- ベストアンサー
オセアニア 日系企業
こんにちは。最近では日系企業がアジアへ進出していますが、オセアニアへ進出する企業が少ない理由を教えてください。オセアニアに進出するデメリットは何かあるのでしょうか?オーストラリアなどでよく見るのは、寿司レストランなどですが、食品関係以外で進出することは不可能ですか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
経済というのは人と人との繋がりでもあるので相対的に人口の多いアジアに 日系企業が進出するのは自然な流れです。 オセアニアは広大な土地と資源は持っていますが人口はそれほど多くないので 資源開発などのビジネス以外はあまり積極的ではないのも致し方ないところです。
その他の回答 (3)
- miumiu9317
- ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.4
デメリットではなく、メリットが大きな地域に進出しているのだと思います。 また、食品以外で進出している企業はたくさんあります。 個人で海外事業をしてみたいと思った場合、寿司はやりやすいんじゃないでしょうか。←知り合いの寿司職人さんがその発想で海外に飛んだので相談して思っただけですが。
- maimai7878
- ベストアンサー率3% (10/304)
回答No.3
オセアニアは資源国でインフラも整っているので、日本企業が進出するとしたら採掘と輸出する仕事で進出することが望ましいです。ただし、技術を持った限られた業種なので、企業進出が少ないと思います。 広大な国土に人口も少ないため、集客が難しい外食関係の進出はデメリットです。大都市圏だとうまくいいくかもしれませんが。
- hirofa124
- ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.2
市場が小さいからと アジアにくらべると遠いからと あまり労働力が安くないからです