• ベストアンサー

ミキサー、フードプロセッサー、ミルサーの違い

タイトルどおりです。 この手の調理器具を購入しようと思うのですがどう違うのかイマイチ分かりません。 ミルサーは粉にするためのものだと思うのですが、すりゴマはできるとしても、 水分のあるものなどを入れてペースト状には出来ないのでしょうか。 ミキサーは水分たっぷりでジュースを作れるイメージがあります。 フードプロセッサーは水分が少なくて肉のミンチなどに良さそうな気がします。 ミキサーに水分無しで、逆にフードプロセッサーに水分たっぷりでジュースなどを作ることも出来るのでしょうか。 粉にしたり、ジュースにしたり、ミンチにしたかったりしたら、それぞれを買う必要があるのでしょうか。 お奨めがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabana
回答No.2

すべての目的を果たしたいのなら3種類あるのがベストですが kaichu0711さんの使用目的はなんですか? ジュースをつくるならミキサーがミルサーですね。 ただし、ミルサーは一度に作れる量が少ないので家族構成によっては向きません。 フードプロセッサーは試したことがありませんがメーカーのホームページでジュースについて載っていないので不向きなのかもしれませんね。 我が家は (1)夫婦二人でそんなに量は必要ない (2)みじん切りは包丁で十分間に合う (3)後片付けが楽なこと(刃の部分は洗うのが大変) (4)自分でお肉をミンチにはしない(ひき肉を買ってくる) (5)ジュースは作ったとしてもイチゴミルクがバナナジュース位(自家製ジュースは割高、食べたほうが早い) という点でバーミックスを使っています。 魚のつみれや、ハンバーグを練るときにも便利です。 フードプロセッサーにくらべたらパワーは劣りますが我が家の台所事情にはこればベストだと思っています。 本当に必要な用途を絞ったほうが決めやすいと思いますよ。

kaichu0711
質問者

お礼

我が家もジュースまでは要らないのですが、ミンチに水分は足したいのです。 バーミックスって何だろう?と思ったら棒だけなんですね。 私も買っても片付けは面倒置き場所はとるだと大変だと思っていたのでバーミックスにはかなり惹かれました。 通販に良くある電動大根おろしのようなものも検討してみようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#121179
noname#121179
回答No.1

おっしゃるとおりです。まずミキサーは水分をたっぷり入れて固形物をカットしながら,ジュースなどを作ったりします。最近は植物繊維が不足しているので果物とかを、そのまま繊維ごと取れます。 フードプロセッサーは材料そのものの水分だけで、ミンチ状に出来ます。ハンバーグ作りや餃子の種作りに向いています。 ミルサーは幹物を粉にしたりします。 お茶を粉にしたり、煮干しやその他のものを簡単に粉にします。 私は3台を使い分けています。 料理の幅が増えて重宝しています。

kaichu0711
質問者

お礼

やっぱりそれぞれ違う目的で違うものなのですね。 どれも欲しい機能ですが、できれば1台で出来るものを・・・と思っていました。 フードプロセッサーはあるのですが何しろ片づけが面倒で・・・ でも機能的には1番欲しい機能かもしれません。 ありがとうございました。