デートの誘い返事は断られた?相手のニュアンスとは

このQ&Aのポイント
  • 大学生の男性が、同じ県の大学生の女性にデートの誘いをしているが、忙しいという返事をもらった。彼女が空気を読んで諦めてほしいという意味なのか、自分からやめるべきなのか迷っている。
  • 冬休みに一度デートをした後も、長期休暇の度に会いたいと誘っているが、忙しいという返事が続いている。彼女は自分からやめるべきか、彼女が待っているのかもわからない。
  • 返事の最後に彼女が「どうしたらいいでしょうか(;_;)」と書いているため、彼女も迷っている可能性がある。男性は自分の気持ちを伝えたいが、どうしたらいいか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの誘いの返事 これは断られたのでしょうか?

自分大学生・男 相手大学生・女 地元が同県ですが、二人とも地元を離れて一人暮らしをしています 冬休みの際、帰省した時に地元で一度遊びました その後長期休暇の度に帰省のタイミングが合ったらまた遊ぼう、と誘っているのですが「忙しくて…」という返事で結局会えていません 今回、夏休みということでダメもとで「もしまだこれから帰省するようなら映画とか食事に行かない?」と誘ったところ ・月末に一応帰省する予定はある ・ただ大学の事務(4年なので色々やっているのは前から聞いている)があって、終わらない場合は帰省は無しになるかも という返事をもらいました その上で返事の最後に「どうしたらいいでしょうか(;_;)」とありました この返事は空気を読んで諦めてほしいというようなニュアンスなのでしょうか? こちらが「忙しそうだね。やめておこうか」と言うのを彼女は待っているのでしょうか? 正直、自分としては「でもそこをなんとか可能なら会いたい」と言いたいです でもここはやめておこうか、と言うべきなのかなという気もしてます どうしたらいいか自分もわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186555
noname#186555
回答No.4

こんばんは どうしたらいいでしょうか? 多分これが全てですよ 君に決めてほしいんでしょうねぇ だけど強制はいけない、 君には時間の都合が自由になるの? なら 彼女が:帰省出来たなら合って貰えますか? と伝えれば良いのでは無いでしょうか? 君が会いたいと言う気持ちは、はっきりと伝える。 で彼女の都合に何時でも合わせられる旨を伝えて 待つしかないでしょ? イエスかノーじゃ無くてね

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんばんは 彼女は何も考えてないです、多分。 >その上で返事の最後に「どうしたらいいでしょうか(;_;)」とありました 何度も誘ってもらっているので、悪いとは思っているみたいです。 ただしつこいのも嫌われる元です。 彼女に選択してもらったほうがいいと思います。 可能であればあいたいということは告げて、待っているから返事が欲しいとだけ。 厳しいようですが、彼女も混乱している状態みたいです。 都合がついたら時間ください これくらいにしたほうがいいと思います。忙しいのに追い詰めたら可哀想です。 急がば回れです。

noname#186832
noname#186832
回答No.2

彼女の意図はよくわかりませんが頑張ってみてはどうですか? 「可能であれば会いましょう。その時は連絡ください」みたいな感じで重くないように誘っては? あまり強引に誘われるとひいてしまう女性もいますのでそこは気をつけて誘いましょ!! 頑張ってください。

回答No.1

デートの誘い、という表題から、あなたは相手に好意を抱いているのだと推測して回答します。 電話しましょう。それにつきます。微妙なニュアンスのやり取りをメールでやっても非効率的です。「波風立てず穏便に終わる」可能性が高いのはメールかと思いますが、「デートに誘える」可能性が高いのは電話だと思います。一回電話して、もし断られたとして、それほど相手に嫌な思いをさせることはないと思いますよ。 電話が嫌なら、自分の空いている予定を伝えて、「ぎりぎりになってもいいので、もし都合よい時間あれば連絡ください」よメールすればよいのでは?ただ、行為があること見え見えなので、僕は電話をお勧めしますが。