• ベストアンサー

食事の約束を上司にうやむやにされたとき・・・

新しい会社に契約社員として入社してもうすぐ3ヶ月、40代女性です。 今私はある男性社員のアシスタントとしてつきながら仕事を覚えています。この社員は私より少し若い30代です。 入社して一ヶ月のときに、この担当者から「一ヶ月おめでとう。お祝いに今度食事でも行こう。8月の暇な日にでもな・・」と言われました。それは7月の終わりです。 そして8月が何事もなく過ぎてしまいました。 8月の終わりに、私から少しおどけた感じで「○○さぁん、とうとう8月終わっちゃいましたねぇ~。食事の約束、楽しみにしていたのになぁ~」と言ってしまえばよかったのでしょうが、どうもこの件があってからは少しだけこの男性社員に不信感を抱くようになってしまいました。 今も仕事を一緒にしていますが、気持ちにムラのある人で、自分の仕事が立て込んでくると、聞かなくてはいけないことも聞けない雰囲気があったり、せっかくこちらが尋ねても肝心な回答の部分が独特の話し方ではっきり聞こえなかったり(聞き返すと怒る)して、アシスタントとして働くことに疲れてきてしまいました。 食事に誘われたとき、こちらのサイトで「行くべきかどうか」を質問させていただきました。現在その社員の奥さんが3人目の子を妊娠中で、来月生まれるので、そんな時期に夜食事に行くのが少しはばかられたというのもあります。(たとえ仕事だとは言え、私は独身女性なので) 食事がなくなってほっとした反面(同僚女子社員などがやっかむこともないし)、この社員への不信感が少しあって仕事に前向きになれない日々です。 一緒に仕事をする人(直々の上司など)から、食事に誘われたのに、約束をうやむやにされたことくらいなんてことないことなのでしょうか? どう思うか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13981
noname#13981
回答No.3

こんにちは。前回のご質問覚えてますが、今回こういう展開になって却ってよかったと思いますよ。やはり、社内で男女ふたりが食事という行動とると、なにも無くてもつまらないウワサを立てられるものです。それに、まだ3ヶ月では会社内のいろいろな様子は分からない状態です。ある程度把握するには最低一年はかかるもんです。 その上司の方の質問者さまに対する印象は悪くないと思いますから、それが続くようにさせましょう。 今まで通り、お仕事に集中してください。正直言うと、ときどき質問者さまをここでお見かけするし、なんだか他人のような気がしないのでやって来ました(^^)。ネットって不思議です。適当に聞き流してください。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 私もこの投稿をさせていただいて、皆さんからご意見をいただいて、考えがかなり変わりました。誘ってくれたことに感謝して、あとはそういう成り行きにならなくてかえってよかったと思います。だからもうその部分には執着せず、これからの関係を築いていこうと思います。 まだまだ仕事を覚えなくてはいけない時期ですので、前向きにひたむきにがんばろうと思えました。 私の投稿をちょくちょくご覧くださっているようでうれしいです。ちょっとしたことでも質問していると感じられることもあるかも知れませんが、いろいろなことに興味があって、一度気になるといてもたってもいられないたちなので、ちょっぴりご容赦願います"^_^" ご意見ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#70071
noname#70071
回答No.2

私は同じことがあっても約束をうやむやにされたとは 感じません。仕方ないなって思います。 仕事上の約束なら別ですが・。 上司に家族がいるならなおさらですね。 しかも奥さんが妊娠中だと相当大変な時期でしょう。 今度行こうよっていってくれただけで いいんじゃないですか? 本当に二人でいっちゃうのもどうかと思いますし・・。 約束したことが気になるのでしたら 今度、会社のみんなでお食事行きませんか?赤ちゃん楽しみですねと誘ってみるのがいいかもしれませんね^^

wowmakotan
質問者

お礼

とても前向きなご意見ありがとうございます。 アシスタントは素直でなくちゃいけませんね。 参考になりました。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

わたしは,上司に該当するかな。 後輩や部下に,今度,食事でもとか,飲みにでもとか,言うことはあります。 が,実際に言ったことはないに等しいです。とくに異性とは。(わたしは既婚者) 2ショットでの飲食は,極力というか,ほとんどしません。 ですので,わたしの,今度,食事でも,っていうのは,みんなでいこうよ,っていう意味に等しい。 また,文面から,上司の方の言動パターンですけど,この人,かなり几帳面ではないでしょうか。几帳面なんだけど,どこかマヌケなところがあり,本人がどーでもいいと思うことは,ホントにルーズなのに,本人が気にすることだけ,やたらと几帳面。 こういうタイプ,多いんです。 で,その人の行動パターンは,1年もすれば把握できます。そのうち,wowmakotanさんの手のひらで転がせるようになりますよ。(男は単細胞ですから!!)

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 あ~、手のひらで転がせるようになれますかねぇ? 確かに単細胞ってところは言えてるかも・・・(笑)。 ちょっと仕事に疲れてきてしまっていて、3ヶ月だけどもうやめたいなぁって思ってました。 確かにルーズなところと几帳面なところが両極端かも知れません。 そういうところにもため息です。。。 私も2ショットじゃちょっと・・・です。 誤解されても困りますし。 お話参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上司に食事に誘われたら・・・。

    職場が変わり新しい上司のアシスタントとして働き始めて一定の期間が経ったとき、上司から「おめでとう。お祝いに今度食事でもしようね」と言われました。上司は既婚、私は独身です。 (年齢は私の方が上ですが) これからも一緒に仕事をしていく関係として、よい距離感を保ちたいと考えていますが、多分夜二人で食事に出掛けることになるとは思います。 同僚が知ればやっかまれる可能性もあるかも知れません。 こういうとき、あなたならどうするか教えてください。 (言われたとうりにするというのでなく、あくまでご意見をうかがうということですのでご了承ください)

  • 【】食事の約束をしましたが相手がなかなか行こうとしてくれません。

    食事の約束をしましたが相手がなかなか行こうとしてくれません。どう思っているのでしょうか。 相手は,前回ここで質問させていただいた人です。【http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5674662.html】 今は,仕事が忙しいので2月以降にでも行きましょうと言っていたのですが, 食事の約束をしてから一ヶ月が経過しても相手から連絡がないので(普通のメールのやり取りはありました), もしかしたらこちらから誘われるのを待っているのかと思い, 先週こちらから,平日は忙しそうだから土曜日の夜にでも食事に行きませんかと誘いのメールを送りました。 すると「今週は友達とご飯を食べに行く予定が入ってるんや。延び延びになってごめんよ」と返信がありました, その後,2回程やり取りしましたが,いつごろ行けそうといった内容はありませんでした。 そこで,みなさんにお伺いします。 1.彼女は行く気が無くなったのでしょうか。 2.元彼と復縁したのでしょうか。 3.仕事が忙しいだけなのでしょうか。ただ金曜日は早めに帰るときもあります。 因みに彼女とは課が違うので彼女の仕事がどのくらい忙しいのかは,はっきりわかりませんが確かに忙しそうです。 以前は月1ぐらいで彼女からメール来ていましたが,食事の約束をしてからは周に1回ほどこちらからメールしていました。 先週から少し押しすぎたと思ったのでこちらからは連絡をしないようにしています。彼女からの連絡もありませんが... 長くなりましたが皆さんのご意見をお願いします。

  • 契約後に会社を辞めることはできますか?

    入社して3ヶ月。アシスタントとして仕事を覚えてきました。 先月初め、所長に「採用したときは本来最初の受付の仕事をやらせたかったが新卒社員が2人入り指導しなくてはいけない状態でしばらくアシスタントとしてつけた。今回別の女性社員を書類業務に替えるのに伴い受付業務に入ってもらいたい」という打診。私は前向きの姿勢を見せました。 その後ミーティングで所長から私と別の社員の業務が替わるとの発表が。直々に「10月から替えるつもりだ」と。それから私なりに、新しい仕事で役立つことなら何でも意識を払い、10月から教えてくれる人たちへの負担を軽くできるよう努力していました。 新しい部署では所長なしで歓送迎会も。しかしその席で「実は今回の話はたぶんなくなると思う」と聞かされました。私は寝耳に水。「まだ内密な話だから、所長から聞かされたら”知ってます”と答えないように」と。 それから半月以上。もう10月というのに所長から何の言葉もなし。話が流れたならそれで、直接話があってもよさそうなものでは? 私は契約社員で3ヶ月間試用期間があったのですが、一ヶ月半ばの頃所長から「部長からの電話でこれからも働いてもらうと言ってしまったがよかったか?これで駄目となると俺の顔が丸つぶれだからヨロシク頼む」とこちらの意向も聞かず一方的。 私の前に一週間でやめた女性は辞めるとき所長は「早く帰ってけ!と言ってやった」と笑っていました。所長からは「お前もう50だろ?笑(私は40歳)もうどこへも行けんだろうからここにいろ」などと、「辞めたら大変なことになるぞ」などと言われてきましたが、これらは心理的に脅迫観念を植え付けられている感が否めません。 一年の契約をしたばかりでこの他にも会社や上司に不信感を抱いてしまった場合辞めることは可能でしょうか?もちろん仕事は真面目にがんばってきました。 アドバイスお願いします。

  • 上司に食事代を払っていただいた場合、お返しする必要はありますか?

    今年入社の新入社員(女)です。 先日、上司の女性から初めてお昼に食事をおごっていただいたのですが、私から何かお返しをしたほうがよろしいのでしょうか?(食事には2人で行きました) はじめから食事代を払ってもらうつもりで、一緒に食事に行ったのではなく、レジでお支払いをする際に言われました。 はじめて上司の方におごっていただき、どうしたらよいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけませんか?

  • 片思いの上司に食事に誘われたのですが・・・

    私はずっと思っている上司がいます。 今年課内で席替えがあり、上司の隣の席で、専属アシスタントになりました。告白する自信もないので、彼の仕事のパートナーとして一生懸命支えていこう!気持ちは伝えずにいよう!と思っていました。 でも、昨日(木曜)ですが、2人だけで話ができる機会があったんす。その時彼の方から「今度2人でおいしいもの食べに行こう」と誘ってくれたんです!「土曜でも暇だし・・・」ともいってました。びっくりしすぎて土曜の約束をとり損ねてしまいましたが・・・ 食事に誘ってくれるってことはどういうことなんでしょうか?部下としてでしょうか?友達として?期待してはいけないんでしょうか・・・?

  • 食事デートの約束をしましたが相手がなかなか行こうとしてくれません。どう

    食事デートの約束をしましたが相手がなかなか行こうとしてくれません。どう思っているのでしょうか。 相手は,前回ここで質問させていただいた人です。http://questionbox.jp.msn.com/qa5675377.html 今は,仕事が忙しいので2月以降にでも行きましょうと言っていたのですが, 食事の約束をしてから一ヶ月が経過しても相手から連絡がないので(普通のメールのやり取りはありました), もしかしたらこちらから誘われるのを待っているのかと思い, 先週こちらから,平日は忙しそうだから土曜日の夜にでも食事に行きませんかと誘いのメールを送りました。 すると「今週は友達とご飯を食べに行く予定が入ってるんや。延び延びになってごめんよ」と返信がありました, その後,2回程やり取りしましたが,いつごろ行けそうといった内容はありませんでした。 そこで,みなさんにお伺いします。 1.彼女は行く気が無くなったのでしょうか。 2.元彼と復縁したのでしょうか。 3.仕事が忙しいだけなのでしょうか。ただ金曜日は早めに帰るときもあります。 因みに彼女とは課が違うので彼女の仕事がどのくらい忙しいのかは,はっきりわかりませんが確かに忙しそうです。 長くなりましたが皆さんのご意見をお願いします。

  • 付き合う前の食事・次回の約束

    私は23歳♀です。 1ヶ月前に飲み会で知り合った飲食店経営の32歳♂と食事に行きます。 今回の名目としては、相手が年齢詐称していたお詫びということで、ご馳走してくださるようです。 まずこれは素直に甘えて良いのでしょうか? 私が彼に好意を抱き、彼のお店に友人と2度行っています。 この時に食事の約束をし、連絡先交換しました。 私の好意を知り、彼も気にしてくれているみたいです。 彼は仕事が大変忙しく、予定を調節してもらい、何とか約束の日が決まりました。 彼も私も週1日休みで、休みが合いません。 彼は朝から夜中の1~2時頃まで仕事(遅番もあり)です。 そのため、彼の休日で私の仕事が終わってから(21時頃~)の約束です。 今回の食事が楽しめたら、次回にも発展させたいと思っています。 しかし、いつもメールは数日後にしか返信がなく、彼が忙しいのも分かるので、今回の食事後のお礼メールなどでは社交辞令程度になってしまいそうで、誘いにくいです。 今回の食事だけで、この縁が終わらないためには、どのようにしたら良いですか? (当日の接し方やアピールの度合いなど) しかし、約束できても、次回は1~2ヶ月後になってしまう可能性もあるので、お互いの気持ちも冷めてしまわないか不安です。 彼は結婚願望がとても強く、私23歳では若すぎると言っていたようですが、2年付き合って結婚したら、25歳だよ!という友人の言葉で年齢は吹っ切れたらしいです。 付き合っているわけでもありませんし、私は結婚については何も考えていません。 次回の約束の取り方、当日の接し方など教えてください。 その他アドバイスがあれば、お願い致します!

  • 上司を食事に誘っていいのかな・・?

     今職場の責任者の方がすごく気になります。 責任者と言ってもうちの会社はみんな若くて、その方も25歳。私と3つ違いなんです。私は4月からの新入社員です。  売り場では時々話すように頑張ってはいますが、やはり接客業と言うこともあり忙しく、職場で思うように話す機会はないですね。    普段はシフト制で女子は少し早めに上がることが多く、また相手の方は責任者でしかも徒歩の範囲に住んでいらっしゃるため遅くまで残っているようで仕事後接点が無かったのです。  でも早番の日だけは彼もわりと私たちと変わらないくらいの時間に上がっているようです。今度その早番の日が私と重なったんです。  よく会社の先輩や上司と仲良くなったりしていくには相談等で食事に誘うといいということをアドバイスいただいたりしますが・・・  「よかったらご飯ご一緒しませんかー」という感じで軽く誘えればいいのかもしれませんが、どうも好意がバレバレそうでちょっと戸惑いがありまして(^^;;新入社員ですし、お話を色々伺いたい、と言う感じでいいのかもしれないんですけど、相手の方も普段から寡黙であまり女性慣れしてるようなタイプでは無さそうなんですよね・・・(話すとそんな堅い人だとかいうわけではないですけどね。)  だからこそ、いつも仕事中の顔しか見たことが無くて、もっと打ち解けて話してみたいという気持ちもあるんです。    年があまり変わらないような、部下の女の子から食事に誘われたらどうなんでしょうね?  それに部下の女の子と食事に行ったら、上司としては奢るってことになるのかな・・・て思うとなんか奢ってもらうために誘ってるみたいで気になっちゃって・・・(私自身は奢ってもらったりしたいとは思ってないんですけど)  誘ってみた方、誘われた経験のある方、よければ参考にお話聞かせてください。

  • どうしたらいいか聞くと「どうしたいの?」という上司

    今年4月から新卒で入社し経理の仕事をしています。 今仕事を引き継がせてもらって一人でやっている状況なのですが まだ経験が浅いためどうしていいのかわからないことがあります。 私が上司に「こーゆー場合どうしたらいいですか?」と聞くと「どうしたい?」って聞かれます。 「それがわからないから聞いてるのに!」ってイラっとしてしまいます。 正直に「それがわからないんです」っと控えめに言ってみました。 すると「なんでわかんないの?」と怒鳴られました。 最初はこれから一人でやっていくんだからわかってなければいけないから怒られるんだと思っていたんです。 ですが上司自体仕事を理解していないらしく、わからないからあたしに「どうしたい?」聞いて何か問題あったら人のせいにしているって感じなんです。 初めてのことをどうしたいの?といわれても私もわかりません。 他の方は経験が豊富なのでどうするべきかわかってるのでうまくかわしています。 だから上司に対して不信感を抱いています。 やはり私は怒鳴られて当然のことをしたのでしょうか? 上司ってこんなに指示をくれないものなのでしょうか?

  • 給料が約束と違う

    在職中の会社に4月に入社し 3か月間は給料が20万 3か月後からは30万とゆう 約束でしたがいまだに20万しか 貰えません どこに相談すれば良いのでしょうか??