• ベストアンサー

男の人にとってデートとは・・・?

大学一年生です。大学入学してもう3ヶ月、サークルの先輩に恋しました。相手は4年生でもう就職も内定してるみたいです。 サークルで知り合ったのですが、会う回数は少なくて、でも自然な流れでメルアドを聞くこともでき、ミクシィのつながりなどで少しはつながりがありました。 先月、勇気を出して動物園デート?に誘いました。私にとってはホントにありえない勇気をだしたんですけど、OKしてもらえて約束してたのですが、先輩に急用ができてキャンセルされてしまいました。 もうダメかなぁと落ち込んでいたのですが、先日2人での野球観戦に誘われました。今月末に行く約束です。とってもうれしくて、幸せなのですが、野球観戦っていうのはやっぱり野球好きな男の人的にはデートて感じではないのでしょうか?彼はすっごい野球好きなんですょね。それに前のキャンセルした義務感かなとか思ったり。 単なる後輩でしかないのかなって自信ないです。 他には、おいしいケーキ屋さんに行った話をしたら今度連れてってよ、とか言われました。こういう言葉は全く気のない女の子にもするものですか? 会う回数も少ないし、メールもたまにしかできていません。仲が良いとは今の時点ではいえません。 デート(といえるのかわからないけど)みたいな約束とかしたり、誘うっていうのは少しは私に気があるんでしょうか?でもやっぱり先輩と後輩だとそんな思いはないのでしょうか? 男の人の心理がわかりません>< 実は最近ライバルが居ることが発覚して(その子も新入生です)、ちょっと焦ってしまっています。もう野球デートのときに告白してしまおうかななんて。 そのライバルと一回、2人で映画に行ったことがあるみたいです。2人でって言う意味は男の人にはあんまりないんでしょうか? 良かったら、意見をください。お願いします>< わかりにくい文ですいません><

noname#82581
noname#82581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Helfgott
  • ベストアンサー率44% (66/149)
回答No.2

自分の気持ち、というのは、自分でわかっているようでいて、案外 わかりません。 野球観戦だったりケーキ屋さんだったり、きっかけは何でもいいの ですが、とりあえず二人で行ってみて、二人で時間を過ごしてみて、 それで初めて、自分の気持ちもわかってくるのだと思います。 そういったものに誘う、ということは、関心はあることは間違いは ないでしょう。もっとも、それがどの程度大きな関心かは、わかり ませんが。 まだ会う回数も少ないのだから、まだ気持ちとしては何も「わから ない」というのが、正直なところでしょう。2人で出かけるデート は、まずは入り口で、時間を一緒に過ごしてみて、自分が相手と合 っているのか、話が合うのか、二人でいて居心地がいいのか、自分 の相手に対する感情は恋愛感情なのか、そういった「距離」をこれ から測っていく感じだと思います。自分と相手が、どの程度の「距離」 をもった間柄なのかを、確認しようとする、ということですね。 他にいるライバルとも、そのような感じなのかもしれません。つま り、「距離」を測ろうとしている相手が2人いる、という感じで。 もっとも、単に二股をかけられている可能性も、ありますけれどね。 いきなり告白をしたければしてもよいかもしれないですが、まずは、 pnomiyaさんも、相手との「距離」を測るつもりで、2人のお出かけ を経験してみればよいのではないでしょうか。その中で、2人で楽 しい時間がもてたなら、「また会いたい」という形で、告白してみ ればよいのだと思います。

noname#82581
質問者

お礼

そうですよね、2人で楽しい時間が過ごせたらいいなぁと思います。がんばります☆ デートなんてはじめてなので、どうすればいいのか不安はあるのですが。。。。 うまくいくといいなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asahina35
  • ベストアンサー率26% (61/232)
回答No.1

まず、全く興味・関心がない相手であれば、誘ったりはしません。 義務感を感じる事もないでしょう。 という点で、『先輩』が貴女に対して興味を持っていることは確かだと思います。 ただ、『恋愛感情』かどうかは分かりませんね。 後輩から好意を持たれているのですから、そうムゲに断るとも思えませんので。 ライバルがいるので焦る気持ちは分かりますが、 『先に告白してOKされたから安心』 というものではないと思います。 最悪、OKをもらっても二股をかけられないとも限りません。 あまり焦りすぎずにしっかりと関係を築いたほうが良いのではないかと私は思います。 ちなみに、『おいしいケーキ屋さんに行ったよ』の話については、 ある程度興味がある相手であれば、 『今度連れてってよ』という反応はすると思いますので、 この件では相手の真意は図りかねると思います。

noname#82581
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、やはり恋愛感情だとはいえませんよね。 ゆっくり先輩と仲良くなれればいいなと思います。

関連するQ&A

  • デート?

    こんにちは。今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

  • 先輩とのデートを断りたい

    こんにちは。 今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

  • デートに誘うにはどういう手順を踏んでますか?

    はじめまして。大学生・男です。 ぼくには好きな子がいます。同じサークルの1つ年下の女の子です。 その子とは週に2,3回にサークルや宅のみで会ってます。 仲のよい先輩・後輩という感じです。 アドレス・電話番号は知ってます。 まだ友達という感じなので、恋愛対象になるようデートに誘いたいのですが、 メールをするといっても宅のみのお誘い(何人かに一斉送信)とか事務的なことしかやったこと無いです。 なのでいきなり今度ふたりでどっか行かないかと言っても戸惑うでしょう。 とは言ってもどうやって二人きりのデートに持ち込めばいいかわかりません。 好きな子と二人きりでどこかに行くためにはどのような手順を踏んでいますか? 具体的に知りたいです。 アドバイスでも経験談でも何でもよいので回答よろしくお願いします。

  • 年上の彼女が他の男とデート

    大学一年生の男です。付き合って2ヶ月になる彼女がいます。彼女は2つ年上で、自分から告白してお付き合いすることになりました。 彼女が今度他の男と2人きりでデートすることになりました。その話は彼女から直接聞きました。僕と彼女は同じサークルなのですが、そのサークルの納会で彼女が4つ上のOBとデートする約束をしたみたいです。一緒に東京タワーに行くみたいで、その日は一日中デートするそうです。なぜデートすることになったのか聞いてみたのですが、流れでいくことになったらしいです。ぼくはまだ器が小さいようなのでその話を聞いただけで激しく嫉妬してしまいました。それでもはじめは彼女に対して平然としていたのですが、一緒に東京タワーを見に行くなんて恋人とすることだと思っていたし、理由もなしに流れでデートに行くなんて相手の男に下心しか感じなかったので、我慢できなくなり彼女にデートをキャンセルするように言いました。しかし、OBということもあり、もう断りづらいということなので、結局デートをするみたいです。 僕は彼女のことは信頼しているのですが、相手に下心しか感じられないので、何かされるのではないかと不安になってしまいます。彼女は何もされないし、するわけないといっていますが、相手が信用できません。男のほうが力が強いわけだし、彼女は流されやすいタイプなので、夕食にお酒を飲んでそのまま雰囲気に流されて… なんて考えてしまいます。 この気持ちを彼女に伝えたら重いと思われそうなので、いえずにいます。逆に、 「楽しんでおいでー。それにめんどくさいだろうから一々遊びの連絡しなくていいよー」なんて器が大きい振りをしてしまいました。 また、自分だったら彼女がいるのに他の女の子とデートなんてしないので、もしかしたら彼女は自分に本気でないのではと考えてしまいます。普段は自分のことを大好きといってくれるのですが、もしかしたらそれは嘘なんじゃないかとか、ネガティブなことを考えてしまいます。 また彼女は最近就活で忙しく付き合い始めよりうんと合う回数が減ってしまいました。そんな中そのOBに対して一日暇な日を使ってしまうのにもなんだかすごく嫉妬してしまいます。 毎日ほんとつらいです。彼女はぼくのこと好きではなくなったのでしょうか。僕はどうしたらいいのでしょうか。ほんとに彼女のことばかり考えしまって、考えてはつらい気持ちなってしまいます。 よろしくお願いします。

  • おおげさですか?

    大学生です。春からサークル内でずっとある先輩に片思いしてます。 その先輩に勇気を出して遊びに誘い、OKをもらったのですが直前で用事が入りキャンセルされちゃったことがありました。でもその後、先輩から別の日に遊ぶことを誘われ約束などしていました。他にはお互いおみやげ交換なんかしたり、メールはたまにしたり・・・そして先日一緒にケーキを食べに行きました。私にとっては初デートでとても幸せだったんです。 だけど、もう一人先輩を好きなライバルがいて友達に探りを入れてもらい最近聞いたところ、先輩はその子と何度も二人で遊びに行ったりしてるみたいなのです。そして一人暮らしのその子の家に終電を逃したという理由で泊まったこともあるみたいなんです。泊まったけど何もなかった。。。という話ですが。 でもその二人は付き合ってはいないみたいです。どちらも告白をしない派らしく・・・。 なんだかホントにショックで、私は先輩と次に遊ぶ約束してるんですけど、いったい私は何なんでしょうか?どうして私とケーキ食べに行ったり、約束したり、おみやげ交換したり、メールしたりしたんでしょうか? こういうの二股って言うんですか?おおげさですか? 次に遊ぶときに告白しようかと思っていたんですけど、もし告白してOKもらえたとしても泊りまでしたことがあるその子はどうなるのか・・・・とか・・・もう今、すごい悩んでます。 客観的に見てどう思われますか?

  • 広島のみなさん…ヘルプです!!!

    GW→広島へ野球観戦へ行く事になりました☆ 試合前or試合後に行けるようなオススメスポットがあれば教えてください!! メンバーは男2人・女3人の大学の先輩後輩グループです。 よろしくお願いします(^-^)

  • 男の人に質問です。恋愛対象と見てもらうためには

    質問初めてです(-_-;) 今年大学生になった18歳女です。 知り合ってから少ししかたってないですが同じ部活・サークル内に良いなと思う先輩がいます。 この場合、男の人は部活内やサークル内の後輩に告白されたら困りますか? 告白は今はしません もう少し仲良くなってからを考えています。 それと、男の先輩にどうしたら恋愛対象に見てもらえますか? 部活が運動部なので日焼けなど女子っぽくみられることが難しいです(-"-)

  • 男は好きでもない女とデートする?刺激が欲しいだけ?

    ある男性から2度デートに誘われているんですが、 (ショッピングと高校野球の観戦) そこまで好きでなくても、 友達のような間隔で女性を誘うものですか? ちなみにその人とは計2回しか会ったことがありません。 ですから、まだ友達と言える程、付き合いがない状態です。 誘われたデートですが、 買い物は私の予定が会わなくなって中止。 野球は興味があまりないということで断っています。 男性は「この子は友達だ」と思ったら、 逆にデート(2人でどこかへ行く)の誘いがしやすくなるんですか?? そこまで好きでも気になってるかんじでもない子と、 二人っきりでデートしたいと思うんですか?? もしくは、普段会わない異性と会って、 ちょっとしたドキドキ感?のような刺激が欲しくて、 ただ単に遊び相手として女性を誘うことってありますか??

  • 気になる後輩とデートの約束を取り付けたものの...

    こんにちは。現在大学生の男子です。 先日サークルの後輩をデートに誘い、無事に遊んでご飯を食べる約束まで取り付けました。しかし、向こうがどこまで乗り気なのか掴みかねています。 LINEの文面だけでは判断できないのは重々承知していますが、誘った時の返事が「はい!」や「わかりました!」などで、そこまで楽しみにしている雰囲気が感じられません。普段のLINEの文面はもう少しハキハキしているので、もし気を遣わせて無理して来てもらっているかもしれないと考えると悲しく申し訳ない気持ちになります。 同じサークルに所属していますが、仲良くなり始めたのが最近の事なので、その子がどう考えているのか掴めません。 女性の方は、サークルの先輩に遊びに誘われたらやはり断りづらいですか?それとも、来てくれるという事はある程度の良い印象はあるのでしょうか? また、軽い気持ちで来たとしても、楽しいデートだったらその人を好きになったりしますか? よろしくお願いします。

  • 好きな人と野球を見に行きます!

    同じクラス(大学)の好きな人と 今度2人きりで野球観戦に行きます! ちなみに私は女子です。 好きな人とは2人きりでに2回デート?してます。 これが3回目になります。 最初は私が誘いましたが、そのあとは彼が 誘ってくれました。 (彼からは私が行きたいと会話で話したところを 誘ってくれました。) 野球はテレビで見るのは好きですが ルールはよくわかってません(笑) でも今まですごく行きたかったんです! そこで質問なのですが… ・野球観戦はルールがわかった方がいいですか? ・服装はどんな感じがいいでしょうか? 回答お願いしますm(__)m