• ベストアンサー

男の人にとってデートとは・・・?

大学一年生です。大学入学してもう3ヶ月、サークルの先輩に恋しました。相手は4年生でもう就職も内定してるみたいです。 サークルで知り合ったのですが、会う回数は少なくて、でも自然な流れでメルアドを聞くこともでき、ミクシィのつながりなどで少しはつながりがありました。 先月、勇気を出して動物園デート?に誘いました。私にとってはホントにありえない勇気をだしたんですけど、OKしてもらえて約束してたのですが、先輩に急用ができてキャンセルされてしまいました。 もうダメかなぁと落ち込んでいたのですが、先日2人での野球観戦に誘われました。今月末に行く約束です。とってもうれしくて、幸せなのですが、野球観戦っていうのはやっぱり野球好きな男の人的にはデートて感じではないのでしょうか?彼はすっごい野球好きなんですょね。それに前のキャンセルした義務感かなとか思ったり。 単なる後輩でしかないのかなって自信ないです。 他には、おいしいケーキ屋さんに行った話をしたら今度連れてってよ、とか言われました。こういう言葉は全く気のない女の子にもするものですか? 会う回数も少ないし、メールもたまにしかできていません。仲が良いとは今の時点ではいえません。 デート(といえるのかわからないけど)みたいな約束とかしたり、誘うっていうのは少しは私に気があるんでしょうか?でもやっぱり先輩と後輩だとそんな思いはないのでしょうか? 男の人の心理がわかりません>< 実は最近ライバルが居ることが発覚して(その子も新入生です)、ちょっと焦ってしまっています。もう野球デートのときに告白してしまおうかななんて。 そのライバルと一回、2人で映画に行ったことがあるみたいです。2人でって言う意味は男の人にはあんまりないんでしょうか? 良かったら、意見をください。お願いします>< わかりにくい文ですいません><

noname#82581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Helfgott
回答No.2

自分の気持ち、というのは、自分でわかっているようでいて、案外 わかりません。 野球観戦だったりケーキ屋さんだったり、きっかけは何でもいいの ですが、とりあえず二人で行ってみて、二人で時間を過ごしてみて、 それで初めて、自分の気持ちもわかってくるのだと思います。 そういったものに誘う、ということは、関心はあることは間違いは ないでしょう。もっとも、それがどの程度大きな関心かは、わかり ませんが。 まだ会う回数も少ないのだから、まだ気持ちとしては何も「わから ない」というのが、正直なところでしょう。2人で出かけるデート は、まずは入り口で、時間を一緒に過ごしてみて、自分が相手と合 っているのか、話が合うのか、二人でいて居心地がいいのか、自分 の相手に対する感情は恋愛感情なのか、そういった「距離」をこれ から測っていく感じだと思います。自分と相手が、どの程度の「距離」 をもった間柄なのかを、確認しようとする、ということですね。 他にいるライバルとも、そのような感じなのかもしれません。つま り、「距離」を測ろうとしている相手が2人いる、という感じで。 もっとも、単に二股をかけられている可能性も、ありますけれどね。 いきなり告白をしたければしてもよいかもしれないですが、まずは、 pnomiyaさんも、相手との「距離」を測るつもりで、2人のお出かけ を経験してみればよいのではないでしょうか。その中で、2人で楽 しい時間がもてたなら、「また会いたい」という形で、告白してみ ればよいのだと思います。

質問者

お礼

そうですよね、2人で楽しい時間が過ごせたらいいなぁと思います。がんばります☆ デートなんてはじめてなので、どうすればいいのか不安はあるのですが。。。。 うまくいくといいなと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asahina35
回答No.1

まず、全く興味・関心がない相手であれば、誘ったりはしません。 義務感を感じる事もないでしょう。 という点で、『先輩』が貴女に対して興味を持っていることは確かだと思います。 ただ、『恋愛感情』かどうかは分かりませんね。 後輩から好意を持たれているのですから、そうムゲに断るとも思えませんので。 ライバルがいるので焦る気持ちは分かりますが、 『先に告白してOKされたから安心』 というものではないと思います。 最悪、OKをもらっても二股をかけられないとも限りません。 あまり焦りすぎずにしっかりと関係を築いたほうが良いのではないかと私は思います。 ちなみに、『おいしいケーキ屋さんに行ったよ』の話については、 ある程度興味がある相手であれば、 『今度連れてってよ』という反応はすると思いますので、 この件では相手の真意は図りかねると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、やはり恋愛感情だとはいえませんよね。 ゆっくり先輩と仲良くなれればいいなと思います。