• ベストアンサー

釣り場での料理

今度釣り遠征に行きます。 せっかくなので、釣り場で釣った魚を調理して食べたいと考えています。 しかし、野外で魚料理をするために何が必要か全くわかりません。 そこで何を持っていくべきか教えてください。 魚料理は鍋や天ぷらなど、また炊飯もしたいと思っています。 重量は電車やバスなど、公共の交通機関を利用するのでできるだけ軽く収めたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 魚釣りやキャンピングを趣味の1つにしてる者です。 まず、釣りの対象魚と釣り場の環境が不明では的確な回答は難しいですが、軽装備で炊飯から鍋物や天ぷら揚げまでは欲張り過ぎだと思います。 私はマイカー利用ですから参考にならないと思いますが、釣り場で魚を捌くには「大量の水が必要」であることを理解してください。 少なくとも、釣った魚のハラワタを取らないと小魚でも苦くて食べられませんから「魚を捌く出刃包丁とまな板」は必須です。 調理器具は「コッヘル」というキャンプ用品がフライパンや鍋などがセットになっていてコンパクトに収納が出来るので便利です。 アウトドアでは風に弱いガス・コンロよりホワイト・ガソリンを燃料にしたコンロが便利ですが、アルコール(メタノール)・コンロも風に強く構造がシンプルなので故障知らずです。 その他、炭火のバーベキュー・コンロや七輪もアウトドアでは風にも滅法強く心強い火力源になります。 天ぷら揚げは「油の処理に困る」と思いますが、使った天ぷら油を責任を持って持ち帰る条件なら良いでしょう。 なお、大容量の「クーラーボックス」を所有してるなら、これ等の小物類を収納して行けば何とかなると思いますが、釣り場で綺麗な水が調達出来ることが最低限の釣り場環境ではないでしょうか?

ironfisher
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

できるだけ装備を軽くしたいのであれば塩焼きか刺身はいかがでしょうか? 刺身なら包丁とまな板だけで調理ができますし、調理で出たアラは、さっと湯にくぐらせてからすまし汁に入れる。 炊飯もされるとのことですので、カセットコンロと鍋があればOK。 焼き魚でしたら包丁と網があればできますね。 鍋は野菜などの食材を現地調達すると、どうしても残ってしまいますので、事前に必要分持って行きましょう。 天ぷらは油の処理が大変なので、お勧めしませんが大丈夫な環境であれば私もやってみたいです。像 刺身として捌く場合は海水ではだめですので、必ず真水でなさってください。 いずれにしても想像以上の水を必要としますから、綺麗なバケツに現地で汲んで使えばいいですね。 食器などを洗うのにも便利です。

ironfisher
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

調理出来る場所が有るのならBBQの用具をレンタルして。。が正解でしょう。 全部自前、、、私の装備で計算してみましょう。 1)ストーブ(コンロ) Esbit(エスビット)ポケットストーブラージ ES00289000 約400g 1回だけなら。 ユニフレーム(UNIFLAME) ネイチャーストーブL 683057 約1kg(木炭は別計算) 木炭 1~2kg?(料理の量/時間により変わる) BBQに必要な「台」と「燃料」です。 2)メスキット(調理用具) 炊飯:trangia(トランギア) メスティン TR210 1合炊けます。 160g+150g(米1合グラム換算) 揚げ物:エバニュー(EVERNEW) アルミフライパン#16マーブル ECA194 210g 「揚げずに唐揚げ粉」 http://www.higashimaru.co.jp/recipe/agezuni/recipe/agezuni0492.html スープなど:スノーピーク(snow peak) ソロセット 焚 SCS-004 250g 3)水筒+水 MSR ドロメダリーバッグ4L 38057 130g MSR スピゴットキャップ 38101  32g 水道水 4kg 食材(調味料 野菜など)を入れて合計7~8kgでしょうか? 釣り具の重さや雨具なども入れて計算して下さい。

ironfisher
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

最低でも、ポータブルレンジが必要ですね カセットボンベでやるやつですが 車内にカセットボンベ持ちこめたかな? バーベキューセットも難しいと思います そうなると、バーベキュー場で色々借りるしかないと思います 刺身なら、包丁とまな板と、水があればなんとかなるのですが

ironfisher
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

どこで、何を釣るのでしょうか?

ironfisher
質問者

お礼

伊豆でキスを釣ろうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車で行ける関西の釣り場

    最近、波止釣りを始めました。 私が車を所有していないため、車を所有している友人と一緒に行くときは釣り場まで乗せていってもらうのですが、一人で行くときは電車やバス等を利用しています。 主に和歌山の加太の波止に行くのですが、他にも関西で電車やバスで近くまで行ける釣り場(駅から2km以内)があれば教えて下さい。 また、その釣り場ではどのような魚が釣れるかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「初心者にも釣れて」「BBQができて」「交通の便利な」釣り場はありませんか(関東)

    友人から釣りをやってみたい、と話を持ちかけられ、 「バーベキューをやりながら釣った魚を食べられたら楽しそうだね~」 という話になり、メンバーもかなり集まったのですが、どこかいい場所はないでしょうか。 今のところ「フィッシュオン王禅寺」が一番手軽かなと思うのですが、 ほかに良いスポットはないですか? 参加者は僕を除いて釣竿を握ったこともないような未経験者が大多数です。 (僕は月二、三回程度ですが毎月欠かさず釣行しているので基本的なことは大体できます) 王禅寺ならルアー釣りもできますし、キャストができなくても延べ竿の餌釣りなら簡単に釣れそうだ…なんて思ってます。 せっかくの機会ですから、釣りの楽しさを知ってもらいたいと思います。 ※環境の良い「リヴァスポット早戸」も考えましたが、エサ釣り組とルアー組みで釣り場が分かれてしまうのがネックです。 (王禅寺も餌釣り池は独立していますが目の届く範囲ですし、チケットが餌・ルアーで分かれていないのが良いです。) ※車を使えないメンバーもいるので、公共交通機関でアクセスできるところが良いです。 ※管理釣り場にこだわっているわけではありません。 海でも天然河川でも良いですが「確実に釣果が望めてBBQが出来るところ」という条件に当てはまる釣り場に心当たりがないのです。 高いお金を払って船に乗ればまた話は変わってきますが・・・

  • 釣り場での調理方法

    釣りに行くときにできれば、釣りたてを調理して食べたいと考えてる自分は、 今度サビキでアジを釣りに行ったときにカセットコンロ等の調理用具を 持参し、釣りたての魚を食べたいと考えております。 できれば、アジフライや塩焼きを食べたいのですが、そういった調理行為が 釣り場でのマナー違反になるのかなとも考えています。 (1)さばいたアジから出た骨や頭の生ごみを海に捨てるのはマナー違反ですか?  (魚を保存のために血抜きや内臓を捨てて海に帰るのはマナー違反になっていないようなので) (2)使い終わった油などをテンプルで固めて持参の牛乳パックに入れて公園等の燃えるごみコーナーに捨てるのもマナー違反ですか?  (公園でお菓子を食べた場合、ゴミ持ち帰る人は少ないです。ほとんどの人が公園のゴミ箱に捨てて帰ると思います) (3)生ごみや油などを持ち帰り家で処分すれば、周りに釣り人がいても調理行為はマナー違反ではなくなりますか? 釣り人たちのご意見をお待ちしております。

  • 管理釣り場で釣りするタイミングって?

    本日バスの管理釣り場の釣り大会に参加しましたが、開始30分後はぜんぜんあたりが消えて結果的に開始30分までが勝敗を分ける結果になりました。本題ですが管理釣り場で釣りをするタイミングって、いつがいいのでしょうか。時間、曜日など魚がスレていないよく釣れるタイミングってやっぱりあるのでしょうか?(私が考えるには休日の朝一番開始早々ではないかと思うのですが、理由はよく釣り人が来た日から日数ができるだけ空いた日がいいのかなーっと思って) 皆さんはどう思いますか?

  • 炊飯器を使わないお米料理???

    炊飯器を使わないお米料理??? 単身赴任中で外食と持ち帰り弁当の毎日です。 実家で親戚の方からたくさんお米をいただきました。 この機会にお米料理に挑戦しようと思うのですが、炊飯器がありません。 鍋かフライパンでできるお米料理を教えてください。 台所にあるもの : フライパン、鍋(大小)、電磁調理器、電子レンジ 料理の腕 : 小学生低学年レベル よろしくお願いします m(_ _)m

  • 福岡市周辺で11月下旬のオススメ釣り場を教えてください

    出張で11月下旬に東京から福岡に行くのですが釣りをして帰ろうと思います。 福岡空港からなるべく近いとこでバスや電車等の公共交通機関で行ける防波堤を探しています。 時間は釣りに不向きかもしれませんが正午~夕方までくらい。オススメの場所をご存知の方がおられたらご教授ください。 耳寄りな情報なら最適なサイトのURLやインフォメーションを持ってそうな機関の連絡先等でも結構です。よろしくお願いします。

  • 赤身魚・白身魚・青魚→好きな種類・料理はどれ?

    魚全般が→好きor嫌い、刺身や煮物や天ぷら(フライ)等の調理方法で変わるとは思いますが、貴方が敢えて選ぶなら Q:赤身・白身・青魚のどんな料理&調理方法が好きですか?

  • 中央線沿い(奥多摩等)の管理釣り場(釣堀)で釣りをしたいのですがどこがいいでしょうか。

    中央線沿い(奥多摩等)の管理釣り場(釣堀)で釣りをしたいのですがどこがいいでしょうか。 ================================ (1)明日4月9日月曜日に行こうと思っています。 (2)交通手段は中央線のみです。車はありません。 (3)管理釣り場は初めてです。 (4)用具は持っていません。 (5)どこの釣堀がいいのでしょうか。できればURLも添付していただけたらと思います。 (6)料金は総額でいくらくらいになるのでしょうか。 (7)帰りに温泉に入ってきたいのですがそこも考慮して教えていただけたらと思います。 (8)釣った魚をその場で焼いて食べる事ってできるんですか。 (9)その他何かアドバイス等あればお願いします。 ================================ 以上です。よろしくお願いします。

  • 魚のおろし方を教えてくれる料理教室を探しています。

    最近、釣りを始めました。せっかくいい魚を釣って帰っても家族に嫌な顔をされます。 さばいて調理するのが大変だからです。それならば自分でやろう!と思い、料理教室を探してます。都内、できれば江戸川区、葛飾区に近くて、単発又は2~3回以内でさばいた後の調理法もいくつか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 初めての海釣りです。5人ほどの団体です。おすすめの釣り場を教えてください。

    千葉県、東京都、茨城県南部あたりでいい釣り場を探しています。 5人で行く予定なのですが、海釣りの経験者はいません。大漁でなくてもいいので、とりあえず、全員が釣れて、その場で食べられるのがベストです。 全員が釣れてというのは難しいかもしれませんが、海釣り施設を含めておすすめの場所と、どういう魚を狙うのがいいのかご教授ください。 行くのは10月の週末を予定しています。 最初に考えたのは九十九里浜あたりで、浜から投げ釣りでシロギスを狙って、釣れたらその場で天ぷらか刺身&バーベキューと思っていたのですが、浜からってなかなか釣れないのでしょうか? 今NHKで放送中の趣味悠々「海釣り入門」の浜から釣っているのを見て思ったのですが、あまり釣れていなさそうでした。実際はどうなんでしょうか?天候、潮、時間帯によってもだいぶ変わるとは思いますが。。。 海釣り施設だとさすがにその場で食べるということはできませんよね? 以上、アドバイスお願いいたします。