• ベストアンサー

デート(?)でのお会計について

20代社会人女性です。 私が片思いしている同期の男性を、ついに食事に誘いました。 私と彼とは、知り合い歴1年程度、 これまでは、仕事の打ち合わせの帰りにちょっとお茶したり、2,3週間に1回の頻度で、仕事関係なしの携帯メールのやり取りをしたり・・・ というような関係です。 私は彼のことがとても好きなのですが、彼の気持ちは分かりません(T_T) 彼は、中学から男子校育ちで、大学も理系大学、今は技術職で、一人っ子(つまり周囲にあまり女子がいなかった模様)。今流行りの草食系っぽくて、恋愛に興味がなさそう・・・。 でもなんとなく、私たちの間には、単なる同期の友達同士・・・プラスアルファな雰囲気がある感じはしてます。 このままではずっと進展がないだろうと思い、今回勇気を出して誘ってみた次第です。 社内メールで、今度仕事帰りに2人で食事に行かない?と誘ったところ、フレンチの話になり、彼の方から、おいしいお店があるから手配しておくね、と言ってくれました。 なんとなく彼の話から、夜景の見える、ちょっと高級なレストランを予約してくれるみたいです・・・ 誘った当初は、気軽な居酒屋とかカジュアルなお店を想定していたのでビックリしましたが、彼がそんな提案をしてくれたのは、もしかして私のこと、少しでも好きでいてくれてるのかも? でも、ここで一つ問題が。 私から誘ったし、私がお店を決めようと思っていたので(彼はお店とかに疎そうだったから)、割り勘、もしくは私が支払うつもりでした。同い年の同期だし。 ですが、話の流れでいつのまにやら彼がお店を予約してくれることに。しかもなんか高級そうなところ・・・ こういうとき、男性は、支払いについてどう考えているものなんでしょうか・・・(>_<) 私自身も恋愛経験が少なく、どうしていいかわかりません。 ちなみに、私は彼におごってほしいとか、高級なお店なのに割り勘なら嫌だ、と思っているわけではなく(自分で食べた分は自分で払いたい派なので)、支払い時に、2人の間に「さて、どうしようか」、みたいな微妙な雰囲気が流れるのを避けたいのです。 予めパターンを考えて、一番スマートに行くようにしたいのです。 質問) (1)こういう場合男性は、女性がどのように振舞ってくれると嬉しいものですか? (2)あと、追加ですが、この彼は、少なからず私に友達以上の好意を持ってるって思ってもよいでしょうか・・・ね? こんなに人を好きになったの久しぶりなので、なんとかうまく行かせたいんです・・・。今回も本当に勇気を振り絞ったので。 恋愛の達人の方々、ご指南お願い致します(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

達人ではありませんが、参考意見・アドバイスとして。 質問者さんから誘ったということですし、ご自身でも元々そういうつもりのようですので会計時にとりあえずは、「私から誘ったから私が払うよ。」と言えば、高級そうなレストランということなので間違っても相手が「じゃあ、お願い」とはならず、「いやいや、俺が払うよ」と言ってくると思います。 そこですぐに「いいの?ありがとう。」とは言わずに、「私から誘ったのに悪いよ。私が全部払うか、せめて割り勘にしよう。」と質問者さんが言えば、それで問題はないと思います。 その後は「いや、今回は俺が払うよ。」と返されれば金額にもよりますが、「初めて食事に来たのに奢ってもらうのは悪いよ。本当にいいの?だったら次は私が払うね。」と、そんな感じで言えばいいと思います。 「俺が払う」ではなく「だったら割り勘にしよう」と言われれば、「そうしよう。」で、いいと思います。 最初から払う素振りを見せなかったり、財布すら持っていかない、会計時にカバンから取り出さない、というような行動をしなければ、相手も不快に思うことはないと思います。「奢る」と言われて、即答で「ありがとう。」というのも良くは無い気がします。一度は拒否したほうがいいとは思います。 仮に支払い時に微妙な雰囲気が流れても、笑顔で「どうしようか。私から誘ったから私が払うよ。」と言えば、後は上記のような流れになると思います。 おそらく、そのようなお店を予約するくらいの男性なので、あれこれ心配することはないのではと思います。会計時も向こうがスマートにやってくれそうな気がします。 仮にスマートにいかなかったりミスがあっても、その辺りは気を使ってあげてください。おそらくそのようなことはないですが。 また、現時点で相手が質問者さんにどれほどの好意があるかはわかりませんが、初めての食事でいきなり高級なフレンチのレストランに行くあたり、良いようにしかとれません。 今後は焦らずに、メールの頻度を増やし、食事だけでなく遊びにも行ったりして、お互いことをもっと知って仲良くなることだと思います。 もしくは、既にそのような必要性がないかもしれませんが。相手も質問者さんに・・・という気もしますので。

rosenstolz
質問者

お礼

toyoto-777さんご回答ありがとうございます♪ >仮に支払い時に微妙な雰囲気が流れても、笑顔で「どうしようか。私から誘ったから私が払うよ。」と言えば、後は上記のような流れになると思います。 なるほど!これは参考になりました。 なんとなく彼の普段のぎこちなさから、私がお手洗いに行っている間にお会計を済ませてくれるようなスマートな行動ができるとは思えないので(失礼な見解なのは承知ですが^^;)、それで今回こういうを質問したんですよね。 微妙な雰囲気になっても、まず笑顔で「どうしようか。私から誘ったから私が払うよ。」と切り出してみて、後は皆様がおっしゃるように、向こうがごちそうしてくれる態度であってもとりあえず遠慮する、後は流れにまかせるという感じにするのがベストな気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • TOMAS21
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

食事に誘ったんですね! OKの返事も有り盛り上がっちゃうと 彼から夜景の見える、ちょっと高級なお店を探して予約をしたとの事ですので、彼もrosenstolzさんとの食事を楽しみにしていると思います。 (1) 彼が予約をしたので、彼はお支払いもスマートにしたいと思います。 早い話が、rosenstolzさんにカッコいいところを見せたいのが男心理です。 なので、デザートの後に必ずお手洗いに行って欲しいのです(笑 お店ではうまく彼のカッコつけたい気持ちを汲んであげてください。 rosenstolzからは、2次会(Barとか?)のお会計を率先するのもありですが、効果的なのは翌日にお菓子(ちょっとした詰め合わせの様なもの)などをお礼として渡すのは如何でしょうか? これをされると、男としては rosenstolzさんが楽しんでくれたんだなと、うれしくなるものです。 ちなみに逆ですが、私はこんな悩みで質問していました・・・ rosenstolz さんと正反対ですね(笑 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5178336.html

rosenstolz
質問者

お礼

TOMAS21さんご回答ありがとうございます(^▽^♪ そっか、男性心理としてはかっこいいところを見せたいものなのですね。 学生時代に付き合っていた彼(お互い学生)とは常に、若干食べた量に大体相応した比例配分割り勘方式だったので(お互いお金が無いし、仕送り&バイト生活なので、見栄とかプライドとかは二の次でした)、そういう社会人の方の男性心理があんまり良くわからなかったので、参考になります☆ しかし、TOMAS21さんも、お手洗い行ってくれ派なんですね・・・ 私としては、これは無言の「おごってアピール」のようで、すっごく心苦しいんですけどね(>_<)(※だから、今まで男性と2人で食事に行ったとしても、そろそろお暇しようか、という段階にはお手洗いに行かないよう心がけていたんですが、逆効果だったのかも?) 当日もそっと退席すべきなのかしら・・・ううう、悩みます。 TOMAS21さんのご質問も拝見しましたが、彼女さん&彼女のご友人と、私とはなんか世界が違う感じです。 でもきっと、それだけ自分に自信を持っても良いような美人な彼女さんなんでしょうね♪仲良くお幸せに!

  • BOND5
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

30代男です。 自分も男子校から理系です。 だからという訳ではないんですが、積極的に女性を誘うのが苦手です。 食事に関してですが、自分としては女性から誘われたにせよ、 自分が支払うつもりでいますし、多分、あなたのお相手もそう考えて いると思われます。  自分なら、そろそろ店を出るタイミングで女性がトイレに行くタイミングで (その間に)会計してしまいます。 だから、男性としてはそのタイミングで必ずトイレに行ってほしいんです。 女性がトイレから戻って、その後「じゃあ、そろそろいこうか・・・」となったとき (当然、女性は会計済みを知らない という想定で) そのときに・・・「今日は私が払うね!」と一言いうのが、ベストな回答です。 そして男性が「今日は、いいよいいよ・・・・・」となるか、「じゃあ***円ちょうだい」 となるかは相手の心しだいだとおもいますが、いずれにしても先の「私が払う」の 一言を言うか言わないかの差は天と地ほど印象は変わります。 男性に「いいよいいよ、僕がおごるよ」と言われたら、一回ぐらい「でも・・・」と 言ったほうが良いと思います。そして「じゃあ、この後はおごらせて」とあなたが 言って「カフェ&デザート」か「BAR」に行くのも良いと思います。その場合は本当に払うつもりでいきましょう。 女性も男性もスマートにいきたいものですね。 なお、あなたに気がなければ食事に、ましてお洒落なレストランには誘いません。 あなたの文章から読み取って、お相手とはきっとうまくいくと思います。 がんばって! 参考まで↓ (男性版もある)

参考URL:
http://girl.sugoren.com/
rosenstolz
質問者

お礼

BOND5さん回答ありがとうございました! >自分なら、そろそろ店を出るタイミングで女性がトイレに行くタイミングで >(その間に)会計してしまいます。 >だから、男性としてはそのタイミングで必ずトイレに行ってほしいんです。 そうなんですか!こういう女性の行動は、露骨過ぎて嫌われるものと思ってました。男性としても、お会計前にそっと消えて欲しいものなのですね・・・勉強になりました。 でも絶対に、払う意志があることは示めそうと思います(*^^)v 参考URL見てみました。面白いサイトですね。有難うございました☆

  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.4

30代会社員です。 参考になるか分かりませんが、大学以降は彼と同じ(理系、技術職、一人っ子)タイプです。 >(1)こういう場合男性は、女性がどのように振舞ってくれると嬉しいものですか? まあ、出すそぶりだけでいいかな? とりあえず「いくら?」って聞いてくれれば「いや、ここはいいよ」と返事するだけですからね。 まあ、あとは、ご馳走さま、という言葉と、どうしても割勘が嫌なら「じゃあ、次の店は私が払うね」(バーとか行く場合) 「映画のチケットはこちらで買っておくね」(映画に行く約束とかした場合) と別の”安い”ことに関して立て替えてくれればいいですね。 あと、その彼は自分でレストランを予約できるくらいですので、草食系とは言っても、女性との付き合い経験はありますね。間違いなく。 だから支払いの時も、スマートに会計してくれると思いますよ。 多分テーブル会計かも知れないですしね。 もし、質問者さんが洗面所に行っている間に会計を済ませていたら、スマートですね。結構女性慣れしている方かもしれませんよ。 >(2)あと、追加ですが、この彼は、少なからず私に友達以上の好意を持ってるって思ってもよいでしょうか・・・ね? 正直分かりません。 俺は逆に草食系ゆえの(?)女友達は結構いました。 彼氏もちの子も何人かいましたからね。 普通に一緒に食事したり飲みに行ったり、買い物に付き合わされたりするような女友達は数名いました。 その彼女たちに持っていた気持ちは、「友達」です。 ”一緒に差しで食事に行く異性の友達”って慣れている人には普通の存在です。 もちろん、誰とでも良いというわけではないので、嫌ってはいませんが、あくまで友達です。 同性の友達だってそうですよね。気の合わない奴もいれば、一緒に食事にいくほどではない友達もいます。 そんな感じで、とりあえず焦らず、仲を深めて彼の本心がどこかを見極めるのが無難でしょう。 友達としてみていた人が恋愛感情を持っていたら、逆に距離を置く場合もありますからね。 まあ、焦らずにがんばってください。望みはあるとはいえませんがまったく無い状態ではない、というのは確かです。

rosenstolz
質問者

お礼

NER6999さん回答有難うございます。 彼と恋愛系の話をしたことがないので、彼の恋愛経験がどんな感じなのか全くわからないんですよね・・・。でも女性と話すのは慣れてない、みたいなことを言っていたし、女友達が一杯いる感じはしないのですが、実際のところはよくわかりません。今回の食事でリサーチしてみます! 私は男友達と2人きりで飲みに行くことも時々あるし、自分自身「2人きりで食事に行く=即、恋愛関係」とは思ってません。ただ、男友達との食事で、私からオシャレな高級店を予約しようとまでは思わないので、今回、私に異性としての好意あり?!と期待してしまっているのです^^; でも、友達としてみていた人が恋愛感情を持っていたら、逆に距離を置く場合もある、とのこと。 それを一番心配しているんですよね・・・ だから好き好きアピールができないんですよね・・・ 頑張ります!ありがとうございました(*^^)v

  • dezimos
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

達人ではありませんが(笑) 私でしたら支払いは当然自分が出すものと考えます。(私は女性にお金を出させない派なので) その彼は、毎回奢るというタイプではないかもしれませんが、今回は自分で高級そうなところを予約しているとのことなので、おそらく自分が奢るつもりではないでしょうか。 それで質問についてですが、 (1)こういうときは、相手が全部払おうとするとき、お財布を出す素振りを見せればよいでしょう。 それで、ここは自分が払うと言ったら、ごちそうさまと言って素直に奢られてくれるのが嬉しいです。 質問者様は、自分の分は払いたい派とのことですが、今回は素直に奢られましょう。 (2)友達以上の好意は十分感じられます。私なら何とも思っていない女性を、わざわざ夜景の見える高級店には誘いません。 上手くいくといいですね。がんばってください。

rosenstolz
質問者

お礼

dezimosさん回答ありがとうございます☆ 彼がもし自分で払うと言ったら、なんとしてでも割り勘にしてやる!ということはせず(笑)、素直にご馳走してもらうことにしますね。 dezimosさんは、夜景の見える高級フレンチになんとも思ってない人を誘ったりはしないんですね。彼もかなり真面目系なので、誰にでもこんなことをするとは思えないので、それで私も若干期待してしまっているのです(>_<) 告白・・・は相手からはちょっと期待できないし、相手の気持ちが確信できない限り私からいくこともできないので、とりあえず次に繋げられそうな感じに上手くいくよう頑張ります!

回答No.2

女性ですが、回答させていただきます。 私もrosenstolzさんと同じ、「自分の分は払いたい派」なのでお気持ちはよくわかります。 食事中はせっかくの雰囲気を壊さないように、触れないことは当然ですよね(*^_^*)お会計のときに、当たり前みたいな顔でお財布を出したら、彼も割り勘にするんだなって察してくれると思います。 意外と、あっさり割り勘できる女性は少ないらしいので、喜ばれると思いますよ♪ 彼が「自分が全部出すよ」って言ってくれても、「私が誘ったんだし」って一度は遠慮するのも大切ですよね。 もしこれでも彼が引き下がらなければ、「じゃあ、次は私が」くらいが一番スマートな流れかな、って思います。 彼がお店に疎そうだったら、先にお会計を済ませておいてくれる、なんていうことまではなさそうですし、きっと想像もできないようなパターンに発展することはないですよ(笑)楽しんできてくださいね(^o^) rosenstolzさんから誘ったのに、予約まで引き受けてくれるなんて、どう考えても脈アリにしか思えないですよ~!頑張ってください☆

rosenstolz
質問者

お礼

logicalistさん回答有難うございます(^^♪ 同じ「自分の分は払いたい派」の方からの回答で参考になります。 友人の中には「男性に払わせた金額=愛の大きさよ!」と公言する人もいるのですが、圧倒的な収入差があるのが明らかな場合以外は(今回は同期だしそこまで収入差がないことは明確^^;)割り勘の方が気楽ですよね。次も誘いやすいし。 とはいえ、別にその派閥(笑)に固執しているわけではないので、何とか相手の考えにあわせたいなぁと思っていたところです。 「私が誘ったんだし」で、一度払おうとする→それに対する返答を聞いてその通りにする、というパターンが良いみたいですね。 脈アリ、だと良いんですけどね。ドキドキです。楽しんできます!

  • kpgbm353
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

(1)あまり事前に考え込むより、自然に見た印象を素直に表現したら良いのではないでしょうか?相手に合わせる事で、自分の印象を強く与えてしまうと、その後のギャップが決して良くない方向になるような気がします。何よりも自然体がベストかと思います。 (2)友達以上ともとれますが、知人以上ではないでしょうか。友達だから食事に誘った可能性もありますので、あまり意識しない程度に話をした方が、お互いに理解が広がり、より良い関係に発展すると思います。

rosenstolz
質問者

お礼

kpgbm353さん回答有難うございます(*^▽^*) 自然体がベスト・・・そうですよね。 色々考えてから行ったとしても、結局は私も緊張してしまって、その場の流れに乗ってしまいそうです。 向こうは、私が友達だから誘ってきた、と思ってる可能性も大なんですよね・・・。 今まで私は意識してることを相手に示さないように行動してきたので(それで進展がないのかと思っているのですが^^;)、これからは少しずつ好き好きアピールをしようと思って行動開始しようと思っているところです。 お互いの理解を広げられるよう頑張ります!

関連するQ&A

  • 2回目のデートで彼にしてあげられることって?

    社内で接点のない彼に思い切ってメールをしたところ、彼も気に かけてくれていたようで、お食事に誘われました。 話をする前は、クールな雰囲気の彼を話にくい人かもしれない、と 思っていましたが実際はすごく話やすい人で好きになりそうです。 一度目は彼がお店を予約してくれて、お勘定ももってくれました。 帰りは駅の改札まで送ってくれました。 次会う時は私も彼に何かしてあげたり思いやりのあることをしたい と思うのですが具体的にどんなことをしたら彼が癒されるのか、うれ しいのかわかりません。 デートの時って男性が女性にしてあげられることはたくさんあるように 思うのですが、女性はどんなことをしてあげたらいいのでしょうか? 思いつくことを教えて頂けたら、と思います。 宜しくお願い致します。

  • 食事の際のお会計についてご意見下さい。

    34歳(♀)です。 先週末、仕事の関係で知り合った男性から食事にお誘い頂きました。(1年程前より電話やメールで仕事の話をする中、ちょっとした世間話もする程度の間柄で、会った事はありません。)しっかりして爽やかな印象の方でしたので快くご一緒させていただく事にしました。 お会いしてみて、雰囲気などでは30歳前後位なのかなぁ…と思ったのですが、よくよく話してみると。。。24歳だとの事。これまで、プライベートはもちろん、仕事絡みでも、10歳も年下の男性と二人で食事に行く事など経験がなかったので(同年代~年上の方は仕事の関係でありますが。。)本当に戸惑いました… 1件目は彼の予約してくれた和食のお店でコースを。支払時「割り勘で…」と言ったのですがどうしても受け取ってくれず、2件目に誘って頂いたバーで「ここは私が持ちますね」と約束したのですが、お手洗いに席を外した時彼がお会計を済ませてしまっていました… 初対面な上に、10歳も年下の方にたくさんのお金を使わせてしまうのは大変心苦しかったので、帰り際に無理に紙に包んだ5000円をお渡して別れたのですが… 少なかったでしょうか…?(過去の質問では半分位?とのご回答が多かったように思いました…) 一生懸命もてなそうとしてくれているのが伝わったので、無理に渡してしまって逆に「失礼だったかな…?」とも考えたりして…。 今まではご一緒する相手や状況によって割り勘だったり、ご馳走して頂いたり…とその時その時で考えてきたつもりですが、今回は本当に困惑してしまいました。 こういった場合、男性の方も女性の方も、みなさんどのようになさっていますか? どのようにすれば男性の方は、快く感じられますか? いい歳してこんな事もきちんと振舞えないのか…と思うとお恥ずかしい限りなのですが ご意見やご経験等を、お聞かせ頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • デート時のお会計について。

    デート時のお会計、皆さんはどうされていますか。 ある男性と先日初めて二人で食事に行きました。半分出そうとしたのですが全て彼が出してくれました。(本当今日は出すからと、頑なに拒否されました。)今度は私から誘いたいと思うのですが、なんとなく誘いづらいです。奢って頂くのはとてもありがたいのですが、割り勘の方が気が楽だな~と思います。そっちの方がこちらからも誘いやすいので。男友達などとご飯に行くときは大抵私から割り勘を提案しているので今まであまり気になりませんでした。 何が聞きたいのかよく分からない文章になってしまいましたが、男性から見てこういった点で気を遣われるのは嫌でしょうか。また女性の方は奢ってもらったらお礼など、どういう風にしていますか。どんな事でも構いません、皆さんのお会計の仕方が知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • クリスマスのデート代ってワリカンでしょうか?

    みなさんクリスマスのデート代って割り勘でしょうか? どちらの祝い事ではないのですが、完全にワリカンにするものでしょうか? 先日、クリスマス(24日)の予定が合わないため、 彼氏と少し早く2人でクリスマスのお祝いをしました。 プレゼントは二人で選んで、お互いほぼ同額のものを買いました。 そこまではよかったのですが・・・ そのあと食事代を出して。と言われました。 彼が予約してくれたお店で、私にとっては結構高いコース料理でした。 ワリカンならせめて、わたしにもお店を選ばせてほしかったし、 なんで?って気分になってしました。 (例えば、プレゼントが私の方が高かったりしたら、出しても全然いいのですが) やわらかーくですが、「今日はおごりじゃないの?」って言ったら 「じゃあ出すよ!」って言って出してくれました。 でも明らかに不満そうな顔をされてしまいました。 その後、「俺の友達のカップルはワリカンだよ」とか 「前の彼氏にはおごってもらってたの?」 色々と言われてしまいました。。 私がケチみたいな感じで、ショックです。 気まずいのがイヤなので、その場では「すごいおいしかったね!ありがと~!」 ってニコニコしていたら、彼の不機嫌も治りました。 彼とは約11ヶ月です。 お互い社会人、彼が26歳で、私が1つ下です。 デート代はほぼワリカンです。 ごはんだったら、彼の方がよく食べたときは7:3ぐらいになったり することはありますが。 彼は大手企業で働いているので、私より収入はあるはずです。 私はおごってもらうのがあたりまえとは思っていませんし、 礼儀として、誰と食事をしてもお金を出すように しているのですが、彼はきっちり受け取ります。ホテル代も出してます。 それを友達に話したら、かなり驚かれました。 彼は普段すごく優しいのですが、女の子慣れしてない感じはします。 今回はクリスマスぐらいたまには・・・と思ったのですが。 この世代だと一般的にどうなんでしょうか? 長文になってしまい、すみません!

  • デートでのお会計について教えてください★

    男性と二人でお食事する時に、どのようにお会計をするのがスマートなのでしょうか? 席ではなくレジ?でのお会計の際、私の場合はその場では男性に支払ってもらい、お店を出てから「いくらだった?」と聞いて言われた金額を払います。 たいては、男性の方が少し多めに・私の方が少なめに請求されるのですが・・・ 先日2つ年上の男性とお食事に行き、いつもと同じように「いくらだった?」と聞くと、私の方が多めに請求されて、もちろん態度には出しませんが正直ドン引きしました。 お会計金額を見ていなかったら納得したのかもしれませんが、レジの時に一歩下がって待っていたので金額が分かってしまい、請求された金額に「あれ・・・?」と思いました。 この経験はさておき、、、 皆さんはデートのお会計はどうされていますか? 彼がお会計をしている時は、女性はお店から出て待った方がいいのでしょうか? レジの後ろでお財布を出して待っているのを嫌がる男性もいらっしゃいますよね? 付き合っている関係・付き合っていない関係を問わず、今後の参考にしたいのでご回答お願いします。

  • デートのとき、スマートなおごられ方(!?)

    私23歳です。男性と食事へいった経験がそんなにないどころか恋愛経験すらありません。場慣れしてない私にどうぞ教えて下さい。ちなみに私はデートでは男性がおごって当然という考えの持ち主でもありません。 そんな私に、ここ最近、間隔をおいた別の時期に、二人の男性から『食事に行こう』とお誘いをうけました。どちらの方も好感度だったのでお受けし、とても楽しいディナーでした。 テーブルにチェックががきたとき、その場では相手の方が払ってくださったのですが、お店を出てからのやり取り、 私『いくらだせばいい?』 相手『いいよ』 私『ありがとう。ごちそうさまでした』 っていう感じです。 もう一人の方は大学院生でおごってもらうのは気が引けて、割りかんを申し出たのですが、やはり受け取ってもらえませんでした。 私の行動これでよかったでしょうか。 チェックのとき割り勘を申し出るのは男の人のプライドから考えてどうなんですか?かといって支払いのとき何もせずに手持ち無沙汰にしているのもいやです。教えて下さい。

  • 2回目のデートについて

    先日、飲み会で知り合った男性を食事に誘ったら「ぜひぜひ!」と言ってくれて、食事に行きました。 私が誘ったけど、彼がお店を決めて予約してくれて、彼がおごってくれました。 (私はワリカンのつもりで払うといったのですが) 「今日はいいから~。今度おごってよ。」とは言っていました。 帰り際に「またゴハン行こうね。」とか「今度ドライブ行こうね。」と言ってくれたけど、次の約束はまだしてません。 また私から近々誘ってみようと思うのですが、「今度は私にごちそうさせて!」という言い方で誘うのはありですか? 「今度、おごって。」と言っていたものの、実際は男のプライドとか傷ついたりしないか気になります。 ちなみに私より彼は4つ下です。

  • 会計を、どうすればいいのか分からない・・・

    婚活している女性です。 こちらから申し込みをして、何回か会っている人がいます。 誘うのも、ほぼ私の方からなのですが、 こういった状況で、 お会計の時に、どうすればいいか迷います。 いつも、最初のお店や食事は、 相手の男性の「いいですよ」に甘え、出しもらっています。 でも、そう言われたからと言っても、 私は「いや、出しますよ。」と返して、ちょっとでも出すべきだったんでしょうか。 ちなみに、2件目のお茶は、私が2人分出しているかんじです。 今後も、会うかんじなのですが、 これからは、ずっと割り勘にした方がいいのかなぁ、なんて思っています。 男性からしたら、申し込みされたり、会うのを誘われた人へ、 いつも奢ることになるのは、けっこう負担ですよね? 相手のこちらへの好意も、よく分からないというところもありますし・・・。 一応、相手を立てるために奢ってもらい、後日、同額をご馳走するのがいいのか、 相手も、安心だから、ずっと割り勘ね、ということにしてしまった方がいいのか、 どうするのが得策でしょうか? 普通は、どうするものなのでしょう? よろしくお願いします。

  • デートの時のお会計でお金の出し方

    20代前半女(社会人)です。 最近友人の知り合った男性(30手前)がいて、お互い好印象だったようで 今度2人で食事に行くことになりました。 その際のお支払いなのですが・・・ 気になる男性や、付き合い始めの彼氏と出掛ける時毎回この瞬間が困ります。 例えばワリカンだったとしたら、レジで男性の前で財布からお金を取り出しても良いのでしょうか。 それとも食事が終わってすぐに男性にお金をこっそり渡して レジでは男性が全て支払ったかのようにした方が良いのか・・・。 後で渡す、というのはなかなかそのような場所が無いので 毎回却下しています。 本当に毎回毎回困ります(泣) 皆さんはどのようにされているのでしょうか?

  • デート代はどんな感じですか?

    デートする費用はどっち持ちですか?デート代は映画、食事、少し思い切った高級な食事、飲み代、旅行、ディズニーランドなどなど、仕方なしに付き合いで行くも含める 1、割り勘、 2、全て男性持ちが当たり前 3、全て女性持ち 4、その時々による 5その他 どんな感じでしょうか?その他意見あればお願いします。