• 締切済み

食事の約束を断ることについて

調理専門学校生で彼女いない暦=年齢の18歳男です。 金曜日にクラスの女子と二人でホテルのレストランで食事する約束してたんですが、 今週に入って、独りで行きたくなりました。女子と一緒に行くのは精神的負担と後悔が多すぎるので 女子と二人は嫌です。 それと同時に、一緒に行く人は他の男子と仲が良いです。なぜ、私と行くのかが理解できないのと、 他の男子と仲が良いのに、自分と過ごすのでは時間がもったいないのもあります。 勿論、約束したものを断るのは非常に失礼であるということは分かっていますが、 どうしても行きたくありません。 やはり、まずいですか?こういうのって。 それとも、自分の感情を優先して断っても良いのでしょうか。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

どちらが誘って予約を入れたのでしょうか?  彼女なのであれば、仮病が良いでしょう。  自分なのであれば、これは我慢して修行だと思うしかありません。  いずれにしても、本命があなたなら最大のチャンスを逃すことにもなります。  だから彼女がいないんじゃないか…的な話になってしまいますよ。  まずいですよ。  ともかくは行く。  誠意を自分に対しても持つべきです。  自分の感情を優先するから最近メンタルが弱い人が多いって話なんですねえ。  飯食うだけだろうが?  たかが人生の中の数時間が無駄だとか、感情がどうとか・・・・。  今後の人生の為にも行った方が良いとアドバイスしておきます。

Berlichingen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その相手とは、この前にも一緒にレストランに行っていて、「また行きたいね!」って相手が言って、 今回行くことになりました。一応、日時を提案したのは私です。 訳あって、ずっと女性という存在を避けてきたので、女性と関わるのが少々怖いです。 この手の悩みで数日間何も食べないなんてざらです。これで数kg痩せますね。 なんとか頑張ろうとは思います。 あと、本命ということは無いでしょう。違う男子と話してる方が楽しそうだし、笑顔です。

noname#186298
noname#186298
回答No.1

一緒に行きたくないなら、断るしかないと思います。 そして、そんな気持ちで一緒に行かれても女性も楽しくないでしょう。 それか、相手に嫌われるのが怖いなら、がまんして行くしかないです。 でも、あなたのしようとしていることは、どっちにしても失礼なんですよ。 相手の女性は、他の男子と仲が良いかもしれませんが、 あなたと仲良くなりたいと思っているかもしれませんし、 嫌いな人と食事に行ったりしないのが普通です。 なので、相手の女性は、あなたに多少なりとも好意はあると思うのです。 女性は楽しみに待っているかもしれません。 それが「精神的負担」なのでしょうか。 女性と二人きりでご飯を食べる機会を「精神的に負担」っと思うのは いずれは克服しなければならないことだと思うのです。 この先、女性と二人で食事に行くことは、普通にあると思うのです。 いやだと思いながらも、一緒に行ってみたら、意外と楽しいかもしれませんよ。 楽しくするのもつまらなくするのも、あなた次第だと思います。 楽しくする気持ちがないなら、女性のためにも、断って一人で行くべきだと思います。

Berlichingen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字通り彼女いない暦=年齢です。女性と関わりを持つことを訳あって避けていました。 しかし、専門学校に入ってから、急激にその存在が近過ぎて、自分が追いつけません・・・ なんていうか、煩悩が取り払えたらなあ、と思う毎日です。こんなことで悩んでいるヒマなんて 時間がもったいないしなにより本来なら不必要な時間。この時間にひとつでも料理の知識を 増やせればさらなる上達に繋がるのですが・・・ 本当は自分だって女性と食事に行くのだって楽しみなはずなんです。 でも、きっと怖いんだと思います。そして、その恐怖や不安や女性という慣れないものに対する行動が 「精神的負担」に繋がってるんだと思います。 そして、そんなに疲れるんだったら関わらない方が楽なのかな、などと葛藤が起こってるのかもしれません。