• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めての海釣りです。5人ほどの団体です。おすすめの釣り場を教えてください。

千葉県、東京都、茨城県南部あたりでいい釣り場を探しています。 5人で行く予定なのですが、海釣りの経験者はいません。大漁でなくてもいいので、とりあえず、全員が釣れて、その場で食べられるのがベストです。 全員が釣れてというのは難しいかもしれませんが、海釣り施設を含めておすすめの場所と、どういう魚を狙うのがいいのかご教授ください。 行くのは10月の週末を予定しています。 最初に考えたのは九十九里浜あたりで、浜から投げ釣りでシロギスを狙って、釣れたらその場で天ぷらか刺身&バーベキューと思っていたのですが、浜からってなかなか釣れないのでしょうか? 今NHKで放送中の趣味悠々「海釣り入門」の浜から釣っているのを見て思ったのですが、あまり釣れていなさそうでした。実際はどうなんでしょうか?天候、潮、時間帯によってもだいぶ変わるとは思いますが。。。 海釣り施設だとさすがにその場で食べるということはできませんよね? 以上、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

cherrytroutと申します。 その場で釣って食べるは釣り人の醍醐味の1つですよね・・・ ただ、釣り場で食べるのは結構大変です。刺身はまだ良いですが、天麩羅となると準備が・・・ 砂浜で魚を調理するのはやめた方が良いと思います。 堤防をメインに考えると川崎の東扇島西公園。三浦半島の三崎漁港、 鹿島港周辺位しか思いつきません。 釣り物はシロキス、いしもち、ハゼ、鯵、鰯です。 http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6575/sub4.htm

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 砂浜ダメですかぁ。やはり砂が付くからとかですか? 堤防でご紹介のあった、3つのうちで行けそうなのは鹿島港ですね。 やっぱりシロギスと言ったら天ぷらかなぁというのがありまして、天ぷらは食べたかったんです(^^; でも、たしかに油の処理大変そうですね。。。持ち帰って天ぷらがよさそうですね。 アジのしかけは、さびきに、バケツのスリットから、アミをこすりつけて餌をつけて釣るのとかありますが、あれでいいんでしょうか? コマセをまくのとかはどうまけばいいのかわからないので・・・・ アジとかいしもちは、天秤でイソメとかつけて、投げてゆっくりまいてくればいいんですよね。 うーん、わからない(^^; あと、鹿島港って普通に入れるんですか? 釣り場まで車乗り付けられたりできますか? 鹿島港と言われても広すぎてどこがいいのかまったくわからない・・・あぁ不安だ・・・(笑) でも、行ってみると結構なんとかなったりするんですよね・・・ 今度、みんなで行く前に一人で偵察に行こうかと思ってるので、それで勝手がわかればいいのですが・・・

その他の回答 (3)

• 回答No.4

cherrytroutです。 釣り方は浮を使用したコマセ籠を付けたサビキを投げて釣ります。 サビキはスキンとかハゲ皮がつい物を使用。 今の時期ですとワカシが釣れたりします。 釣れた鯵とか鰯を餌に浮きで流し釣りをすると大物も来る事があります。 キスは普通に市販されている仕掛けで十分、イシモチは胴付き仕掛けで釣ると思います。

質問者からのお礼

またまた、回答ありがとうございます。 釣って楽しいのはキスよりイシモチですよね。でも、イシモチってあまり昼間は釣れないですよね?時間的には昼から夕方までを予定しているので、サビキとかの方がいいのかもしれません。 今のところ茨城県の波崎新港でみんなには堤防から、サビキやちょい投げでシロギスを狙ってもらって、私は一人ウェーダーを履いて、サーフを歩きながら海にルアー打ちまくろうと思ってます。 車も近くまでいけるようで、小型の回遊魚も釣れるようで、面白そうですが、昼頃に行って普通に場所が空いているのか? などわからないことだらけ(^^; ちなみに、ワカシというのはブリの幼魚ですよね?ちょっとテンションあがりますね。 また別の質問で、波崎新港については聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • oozzoo

その場での調理で火を使うことは、場所によっては(堤防等)条例や法律で禁止されていますので、お気を付けて。

質問者からのお礼

火気禁止というのは考えてませんでした。よく調査しておかないと、せっかく準備してもできないかもしれませんね。 砂浜だったら、大丈夫かな? 今のところ、茨城県の波崎新港にしようと思っています。 ここなら、サビキや堤防からのちょい投げもでき、すぐ横には砂浜があるので、ウェーダーを履いて砂浜を歩きながら海にルアーを打ち込んでヒラメ狙いができそうですね。 私はバス釣りでフローターをやっているので、ウェーダーを持っておりますので、ウェーディングでヒラメというのをやってみたかったのです。 でも、私以外全員、ソルトorフレッシュ含めて釣りはまったくやらない人たちなので、サーフでの遠投タックルをこのために買ってもらうのは気が引けてました。みんなには1500円くらいのセットでやってもらおうと思っていましたので。 でも、ここなら堤防から砂浜に向けてちょい投げで簡単にシロギスポイントまで届きそうですし、素人目ではよさそうです。 実際には行ったことないので魚影が濃いのかとか、どこに車が止められるのかとかは未知数ですが・・・ では、情報ありがとうございました。

• 回答No.1
  • nitto3

仕立て舟でつれば五目釣りができます。 料理つきの仕立て舟もあると思いますよ。 近くの漁港付近の遊漁船を検索するといいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 船は酔いやすいメンバーがいるので、今回はなしで考えています。 ただ、やっぱり勝手がわからないので、不安ですね。 潮汐グラフは時計についているので、満潮の前の上げ潮とかその後の下げ潮でしたっけ?そのあたりに釣れるというのは聞いたことあるんですが、それを逃した場合は釣れないのか?とか 群れでくるアジなどを狙ってても来ない場合は、ターゲットをどう変更すればいいのかとか、昼間にいつでも狙える魚とかいないのかなぁなんてわからないことだらけ。 バス釣りはよくやるんですが、勝手がまったくわからないので不安です。誰か経験者がいれば安心できるんですけどね(^^; 堤防釣りの本なども見てみます。ありがとうございました。