• 締切済み

中南米に強い日系企業は?

日系企業に勤め、中南米で働く機会を得たいと考えているのですが、現在中南米に強い、あるいはこれから進出が見込まれる業界・企業等をご存知でしたら、具体的な業界・企業名を挙げて教えて頂けますでしょうか。

みんなの回答

noname#185582
noname#185582
回答No.2

回答No.1 再 >どのような意味で地元との密着性があるのでしょうか?  何度か現地視察をした経験から一言でいうと、地元の人たちにとっては”外国企業”というイメージではなく、「俺んチの会社」という感覚なのです。なかでも、自動車工場がある一帯では、この雰囲気を強く感じました。  昔、工場進出を計画した日本企業が、官・民・賊(ここがポイント)を問わず、現地の人たちに倒して、平等に対応してきたからでしょう。己の利益だけを求めるのではなく、地元への貢献も念頭に置いた計画が功を成したのだと思います。特に、グローバル意識の高い自動車産業は、このような対応に優れていると感じました。  ここで忘れてはならないのが、それ以前に開拓者として入植していた日本の人たちの存在です。この人たちが築いてくれた「日本人に対する信頼」は絶大なものでした。これが、強力な土台となっていることはいうまでもありありません。

noname#185582
noname#185582
回答No.1

中南米に拠点をおくメリット、地元との密着性・信頼関係、競争力(技術力含む)、将来性、企業規模、等々どの観点からみても自動車業界でしょう。日本企業なら「トヨタ」、「ホンダ」、日系企業なら「日産」の自動車御三家がダントツです。    これらの企業に入社し、中南米で働くことを希望しておられるのなら、まずは、しっかりした英語を身につけるのが近道ですね。

yaman12
質問者

お礼

berry2様 ご丁寧なご回答ありがとうございます。非常に納得感のあるご回答でした。やはり自動車業界が有望なんですね。一点疑問に思ったのは地元との密着性という部分です。どのような意味で地元との密着性があるのでしょうか?ご回答頂けますと幸いです。

関連するQ&A

  • オセアニア 日系企業

    こんにちは。最近では日系企業がアジアへ進出していますが、オセアニアへ進出する企業が少ない理由を教えてください。オセアニアに進出するデメリットは何かあるのでしょうか?オーストラリアなどでよく見るのは、寿司レストランなどですが、食品関係以外で進出することは不可能ですか?

  • 中国への日系企業進出についての研究

    こんにちは。 私は大学で中国の政治体制や経済を扱うゼミに 所属しています。(今、2回生です) 3年に上がると卒論のテーマについて考え始めるので、 春休みの間に色々な本を読んでみたいと思っています。 現時点では、私は「日系企業の中国進出」に関するテーマで 研究したいと思っています。 日系企業の中国進出といっても幅が広くて、 何に絞るかによって読む本が違ってくると思いますが、 とりあえず、 (1)日系企業がどのようにして中国に進出したか (2)現状(大雑把すぎますが・・・) についてこの春休み中に学びたいと思っています。 「日系企業の中国進出」について学ぶ場合、 手始めに読んでおくべき本、 おすすめの本などはありますでしょうか。 (さっそく大学の図書館で調べたら、 あまりにも本が多すぎて選びきれませんでした・・・) 諸事情により、現在ゼミの先生と連絡が取れないため こちらに相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 大連進出の日系企業

    北京や香港?、上海など、中国にすでに進出している日系企業がたくさんありますが、 大連進出はあまり聞きません。 わたしの調べ方が悪いのでしょうが。。。(^^;) 題名のとおり、これから、中国の大連に進出予定の企業、お分かりでしたら教えてください♪ 例えば、有名なナントカ証券の事務センターも大連に支店を設立する とか。 私個人は、中国ビジネスを考えているわけでも、これから日本でそのような企業に就職したいわけでもありません。笑 半年ほど、住むつもりなので、大連と今の日本はどのくらいの関係なのか、知りたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外進出企業を探す方法について

    語学力を生かして海外に進出している企業に転職したいと 希望しています。 具体的にはタイに進出している日系企業に転職希望なの ですが、まずはタイに進出している企業一覧を自分で調べ 作成したいと考えております。 (会社名、住所、連絡先等) その場合、どのように調査したらよいのか知っている方が いればアドバイス頂けないでしょうか? そのような本が売っているのか、どこか調べてくれる機関が あるのか全く分かりません。 とにかく抜け漏れなく探したいと思っていますので、ご存知 でしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  •  現在、中国での日系企業のビジネスについて研究をしたいと考えております

     現在、中国での日系企業のビジネスについて研究をしたいと考えております。 テーマとしては、過去に中国に進出した日本企業は果たして、本当に成功しているのか?といったテーマなのでありますが、中国に進出した日本企業の多くは失敗したor成功した傾向にあるというのを示すには、どのようなデータを作成すればよいでしょうか?有識者の意見を聞かせていただけると嬉しいです。  また、そのようなデータを作るには、どのような情報ソースを利用すればいいかまで教えていただけると感無量であります。

  • 中国の日系企業?

    日本が8月のお盆休みに入っている時に、香港や中国の日系企業はどうしているのでしょうか? ご存じの方お願いします。

  • 日系建設企業が中国へ進出するメリット

    今、経済学の関係で勉強をしているのですが、国際為替の学習をしていてふと、疑問に思いました。 また、今後、中国と日本を基盤としたビジネスの起業(ちと大袈裟ですが、かなわぬ夢ということでお許しください。)ということにも興味があり、ぜひご教授ください。 メーカーなどが中国へ進出して現地生産する理由はわかるのですが(為替の差、安い人件費、豊富な労働力等?) 日系建設企業(現地でものを作ってその場で消費するようなものを提供するような事業を行っている企業)が中国等、日本に比較して為替の安い国へ進出するメリットが理解できません。なぜ、日本の企業がこぞってそういった国、特に中国へ進出するのか、そのメリット、デメリット、また、進出するに当たって注意すべき点や手順等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 海外に進出した日系企業で、現地の株式市場に上場するケースはありますでし

    海外に進出した日系企業で、現地の株式市場に上場するケースはありますでしょうか。

  • アジアに進出している日本企業について

    アジア・オセアニア地区に進出している日本企業について知りたいのですが、 良い本/サイトをご存知でしょうか? 具体的には、韓国、台湾、マレーシア、タイ、インドネシア、シンガポール、 オーストラリア、ニュージーランド等に進出し、 現地に事業所(工場)を持っている日系製造業がどれくらいあるのか、 またその個々の名前が知りたいのです。 良さそうなデータがありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 日系企業が中国での購買・調達・生産管理について、…

    日系企業が中国での購買・調達・生産管理について、どういう流れで動いているでしょうか? いつも拝読しております。 タイトルと本文が漠然として申し訳ありません。 中国に進出している又は進出していた、業務提携している日系企業様にお聞きしたいです。 ・社内においての購買、部品調達(品質面も含めて)の社内での流れと加工業者とのやりとり。(上海地区です。前払い制しかわかりません。) 棚卸事情も知りたいです。循環棚卸はしていますか? ・生産管理の一連の流れ 日本と中国の違いはどの部分でしょうか? 中国の方式を取り入れている部分は、どの部分でしょうか?(日本では取り入れられない) 将来、進出する可能性が高いので書きました。中国の事情を全くわかっていません。 どんな内容でも構いません。ご教授お願いします。

専門家に質問してみよう