• 締切済み

中南米に強い日系企業は?

日系企業に勤め、中南米で働く機会を得たいと考えているのですが、現在中南米に強い、あるいはこれから進出が見込まれる業界・企業等をご存知でしたら、具体的な業界・企業名を挙げて教えて頂けますでしょうか。

みんなの回答

noname#185582
回答No.2

回答No.1 再 >どのような意味で地元との密着性があるのでしょうか?  何度か現地視察をした経験から一言でいうと、地元の人たちにとっては”外国企業”というイメージではなく、「俺んチの会社」という感覚なのです。なかでも、自動車工場がある一帯では、この雰囲気を強く感じました。  昔、工場進出を計画した日本企業が、官・民・賊(ここがポイント)を問わず、現地の人たちに倒して、平等に対応してきたからでしょう。己の利益だけを求めるのではなく、地元への貢献も念頭に置いた計画が功を成したのだと思います。特に、グローバル意識の高い自動車産業は、このような対応に優れていると感じました。  ここで忘れてはならないのが、それ以前に開拓者として入植していた日本の人たちの存在です。この人たちが築いてくれた「日本人に対する信頼」は絶大なものでした。これが、強力な土台となっていることはいうまでもありありません。

回答No.1

中南米に拠点をおくメリット、地元との密着性・信頼関係、競争力(技術力含む)、将来性、企業規模、等々どの観点からみても自動車業界でしょう。日本企業なら「トヨタ」、「ホンダ」、日系企業なら「日産」の自動車御三家がダントツです。    これらの企業に入社し、中南米で働くことを希望しておられるのなら、まずは、しっかりした英語を身につけるのが近道ですね。

yaman12
質問者

お礼

berry2様 ご丁寧なご回答ありがとうございます。非常に納得感のあるご回答でした。やはり自動車業界が有望なんですね。一点疑問に思ったのは地元との密着性という部分です。どのような意味で地元との密着性があるのでしょうか?ご回答頂けますと幸いです。