• 締切済み

食事の約束を断ることについて

調理専門学校生で彼女いない暦=年齢の18歳男です。 金曜日にクラスの女子と二人でホテルのレストランで食事する約束してたんですが、 今週に入って、独りで行きたくなりました。女子と一緒に行くのは精神的負担と後悔が多すぎるので 女子と二人は嫌です。 それと同時に、一緒に行く人は他の男子と仲が良いです。なぜ、私と行くのかが理解できないのと、 他の男子と仲が良いのに、自分と過ごすのでは時間がもったいないのもあります。 勿論、約束したものを断るのは非常に失礼であるということは分かっていますが、 どうしても行きたくありません。 やはり、まずいですか?こういうのって。 それとも、自分の感情を優先して断っても良いのでしょうか。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 どちらが誘って予約を入れたのでしょうか?  彼女なのであれば、仮病が良いでしょう。  自分なのであれば、これは我慢して修行だと思うしかありません。  いずれにしても、本命があなたなら最大のチャンスを逃すことにもなります。  だから彼女がいないんじゃないか…的な話になってしまいますよ。  まずいですよ。  ともかくは行く。  誠意を自分に対しても持つべきです。  自分の感情を優先するから最近メンタルが弱い人が多いって話なんですねえ。  飯食うだけだろうが?  たかが人生の中の数時間が無駄だとか、感情がどうとか・・・・。  今後の人生の為にも行った方が良いとアドバイスしておきます。

Berlichingen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その相手とは、この前にも一緒にレストランに行っていて、「また行きたいね!」って相手が言って、 今回行くことになりました。一応、日時を提案したのは私です。 訳あって、ずっと女性という存在を避けてきたので、女性と関わるのが少々怖いです。 この手の悩みで数日間何も食べないなんてざらです。これで数kg痩せますね。 なんとか頑張ろうとは思います。 あと、本命ということは無いでしょう。違う男子と話してる方が楽しそうだし、笑顔です。

noname#186298
noname#186298
回答No.1

一緒に行きたくないなら、断るしかないと思います。 そして、そんな気持ちで一緒に行かれても女性も楽しくないでしょう。 それか、相手に嫌われるのが怖いなら、がまんして行くしかないです。 でも、あなたのしようとしていることは、どっちにしても失礼なんですよ。 相手の女性は、他の男子と仲が良いかもしれませんが、 あなたと仲良くなりたいと思っているかもしれませんし、 嫌いな人と食事に行ったりしないのが普通です。 なので、相手の女性は、あなたに多少なりとも好意はあると思うのです。 女性は楽しみに待っているかもしれません。 それが「精神的負担」なのでしょうか。 女性と二人きりでご飯を食べる機会を「精神的に負担」っと思うのは いずれは克服しなければならないことだと思うのです。 この先、女性と二人で食事に行くことは、普通にあると思うのです。 いやだと思いながらも、一緒に行ってみたら、意外と楽しいかもしれませんよ。 楽しくするのもつまらなくするのも、あなた次第だと思います。 楽しくする気持ちがないなら、女性のためにも、断って一人で行くべきだと思います。

Berlichingen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字通り彼女いない暦=年齢です。女性と関わりを持つことを訳あって避けていました。 しかし、専門学校に入ってから、急激にその存在が近過ぎて、自分が追いつけません・・・ なんていうか、煩悩が取り払えたらなあ、と思う毎日です。こんなことで悩んでいるヒマなんて 時間がもったいないしなにより本来なら不必要な時間。この時間にひとつでも料理の知識を 増やせればさらなる上達に繋がるのですが・・・ 本当は自分だって女性と食事に行くのだって楽しみなはずなんです。 でも、きっと怖いんだと思います。そして、その恐怖や不安や女性という慣れないものに対する行動が 「精神的負担」に繋がってるんだと思います。 そして、そんなに疲れるんだったら関わらない方が楽なのかな、などと葛藤が起こってるのかもしれません。

関連するQ&A

  • デートではない食事の代金について

    彼女いない暦=年齢の18歳の調理専門学校生の男です。 恋愛事ではないのですが、カテゴリーとしましてはこの分野の方がより近しいと思いまして、 質問させていただきました。 私は、自己紹介の通り調理専門学校に通っています。 現在、中国料理の実習で「自分達で売れるランチメニューを考案して、自分達で作る」という感じの 授業をやっています。 そこで、メニューの参考等も兼ねて、班で中華を食べに行くという話になったのですが、 最初は暖龍(中華料理のチェーン店)に行く予定だったのですが、近くにないことが判明しました。 さらに、班のほかの男子二人が行く気にならないと言って、二人は行かないことになりました。 そこで、残った二人で話し合った結果(相手は女子です)私からの提案で 二人で近くのホテルのレストランに行くことになりました。 ここからが本題でして、そのレストランを予約したんですが、値段が8000円のコースなんです。 一応、相手には大まかな値段は伝えて、了承は得てあるものの、 さすがにこの代金を払わせるのは抵抗があり、 私としては、自分で二人分の代金を払う予定だったのですが、 周囲の友達に「それはちょっとおかしくないか?」と言われまして・・・ 彼女でも無いし、これから付き合おうとも思っていない人にその値段の料理を 奢るのは少し変じゃないか、と。 たしかに、一緒に行く女子には彼氏がいますし、私だって3次と付き合うつもりなどありません(以前の質問を参照していただければ・・・) しかし、私としましては、自分が提案したことに対して相手がお金を支払うのは 気が引けると言うか、申し訳ないというか、そんな気持ちになってしまいます。 付き合ってもいないし、彼女にしたいとも思わない人に食事の代金を出すのって そこまで変なのでしょうか? この未熟な私に皆さんの御意見を下さい。お願いします。

  • 約束

    数日前に彼氏とデートの予定をたてようと話をしていると、週末のことはまだわからないので調整するから待っていて欲しいと言われました。 金曜日の朝になって連絡があり他に予定が入ったからデートは出来ないとのことでした。 彼氏は調整段階だから約束をした訳ではないので約束を破ったことにはならないって言います。 けど、私にしたらいくら調整段階と言っても私の予定は空けて置かないといけないんだから約束と同じようなものだと思います。 こんなことが何度もあるのでケンカになり、約束をしてないのに責められるのは嫌だと彼氏は言います。 何か良い方法があればご指導して下さい。よろしくお願いします。ちなみに二人の仕事の関係上当日に約束して会うことは困難です。

  • 恋愛相談です!!

    私は中2の女子です。 今度、仲のいい男子と2人で遊ぶことになりました。 プリクラも撮るって約束もしています。 その男子は、昨年一緒に学級委員をしてから仲良くなり、 メールもほぼ毎日していて、恋バナとかも普通にできる仲です。 一緒にお祭りに行って花火も見ることにもなっていて、 いつもは、一緒にはしゃいでるんですけど2人だけになると 気まずくなったりしないかとても不安です。 沈黙は避けようと思って、話しても空回りするので、 アドバイスをいただきたいです! ちなみに、まだ付き合ってないです。 よろしくお願いします

  • 嫌いな男子と調理実習の班が一緒になってしまいました…

    嫌いな男子と調理実習の班が一緒になってしまいました… 明日、学校の家庭科で調理実習があります。 でもその調理実習の班が嫌い(というか苦手?)な男子と一緒になってしまいました。 私と、もう一人の女子は仲良しでいつもお話をしているのですが、 私と、もう一人の女子も同じ班の男子の事が苦手です。 ひとりの男子(A)は昔同じ生活班に1度なったきりで、会話もしていません。 今同じ班の女子以外の女の子とは話さない印象です。 もうひとりの男子(B)は、1回調理実習の班が一緒になったことがあるのですが、その時もあまり話をしませんでした。 私の友人で男女からも好かれている女子がいるのですが、その子はBと仲が良いです。 私もその友人と一緒にいれば、Bの事は気にせずにいられますが、別の班なので憂鬱です。 教室内を歩く時も私を避けている気がするし、 この調理実習の班が一緒になったと分かったときも「えー最悪」と大声で文句を言っていました 私だって嫌だよ、という気分です。 しかも男子二人の間も微妙という感じで、多分最後の調理実習なのに最悪です。 でも調理実習だから、話しかけなきゃ進まないですし。 どうすれば、良いと思いますか?

  • 何で約束入れるねん!

     私はAさんという友達と遊びに行く約束をしていましたが、Aさんが今週の木曜日しか空いていないけどどう?と言われたので約束していました。 他にもBさんCさんもAさんから誘っていて、行けるという返事をもっらっていたので、私もどこがいいかなと考えていたりして提案もしていました。B,Cさんも私も一緒に遊んだり会えばお話もします。お互い子ども連れです。でも、その日はいけなくなったと連絡がAさんからあり、どうも今日、他の子と約束していたことが雨で中止になり、そのかわり中止になった場合は木曜にすることになっていたらしいです。  ほんとうなら、先に予定にしていた私達との約束を選んで、他の約束は来週以降に回すのがマナーだと思っています。どうなんでしょう?もしくは、「木曜日はもし雨になったら他の予定を入れてしまうかもしれないけどいい?」って最初に言ってくれればいいのにとも思います。初めの言い出しはAさんが希望した曜日なのに、なんで無理して約束をいれるんでしょうか?  結局、私達の約束はどうでもいいけど、そっちの約束は大事っていうことと同じだと思いませんか?

  • 仕事の約束を忘れる男性

    会社で好きな男性が、やると言った仕事をすぐに忘れます。確かに優先度の低い仕事かもしれませんが、自分から今日一緒にやろうと、言っておいてすっかり忘れてたなんて、完全に脈なしだなぁと帰ってからちょっと泣いてしまいました。 彼が忘れっぽいのは皆知っていますが、それにしても、好意がある相手との約束なら、小さな事でも忘れないですよね。 こんな事で怒る自分にも嫌気がさしています。他の相手だったら、全然怒りもしないんですが。

  • ナルシストじゃないけど・・・

    高校2年の男子です。はじめに…僕はナルシストのつもりで質問しているわけではありません。 僕は彼女いない暦が年齢と同じです。でも最近ものすごくほしいナァと思うようになっています。そんな中、最近の僕はいろんな人に「かっこいいね」とか「もてるんだね」って言われます。ほかにもクラスで話したこともない女子にいきなり「優しそうだよね」とかいわれて少し陽気になっています。 こういう状態になるように僕はいろいろ工夫して来た(下にあるとおり)つもりなのですがいまだにつくれません。僕には何が足りないのでしょうか? 自分らしさのつもりでいるところをいくつか・・・ ・髪形とか私服の服装などおしゃれ(ワックスをうまく使ったり、雑誌とかを参考に清楚な格好を目指してできてきました。) ・協調性よりも自分の意志を通す性格(仲のいいやつがたくさんいるけどわざわざそこに出向いてまで一緒にお弁当を食べないで一人で食べるとか・・・別にそんなことしなくても僕たちの仲は良いに決まっている!!弁当の後一緒に遊ぶし・・・) ・女子だから…といって特別扱いはしない!(部活の男子は女子部員にいろいろ回しているようですが・・・)

  • どうやって訊きだせばいいのでしょうか?

    12日金曜日(つまり今日)、中学校を卒業する中3の男子です。 自分には好きな女子がいるのですが、卒業してしまうと接点が無くなってしまうので、 せめてメールアドレスだけでも教えてもらいたいと思っています。 ですが今のところ自分は携帯を持っていなくて、来週買ってもらう予定なので、 買ってもらったらその女子にメールし自分のメルアドを教えようかと思っています。 どのように言えば、メールアドレスを教えてくれるのでしょうか? その女子は明るくていろんな女子と仲が良く男子とも結構話します。 自分は小学校が一緒でその頃はよく話したのですが中学になると殆ど話していない状態です・・・。 どうかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 女子に食べ物をおごる約束をしたのですが

    高校ニ年生の男子です。 ある女子のことでみなさんに意見をお聞きしたいです。 自分はその女子のことが好きなわけではないです。 学校ではそこまで話さないのですが、ほとんど毎日のようにメールをしています。 メールの中で、「嫌なことがあったからなんかおごって元気付けて」と言われ、その場のノリで「なんでもおごってやるよ」と返信しました。何の確証もありませんが、多分その悩みというのは別の男子に振られたとかそのような感じのことだと思います。 自分としては、なんでもおごってやるという返信自体に特に深い意味はなかったのですが、その子が、いつなら都合がいいかなど聞いてきました。別に自分としてはおごること自体は全然構わないのですが、彼女の真意が分かりません。 ただ単に、せっかくおごってもらえるならおごってもらおうということでしょうか。それとも別の意図があるのでしょうか? それと、もうひとつお聞きしたいのですが、もしおごることになった時に、普段あんまり話さない男子と女子が学校から二人で帰るのはおかしいですよね?どうしたらいいでしょうか?

  • 食事の約束を上司にうやむやにされたとき・・・

    新しい会社に契約社員として入社してもうすぐ3ヶ月、40代女性です。 今私はある男性社員のアシスタントとしてつきながら仕事を覚えています。この社員は私より少し若い30代です。 入社して一ヶ月のときに、この担当者から「一ヶ月おめでとう。お祝いに今度食事でも行こう。8月の暇な日にでもな・・」と言われました。それは7月の終わりです。 そして8月が何事もなく過ぎてしまいました。 8月の終わりに、私から少しおどけた感じで「○○さぁん、とうとう8月終わっちゃいましたねぇ~。食事の約束、楽しみにしていたのになぁ~」と言ってしまえばよかったのでしょうが、どうもこの件があってからは少しだけこの男性社員に不信感を抱くようになってしまいました。 今も仕事を一緒にしていますが、気持ちにムラのある人で、自分の仕事が立て込んでくると、聞かなくてはいけないことも聞けない雰囲気があったり、せっかくこちらが尋ねても肝心な回答の部分が独特の話し方ではっきり聞こえなかったり(聞き返すと怒る)して、アシスタントとして働くことに疲れてきてしまいました。 食事に誘われたとき、こちらのサイトで「行くべきかどうか」を質問させていただきました。現在その社員の奥さんが3人目の子を妊娠中で、来月生まれるので、そんな時期に夜食事に行くのが少しはばかられたというのもあります。(たとえ仕事だとは言え、私は独身女性なので) 食事がなくなってほっとした反面(同僚女子社員などがやっかむこともないし)、この社員への不信感が少しあって仕事に前向きになれない日々です。 一緒に仕事をする人(直々の上司など)から、食事に誘われたのに、約束をうやむやにされたことくらいなんてことないことなのでしょうか? どう思うか教えてください。