• ベストアンサー

ラーメンのもやしって…

こんにちは。 素朴な疑問なのですが、ラーメン屋さんのシャキシャキのもやしは生ですか? 火を通してあるなら、どのくらい茹でてるんでしょう? 自宅でモヤシを茹でると、ちゃんと火を通さなきゃと思うので、どうもくたっとしてしまいます…。 ご存知の方、教えてくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ラーメン屋さんで見ていると、もやしやほうれん草は 麺を茹でている大きな鍋にさっと浸けて、2~3度熱湯の中で揺する程度だったと思います。 自宅でもやしを茹でる時のコツですが、もやしを入れた鍋に もやしが浸るぐらいの水を入れ、フタをして中火弱にかけます。 沸騰したらすぐにザルに取り、そのまま湯切りします。 (水に少量の塩を入れておくと、味が締まります) 火にかけてからは、鍋のフタを開けないでください。 我が家では、笛吹き鍋を使って茹でています。 (沸騰すると鳴ります) ほうれん草やブロッコリーを茹でる時にも、便利ですよ。 この方法だと、もやしのナムルも上手に作れます。

tutatutatarotaro
質問者

補足

すみません、ひとつお尋ねしたいのですが、 「水から茹でる」ということですか? ブロッコリーやほうれん草も!? くたっとしないのでしょうか…(今度試してみますが) 少々驚いております。。。

その他の回答 (5)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.6

札幌でラーメン屋でバイトしていました。 ラーメンのもやしですか? 商売ではお湯で茹でたりしませんよ。 お湯で茹でると言うより最後にスープで似るという感じになります。 風味が飛んでしまいますし栄養も抜けてしまいます。 家庭でラーメンを作るのに手順があります。 出来ればガス台は3台ほしいです。 2つしかない場合はカセットコンロでも良いです。 既成スープをお湯でときますが250ccで薄める様になっていれば245ccくらいで薄めて下さい。 このスープは人数分をお鍋で作って下さい。 これを弱火でかけておいて下さい(沸騰しない程度) たっぷりのお湯でラーメンを茹でます。 硬さはお好みですが湯から上げてかの盛り付けで多少時間がかかるので若干硬めに茹でて下さい。 ラーメンを鍋に入れると同時くらいに大きいフライパンでもやしを「炒め」ます。 一緒に玉ねぎなども炒めるといい味が出ますよ。 2分ほど炒めてそのフライパンに先ほど作ったスープを入れます。 ここからはスピード勝負です。 もやしに火が通り過ぎない様にラーメンを温めておいたどんぶりに入れて下さい。 ラーメンはたっぷりのお湯で茹でれば2~3分で硬めの茹で具合になります。 そうして面の入ったどんぶりにまずスープを入れて一度麺をほぐします。 その上に野菜を盛り付けて下さい。 ラーメンはスピードとなれとタイミングです。 その3っつがうまく出来るまでおいしいラーメンは出来ないと覚悟しておいて下さい。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

家庭でラーメン屋さんの味を出すのはとても難しいのですね。 一人でこの行程を仕切るのはなかなか難しそうですが、休みの日に同じくラーメン好きな主人と手分けしてやってみようか、と思いました。 どうもありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

#2のRikosです。 >「水から茹でる」ということですか? ブロッコリーやほうれん草も!? 言葉が足りなくて、ごめんなさい。。。 もやしはひたひたの水で、ブロッコリーやほうれん草は 鍋1cm程度の水で、フタをして沸騰するまでです。 もやしは、熱湯で茹でるとすぐに火が通り、しんなりしてしまいますが 水から茹で沸騰してすぐにザルに上げると、シャキシャキ感が残りますよ。 鍋は、ステンレス製です。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

こちらこそ、何度もすみません…。 大変よく分かりました。 ほうれん草やブロッコリーも茹でる時よくシナシナになったり、芯が残ってしまったりするので、思わぬところでよい情報をいただきました。 どうもありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

#1の訂正ですが3~5分ではなく3~5秒です。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.3

北海道人です。 ラーメンにモヤシを入れる愚行は北海道発信なのでしょうか? と思っていたらtutatutatarotaroさんはモヤシが好きなのですねー。 モヤシをシャキシャキの状態で食すなら20秒程度熱湯にくぐらせば大丈夫です。 私は「モヤシ抜き」または「しっかりと油で炒める」のどちらかじゃなきゃダメなんですヨ。あの青臭さがダメなんですなー。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

こんにちは。 私は関東人ですが、モヤシが大好きなんです^^; 北海道にはまだ行ったことがないので、ぜひ行ってみたいです。そして本場の札幌ラーメンとか旭川ラーメンとか食べてみたいですね~。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

さっと火を通した程度の物が多いですね だいたい時間にして3~5分大量ににて湯切りした物が多いです。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

こんにちは。 3~5分では長すぎるのでは、と思っておりましたが、秒でしたか。 本当にササッとあげるので良いのですね。よく分かりました! 早速のアドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラーメンのもやし

    インスタントラーメンに初めてもやしを入れて食べようと思います。 ラーメン屋のようにシャキシャキ感を出すにはどうしたらいいでしょうか?

  • ラーメンに入れるモヤシ

    今度大学の学園祭でラーメンをやることになったのですが、 その具にモヤシを入れようという事になりました。(値段の都合もあるので・・・) ラーメンは味噌と醤油の2つを用意し、その場で麺をゆで、 あらかじめ作ったスープをかけ、その上から具を乗せるという方法を採ろうと思っています。 そこで具なのですが、モヤシは何かしら味がついていた方がいいのでしょうか? ただ上に乗せるだけなので、味がないと変なのかなぁとも 思えます。 モヤシは味があった方がいいのでしょうか? もし味を付ける場合は味噌と醤油、どちらにも使える味付けをしたいのですが、 どんな調理をすれば良いのでしょうか? また、モヤシは茹でるべきなのか炒めるべきなのかも 教えていただきたいです。 長い質問になってしまって申し訳ありません。 どうかお願いします。

  • ラーメンのスープ

    とっても素朴な質問なんですが、もう何年も疑問を持っていることです。即席ラーメンについているスープですが、麺が茹だって火を止めた後スープを入れるとなってますよね?私としてはスープも少し茹でたい気分なんですが、火を止めてから入れる理由は何ですか?韓国のラーメンは麺と一緒にスープも入れて一緒にゆでると説明されてます。ちなみにアメリカのラーメンは日本と同じやり方です(とってもXXいですが*_*)もしどなたかご存知の方があれば、お暇なときにいつでもお返事くだされば幸いです。

  • もやしって栄養価が高いのでしょうか?

    最近は不況の影響もあって、値段も安い、もやしが良く売れているそうですが、 もやしって言うと、『もやしっ子』なんて言葉が有る様に、ひょろひょろして青白くて、 何だか元気が無くて不健康なイメージが有り、更に、もやしダイエットなんてのも聞くので、 そんか事から栄養価は低いのかな?と、ふと疑問に思いました。 注)私はもやしをバカにしているのでも否定派でもありません、もやしのシャキシャキ感は大好きで、 特にもやしラーメンなんか大好きでよく食べてます。そんな大好きなもやしだけに栄養価が気になりました。

  • 街角にあるラーメン屋さんのラーメンに入っている野菜

    街角にあるラーメン屋さんのラーメンに入っている野菜って味付けしてるんでしょうか? それとも生の野菜を湯がいて入れてるだけで、ラーメンスープの味が染み込んでいるだけなんでしょうか?それとも野菜にも別の味付けにしてるんですかね? モヤシとか白菜とか。特に白菜が気になりました。

  • もやしについて

    こんにちは。 もやしって火を通せばお弁当に使っても大丈夫ですか?

  • モヤシ

    今日は。いつもお世話になっております。 モヤシを使う前に、私は、塩か酢にさらっとつけて すすいでから料理するんですが、 モヤシの下処理って、こんなものですか? あと、モヤシは洗わずに食べる=生の場合、 そんなんでも大丈夫なんでしょうか?衛生的や健康的に。 ?? どうぞよろしくお願いします。

  • もやしって栄養無いの?

    もやしって栄養無いの? まず、水にさらすと栄養分が溶け出してなくなる。 焼いても、栄養分がなくなる。 かといって生で食うと病気になる。 だから生は栄養あるけど病気になるから 生はだめ。 だから焼いて食うか、煮て食うかだけど どっちも栄養分が破壊される。 ようは加熱すると栄養がなくなる。 なのでもやしは栄養はなくて 食感を楽しむものである。 これであってる?

  • もやしの根は取りますか?

    こんにちは~ 安くておいしいモヤシ。 庶民の私にとって、欠かせない食材となっており、ラーメンや野菜炒めに入れています(⌒∇⌒) ところでこのもやし、根っこが付いていますが、使う時にこの根っこを取りますか? 私は取りません。 取ったほうが見た目も食感も良くなるのは分かっているのですが、その分量が減ってもったいないし、面倒なので取らずに使っています(;^_^A

  • もやし…生では食べられない?

    もやしは茹でるか炒めるかですよね。 なぜ生では食べないんでしょうか。あくが強いのでしょうか?