• ベストアンサー

デートの返事「他の人も誘おっか?」の意味とは?

気になる子をちょっとしたレストランに初めて誘った時のことです。 「他に誰か呼ぶー?〇〇ちゃんとかどうかなー?」と他の人も呼ばないかと提案されました。 僕が「2人じゃダメかな?」というと「そんなことないよっ!」と言われて、 結局2人で食事に行くことになりました。 そのレストランはその子が前に行きたいな!と僕に言っていたお店です。 他の人も誘おうと言ってくるのは、どういう思いがあるのでしょうか? 2人だと怖い、実は行きたくないとか思われてると申し訳ないのです・・・。 僕も相手も大学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

二人で行くのはイヤなんでしょうね。 まさか気があると思われれば本当に迷惑でしょうし。 と言うことでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

あなたに恋愛感情を抱いていないから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

深い意味は無いでしょう 食事は皆でわいわい食べたいだけで 仲良しの友達も一緒に…と思ったんでしょう 行きたかったレストラン、嬉しい 友達も誘って一緒に行こう、簡単にそれだけです デートだとか言っておきましたか? だって、デートだとか思ってませんよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.2

怖いとは思っていないよ。 ただ、二人「きり」で動く事に対して。 現時点で彼女は特別な意味を感じていない。 確かに貴方に対して行きたいな~と言ったお店。 でも、「貴方と」行きたいと言った訳じゃ無い。 お店に行く事がメインであって。 貴方と行く事がメインじゃない。 だからこそ、メインを心地良く実現する為に。 少しでも盛り上がる様に他の友達も呼ぶ?と。 もちろん多少の警戒感はあったかもしれない。 今の貴方と彼女の距離感は? 安心して、リラックスして会話が流れる関係? 貴方は話しやすい印象がある? もしそうではないなら、 貴方と二人きりでどこまで盛り上がれるのかという疑問符。 二人きりだと。 食事は楽しめても、 変に間合いを気にしたり、ぎこちなくなるかもしれない。 それもちょっとしんどいかなと。 でも、間に誰かがいると。 二人以上だと。 コミュニケーションは遥かに流れやすいんだよね? 休める状態が生まれるから。 二人きりだと、どちらもガッチリと「担い手」じゃない? その部分で少し考えたのかもしれない。 別に貴方と行くのは構わないけど。 貴方と行き「たい」と思っている彼女はそんなに多くない。 貴方もなんとなく感じているでしょ? 誘いは受け止めてくれたけど。 二人、という部分に少しクッションを置きたい彼女。 貴方次第で良いんじゃない? 幾ら好きでも。 彼女に気を遣わせるのは嫌だなと思うなら。 誰かを呼んで、 彼女を楽にしてから美味しい食事を楽しめばいい。 現時点で彼女は、 僕との個人的な交流には気持ちはあまり前向きじゃないようだと。 ただ、とりあえず二人で行ける事になったと。 最初はあまり前向きでも無かったけど、 いざ一緒に食事をしてみたら。 貴方は凄く座持ちが良くて、気持ち良く時間を分かち合えて。 思った「以上」に楽しい時間が過ごせたなと。 少しでもそう思ってもらえるように頑張ってみようかなと。 そういうスタンスで動いても良いと思う。 ただね、 貴方にとっては大きな一歩でイベントだけど。 彼女はそんなに大きくは捉えていないんだよね? それが「わかった」リアクションでもあるからこそ、 貴方も必要以上に力まない事なんじゃない? シンプルに美味しい食事と、 楽しいコミュニケーションを分かち合おうと。 それだけで十分なんだと。 あれこれ考え過ぎても。 余計に貴方は、 不安感から彼女の前で良い人を演じてしまうでしょ? 評価を「得よう」とした向き合い方をしてしまうでしょ? それはむしろ彼女に気を遣わせてしまう。 貴方はもっと肩の力を抜く事なんだと思う。 楽しいひと時を☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

誘った相手の方もあなたの気持ちを量りかねていたのではないでしょうか? 誘ったレストラン自体は相手の方が以前に行きたいと言っていたお店との事ですので、その話があったから誘っているのか、それとも恋愛感情なのかがわからないし、いきなり二人っきりで会話に詰まっても困るので、誰か呼ぼうかとの話を出したのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼に他の人が好きだと言われました

    2年間付き合っていた彼に、突然他に好きな人ができたと言われました。 ケンカしている間に他の子が気になりだしたようで。 いま現在、真剣に彼は迷っています。 わたしは、彼の事が大好きです。 でも、その他の子に想いをつげ ダメだった場合、 彼はわたしのところにも戻らないといいます。 男心がさっぱり分かりません

  • クリスマスデート。

    毎年彼と、クリスマスはレストランで食事を する事になってます。 でも結局直前になってレストランの予約を取ると人気店は 予約済みで取れなかったので 今年のクリスマスは前もって計画をたてよう!と思い 今年はもう予約しました。 そこで少し教えていただきたいんです。 クリスマスイブは私達が付き合いだした記念日だし、 日ごろ彼にお世話になりっぱなし(食事代とかも 殆ど出してもらってるので)いろいろ他にも感謝の 気持ちで私が支払いたいんです。 他の男の人にでも多いと思うんですが、 彼も女の人にお金を出させるのが嫌いなんです。 特に食事は・・・。 でも私としてはクリスマスはどうしても もてなしてあげたいんです! 彼に1年間お疲れ様の気持ちもこめて・・・。 スマートに支払える方法ってどうしたらいいでしょうか?

  • 相談にのってもらっていた人とのデート

    好きな人とのデートに関して相談があります。 その人には私が前に付き合っていた女性のことでいろいろ相談に乗ってもらっていました。 私とその子と元彼女は高校のころの同級生であることもあり、真剣に相談にのってくれました。 その元彼女とは一年くらい前に別れてしまったのですが、 いろいろ話をきいてもらったりしているうちにその子のことが好きになってしまいました。 その子とはふたりで何度か食事や映画に行っている状態で、 また今度二人で食事に行く予定です。 次回は少しいい雰囲気のお店にしようと思うのですが、皆さんに質問があります。 回答者様がこの子の立場だった場合、いい雰囲気のお店に連れて行かれたら、 このお店は前の彼女と来てたのかなぁなどと考えるものですか? というのも、その子には元彼女のことで相談にのってもらっていた手前、食事に行くのだったらそのお店を、 映画に行くのだったらその映画館を、前の彼女と来ていたのかなどと考えているのか、などと考えてします。 更には告白する場合は、前もこの場所で告白したのかなぁなどと考えるものなのかと。 女性はこのようなことをかんがえているのでしょうか? ちなみにその子には私から遊びに誘ったり、それとなく彼氏がいるかを聞いたりしていることもあり、 私の気持ちはもしかしたらうすうす感づかれているかもしれません(その子に今彼氏はいないそうです)。 解りづらい文章で恐縮ですが、ご不明な点は補足いたしますので、皆様、回答よろしくお願いいたします。

  • 好きな人がいて、他の人と、、、

    いま好きな人がいます。 何度か数人で遊んだことがあり、半年くらい前に告白しました。 その時は今はだめだという返事でした。 告白したあと私から誘って一度だけ二人で食事に行ったことがあります。 最近は時々メールをしたり、たまに電話をするといった感じです。 この彼のことをすごく好きです。 このような状況の時他の男性と二人で遊びに行ってもいいと思いますか?? それともオンリーワンで通すべきか。 ちなみに私は二十代半ばです。 好きな人とは手も繋いだことないです。 遊びに行こうと誘ってくれる人とは過去に何度か肉体関係を持ってしまったことあります。 このような質問で申し訳ありませんがご意見お願いします。

  • 2回目デート約束の返事が来ません…。

    こんにちは!大学4年生の女です。私には気になる男性の方がいて、先日その方からご飯に誘われ2人で食事に行きました。相手も私と同じ大学4年生ですが、私よりも勉強や部活が忙しい毎日を送っている方です。 食事を取った日に、今度はお昼からカラオケでもいきたいね!(お互いカラオケが好きなので)と言われたり、帰った後もまた遊ぼうと連絡がきたり、その後も勉強会開いたりしたいね!など二人で会いたいと思ってくれているようでした。私も会いたいという想いがあるため、○○くん忙しいと思うからできるだけ合わせるよ~!いつ空いてる?と連絡したところ、連絡が来なくなりもう3日経ちます…。 以前別の男性の方で全く同じような状況になり、辛抱強く返事を待ちましたが結局返事が来ず、何もないまま終わってしまったことがありました。今気になっている男性は、私のことが嫌いではないと思うんですが…何を考えているのか分からないです(;▽;) 私はどうすればいいんでしょうか…。男性の方、同じような経験のある女性の方など、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • デートの誘いの返事 これは断られたのでしょうか?

    自分大学生・男 相手大学生・女 地元が同県ですが、二人とも地元を離れて一人暮らしをしています 冬休みの際、帰省した時に地元で一度遊びました その後長期休暇の度に帰省のタイミングが合ったらまた遊ぼう、と誘っているのですが「忙しくて…」という返事で結局会えていません 今回、夏休みということでダメもとで「もしまだこれから帰省するようなら映画とか食事に行かない?」と誘ったところ ・月末に一応帰省する予定はある ・ただ大学の事務(4年なので色々やっているのは前から聞いている)があって、終わらない場合は帰省は無しになるかも という返事をもらいました その上で返事の最後に「どうしたらいいでしょうか(;_;)」とありました この返事は空気を読んで諦めてほしいというようなニュアンスなのでしょうか? こちらが「忙しそうだね。やめておこうか」と言うのを彼女は待っているのでしょうか? 正直、自分としては「でもそこをなんとか可能なら会いたい」と言いたいです でもここはやめておこうか、と言うべきなのかなという気もしてます どうしたらいいか自分もわかりません

  • 好きな人がいるのに他の人も好きになってしまいました

    いつも皆さんのアドバイスに助けられていますm(_ _)m 今、心惹かれている人が2人います。 35歳・独身・女性です。 (1)同じ職場の5歳年下の男性 (知り合って7ヵ月、彼の事を尊敬し信頼しています、私から食事に誘ったり、彼から誘われたり 何度か2人で食事やカラオケなどに行っています、私の想いは告げていません) (2)2カ月前、友人の紹介で知り合った1つ年上の男性 (4回ほど食事をした事があり、先日、結婚を前提に交際を申し込まれました、 まだ本気で好きでもなくていいから付き合って欲しいと言われ、交際をOKしてしまいました) 私は前から同僚男性の事が好きなのに、告白してくれた男性にも心惹かれてしまい、 年上の彼の「少しでも好きなら待っているから」の言葉に甘え、交際をOKしてしまいました。 ということは私は年上の彼氏がいながら、年下の同僚男性とここ最近も2人で 食事に飲みに行ったりしてしまい客観的に私は不誠実な事をしているのでしょうか。 それは、私の本当の気持ちは年下同僚の彼への気持ちが強いからです。 同僚の彼には私の想いは告げていませんが、彼は多分私の想いは気づいていると思います。 そして彼も少なからず私に好感は持ってくれているのかなと自意識過剰ですが感じています。 ・いつでも頼っていいから ・私といると楽しい ・信頼できるなど と言ってくれています。 彼は、来月退職してしまいます。 年下の彼に彼女が6年程いないと言う事は前から知っていたのですが、改めて 先日、年下の彼に「今付き合っている人はいないの?」と聞いたら 「今付きあっている女性はいないけれど無職になってしまうから今は彼女というより 経済的に安定したら今度お付き合いする人とは結婚を前提に付き合いたいんだよね。」 と言っていました。 年下の彼に想いを告げたいですが、他の人との交際をOKした私はずるいですよね。 私が年上の彼から告白された事はまだ年下の同僚には話していません。 今後、その同僚と2人で食事に行ったりするのは告白してくれた彼にも、 同僚男性にも失礼ですよね? でも、年下の彼の事がずっと好きだったんです。 告白してくれた男性にも心惹かれています。 私が体調を崩した時に嫌な顔せずに支えてくれました。 結婚を前提に付き合おう、待ってると言われた事もすごく感謝しています。 こういう女性はやはり不誠実でしょうか? 不快な質問でしたら申し訳ありません。 同じ想いをしている方、男性の方、色々な方のアドバイスいただけたら幸いです。

  • 男の人にとってデートとは・・・?

    大学一年生です。大学入学してもう3ヶ月、サークルの先輩に恋しました。相手は4年生でもう就職も内定してるみたいです。 サークルで知り合ったのですが、会う回数は少なくて、でも自然な流れでメルアドを聞くこともでき、ミクシィのつながりなどで少しはつながりがありました。 先月、勇気を出して動物園デート?に誘いました。私にとってはホントにありえない勇気をだしたんですけど、OKしてもらえて約束してたのですが、先輩に急用ができてキャンセルされてしまいました。 もうダメかなぁと落ち込んでいたのですが、先日2人での野球観戦に誘われました。今月末に行く約束です。とってもうれしくて、幸せなのですが、野球観戦っていうのはやっぱり野球好きな男の人的にはデートて感じではないのでしょうか?彼はすっごい野球好きなんですょね。それに前のキャンセルした義務感かなとか思ったり。 単なる後輩でしかないのかなって自信ないです。 他には、おいしいケーキ屋さんに行った話をしたら今度連れてってよ、とか言われました。こういう言葉は全く気のない女の子にもするものですか? 会う回数も少ないし、メールもたまにしかできていません。仲が良いとは今の時点ではいえません。 デート(といえるのかわからないけど)みたいな約束とかしたり、誘うっていうのは少しは私に気があるんでしょうか?でもやっぱり先輩と後輩だとそんな思いはないのでしょうか? 男の人の心理がわかりません>< 実は最近ライバルが居ることが発覚して(その子も新入生です)、ちょっと焦ってしまっています。もう野球デートのときに告白してしまおうかななんて。 そのライバルと一回、2人で映画に行ったことがあるみたいです。2人でって言う意味は男の人にはあんまりないんでしょうか? 良かったら、意見をください。お願いします>< わかりにくい文ですいません><

  • デートの返事がこないんです。

    大学2年の男です。 誘った人はバイト先の人で1つしたの人です。先月、一緒に映画を見に行き、別れ際に「だいぶ遅いんですけど、誕生日プレゼントです」って手作りのケーキをくれたんです。ちょっと脈ありかなって思い、今日行われる花火大会に誘ったらオッケーでした。でも台風の影響で花火が中止になってしまい、どうしても花火を見たかった僕は、また違う日に行こうって内容のメールを今日送ったんですけど、それから返事が来ないんです。その子と今までメールをしていてこんなことは初めてで・・・早くに約束しようとして向こうが引いちゃったんですかね?もうダメなんでしょうか?どっちにしろ返事がないんでこれからどう動けばいいかわかんないんです。どなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 彼女のいる人を好きになりました

    20代後半の女子です。バイト先の同年齢の社員さんを好きになりました。話がすごく合って、物事の価値観も同じで、頭の回転も速く、社会人として、すごくしっかりした人だなと、いつしか好意を持つようになり、みんなと一緒じゃなくて2人で話して、もっと、その人を知りたいと思うようになり、食事に誘い2人で、お台場の、いいとこのレストランで食事をしました。食事の後は、終電まで飲んで、翌日、彼は仕事だったので、バイバイしました。私は事前に、他の人から、彼女はいないらしいと聞いていたので、本人にも本当にいないのか聞いたら今はいないと。でも、食事をした時には、お酒も入っていたので、そういう時には気持ちを伝えたくないなと思い、その時は、お互いのプライベートな話をするだけでした。後日、話したい事があるので時間を作って下さいとお願いしたら、仕事が忙しいから何時になるかは、分からないけどと言われたのですが結局、お互いの時間が合わず、想いをメールで伝えました。1年ほど前から好意を持っていました。職場の関係が気になるのかもしれないと思ったのでバイトを辞めた事。もし今、彼女もいなくて、好きな人もいないなら私ではダメですか?と。数日後、返事がきました。実は同棲中の彼女がいたけど、今は彼女の都合で同棲は解消しているけど、いくいくは結婚したいと思っている事。でも、私が好意を持ってくれて、伝えてくれたのは嬉しかった。でも自分は告白されるのに慣れていないからって。でもせっかく知り合えた仲だし、私が嫌でなければ友達として付き合ってほしいと言われました。納得はできなかったのですが、私もきっぱり諦められず友達になったのですが。。それ以来はメールではやり取りはしますが多忙なので、たまに返事はないです。でも忘れた頃に返事できなくてごめんねと送ってきたり。今現在は、彼女とどうなったかは分かりません。でも私には今でも好きという思いがあるのです。一度は断られた状態だけど、バレンタインを機にもう一度、言った方がいいのでしょうか?それとも今は気持を抑え、友達に徹した方がいいのでしょうか?そしてバレンタインは、きっと彼は仕事で忙しい時期なので会うのは難しいと思うので少し遅くなって渡すのは意味がないのでしょうか?彼の気持もよく分からないし不安です。