまったので、ご相談させてください。 先日、初めて中華鍋を購入しました。 が、空焼きなど、おろすための一連の作業があることを知らず、 そのまま使ってしまいました。 (使用後に油を塗っておく、などはぼんやり知っていたのですが...) 普通の鍋のように、まず中性洗剤にて水洗いし(食器洗い用のスポンジを使用しました) その後軽く水を飛ばして、いきなり油をひいて肉投入、 するとみるみる表面に肉がこびりつき、焦げがぶつぶつと残ってしまったため、 鍋が冷めてから、たわしで水洗い、という具合にやってしまったのです。 調べたところ、あるサイトでは中華鍋は最初の「おろし」が肝心で、 それをきちんとやらないと今後はすぐ焦げ付く鍋になってしまう、 とのことでした。 ここから、おろし作業をしてももう良鍋にはならないのでしょうか? もしくは、きちんとおろし作業をした鍋のように復活させる方法があるでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示のほどお願いいたします。 製品は「山田工業所 鉄打出中華片手鍋」です。 鍋の今の状態は、内側の底面はツヤのない鉄剥き出し、 縁から内側に向かって12~15cmほどは最初のツヤ(錆止め?)が残っている状態です。

  • 炭素繊維(カーボン)の危険性について

    炭素繊維(カーボン)の人体における危険性についての質問です。 日頃より使っている、とある道具がカーボンでできています。 ところが、先日、破損してしまい、コーティングが破れてさらに削れ、素材があらわになってしまいました。 破損面は少々ケバケバしており、灰色でさわると手に灰色がつくような状態です。 そこでアスベスト(まったく関係ありませんが)を想像してしまい、「炭素繊維があらわになり何か人体に影響ないのか?」と感じました。 とくに問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パネルにプラスチック窓を固定するゴム(樹脂?)部…

    パネルにプラスチック窓を固定するゴム(樹脂?)部品について 装置の鋼板製のパネルにプラスチックの覗き窓をつけるのに、ゴム(樹脂?)のH断面のストリップ状の素材で、パネル開口端とプラスチック周囲の両方を挟み込んでフラッシュサーフェスにしたい(現在はビス留め)と考えているのですが、このストリップ状の部品は、どこで手に入るでしょうか?

  • プラスチックの補強について

    いつもすみません。 プラスチックのペンダント(透明で中が見えるもの)を買いました。 ちょっと柔そうな感じもしますし、そのうち表面がこすれて中が曇って見えそうです。 傷がいかないように、また丈夫になるように、 保護したいのですが、そういう用途にかなうような補強剤や透明樹脂などはあるでしょうか? ホームセンターで手にはいるようなものでしたら、嬉しいです。 よろしくご教示下さいませ。

  • 私は現在樹脂をつかったアクセサリーを制作しています。

    私は現在樹脂をつかったアクセサリーを制作しています。 以前エポキシ樹脂を型に流してリングを作った時には問題はなかったのですが、今回初めて作ったバングル(輪っかタイプではなく手首から入れるタイプ)は、装着すると手の熱で少々柔らかくなり、次第に手首から抜け落ちてしまうという問題が発生してしまいました。 少し柔らかくなったそのバングルを冷たい水につけると固くなるのですが、ストーブの前に置くとまた少し柔らかくなってしまいます。 硬化剤の量もハカリで量ったので間違えていなかったし、エポキシ樹脂はバングルにするには適していないものなのでしょうか? 一般的に市販されているプラスチック製のバングル商品は一体何の素材で出来ているのか教えていただけますか?アクリル樹脂ですか? あまり樹脂に詳しくないのでわからない事が多々あります。 ご回答よろしくお願いします。