デート時の食事の会計について

このQ&Aのポイント
  • デート時の食事の会計について質問したい。食事代の支払いについて相手からおごられることが多く、嬉しいが少し心配でもある。
  • 相手からおごってもらうことが多いが、自分もおごりたいと思っている。
  • おごってもらったときのマナーについても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート時の食事の会計について

おはようございます、私は大学生の女子です。 いつもこちらではお世話になっています。 1ヶ月ほど前に同じサークルで同期の男友達に告白して交際してます。 会うのは以前は1週間に1度の頻度だったのですが、これからのテスト期間や実家帰省のために3週間に1度になりそうなので、会える日まで毎日を頑張っていこうと思ってます。 今回質問したいことは、タイトルにもあるように食事代の支払いのことです。 前に二人でスイーツを食べに行ったとき、食事を終えて自分の分を支払おうと思ったのですが、相手が私の分も払ってくれました。 自分の分は払うと言ったのですが、まぁまぁと言われたのでその時はお言葉に甘えさせてもらいました。 帰りがけに「今回はごちそうしてもらったから、次は私が払うね」と言うと、「俺そういうのはあまり好かないから」と言いました。 次のときは、セルフの店に行き、そこは各々別で支払いました。 その店を提案したのは私だったのですが、「本当にここでいいの?なんかごめん」と言われて、私は相手の気持ちがよく分かりませんでした。 昨日は大学祭があって、模擬店でもおごってもらいました(そんなに買ってもらってはないと思うのですが)。 元彼のときは自分の分は自分でというスタイルだったので、おごってもらうということが新鮮でやはり嬉しいです。 しかし反面、無理や負担をさせてないかと考えると少し不安になります。 相手はバイトが今忙しいみたいで、遅くまで頑張っているようです。 私も相手よりは全然忙しくないのですがバイトをしていて、お金を稼ぐことの大変さや苦労は少しは知っているつもりです(社会人の方たちに比べたら、その気持ちは全然足りないと思うのですが) だからこそ、苦労して稼いだお金で、ごちそうばかりしてもらうのは少し申し訳ないという気持ちになります。 感謝のメールや、相手の食べたい店を聞く、相手が頼んだメニューと同じくらいの値段でかつ自分の食べたいものを頼む、次は私にも払わせてねと言う(大抵却下されますが)くらいしか、私にはできません。 同じ学生なのだから別にいいのにとは思って嬉しいながらも、どこか面目なさを感じます;; 私も払うと強くでようと考えたのですが、なんか払われるのはいやという雰囲気を感じたので言い出せずにいます。 今までの食事で2回くらいおごってもらったのですが、付き合っていく上でやはりお金のことはスルーできないことだと思います。 自分の気持ちを話したいとは思いつつも、相手の優しさを傷つけるのではないかと思い、今のところはおごると言われたら甘えさせてもらってます。 自分の気持ちを伝えたほうがいいのか、それとも現状維持でいけばいいのか迷ってます(言うにしても遠まわしに言うと思います)。 また、おごってもらったときのマナーで私の欠けているものがあれば教えていただきたいと思います。 長文になってしまってすみません。 何か意見をいただければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.3

男子学生に限らず、質問者様御問い合わせの「デートでの支払い」に対する男性側の意識としては以下の3種類に大別出来ると考えます。 (1)デート代は男性が支払うとのこだわりが有るタイプ (2)ケース・バイ・ケース、即ち比較的安価な代金は男性が払い、そうでない場合は割り勘と考えるタイプ (3)全てに於いて割り勘と考えるタイプ 学生である以上、デートとはいえ割り勘が当然と考えるのも又正常な感覚ですが、割り勘を当然とは考えない男子学生の多くの心に多少は引っ掛かるテーマ、他愛ない事とサラットとは流せない問題であるのも事実。 しかしながら大多数の男子学生はそれ程自由になる金銭がさほど無いのが現実であり、30年前に大学生であった私(男性)にとっても当時悩ましい問題でした。 大げさに表現すると、男としてのレゾンデートル(存在意義)を意識する最初の取っ掛かりであろうかと個人的には考えます。 特に厄介なのが基本(1)のタイプ、即ち潜在的に奢りたい気持ちはあるが現実の生活を考えると多少無理が有る場合、デートでの支払いという些細とも思える問題で心の葛藤が生じてしまう可能性がある。 そしてそこに女性側の金銭感覚が加味される為、話はややこしくなってなってしまうのですね。 世の女性が貴女の様に正常な金銭感覚の持ち主ばかりであれば良いのですが、残念ながら別種の女性もこの世には多く存在します。 以上結論として申し上げると、文面から察する個別ケースとして考える貴女方の場合、デートでの支払いを貴女が過度に意識すると男性側も疲れてしまう、本件はその男性の個人的主義・見解の分野に属する為、貴女に何等かの抵抗や拒否感が無いのであれば素直にそして謙虚に奢ってもらいましょう。 そして何か特別な記念日(例えば彼の誕生日他)に、気持ちをお返しすれば宜しいかと思いますよ。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 論理的かつ丁寧に書いてくださっているので、大変分かりやすかったです。 挙げてくださっているように、恐らく相手は(1)のタイプだと思います。 以前に「こういうのは男が払うものなの」と言ってたのを思い出しました。 男性のプライドということなのでしょうか。 >デートでの支払いを貴女が過度に意識すると男性側も疲れてしまう なんとなく分かるような気がします。 友達同士のつきあいでも、こちらからの好意を素直に受け取ってくれなかったときがあって、そのときは 何でそんなに謙遜ばかりするの?と思いました。 素直に相手の好意をもらおうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • noahlani
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

こんばんわ!はじめまして^^ もう沢山の方が回答されていますが、 あまりに境遇が似ていたので回答させてください!笑 私も彼とデートをすると彼がお金を出してくれていて、 付き合い始めkin5pira7さんのようにとても戸惑っていました。 でも長く付き合っていくうちにつれて、 「出してくれているのは彼の気持ちだからお金を出したら 逆に失礼かもしれない」と考えるようになり、 他の方がおっしゃるように、せめて細かい分だけでもと思い、 小銭などを出すようにしてしっかり笑顔でお礼を言うようにしました^^ あとはお弁当を作ったり、お菓子を作ったり、 彼の行きたがっていたコンサートなどのチケットを取って 連れていくなどのプレゼントをして私なりに返しています。 そうすればお互いにモヤモヤすることなく、 彼が出してくれる時スッキリをお礼を言い、 お互い楽しめるようになるんじゃないかなっと思います! 似た立場同士、お互い幸せにお付き合いして行きましょうね(*´д`*)★ これからもお2人が仲良くしていけますよう応援しています^^

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 境遇が似ている方からの意見をいただけて、大変参考になりました。 >「出してくれているのは彼の気持ちだからお金を出したら 逆に失礼かもしれない」と考えるようになり、 そうですね、相手の好意を遮るような態度ではなく、素直になれるようにしたいと思います。 なかなか会えない分、会える日を充実したものにしていきたいと思います。 私にはもったいないくらいの人なので、自分も相手につりあうように内面も磨いていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.9

デートの時の会計は割り勘が常識。彼が今日はおごりと言った時は,素直にご馳走様。これが長く交際できる秘訣です。頑張ってね(^^♪

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 参考になります。 >デートの時の会計は割り勘が常識。 お互い学生だから、そうなのだと思っていたので相手のおごりに若干驚いてしまいました。 そうですね、相手の好意に胡坐をかくような気持ちには絶対ならないように、謙虚な態度で接していこうと強く思いました。 趣味も一緒なので、仲良くやっていけたらと感じています。 本当にありがとうございました。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.8

ANo.7です。 貴女様や他の回答者にくらべて全然長文でないので、追加コメントさせて下さい。(^-^) 貴女様は、質問文等を読む限りでは、相手におごってもらった時のマナーは良いと感じます。 その事は本質問に対する、回答者さん一人一人に対して全員にお礼のコメントをしている事などからも伺えます。 なので、今までおごってもらった相手の彼氏さんにはいつも笑顔で「有難う」って感謝の言葉が出ていたと思いますね?(^-^) その点では、貴女は問題有りません、と感じます。 私は、小銭の事までは思い付きませんでした。(T-T)なので、45歳男性の私からもコメントさせて頂きます。 もしも貴女と彼氏様が一緒にコンビニやスーパーに行く機会があって、彼氏様が特に万円単位のお札しか出せなかった場合に貴女はさりげなく、「小銭なら私が出すからいいよ」と手を差し伸べられれば、彼氏さんはさすがに嫌な顔はしないでしょう? ガンバです。(^-^) そして、余りおごってもらったりで貴女が気の毒とお思いでしたら、相手の彼氏さんの誕生日には何か極秘でプレゼントを、と貴女が考えれば良いのです。 そうですね。 展望レストランでも予約する、映画の前売り券でも購入しておく、スポーツ観戦チケット(プロ野球など)でも手に入れておく、その他財布や腕時計、ネクタイや携帯ストラップでも贈ろうかな…等と色々ありますよね。 以上、他の回答者とは一味も二味も違う内容のコメントを送信させて頂きます。では、大学生活頑張って下さいね(^-^)

kin5pira7
質問者

お礼

追加コメントをありがとうございます。 丁寧に書いてくださって、大変参考になります。 >今までおごってもらった相手の彼氏さんにはいつも笑顔で「有難う」って感謝の言葉が出ていたと思いますね?(^-^) 友達のときはあまり意識しなかったのに、今は顔を見るたびに緊張してしまいます。 「ありがとう」は毎回言っているのですが、笑顔で言えているかはそのときの自分の顔が見えないので自信がないです(ひきつってなければいいのですが^^;) >展望レストランでも予約する、映画の前売り券でも購入しておく、スポーツ観戦チケット(プロ野球など)でも手に入れておく、その他財布や腕時計、ネクタイや携帯ストラップでも贈ろうかな…等と色々ありますよね 相手の誕生日はもう過ぎてしまったので、クリスマス等でしてもいいかなと感じました。 田舎の大学なので、高級なレストランなどは予約できませんが、思い出に残るプレゼントは是非渡したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

貴女の男性友達は、善意を持って貴女に食事をおごってあげている?と思われるので、貴女と彼氏さんとの仲が続く限り、現状維持で甘んじても良いのではないでしょうか? 問題は彼氏さんが何らかの理由でバイトを辞めてしまった時、その時はどうするかは貴女様次第だと思いますね?

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 男友達と食事に行ったときはいつも割勘でした(いつも私から誘っていたからかもしれませんが)。 私自身がおごられるのが少ないため、今の彼に何気なくおごられたので、嬉しさの反面とまどってしまったのです。 相手は今のバイト先は始めて1ヶ月ほどです。 バイトの人がどんどん辞めていっているそうなので、自然とシフトに入る数が多くなっているようです。 本人は、自給がいいだけでほかはあまりよくないと言っています。 バイトで体を壊してほしくないのですが。 バイトを辞めた際にどう立ち振る舞うか、考えてみようと思いました。 本当にありがとうございました。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.6

彼が「女に金払わせるのが嫌」なら、払ってもらいましょう。 その方が彼の気持ちが良いなら、それでいいじゃありませんか。 ただ、払ってもらったら、必ず「ありがとう。ごちそうさま。美味しかった」っと笑顔で感謝を伝えましょう。 彼が欲しいのは、あなたのお金じゃなくて、あなたの笑顔と「ありがとう」なんですよ。 ただ、毎回「彼が払うのが当然」という態度は宜しくないので、彼がお財布を出したら自分も出す。彼が「俺が払うよ」と言ってくれたら「ありがとう。じゃあ小銭出すよ」とか言うとスムーズなのでは? 細かい小銭出すの面倒って男性多いですし。 どうしても、毎回彼に払ってもらうのが気になるなら、例えば映画の前売り券を買っておくとかも良いんじゃないですかね。 あと、彼の誕生日にプレゼントとか、高めのレストランとかを頑張っちゃうとか。 彼が払おうとしたら「今日はお誕生日なんだからダメ。お財布出すの禁止!!」とか笑顔で言えば、彼も楽しい気持ちであなたにご馳走してもらうでしょう。 最近、ケチケチ一円単位まで割り勘にしないと気が済まない男子も増えてるみたいですし、男気ある良い彼氏じゃないですか。 こういう人は、自分がお金も払うことで気持ち良くなるタイプだから、払って気持ち良くなってもらいましょう。 私も学生時代、後輩におごって慕われたいが為にバイト頑張ってたなぁ・・・。 そういう格好つけたい相手に無理に「半分払います」とか言われても嫌だし。 関係が深まってくれば、また少しずつお金の関係も変わってくるんじゃないかな?

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 大変参考になりました。 >彼が「女に金払わせるのが嫌」なら、払ってもらいましょう。 >その方が彼の気持ちが良いなら、それでいいじゃありませんか。 そうですね、自分も払わなきゃ絶対駄目と意固地になってたわけではありませんが、そのほうがお互いにとっていい関係でいられるのならあまり気にしないようにします。 >彼が払おうとしたら「今日はお誕生日なんだからダメ。お財布出すの禁止!!」とか笑顔で言えば、 >彼も楽しい気持ちであなたにご馳走してもらうでしょう。 もし自分が男なら、相手に言われたら惚れ直してしまいますね。 自分ができるかは、大変謎ですが^^; まだ付き合って日が浅いので、これからお金のマナーが変化するかもしれませんね。 素直にお礼を言えるようにしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.5

 こんにちは。僕も年上の人と仲良くしてもらってますけど、食事代は、出してます。今月頭まで同じ職場でしたが、その時にいっぱい愚痴を聞いてもらったり、優しくしてもらいました。だからこっちが惚れてしまいましたが(笑)。それのお礼だと思ってますから。今は、離れてなかなか会えないので、わざわざ僕のために来てくれたという事で、気持ち良く僕が支払ってます。  奢ってもらって当たり前と思うことなく、そういった気持ちでいてくれるだけで、彼氏さんは、幸せだなと思います。他の方もおっしゃってますが、自分磨きに使うも良し、プレゼントをあげるも良しだと思いますが、僕は、なかなか会えないからこそ、体をいたわってあげた手料理なんか良いんじゃないかと思います。彼氏さんが実家住まいだったら申し訳ないですが・・・。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 文章から察するに、回答者さんは大変紳士的な方のようですね。 昨日会ったときに、「俺は紳士になりたいんだよね」と結構力説してました。 私は頭に?が浮かんで、十分優しいんじゃないかと思いました。 今以上に優しくなったら私とはつりあわなくなるじゃないかと少し焦ったので(笑)、私も頑張りたいと思います。 >体をいたわってあげた手料理なんか良いんじゃないかと思います 相手はアパート住まいです。 私自身は料理が苦手なので、実家に帰ったときに練習しようかと思います。 本当にありがとうございました。

  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.4

デート代を払うと言っている男性に対して、無理にお金を出そうとは思いません。 (もちろん感謝の気持ちは忘れませんが。) お会計の時に「次は私が払うね」という言葉も出しません。 最初の2・3回その言葉を言って、「そういうのは嫌」みたいな事を言われたら、言わないようにします。 申し訳ないな。という気持ちがある時は、少しずつお返しをするつもりでいます。 たとえばタバコを吸う彼なら、さりげなくタバコを買っておくとか、コンビニでのお買い物(数百円程度)なら自分が出すとか。 レジで彼がお札しか出さないようなら、小銭を自分が出して見るとか。 数百円程度のお金を出して「女に金を出されるのは嫌だ」と言う人は、滅多にいないです。 タバコを買ったり・・・は、あまり頻度を多めにやると嫌がる人はいるかもしれません。 プレゼントって言うよりも、普段彼がお金を使っているささいな事を、代わりに払う。くらいのつもりです。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 大変参考になりました。 「次は自分が」という言葉は控えようと思います。 確かに、好意を素直に受け取れないのは可愛くないと我ながら感じるので。 タバコは、相手は運動をしているので吸わないようです(私自身がタバコは苦手なので、運動をしてなくても絶対に吸ってほしくないですが^^;)。 小銭を代わりに出すのはいいアイディアですね! 今度やってみようと思います。 相手の好意を上手に受け取れるようになりたいです。 本当にありがとうございました。

  • ann-betta
  • ベストアンサー率24% (53/217)
回答No.2

きっと彼は気持ちよく払ってるのですから、あまり気を使う人要は無いと思いますよ。 甘えられるのなら、そこは甘えてしまいましょう。 ただ、気になるのでしたら、お返しとして何かプレゼントをしたら良いんじゃないでしょうか? たとえば、CDとかハンドタオルとか。 負担にならないけれど、それなりに値の張るモノ。 渡す時もさりげなく…。 世の中、あなたのような女性ばかりだと、男性も助かるでしょうね。 頑張ってくださいね。

kin5pira7
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 大変参考になりました。 >きっと彼は気持ちよく払ってるのですから、あまり気を使う人要は無いと思いますよ そうですね、お金が苦しいときはきっと言ってくれると信じて甘えられるときは甘えておきます笑 プレゼント、タオルはいいですね。 相手は運動系のサークルにも所属しているので、使う機会があると思います。 お店に行って見てみたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

たとえ自分の方から告白して交際している相手でも、立場は対等だと思います。 また、男女間の経済力がイコールであれば、少なくとも古風な考え方を持つ男ならデート代は男持ちでOKだと思います。 それがニッポン男児の男気です。 礼儀としてはその都度嬉しそうにお礼を言うのがベスト。そして浮いたお金で服やアクセサリーを買って着飾ってくれた方が男性は喜びます。 また、いつもデート代を出してもらって申し訳ないと思うなら、何かの機会に彼にプレゼントを贈るのがいいでしょう。 経済力が 女性>男性なら、また別のパターンになると思いますが、普通はこれで良いと思います。

kin5pira7
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 大変参考になりました。 >少なくとも古風な考え方を持つ男なら 相手は多分そういうところがあると思います。 女性が髪を染めるのはちゃらく見えるから黒髪のほうがいいと言ったり、恋人がいるのに異性の友達と二人でわざわざ出かけるのは誠意が見られないと言っていたことがあるので、少し堅い考え方の持ち主だと思います。 そんな性格を私は嫌ではないので、なんとも思わず受け止めていました。 なるほど、おごるのもそういうところから来ているのですね。 お礼を言うことを忘れないようにしたいと思います。 プレゼントも検討しようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の人と食事に行った時のお会計について

    この間飲み会で知り合った人と食事に行きました。 彼は私より3歳年上(20代後半)でかなり大手の会社に勤めてるサラリーマンで年収も一般より多い方です。 私は現在販売のアルバイトをしています。 彼の方が年上で経済的にもアルバイトの私よりもちろん余裕があるのでご馳走してくれるのだろうと思っていました。 でも、会計の時に数千円出して「あとの残りは払ってな」と言われ伝票を渡されてしまいました。 ちなみにお会計額は5400円です。 彼が3千円だして残りが私を出しました。 正直とてもビックリしました(^_^; 今まで男の人と食事に行ってご馳走してもらう事がほとんどだったんです。 割り勘や自分の分を出すのなんて高校生まででしたし…。 自分で食べた分は払うのが当然かもしれませんが…中途半端に出されて後は払ってという彼の態度にものすごくむかつきました。 いつもなら「ご馳走様でした」と食事した相手にお礼を言って気分よくお店を出ていたけど、その時は無言でした。 彼とは付き合ってるわけではありませんが、少なくとも飲み会でお互いに好印象を抱き、友達から始めて付きあえたらいいね。みたいに言われました。 確かに今は付き合ってるわけではないですが、男として食事ぐらいご馳走してあげるぐらいの気持ちのゆとりというか…そういうものを見せてほしいと思うのがのが私の考えです。 食事の金額的にも決して高いとは思えませんし普通だと思います。 年収を多くもらって外車にも乗ってるのにケチなんだな…と帰り道でしみじみ思ってしまいました(汗) それ以来、彼と会う気も連絡をとる気も失せました。 こう思ってしまう私が間違いなのでしょうか? みなさんは食事の時のお会計はどうしてますか? 男女問わず聞かせてほしいです。

  • 三人で食事した時に

    同じ職場の三人で食事しました。男性二人と私です。 そのうち一人の男性とはよく食事しますが、いつもご馳走になります。悪いなと思いながら何回も出すと言ってもご馳走してくれるので、甘えてしまっています。 三人で食事したときも彼は私の分を出してくれました。もう一人の男性は先輩です。 これはおかしいですよね。先輩は変なふうに思ったみたいで、からかわれます。 私はそのご馳走してくれるひとが好きなんですが、やはり自分で出すべきでしょうか

  • 彼とのデート代、食事代の出し方・会計の仕方で困っています。

    彼との食事代をどのように出せばいいか困っています。 ちなみに私は二十代前半、彼はもうすぐ三十で収入は彼が少しだけ多いです。 以前はお店を出た後に 私「いくら?」 ↓ 彼「要らないよ」 ↓ それでも私がお金を渡す(自分の食べた分) ↓ 彼が素直に受け取る のやりとりをしていました。 その事を知人に話したところ食事は素直におごってもらうべきと言われ、それからしばらくはお金を渡さないようにしました。 それについて彼に何か言われたことはなかったのですが、奢られっぱなしなのは申し訳ないと思い最近は小銭の分だけを私が出すようにしています。 そのかわりお茶代は私が出したり、ご飯を作って食べるときはその材料費を出したり、あとはたまに彼の好きなお菓子を買ったり作ってあげたりするようにしています。 しかし私が急に上記のようなスタイルにしたのですが、これについても彼は何も言いません。(お金を出したときありがとうなどとは言ってくれます) 今までの彼を見る限り「男が奢るべき」と思ってもいないようなので彼の全奢りはなしとして、どうするのが彼にとって一番いいのでしょうか。 私としては以前のようにお店を出たあとごちゃごちゃと計算してお金を出すよりも今のスタイルの方が楽です。 ちなみに何度か彼に直接聞いてみたのですがはぐらかされてしまい結局分からずじまいです。

  • デートの食事代

    つきあって1ヶ月ほどの40代カップルです。 彼からアプローチされてつきあうことになりました。 最初のデートの時、食事代のほぼ半分お支払いを申し出ました。1回遠慮されたけど、もう一度差し出すと彼は受け取りました。それ以降、いつも割り勘です。 彼は経営者でもあり、お金に困ってる風ではありません。私も毎回ごちそうになるのが当然とは思っていませんが、なんとなく寂しい気持ちになりました。 例えば、できれば、食事代を払ってもらい、お茶代は私がと思っています。相手に不快な思いをさせず気持ちを伝える言い方があればご教示いただけますか。 よろしくお願いします。

  • お会計のとき…

    男友達と一緒に食事に行ってお会計のとき、相手が「いいよ(奢るよ)」と言ってくれた場合、素直に甘えてしまって良いのですか?一回は「自分で払う」と言った方が良いですか? 一回「自分で払う」と言った後、また再度相手が「いいよ(奢るよ)」と言ってくれた場合はご馳走になって良いのですか?それとも店を出たら払った方がいいですか? 相手が彼氏(今は相手がいませんが…)だった場合も同じで良いのですか? 是非アドバイスをお願いします。

  • デートの食事について

    以前から少し気になっていた男性と食事する機会が何度かありました。 (友人づてに聞いたところ、相手も私に好意を抱いてくれていたようです。) 最初は彼からスポーツ観戦に誘ってくれ、 その時に連れて行ってくれたのがファミレスでした。 その後会った時は、白○屋などの居酒屋さんでした。 一番残念だったのが、「明日何食べたい?」と聞いてきたから食べたいものを答えたら、 少ししてから、私が以前おいしいよと彼に教えたお店に行きたいと言ってきて 結局私がいつも会社のランチで同僚と行っているお店に連れて行くことになりました。 (これを友人に話したら、聞いてきたのに結局おまかせなところが 微妙だねと言われてしまいました) 食事代はいつも相手の男性が支払ってくれ、私が自分の分を払いたいと言っても そんなのいいんだよと言って受け取ってくれませんでした。 私としては付き合っているわけではないので、会えるのも頻繁ではないし、 会えた時は自分の分を払ってでも、もう少し雰囲気のある所にたまには行きたいなと思いましたが、 相手の方が7つ年上の30代後半なので、そんなこと言えないしなと思いました。 (相手の男性はお酒が飲めないので、お店をあまり知らないのかもしれませんが) ファミレスやチェーン店の居酒屋は大好きですが、 こんなことを思う私がわがままなのでしょうか?

  • デート(?)でのお会計について

    20代社会人女性です。 私が片思いしている同期の男性を、ついに食事に誘いました。 私と彼とは、知り合い歴1年程度、 これまでは、仕事の打ち合わせの帰りにちょっとお茶したり、2,3週間に1回の頻度で、仕事関係なしの携帯メールのやり取りをしたり・・・ というような関係です。 私は彼のことがとても好きなのですが、彼の気持ちは分かりません(T_T) 彼は、中学から男子校育ちで、大学も理系大学、今は技術職で、一人っ子(つまり周囲にあまり女子がいなかった模様)。今流行りの草食系っぽくて、恋愛に興味がなさそう・・・。 でもなんとなく、私たちの間には、単なる同期の友達同士・・・プラスアルファな雰囲気がある感じはしてます。 このままではずっと進展がないだろうと思い、今回勇気を出して誘ってみた次第です。 社内メールで、今度仕事帰りに2人で食事に行かない?と誘ったところ、フレンチの話になり、彼の方から、おいしいお店があるから手配しておくね、と言ってくれました。 なんとなく彼の話から、夜景の見える、ちょっと高級なレストランを予約してくれるみたいです・・・ 誘った当初は、気軽な居酒屋とかカジュアルなお店を想定していたのでビックリしましたが、彼がそんな提案をしてくれたのは、もしかして私のこと、少しでも好きでいてくれてるのかも? でも、ここで一つ問題が。 私から誘ったし、私がお店を決めようと思っていたので(彼はお店とかに疎そうだったから)、割り勘、もしくは私が支払うつもりでした。同い年の同期だし。 ですが、話の流れでいつのまにやら彼がお店を予約してくれることに。しかもなんか高級そうなところ・・・ こういうとき、男性は、支払いについてどう考えているものなんでしょうか・・・(>_<) 私自身も恋愛経験が少なく、どうしていいかわかりません。 ちなみに、私は彼におごってほしいとか、高級なお店なのに割り勘なら嫌だ、と思っているわけではなく(自分で食べた分は自分で払いたい派なので)、支払い時に、2人の間に「さて、どうしようか」、みたいな微妙な雰囲気が流れるのを避けたいのです。 予めパターンを考えて、一番スマートに行くようにしたいのです。 質問) (1)こういう場合男性は、女性がどのように振舞ってくれると嬉しいものですか? (2)あと、追加ですが、この彼は、少なからず私に友達以上の好意を持ってるって思ってもよいでしょうか・・・ね? こんなに人を好きになったの久しぶりなので、なんとかうまく行かせたいんです・・・。今回も本当に勇気を振り絞ったので。 恋愛の達人の方々、ご指南お願い致します(*^_^*)

  • 食事した時の会計の仕方でお尋ねします

    私と彼は9才離れています。 どちらもきちんと働いています。 今までの食事の会計は彼が1万だして それを超えたぶんは私が出すという払い方でした。 普段なかなか会えないので、月二回飲みに行く程度です。 だいたい14000円から18000円でした。 2万こえると彼がそこから五千円だして、 それをこえると私がまた五千円出すというルールにしようと 言われました。 私は一回の食事に一万円までが限度だと伝えました。 するとこの間食事の支払い金額を彼6:4私、にしようと 言われました。 なんかそのケチケチした感じが嫌で 自分の食べたものは自分で払う! それで納得できるでしょ! と私が言いました。 すると彼も納得してましたが、機嫌が悪くなっていました。 私もすごくこの話に嫌な気持ちになってしまいました。 9才上で私よりも収入もあるのに、6:4の提案をされ 結局、自分で食べたぶんは自分で払うことになったのですが、 なんかとてもこれからの食事が楽しくなくなってしまいました。 これは私の考えかたがおかしいだけで みなさんもこんな感じでお支払いしてますか??

  • 彼女のお母さんとの食事の会計について

    彼女のお母さんと食事をするんですが、正直お会計で悩んでいます。 自分と彼女はインターネット上で出会い 県をまたいでの、遠距離恋愛をしています。 彼女のお母さんとは一度、顔合わせも兼ねて お食事しました。 彼女の話からするに、印象は良く受け取って頂けたみたいで 今では自分にあだ名を付けて呼んでくれているみたいです。 今度また彼女の所に行くのですが 彼女のお母さんから「また食事に行こう」とお誘いを受け 彼女と一緒に食事に行きます。 そこで本題なのですが 前回は、彼女のお母さんが会計を済ませてしまい 「せめて自分の分だけでも」と出そうとしたのですが 「いいよ、いいよ」と全然受けってくれる感じがしなく その時は、ご馳走になってしまいました。 今度また食事をするにあたって やはり自分の分は最低でも出した方が良いのでしょうか? もし出す場合は、どのタイミングで切り出せばいいでしょうか? [補足] 自分は一人暮らしをしている大学生です。 また彼女のお母さんは、美容室を経営されていて 今度来た時に、カットしてあげると言っていただけているので 彼女が見ても、自分からしても 結構気に入って頂けているみたいです。

  • デートの時の食事場所について

    二十代半ば、学生女です。 クリスマスに十歳ほど年上の男性と初めてのデートをしました。 楽しかったし誠実な感じの方だったので次もお会いする約束をしたのですが、 食事場所を探していて「ここにする?」と言われたのがサイゼリアだったのに少しがっかりしてしまいました。 初めてのデートだし、クリスマスだし もう少し雰囲気のあるお店がいいというのが本音。 少し悩むそぶりを見せると「じゃあこっち」と、 結局別の店でランチになったのですが、そこのランチは900~1,200円。 これは相手の方の感覚だと高かったようです(メニューを見ながら「たっかいなぁ」と呟いていました^^;) それでも彼は「男だから」と私の分も支払ってくれ、割り勘にしてもらえなかったのですが 高いと感じてる食事代を奢ってもらうのは気が引けてしまいます。 なので、次回のデートでは前もって私が安めで雰囲気もあるお店を選んでしまおうか… とも考えているんですがこれって男の人からしたら嫌でしょうか 彼の方はデートの時の食事場所をあまり重視してない気がしますが 私はせっかくなのだからちょっと素敵なお店にも行きたいんです。 お金かかる女とか意地汚いと思われないように感覚のすり合せをしていくにはどうすればいいのでしょう