• 締切済み

食事した時の会計の仕方でお尋ねします

私と彼は9才離れています。 どちらもきちんと働いています。 今までの食事の会計は彼が1万だして それを超えたぶんは私が出すという払い方でした。 普段なかなか会えないので、月二回飲みに行く程度です。 だいたい14000円から18000円でした。 2万こえると彼がそこから五千円だして、 それをこえると私がまた五千円出すというルールにしようと 言われました。 私は一回の食事に一万円までが限度だと伝えました。 するとこの間食事の支払い金額を彼6:4私、にしようと 言われました。 なんかそのケチケチした感じが嫌で 自分の食べたものは自分で払う! それで納得できるでしょ! と私が言いました。 すると彼も納得してましたが、機嫌が悪くなっていました。 私もすごくこの話に嫌な気持ちになってしまいました。 9才上で私よりも収入もあるのに、6:4の提案をされ 結局、自分で食べたぶんは自分で払うことになったのですが、 なんかとてもこれからの食事が楽しくなくなってしまいました。 これは私の考えかたがおかしいだけで みなさんもこんな感じでお支払いしてますか??

noname#191317
noname#191317

みんなの回答

回答No.6

もう、この手の質問は何百、何千とあるので、過去の質問履歴を検索してみたください この問題については、どちらが正しいとか悪いとかではなく、個人の価値観の違いなので、そういう彼氏でもオーケーなら付き合いを続ければいいし、ケチだと思うなら別れればいいのです 世の中、たくさんの男がいますから、男が全部デート代を出して当然と思う男はたくさんいます そういう人を探してみては? 個人的には、9才も上ならガタガタ言わずデート代ぐらい出せと思いますが

• chiychiy
回答No.5

こんにちは ごめんなさい。 彼氏はかなりせこいと思います。 6:4って殆ど割り勘ってことですよね? 同級生ならともかく、9歳も離れた人のすることではないです。 あなたにお金を使いたくないっていう感情が露わです。 奢ってもらうのが当たり前というのも悲しい気持ちになりますが、 その前に彼女に楽しんで食事してもらおうと思えないなんて・・・ ちょっと情けないです。 きっちりしている提案も嫌ですが、割合も納得いかないですよね? 彼はあなたを彼女として守ってくれそうですか? 自分の利益だけ考える人は、見捨てられそうで 興ざめしてしまいます。

• taka-aki
回答No.4

基本的には女には奢りますが、ただし、自分の分を自分で出せる女は立派でした。経験上自分の分を出せない女はバカで中身がなかった。

• radnelac
回答No.3

普通、男は女以上に見栄っ張りです。 そうで無い人もいるのに驚いています。 当方は初めからお相手の財布などは当てにしていません。 帰りの電車に乗り遅れそうなら、タクシー代を渡して帰宅させます。 今回の様な場合は、割り切って、割り勘にするか? デートごとに交互に全額支払っては如何でしょうか? 折角の食事を金銭のことで悩みながら戴いても少しも 美味しく有りません。 それでも厳しければ、1回/月は食事、 もう1回/月はお茶のみにするとか。 そもそも食事が目的では無いはずで、お逢いして 近況や将来の展望を話合うのが主なのでしょうから。。。 それにしても彼は細かいですね。 お金は『汚く貯めて 綺麗に使う』のが真骨頂です。 6:4とか とても当方では到底信じられない設定です。 家庭を持っても、家の財布はご自分が持つタイプのように お見受けします。 やりにくそー!!

noname#196453
noname#196453
回答No.2

う~ん・・・ けちな男性ですね笑 お金にしっかりしすぎている、といっても良いかもしれませんね。 今後は、外食はやめてお家で自炊・・・・とかはどうでしょうか? でないとストレス貯まりますよ! ちなみに・・・私の経験から言うと、ケチな男性と付き合うとこちら側が 破産します(^^;)

• nobu1717
回答No.1

わたしは全額だす人間ですが、6*4だとか一万超えたらどうとか男が相談する話とは思えません。 割り勘でも良いとは思いますが勘定のことをあまりに考える人間と食事しても楽しくないです。 せいぜい、2万超えちゃったから5千円出してくれる?とか3万超えちゃったから1万だけいいかな?くらいにしてほしいですね。 まあ、考え方で自分の分をきっちり出せば遠慮せずに好きなものを頼みやすいメリットはありますよ。 彼の目の前で高級な料理を食べまくってみたら?(笑)