• ベストアンサー

誰か教えてください。

この前ラーメン屋さんに行きました。その時に食べたのですが、よくラーメンなんかにも載っていたかと思います。もやしだけでラー油かごま油が入っていて辛いやつです。自分でごま油、ラー油を生のままのもやしにいれて混ぜてみましたが、今ひとつ何か足りないような気がします。 ラーメンやさんのは辛かったのですが、ほかに何を入れたらいいか分かりません。誰か作り方分かるかたいましたら教えてください。

noname#4337
noname#4337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

辛みは、豆板醤かヤンニョンジャン・コチュジャンなどを混ぜているのではないでしょうか? もやしは臭みがあるので、さっと茹でるか湯通ししてから作ったほうがいいと思います。 この作り方が、いちばん近い感じがします。 http://www.kankoku.com/foods/recipe09072001.html *ヤンニョンジャン http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000621.html *もやしの豆板醤和え http://www1.odn.ne.jp/restaurantwagaya/hiroki-tei/33moyashi-tobanjan/moyashi-tobanjan.htm

参考URL:
http://www.kankoku.com/foods/recipe09072001.html

その他の回答 (2)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 ナムルみたいな感じですか?生だと調味料を吸わないので、さっとゆでるなどしてみては?

参考URL:
http://www.e-recipe.org/regulars/140/010625_3.html
noname#4337
質問者

補足

ナムルでは無かったです。もやし自体赤く色が付いていました。ラー油の色だと思います。

  • aptiva
  • ベストアンサー率36% (193/529)
回答No.1

もやしが炒めてあるのかどうかわかりませんが、炒めてあるのなら、暑くなったフライパンにごま油を入れた後に輪切りの唐辛子か粉唐辛子を入れた後にもやしを炒める。 もやしが炒めてないのなら、前述の唐辛子入り油をもやしにかけてみてはどうでしょうか。 市販のラー油に比べて檄辛の油ができますよ。 唐辛子の量が多ければ多いほど……。

noname#4337
質問者

補足

今、何か分かりました。俗に言う味付けモヤシです。それの辛いやつです。

関連するQ&A

  • ごま油の風味を活かす方法

    ごま油で、もやしの炒め物を作ります。調理料はコショウだけで、目分量でやってます。 ごま油をフライパンに引いて、もやしを炒めるやり方です。 たまに、ごま油の味がする時がありますが殆どが、ごま油の味がしません。 ごま油の効いた野菜炒めをラーメンにのせて食べたいと思う時がありますが上手く出来ません。 炒め物で、ごま油の風味を活かす方法を教えて下さい。

  • 白ネギと青ネギ

    いま少し風邪気味の為お粥やうどんに入れようと思ってネギを買ったら白ネギでした。美味しくは食べれたのですが、普通うどんに入れるネギってどちらのネギでしょうか? それと、まだ一本白ネギが残っているのですが、手間のかからない美味しい食べ方はありますか? 喜多方ラーメン坂内ってラーメンやさんで確かラー油かごま油か何かであえたのが美味しかった記憶があるのですが、、、

  • ごま油の香が抜ける

    私はごま油が好きで、 餃子もまず普通の油で焼いて、仕上げにごま油で焼きます。 質問です。 ごま油は、開封してから長期間(3か月程度)おくと、 香りが抜けるような気がします? 香辛料同様で、開封後は短期間で使わないとだめ? 大瓶の方が単価が安いのでなるべく大瓶を買っていますが。 小瓶で買って短期間で使い切る方が香りが飛ばない? また、ラー油も開封後、期間がたつと香りが抜けてきますが?

  • モヤシナムルが美味しくできません

    モヤシナムルが美味しくできません 質問失礼します。自分は良くモヤシを買い込んでナムルを作るのですが あまりモヤシに味が染みません。 作り方としては モヤシを熱湯で一分茹でる。 モヤシを取り出して冷ます。 冷めたらショウユ、ごま油、オロシニンニク、一味唐辛子、豆板醤を和える と言った具合なのですが、何かまずい点はありますでしょうか?

  • 今まで食べたラーメンの具、最高は? また最悪は?

    ラーメン、美味しいですよね。 私、しょうゆ味のこってり系が好みです。 最高って思ってる具は、オーソドックスですが、やっぱチャーシューかな。 もやしも大好き。 そうそう、ごま油で炒めたねぎがのってたのも、すっごくおいしかったです。 最悪だったのは、レモン・・・・・。 しょうゆ味のなかに、レモンの輪切りが数枚浮いていました。 最初はさっぱりしていて食べられるかな?と思ったのですが、食べ進むうちに、どうにも気持ち悪くなって・・・。 こんな具合に、皆さんの大好きな具と、最悪だった具を聞いて見たいです。 自宅で試せそうならやって見たい気も・・・。 よろしくでーす。

  • ごま油での揚げ物について

    我が家では揚げ物・天ぷらはいつもサラダ油ですが 今度ごま油でやってみようかなんて話がいつも出ては 立ち消えています(笑) よく白ごま油で天ぷらをやると美味しいなんて聞きますが 値段は知らないですが、高いんですよね? 1~2人用の小さい電気式の揚げるやつであれば、ちょっとぐらい油が高くても・・・とは思いますが その小さいの持ってないので、普通の大きいやつでやるので、白ごま油はな・・・と思います。 ごま油で天ぷらとか揚げている方いますか? 結構味は違う物なのでしょうか? 後、気になることが数点あるので質問させてください。 ・ごま油を使って揚げるのは天ぷらのみですか?天ぷらはよく聞きますが、フライ系は聞きません。フライ系はサラダ油が主ですかね? ・我が家にもごま油がありますが、(安い普通のスーパーで買ったやつです)小さじ1杯も垂らさなくても、料理全体にごま油の風味がつきます。  私は、どちらかというと、ほんとに少ししか垂らさなくても全体がごま油の風味になってしまって、味付けよりごま油がメインみたいになってしまうので、好きではありません。 それで揚げると思うと、どんな味?(どれだけごま油の味・匂いがするんだろう)ってなってしまいますが 揚げ物用のごま油はこれとは違うのでしょうか? 教えて下さい。

  • ラーメンのもやしって…

    こんにちは。 素朴な疑問なのですが、ラーメン屋さんのシャキシャキのもやしは生ですか? 火を通してあるなら、どのくらい茹でてるんでしょう? 自宅でモヤシを茹でると、ちゃんと火を通さなきゃと思うので、どうもくたっとしてしまいます…。 ご存知の方、教えてくださいませ

  • 食べるラー油の残り油

    ご近所さんから食べるラー油を頂き、具の部分はご飯にのっけて食べたのですが、 瓶の3分の1程油が残っています。 何か料理に使いたいな~とは思いますが、 我が家は和食が多く、家族(年老いた両親)は辛いの苦手でして。 炒飯や炒め物の時に使う、 くらいしか思い浮かびませんでした(--;) 1)食べた残り油は皆さんどうされてますか?(捨てますか?) 2)食べる方、どんな風に使ってますか? 3)上記炒め物をした事がある方、 私はまだラー油で調理した事がないので教えて頂きたいのですが、 普通の油より焦げつきやすそうに思うのですが、どうですか? ちなみに友人1人に聞いたところ、ラーメンや鍋に垂らすそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 今夜美味しい塩鍋を作りたい。

    こんにちは。 今夜は塩鍋を作ろうと思います。 色々検索したのですが、うまくみつかりません。 だいたい作り方は考えたのですが、ポイントやオススメの方法がありましたら教えてください。 出汁→鶏肉で。 調味→塩・酒・ごま油 具 →小松菜・ネギ・豆腐・もやし・えのき・人参・出汁で登場した鶏 締め→ラーメン こんなところでしょうか? 美味しい作り方をご存知の方、教えてください!

  • 街角にあるラーメン屋さんのラーメンに入っている野菜

    街角にあるラーメン屋さんのラーメンに入っている野菜って味付けしてるんでしょうか? それとも生の野菜を湯がいて入れてるだけで、ラーメンスープの味が染み込んでいるだけなんでしょうか?それとも野菜にも別の味付けにしてるんですかね? モヤシとか白菜とか。特に白菜が気になりました。

専門家に質問してみよう