• ベストアンサー

ごま油の香が抜ける

私はごま油が好きで、 餃子もまず普通の油で焼いて、仕上げにごま油で焼きます。 質問です。 ごま油は、開封してから長期間(3か月程度)おくと、 香りが抜けるような気がします? 香辛料同様で、開封後は短期間で使わないとだめ? 大瓶の方が単価が安いのでなるべく大瓶を買っていますが。 小瓶で買って短期間で使い切る方が香りが飛ばない? また、ラー油も開封後、期間がたつと香りが抜けてきますが?

  • rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185238
noname#185238
回答No.1

もちろん開封後は早く使いきるべきです 冷蔵庫で保存すれば少しは違うかと。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 冷蔵庫、検討します。

関連するQ&A

  • 「ごまラー油」と「ラー油」って同じ?

    ずっと、「ごまラー油」と「ラー油」って違うものだと思ってたんですが、先日スーパーでたまたま「ラー油」を見たら原材料がごま油と香辛料になってたんです。同じ物と考えていいんでしょうか?(それなら何故わざわざ「ごまラー油」というのかも疑問です。) そういえば「ごまラー油」って店で売ってるのを見たことがないです。

  • ごま油の香りの変化について

    いつも使っているごま油(か×屋製)を開封し、最初にギョーザのたれを作ったときは、いつも通りの香りでした。ちなみに消費期限はずっと先の新しいものです。 ところが数日後また使おうとしたところ、香ばしいにおいが消えて、油っぽさだけ残った感じになっています。 保存状況は室温で太陽光があたらない、湿度の高くないところにおいています。 この置き場所もいつも通りで、今までこういう変化があったことはありませんでした。 どうして、香ばしい香りが飛んでしまったのでしょうか? かなり困惑しています。

  • 餃子の皮がくっつかない方法教えて

    餃子を作ると餃子同士がくっついてしまい食べる時に破れてしまいます。仕上げにごま油をたらしてみてもだめなんです・・・お店の餃子の様にパリッとしてくっつかない餃子の作り方教えてください

  • あぁ~! また失敗した。

    お惣菜コーナーで餃子を買います。 美味しいのが有ります。 この餃子にタレとラー油が一緒に袋に入ったのが付いています。 これがなかなか上手く開封出来ない。 いつも飛ばしたり、こぼしたりしてしまいます。 油で滑るので洗剤で洗ったり色々試みたのですがダメでした。 手はベトベトするし、テーブルにはこぼすし・・・・ 何か良い方法は有りませんか?

  • 練りごまの賞味期限

    以前、瓶に入っている練りごま(白)を購入しました。 その後使わずにいたので、はたして無事かどうか心配です。 練りごまの賞味期限についてご存知の方、教えてください! (1)瓶を開封したのは、もう半年くらい前かもしれません。 (2)その後、ずっと冷蔵庫に入れてありました。 (3)瓶に記載してある賞味期限は「2004.8.21」。これって未開封の状態の時の賞味期限なんでしょうか? (4)上面に油が浮き出ていますが、ラベルに「油が浮き出ても品質に問題ありません」と書いてあります。 練りごまって長期保存できる食材なんでしょうか??? みなさんはどれ位の期間保存されてますか?

  • ギョーザのタレ、どの組み合わせがいいですか?

    ギョーザのお店に行ったら、テーブルの上に次の4種類が置いてありました。 ・しょう油 ・ラー油 ・酢 ・ごま油 これらを、小皿にあけてギョーザのタレを作るとしたら、皆さんだったらどの組み合わせで作りますか? あるいは組み合わせませんか? この4種の中で考えてみてください。

  • 油そば

    1)油そば、食べたことありますか? 2)食べた方のみ、上にかける調味料(酢、ラー油、他)はどの程度かけますか? p.s. 美味い油そばの店があったら、ぜひ紹介してください。

  • 梅ジュースを作ったのですが・・・

    ビンに青梅・はちみつを入れて梅ジュースを作りました。 おいしく出来たのですが、ビンを開封して何個かの小瓶に移して冷蔵庫に入れました。しかし、小瓶がたりなくて少し、大瓶に残したまま、常温保存のまま毎日朝夜2回ビンを振り、約1週間経ってビンを開けてみると発酵している香りがしています。お酒っぽい香りです。 これって腐ってしまっていますか? このままで飲んだり梅を食べることは出来ますか? 梅と汁をお鍋で煮込んでジャムにしてしまおうかどうか悩んでいます。。。悩む位なら思い切って捨ててしまえ!と言われるかもしれませんが、どうなのでしょうか? 教えてくださいm(. .)m

  • 誰か教えてください。

    この前ラーメン屋さんに行きました。その時に食べたのですが、よくラーメンなんかにも載っていたかと思います。もやしだけでラー油かごま油が入っていて辛いやつです。自分でごま油、ラー油を生のままのもやしにいれて混ぜてみましたが、今ひとつ何か足りないような気がします。 ラーメンやさんのは辛かったのですが、ほかに何を入れたらいいか分かりません。誰か作り方分かるかたいましたら教えてください。

  • なぜ?油汚れを落とさない?

    生活習慣病の為、1ケ月の1回程度の利用ですが気になる店舗が! >条件 本日24日・給料日前日 午後17:30頃 大手スーパーの近く(S・新座店) 集客状況 2割 当方 単座シート(カンター)     グラスビール&餃子定食 >問題? Q1 前方のガラス窓    油汚れが目に付く Q2 他の顧客のビール注文時    目に見えて汚れが見えた? Q3 従業員?    カンターの為、背もたれの様な態度    さて、いかがか?    従業員同士(女性)の、世間話は?    聞きたくないのだが・・・ Q4 焼きが甘い!    パリットした物を期待したが    冷凍を料理したよりは、マシだが    期待はずれ、当方の注文単価が    安い為か? Q5 スープが、塩からい!    餃子に対しては、スープの塩分は    解らないのではないが・・・・ Q6 ビール注文に関し    突き出しでは、ないが    何かあっても良いのでは?    定食にしても、餃子にしてもある程度の    時間がかかるなら、ザーザイ(塩抜き)しを    元にゴマの振りかけて、少量でもあれば    

専門家に質問してみよう