• ベストアンサー

便に黒いゴマのようなのが混ざります。

気になりだしたのは1年くらい前からです。 当時検便をして異常なし(血便の検査と思いますが) 先生からは年齢も30代前半ということで、問題ないと思うので経過観察でした。 しかしそれからも度々ゴマのようなものが混ざります。 毎回ではないのですが、最近沢山混ざっていたので、 ちょっと心配になってしまいました。 ゴマのようなもの・・は食べてません。 続いたらまた病院に行こうと思うのですが、おわかりになる方がいたら情報頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.2

ほうれん草なども黒い点や、全体に黒い便になったりします。(鉄分の多い食べ物が黒い便になるのだったような・・・うろ覚えですが) 血便でないなら心配ないと思います。。。

sirasu963
質問者

お礼

鉄分・・う~ん、便秘で酸化マグネシウムはよく服用しますが・・ でもまた最近黒ゴマなくなってきました。 謎です。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

先生に相談して、再検査をすることをお勧めします。 検便をするならば、その黒い部分を取って下さい。

• venefica
回答No.1

ゴマを食べてないとなるとなんでしょうね。 海草類は食べてませんか? あれも結構そのまま出てきたりするのでびっくりしますよ。 血便の場合は全体的に黒くなるっぽいので違うんじゃないでしょうか。 気になるようなら消化器系の病院で見て貰ったらどうでしょう。