• 締切済み

デートではない食事の代金について

彼女いない暦=年齢の18歳の調理専門学校生の男です。 恋愛事ではないのですが、カテゴリーとしましてはこの分野の方がより近しいと思いまして、 質問させていただきました。 私は、自己紹介の通り調理専門学校に通っています。 現在、中国料理の実習で「自分達で売れるランチメニューを考案して、自分達で作る」という感じの 授業をやっています。 そこで、メニューの参考等も兼ねて、班で中華を食べに行くという話になったのですが、 最初は暖龍(中華料理のチェーン店)に行く予定だったのですが、近くにないことが判明しました。 さらに、班のほかの男子二人が行く気にならないと言って、二人は行かないことになりました。 そこで、残った二人で話し合った結果(相手は女子です)私からの提案で 二人で近くのホテルのレストランに行くことになりました。 ここからが本題でして、そのレストランを予約したんですが、値段が8000円のコースなんです。 一応、相手には大まかな値段は伝えて、了承は得てあるものの、 さすがにこの代金を払わせるのは抵抗があり、 私としては、自分で二人分の代金を払う予定だったのですが、 周囲の友達に「それはちょっとおかしくないか?」と言われまして・・・ 彼女でも無いし、これから付き合おうとも思っていない人にその値段の料理を 奢るのは少し変じゃないか、と。 たしかに、一緒に行く女子には彼氏がいますし、私だって3次と付き合うつもりなどありません(以前の質問を参照していただければ・・・) しかし、私としましては、自分が提案したことに対して相手がお金を支払うのは 気が引けると言うか、申し訳ないというか、そんな気持ちになってしまいます。 付き合ってもいないし、彼女にしたいとも思わない人に食事の代金を出すのって そこまで変なのでしょうか? この未熟な私に皆さんの御意見を下さい。お願いします。

みんなの回答

回答No.7

調理の学習の一貫ですよね。互いに学びとなる為に、味と原価、創意工夫、力をつける為の視野的意味を持ちますよね。班としての行動で、相手も金額伝えての了承。高い、安い、関係なく、貴方が、無理をしてお金を負担するのは、おかしいです。女性と二人になったから、金額もソレナリだから、なんて動議で、負担をしていたら、今後に悪影響であり、相手も一緒に学び活動をしにくくなります。味を知り、原価を計算し、食材やオリジナルのセンスを加え、調達、切り出し、ストーブ前等々仕上がり配分も考慮して、班としての作品を作りあげるんですよね。今は、貴方を含め、調理師の卵です。社会に出たら、見習いから始まりとなり厳しい段階を踏んでいく身ですよね。学生ながらも、男女問わずの実習の経験であり、自己の投資の必要な経費です。単価の高い、安い、味と店の空気や作り、接客態度、予約してのコースの提供時間配分、合理性を取りながら、看板あげるだけの店の個性があるのか?と、学ぶ要素は、数限り無くです。料理は、目で盗むという荒業も必要です。実習の為の今回の流れを堂々と各自が負担して、意見交換して、美味しい一品を作られたらと思います。身銭を払って覚える味と、人に甘えて覚える味は、味覚を変えますよ。互いに学びでの席です。奢られては、貴重な意見や感想が言いにくくなります。是非とも美味しい作品を協力し、作り上げてください。不快な回答でしたら、御免なさいね。

Berlichingen
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 なるほど、金銭的な考慮も含めての味 ですか。 私もまだまだ学ぶべきことが沢山ありますね。 調理だけではなく、食事することによる勉強の中にさえ。 また、対人的な付き合いの中にも。 これからは、調理だけでなく、 対人的な付き合いと、決行手段によるその後の影響についても、考えてみます。 私が12年間避けて通ってきたツケなんでしょうね・・・

• Tori_30
回答No.6

変じゃないでしょ。 男同士だってそういう気遣いは普通にあるよ。「いいよ、今日お前は出す必要ないよ」とか。 だって貴方の提案でしょ?じゃあ、仕方ないじゃない。 貴方は払うつもりみたいだし。気にしなくて良いんじゃね? それは普通の礼儀だと思うよ。ってか、それを下手に割り勘とかにすると後日遺恨を生みかねない。 実際、僕が相手の立場だった時もあるんだけど(まあ、男同士ね。)、正直「はぁ!?」って思ったもんね。じゃあ行かねぇよ、って言いたくなったもんね。(実際に言ったんだけど。)で、もう誘われても行かないしね。高くつくんだもん。行きたかないよ。生活が苦しい時はそんなもんだよ。 そんな事はそうそうないだろうけど、そういう可能性は0じゃない、って事ね。マナー、かな? 払うつもりなのは良い事なんじゃない? そういうつもりがないよりは、心がけとして間違いないよ。 相手も払ってくれるなら素直に甘えれば良い、そこで固執する理由もないわけでしょ?じゃあ、良いじゃん。 心掛けでしょ。そんな気にする事でもないって。 その心掛けは立派だよ。おかしくないよ。

質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 男性同士でもそういうことってあるんですね。 私は今まで女性はだけでなく、男友達とも、一緒に食事 なんて機会がなく、 お金の問題ってデリケートなものでもあるので、提案者が責任を持つものとずっと思ってました。 立派と言われましても、私の中ではこれが常識でしてので・・・ 今回、この自分の中での常識が、友人に否定された故、この質問を投稿させて頂くに至ったわけです。

• matu22
回答No.5

まあ、相手の女性にも気を遣わせてしまうでしょ。 だからもし私だったら、それぞれで支払いますねー。 授業のために8000円は高いなあと感じます。まあ人それぞれ価値観は違いますけどね。

質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 気を遣わせてしまう。そういうものなのですね。 8000円は確かに高いです。しかし、料理って理論で覚えても良い味は作れないんです。 味を感じて、その味を記憶してこそ、なんですよね~・・・

• gadovoa
回答No.4

デートは下心があるから奢って当たり前。 女性も甘えて当たり前。 これは勉強。 払わせて当たり前。 しかし、ちょっとまった!。 一緒に行くこと自体が変。 相手に彼氏がいるのなら、あなたは一緒に行くべきでない。 当然彼女は大丈夫。と言ってくるでしょう。 しかし、あなたがいや、彼氏がいるのなら二人きりはまずい。 もう少し彼氏に気を使ってあげたら?と言って、 行くのをやめましょう。 そうすれば、無駄な出費もなくなり、気を使うこともなくなります。

質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 一緒に行くこと自体が変で、行くべきではない ですか。 その発想はありませんでした。やはり私は思考がおかしいようです。 女性は彼氏がいても、男性と二人で食事に行く というような書き方ですが、 そんなものなのでしょうか? ならば、今後一層の注意を払い、今一度自分を戒めておきます。 女性という生き物は今まで避けてきた部類の生き物の一種なので全く分からない、未知の領域なんですよね。

• sato09
回答No.3

自分だったら、出しませんね。 付き合って(思っても)いない人と食事、それもメニューの勉強のために行くんですから、相手の方にはちゃんと『一人8000円になるけど、良いですか』って説明して納得してもらうべきです。 ただ、自分から誘っているのだからと思うのなら、支払い時に『自分が言い出したから、○○○円は持つよ』って言えば良いと思います。

質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 自分から言い出したからこそ、なんですよね~・・・。 そこで相手にお金を出させてしまうことに罪悪感を感じるんです。 仮にそうするとして、何割くらいがよろしいのでしょうか?

• usa-nana
回答No.2

女目線で考えると 彼氏ではない、これから付き合うつもりは無い ただの同級生に高価な料理をごちそうされたら引きます。 そして変な下心があるんじゃないかと疑います。 きっちり割り勘にした方がいいと思います。

質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 割り勘ですか。どうも私は前近代的な考え方をしてしまうようで・・・ 下心は無いんですけどね~・・・。 やはり私は少し考えがおかしいのでしょうね。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

つきあってる相手でも、よほどのとき(記念日、誕生日)でない限り・・・18歳のガキで学生が4,000円の食事を奢るのは「変」(もしかしてひとりで8,000円? ならばもっと変)。 まして、勉強の参考に(自腹のつもりで)費用の目安も伝えて了承を得ているのに? そこまでして「男が払わなきゃ」って、すでに『病的』だよ? キミにとって4,000円(or8,000円)って、そんなに「端金」なのかね? 自分で稼いだ金で、ただの同級生に(もし男でも同じように)あげても惜しくないというなら、止めはしないよ。

質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 一人8000円です。 男が~ っていうより、提案者が~ って思っています。 言いだしっぺがなんとか ってやつです。 病気ではないにしても、それに近いかもしれませんね。 なにせ、女性との距離のとり方が分からないので・・・