• 締切済み

食事した時の会計の仕方でお尋ねします

私と彼は9才離れています。 どちらもきちんと働いています。 今までの食事の会計は彼が1万だして それを超えたぶんは私が出すという払い方でした。 普段なかなか会えないので、月二回飲みに行く程度です。 だいたい14000円から18000円でした。 2万こえると彼がそこから五千円だして、 それをこえると私がまた五千円出すというルールにしようと 言われました。 私は一回の食事に一万円までが限度だと伝えました。 するとこの間食事の支払い金額を彼6:4私、にしようと 言われました。 なんかそのケチケチした感じが嫌で 自分の食べたものは自分で払う! それで納得できるでしょ! と私が言いました。 すると彼も納得してましたが、機嫌が悪くなっていました。 私もすごくこの話に嫌な気持ちになってしまいました。 9才上で私よりも収入もあるのに、6:4の提案をされ 結局、自分で食べたぶんは自分で払うことになったのですが、 なんかとてもこれからの食事が楽しくなくなってしまいました。 これは私の考えかたがおかしいだけで みなさんもこんな感じでお支払いしてますか??

noname#191317
noname#191317

みんなの回答

回答No.6

もう、この手の質問は何百、何千とあるので、過去の質問履歴を検索してみたください この問題については、どちらが正しいとか悪いとかではなく、個人の価値観の違いなので、そういう彼氏でもオーケーなら付き合いを続ければいいし、ケチだと思うなら別れればいいのです 世の中、たくさんの男がいますから、男が全部デート代を出して当然と思う男はたくさんいます そういう人を探してみては? 個人的には、9才も上ならガタガタ言わずデート代ぐらい出せと思いますが

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17671/29505)
回答No.5

こんにちは ごめんなさい。 彼氏はかなりせこいと思います。 6:4って殆ど割り勘ってことですよね? 同級生ならともかく、9歳も離れた人のすることではないです。 あなたにお金を使いたくないっていう感情が露わです。 奢ってもらうのが当たり前というのも悲しい気持ちになりますが、 その前に彼女に楽しんで食事してもらおうと思えないなんて・・・ ちょっと情けないです。 きっちりしている提案も嫌ですが、割合も納得いかないですよね? 彼はあなたを彼女として守ってくれそうですか? 自分の利益だけ考える人は、見捨てられそうで 興ざめしてしまいます。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

基本的には女には奢りますが、ただし、自分の分を自分で出せる女は立派でした。経験上自分の分を出せない女はバカで中身がなかった。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.3

普通、男は女以上に見栄っ張りです。 そうで無い人もいるのに驚いています。 当方は初めからお相手の財布などは当てにしていません。 帰りの電車に乗り遅れそうなら、タクシー代を渡して帰宅させます。 今回の様な場合は、割り切って、割り勘にするか? デートごとに交互に全額支払っては如何でしょうか? 折角の食事を金銭のことで悩みながら戴いても少しも 美味しく有りません。 それでも厳しければ、1回/月は食事、 もう1回/月はお茶のみにするとか。 そもそも食事が目的では無いはずで、お逢いして 近況や将来の展望を話合うのが主なのでしょうから。。。 それにしても彼は細かいですね。 お金は『汚く貯めて 綺麗に使う』のが真骨頂です。 6:4とか とても当方では到底信じられない設定です。 家庭を持っても、家の財布はご自分が持つタイプのように お見受けします。 やりにくそー!!

noname#196453
noname#196453
回答No.2

う~ん・・・ けちな男性ですね笑 お金にしっかりしすぎている、といっても良いかもしれませんね。 今後は、外食はやめてお家で自炊・・・・とかはどうでしょうか? でないとストレス貯まりますよ! ちなみに・・・私の経験から言うと、ケチな男性と付き合うとこちら側が 破産します(^^;)

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.1

わたしは全額だす人間ですが、6*4だとか一万超えたらどうとか男が相談する話とは思えません。 割り勘でも良いとは思いますが勘定のことをあまりに考える人間と食事しても楽しくないです。 せいぜい、2万超えちゃったから5千円出してくれる?とか3万超えちゃったから1万だけいいかな?くらいにしてほしいですね。 まあ、考え方で自分の分をきっちり出せば遠慮せずに好きなものを頼みやすいメリットはありますよ。 彼の目の前で高級な料理を食べまくってみたら?(笑)

関連するQ&A

  • 食事後の会計で。

    知人とフランス料理を食べに行きました。 実はシェフが同級生で、3人で5万円ほどでした。折角だから自分が支払い ご馳走するからと言ったところ、割り勘でいいよなんて気遣ってくれるんです。 私は人と会食したら、いい時間を過ごさせてもらったお礼と言うかご馳走して喜んでくれれば思いますし、自分の親からの教えでもあります。友人・同僚、先輩後輩関わらず、外での食事は中を深める時間でもあるし楽しいじゃないですか。 率先して会計で支払いますか?

  • 彼女のお母さんとの食事の会計について

    彼女のお母さんと食事をするんですが、正直お会計で悩んでいます。 自分と彼女はインターネット上で出会い 県をまたいでの、遠距離恋愛をしています。 彼女のお母さんとは一度、顔合わせも兼ねて お食事しました。 彼女の話からするに、印象は良く受け取って頂けたみたいで 今では自分にあだ名を付けて呼んでくれているみたいです。 今度また彼女の所に行くのですが 彼女のお母さんから「また食事に行こう」とお誘いを受け 彼女と一緒に食事に行きます。 そこで本題なのですが 前回は、彼女のお母さんが会計を済ませてしまい 「せめて自分の分だけでも」と出そうとしたのですが 「いいよ、いいよ」と全然受けってくれる感じがしなく その時は、ご馳走になってしまいました。 今度また食事をするにあたって やはり自分の分は最低でも出した方が良いのでしょうか? もし出す場合は、どのタイミングで切り出せばいいでしょうか? [補足] 自分は一人暮らしをしている大学生です。 また彼女のお母さんは、美容室を経営されていて 今度来た時に、カットしてあげると言っていただけているので 彼女が見ても、自分からしても 結構気に入って頂けているみたいです。

  • 男の人と食事に行った時のお会計について

    この間飲み会で知り合った人と食事に行きました。 彼は私より3歳年上(20代後半)でかなり大手の会社に勤めてるサラリーマンで年収も一般より多い方です。 私は現在販売のアルバイトをしています。 彼の方が年上で経済的にもアルバイトの私よりもちろん余裕があるのでご馳走してくれるのだろうと思っていました。 でも、会計の時に数千円出して「あとの残りは払ってな」と言われ伝票を渡されてしまいました。 ちなみにお会計額は5400円です。 彼が3千円だして残りが私を出しました。 正直とてもビックリしました(^_^; 今まで男の人と食事に行ってご馳走してもらう事がほとんどだったんです。 割り勘や自分の分を出すのなんて高校生まででしたし…。 自分で食べた分は払うのが当然かもしれませんが…中途半端に出されて後は払ってという彼の態度にものすごくむかつきました。 いつもなら「ご馳走様でした」と食事した相手にお礼を言って気分よくお店を出ていたけど、その時は無言でした。 彼とは付き合ってるわけではありませんが、少なくとも飲み会でお互いに好印象を抱き、友達から始めて付きあえたらいいね。みたいに言われました。 確かに今は付き合ってるわけではないですが、男として食事ぐらいご馳走してあげるぐらいの気持ちのゆとりというか…そういうものを見せてほしいと思うのがのが私の考えです。 食事の金額的にも決して高いとは思えませんし普通だと思います。 年収を多くもらって外車にも乗ってるのにケチなんだな…と帰り道でしみじみ思ってしまいました(汗) それ以来、彼と会う気も連絡をとる気も失せました。 こう思ってしまう私が間違いなのでしょうか? みなさんは食事の時のお会計はどうしてますか? 男女問わず聞かせてほしいです。

  • 異性の友達と食事した時の会計時

    異性の友達と食事した時の会計時 男、20代後半、社会人です。 初めて異性の友達と2人きりで食事、映画など行った際に皆さんならどのように会計してますか?(自分から食事や遊びに誘った場合) 相手の女性は20代前半の年下、社会人です。 今は友達ですが、仲良くなったら付き合いたいと思っています。 1、付き合ってないが最初は自分から食事や映画に誘ってるので全額、男がお金を出す。 2、食事や映画で2人10000くらいだとしたら2000円くらいだけ出してもらう。 3、その他 皆さんならどのように会計しますか? また、20歳の女子大生の場合なら、働いて無いから自分が全額出すべきですよね?

  • 支払いがスマートではない男性との食事

    最近知り合った男性と何回か食事に行きました。 今まで、ずっと割り勘なのですが、会っていくごとに割り勘にされる額が細かくなっていきます。 先週食事したときは、テーブルチャージのお店だったのですが、お会計のときにテーブルのブザーを押してからトイレに立たれてしまい、しかも100円単位まで割った金額を請求されました。 割り勘は仕方がないとしても、私より倍近く収入がありながら、100円単位まで割ったり、お会計でトイレに立たれたり、支払いがスマートではないような気がします。 たまたま、そういう人に出会わなかっただけかもしれないですが、ここまで割り勘にされたのは、初めてです。 週1でお誘いを受けるのですが、一緒に飲んでる分には楽しいけど、私のお金がもちません。 お金がないことを理由に断るのはマズイでしょうか?

  • 男性との食事はいつも割り勘…私は利用されているのでしょうか?

    3ヶ月前に美容師の男性と知り合いました。 私27歳、彼28歳です。 彼に髪を切ってもらった事がキッカケで仲良くなり、 1~2週間に一度一緒に食事に行っています。 食事は大体ファミレスや居酒屋だったりするのですが、 例えば私900円、彼1,500円分食べて、会計が2,400円だったりすると、 割り勘(←私から申し出ました)で、私の支払いは1,200円でした。 これはまぁ良いのですが…。 先日彼の仕事後に会い、彼は夕飯はまだだった為、 ファミレスで彼は1,500円分食べ、私は夕飯は済ませていたのでデザートとドリンクで500円分食べました。 そして会計は2,000円、割り勘なので私は1,000円の支払いでした。 いつも食事に誘うのは彼の方からなのと、 彼は美容師で独立を目指していて節約しているので、 もしかして彼の食事代を安くする為に利用されてるいるのかなぁ…と思いました。 ちなみに彼は食べる事が好きで、安くておいしい店(ファミレス・居酒屋)が好きだと言っていました。 割り勘は全く構わないのですが、最低でも自分が食べた金額は払えよと思っている私は心が狭いのでしょうか? 正直私は外見はあまり良くないです。 そして彼はイケメンです。 彼は会った時いつも「君はいつも自分の事を悪く言っているけど、 魅力的な女性だよ」と言ってくれるので、彼の事を好きになってしまっています。 でも食事代の支払いの件を考えると、私は利用されているのでしょうか?

  • デートのお会計が気まずい

    私は30歳女で、相手の男性も30歳でお付き合いはしていません。 年収はたぶん男性が私の倍以上です。(私が低収入なので超高収入ってわけではないですが、平均よりやや高収入って感じです) 1回目のデート2回目のデート両方とも男性の運転でランチして入場料がいるような公園に行ってお茶という流れで、全部奢って頂きました。 (車ないと生活できない田舎なのですが、経済的に苦しくて私は車を持っていません) 毎回1000円を渡そうとしたり、「お金いくら?」って聞いても「いいよ」って断ってくれるのですが、実際はお会計についてどう思ってるのか分からないので何だか気まずいです。 強引にでもお金を渡した方がいいのか?お会計に行く前に割り勘を提案するのがいいのか?いつも払ってくれてるから今日は私が!って言うのがいいのか? でも、本気で払わないでいいって思ってるんだったらそういうやり取りはスマートじゃないし余計かな?とも思ったり。 3回目のデートもお誘いされたので次はお会計の時どうしたらいいのか悩んでいます。

  • デート時の食事の会計について

    おはようございます、私は大学生の女子です。 いつもこちらではお世話になっています。 1ヶ月ほど前に同じサークルで同期の男友達に告白して交際してます。 会うのは以前は1週間に1度の頻度だったのですが、これからのテスト期間や実家帰省のために3週間に1度になりそうなので、会える日まで毎日を頑張っていこうと思ってます。 今回質問したいことは、タイトルにもあるように食事代の支払いのことです。 前に二人でスイーツを食べに行ったとき、食事を終えて自分の分を支払おうと思ったのですが、相手が私の分も払ってくれました。 自分の分は払うと言ったのですが、まぁまぁと言われたのでその時はお言葉に甘えさせてもらいました。 帰りがけに「今回はごちそうしてもらったから、次は私が払うね」と言うと、「俺そういうのはあまり好かないから」と言いました。 次のときは、セルフの店に行き、そこは各々別で支払いました。 その店を提案したのは私だったのですが、「本当にここでいいの?なんかごめん」と言われて、私は相手の気持ちがよく分かりませんでした。 昨日は大学祭があって、模擬店でもおごってもらいました(そんなに買ってもらってはないと思うのですが)。 元彼のときは自分の分は自分でというスタイルだったので、おごってもらうということが新鮮でやはり嬉しいです。 しかし反面、無理や負担をさせてないかと考えると少し不安になります。 相手はバイトが今忙しいみたいで、遅くまで頑張っているようです。 私も相手よりは全然忙しくないのですがバイトをしていて、お金を稼ぐことの大変さや苦労は少しは知っているつもりです(社会人の方たちに比べたら、その気持ちは全然足りないと思うのですが) だからこそ、苦労して稼いだお金で、ごちそうばかりしてもらうのは少し申し訳ないという気持ちになります。 感謝のメールや、相手の食べたい店を聞く、相手が頼んだメニューと同じくらいの値段でかつ自分の食べたいものを頼む、次は私にも払わせてねと言う(大抵却下されますが)くらいしか、私にはできません。 同じ学生なのだから別にいいのにとは思って嬉しいながらも、どこか面目なさを感じます;; 私も払うと強くでようと考えたのですが、なんか払われるのはいやという雰囲気を感じたので言い出せずにいます。 今までの食事で2回くらいおごってもらったのですが、付き合っていく上でやはりお金のことはスルーできないことだと思います。 自分の気持ちを話したいとは思いつつも、相手の優しさを傷つけるのではないかと思い、今のところはおごると言われたら甘えさせてもらってます。 自分の気持ちを伝えたほうがいいのか、それとも現状維持でいけばいいのか迷ってます(言うにしても遠まわしに言うと思います)。 また、おごってもらったときのマナーで私の欠けているものがあれば教えていただきたいと思います。 長文になってしまってすみません。 何か意見をいただければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 入院時の胃瘻は食事代として請求されますか?

    入院時の食事代は一定収入のある人で260円(1食あたり)が自己負担限度額ですが、 (1)胃瘻も同じく1回260円かかりますか? (2)胃瘻は通常1日何回行いますか? 食事と同じく1日3回行うのが一般的ですか? (3)胃瘻に要するおよその時間はどの位ですか?

  • 前受金の会計処理の仕方、会計報告について

    あるサークルの会計を担当しています。会員から会費を徴収して機関紙の発行や各種活動をしています。もうすぐ総会で19年度の会計報告をしなければならないのですが・・・ 例えば、18年度中に19年度分の年会費をもらった場合に「収入(売上)」ではなく「前受金」として処理したら、年度が変わった時点で何かアクションをすべきなんでしょうか。「前受金」を「収入」に振り替えるとか。また、会計報告をする場合、「収入の部」に「前期繰越」と「会費収入」があるのですが、「前期繰越」に前受金として受け取った(処理した)次年度分の会費を含めてはまずいですよね。となると、「前期繰越」の額は通帳や出納帳の残高と違っていてもいいものなんでしょうか。また、「前期繰越」の次に「会費収入」がくるのですが、この会費収入には前年度中に受け取った当年度の会費はここに含めてもいいんでしょうか。さらに、19年度中に20年度の年会費をもらうとまた前受金が発生しますよね。これも19年度中の実績として会計報告の「収入の部」に記載すべきなんですよね? 毎年同じように発生することがらなので、一度きちっとルールを決めてしまいたいのですが、会計の知識があまりないので困っています。アドバイスいただければ幸いです。