• ベストアンサー
  • 困ってます

デート(?)でのお会計について

  • 質問No.5209819
  • 閲覧数709
  • ありがとう数7
  • 回答数7

お礼率 93% (15/16)

20代社会人女性です。

私が片思いしている同期の男性を、ついに食事に誘いました。

私と彼とは、知り合い歴1年程度、
これまでは、仕事の打ち合わせの帰りにちょっとお茶したり、2,3週間に1回の頻度で、仕事関係なしの携帯メールのやり取りをしたり・・・
というような関係です。


私は彼のことがとても好きなのですが、彼の気持ちは分かりません(T_T)
彼は、中学から男子校育ちで、大学も理系大学、今は技術職で、一人っ子(つまり周囲にあまり女子がいなかった模様)。今流行りの草食系っぽくて、恋愛に興味がなさそう・・・。
でもなんとなく、私たちの間には、単なる同期の友達同士・・・プラスアルファな雰囲気がある感じはしてます。
このままではずっと進展がないだろうと思い、今回勇気を出して誘ってみた次第です。


社内メールで、今度仕事帰りに2人で食事に行かない?と誘ったところ、フレンチの話になり、彼の方から、おいしいお店があるから手配しておくね、と言ってくれました。
なんとなく彼の話から、夜景の見える、ちょっと高級なレストランを予約してくれるみたいです・・・

誘った当初は、気軽な居酒屋とかカジュアルなお店を想定していたのでビックリしましたが、彼がそんな提案をしてくれたのは、もしかして私のこと、少しでも好きでいてくれてるのかも?
でも、ここで一つ問題が。

私から誘ったし、私がお店を決めようと思っていたので(彼はお店とかに疎そうだったから)、割り勘、もしくは私が支払うつもりでした。同い年の同期だし。
ですが、話の流れでいつのまにやら彼がお店を予約してくれることに。しかもなんか高級そうなところ・・・

こういうとき、男性は、支払いについてどう考えているものなんでしょうか・・・(>_<)
私自身も恋愛経験が少なく、どうしていいかわかりません。
ちなみに、私は彼におごってほしいとか、高級なお店なのに割り勘なら嫌だ、と思っているわけではなく(自分で食べた分は自分で払いたい派なので)、支払い時に、2人の間に「さて、どうしようか」、みたいな微妙な雰囲気が流れるのを避けたいのです。
予めパターンを考えて、一番スマートに行くようにしたいのです。

質問)
(1)こういう場合男性は、女性がどのように振舞ってくれると嬉しいものですか?

(2)あと、追加ですが、この彼は、少なからず私に友達以上の好意を持ってるって思ってもよいでしょうか・・・ね?

こんなに人を好きになったの久しぶりなので、なんとかうまく行かせたいんです・・・。今回も本当に勇気を振り絞ったので。
恋愛の達人の方々、ご指南お願い致します(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (7/20)

達人ではありませんが、参考意見・アドバイスとして。

質問者さんから誘ったということですし、ご自身でも元々そういうつもりのようですので会計時にとりあえずは、「私から誘ったから私が払うよ。」と言えば、高級そうなレストランということなので間違っても相手が「じゃあ、お願い」とはならず、「いやいや、俺が払うよ」と言ってくると思います。
そこですぐに「いいの?ありがとう。」とは言わずに、「私から誘ったのに悪いよ。私が全部払うか、せめて割り勘にしよう。」と質問者さんが言えば、それで問題はないと思います。

その後は「いや、今回は俺が払うよ。」と返されれば金額にもよりますが、「初めて食事に来たのに奢ってもらうのは悪いよ。本当にいいの?だったら次は私が払うね。」と、そんな感じで言えばいいと思います。
「俺が払う」ではなく「だったら割り勘にしよう」と言われれば、「そうしよう。」で、いいと思います。

最初から払う素振りを見せなかったり、財布すら持っていかない、会計時にカバンから取り出さない、というような行動をしなければ、相手も不快に思うことはないと思います。「奢る」と言われて、即答で「ありがとう。」というのも良くは無い気がします。一度は拒否したほうがいいとは思います。

仮に支払い時に微妙な雰囲気が流れても、笑顔で「どうしようか。私から誘ったから私が払うよ。」と言えば、後は上記のような流れになると思います。

おそらく、そのようなお店を予約するくらいの男性なので、あれこれ心配することはないのではと思います。会計時も向こうがスマートにやってくれそうな気がします。
仮にスマートにいかなかったりミスがあっても、その辺りは気を使ってあげてください。おそらくそのようなことはないですが。

また、現時点で相手が質問者さんにどれほどの好意があるかはわかりませんが、初めての食事でいきなり高級なフレンチのレストランに行くあたり、良いようにしかとれません。
今後は焦らずに、メールの頻度を増やし、食事だけでなく遊びにも行ったりして、お互いことをもっと知って仲良くなることだと思います。
もしくは、既にそのような必要性がないかもしれませんが。相手も質問者さんに・・・という気もしますので。
お礼コメント
rosenstolz

お礼率 93% (15/16)

toyoto-777さんご回答ありがとうございます♪

>仮に支払い時に微妙な雰囲気が流れても、笑顔で「どうしようか。私から誘ったから私が払うよ。」と言えば、後は上記のような流れになると思います。

なるほど!これは参考になりました。
なんとなく彼の普段のぎこちなさから、私がお手洗いに行っている間にお会計を済ませてくれるようなスマートな行動ができるとは思えないので(失礼な見解なのは承知ですが^^;)、それで今回こういうを質問したんですよね。

微妙な雰囲気になっても、まず笑顔で「どうしようか。私から誘ったから私が払うよ。」と切り出してみて、後は皆様がおっしゃるように、向こうがごちそうしてくれる態度であってもとりあえず遠慮する、後は流れにまかせるという感じにするのがベストな気がします。

ありがとうございました。
投稿日時:2009/08/16 09:43

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/4)

食事に誘ったんですね! OKの返事も有り盛り上がっちゃうと


彼から夜景の見える、ちょっと高級なお店を探して予約をしたとの事ですので、彼もrosenstolzさんとの食事を楽しみにしていると思います。

(1) 彼が予約をしたので、彼はお支払いもスマートにしたいと思います。
早い話が、rosenstolzさんにカッコいいところを見せたいのが男心理です。
なので、デザートの後に必ずお手洗いに行って欲しいのです(笑
お店ではうまく彼のカッコつけたい気持ちを汲んであげてください。

rosenstolzからは、2次会(Barとか?)のお会計を率先するのもありですが、効果的なのは翌日にお菓子(ちょっとした詰め合わせの様なもの)などをお礼として渡すのは如何でしょうか?

これをされると、男としては rosenstolzさんが楽しんでくれたんだなと、うれしくなるものです。

ちなみに逆ですが、私はこんな悩みで質問していました・・・
rosenstolz さんと正反対ですね(笑

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5178336.html
お礼コメント
rosenstolz

お礼率 93% (15/16)

TOMAS21さんご回答ありがとうございます(^▽^♪

そっか、男性心理としてはかっこいいところを見せたいものなのですね。
学生時代に付き合っていた彼(お互い学生)とは常に、若干食べた量に大体相応した比例配分割り勘方式だったので(お互いお金が無いし、仕送り&バイト生活なので、見栄とかプライドとかは二の次でした)、そういう社会人の方の男性心理があんまり良くわからなかったので、参考になります☆

しかし、TOMAS21さんも、お手洗い行ってくれ派なんですね・・・
私としては、これは無言の「おごってアピール」のようで、すっごく心苦しいんですけどね(>_<)(※だから、今まで男性と2人で食事に行ったとしても、そろそろお暇しようか、という段階にはお手洗いに行かないよう心がけていたんですが、逆効果だったのかも?)
当日もそっと退席すべきなのかしら・・・ううう、悩みます。

TOMAS21さんのご質問も拝見しましたが、彼女さん&彼女のご友人と、私とはなんか世界が違う感じです。
でもきっと、それだけ自分に自信を持っても良いような美人な彼女さんなんでしょうね♪仲良くお幸せに!
投稿日時:2009/08/16 12:42
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/3)

30代男です。

自分も男子校から理系です。
だからという訳ではないんですが、積極的に女性を誘うのが苦手です。

食事に関してですが、自分としては女性から誘われたにせよ、
自分が支払うつもりでいますし、多分、あなたのお相手もそう考えて
いると思われます。 

自分なら、そろそろ店を出るタイミングで女性がトイレに行くタイミングで
(その間に)会計してしまいます。
だから、男性としてはそのタイミングで必ずトイレに行ってほしいんです。

女性がトイレから戻って、その後「じゃあ、そろそろいこうか・・・」となったとき
(当然、女性は会計済みを知らない という想定で)
そのときに・・・「今日は私が払うね!」と一言いうのが、ベストな回答です。
そして男性が「今日は、いいよいいよ・・・・・」となるか、「じゃあ***円ちょうだい」
となるかは相手の心しだいだとおもいますが、いずれにしても先の「私が払う」の
一言を言うか言わないかの差は天と地ほど印象は変わります。

男性に「いいよいいよ、僕がおごるよ」と言われたら、一回ぐらい「でも・・・」と
言ったほうが良いと思います。そして「じゃあ、この後はおごらせて」とあなたが
言って「カフェ&デザート」か「BAR」に行くのも良いと思います。その場合は本当に払うつもりでいきましょう。

女性も男性もスマートにいきたいものですね。

なお、あなたに気がなければ食事に、ましてお洒落なレストランには誘いません。
あなたの文章から読み取って、お相手とはきっとうまくいくと思います。

がんばって!

参考まで↓ (男性版もある)
お礼コメント
rosenstolz

お礼率 93% (15/16)

BOND5さん回答ありがとうございました!

>自分なら、そろそろ店を出るタイミングで女性がトイレに行くタイミングで
>(その間に)会計してしまいます。
>だから、男性としてはそのタイミングで必ずトイレに行ってほしいんです。

そうなんですか!こういう女性の行動は、露骨過ぎて嫌われるものと思ってました。男性としても、お会計前にそっと消えて欲しいものなのですね・・・勉強になりました。
でも絶対に、払う意志があることは示めそうと思います(*^^)v

参考URL見てみました。面白いサイトですね。有難うございました☆
投稿日時:2009/08/16 09:34
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (59/203)

30代会社員です。
参考になるか分かりませんが、大学以降は彼と同じ(理系、技術職、一人っ子)タイプです。

>(1)こういう場合男性は、女性がどのように振舞ってくれると嬉しいものですか?

まあ、出すそぶりだけでいいかな?
とりあえず「いくら?」って聞いてくれれば「いや、ここはいいよ」と返事するだけですからね。

まあ、あとは、ご馳走さま、という言葉と、どうしても割勘が嫌なら「じゃあ、次の店は私が払うね」(バーとか行く場合)
「映画のチケットはこちらで買っておくね」(映画に行く約束とかした場合)
と別の”安い”ことに関して立て替えてくれればいいですね。

あと、その彼は自分でレストランを予約できるくらいですので、草食系とは言っても、女性との付き合い経験はありますね。間違いなく。
だから支払いの時も、スマートに会計してくれると思いますよ。
多分テーブル会計かも知れないですしね。
もし、質問者さんが洗面所に行っている間に会計を済ませていたら、スマートですね。結構女性慣れしている方かもしれませんよ。


>(2)あと、追加ですが、この彼は、少なからず私に友達以上の好意を持ってるって思ってもよいでしょうか・・・ね?

正直分かりません。
俺は逆に草食系ゆえの(?)女友達は結構いました。
彼氏もちの子も何人かいましたからね。
普通に一緒に食事したり飲みに行ったり、買い物に付き合わされたりするような女友達は数名いました。
その彼女たちに持っていた気持ちは、「友達」です。

”一緒に差しで食事に行く異性の友達”って慣れている人には普通の存在です。
もちろん、誰とでも良いというわけではないので、嫌ってはいませんが、あくまで友達です。
同性の友達だってそうですよね。気の合わない奴もいれば、一緒に食事にいくほどではない友達もいます。

そんな感じで、とりあえず焦らず、仲を深めて彼の本心がどこかを見極めるのが無難でしょう。
友達としてみていた人が恋愛感情を持っていたら、逆に距離を置く場合もありますからね。

まあ、焦らずにがんばってください。望みはあるとはいえませんがまったく無い状態ではない、というのは確かです。
お礼コメント
rosenstolz

お礼率 93% (15/16)

NER6999さん回答有難うございます。

彼と恋愛系の話をしたことがないので、彼の恋愛経験がどんな感じなのか全くわからないんですよね・・・。でも女性と話すのは慣れてない、みたいなことを言っていたし、女友達が一杯いる感じはしないのですが、実際のところはよくわかりません。今回の食事でリサーチしてみます!

私は男友達と2人きりで飲みに行くことも時々あるし、自分自身「2人きりで食事に行く=即、恋愛関係」とは思ってません。ただ、男友達との食事で、私からオシャレな高級店を予約しようとまでは思わないので、今回、私に異性としての好意あり?!と期待してしまっているのです^^;

でも、友達としてみていた人が恋愛感情を持っていたら、逆に距離を置く場合もある、とのこと。
それを一番心配しているんですよね・・・
だから好き好きアピールができないんですよね・・・

頑張ります!ありがとうございました(*^^)v
投稿日時:2009/08/16 09:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (5/22)

達人ではありませんが(笑)

私でしたら支払いは当然自分が出すものと考えます。(私は女性にお金を出させない派なので)

その彼は、毎回奢るというタイプではないかもしれませんが、今回は自分で高級そうなところを予約しているとのことなので、おそらく自分が奢るつもりではないでしょうか。

それで質問についてですが、

(1)こういうときは、相手が全部払おうとするとき、お財布を出す素振りを見せればよいでしょう。
それで、ここは自分が払うと言ったら、ごちそうさまと言って素直に奢られてくれるのが嬉しいです。
質問者様は、自分の分は払いたい派とのことですが、今回は素直に奢られましょう。

(2)友達以上の好意は十分感じられます。私なら何とも思っていない女性を、わざわざ夜景の見える高級店には誘いません。

上手くいくといいですね。がんばってください。
お礼コメント
rosenstolz

お礼率 93% (15/16)

dezimosさん回答ありがとうございます☆

彼がもし自分で払うと言ったら、なんとしてでも割り勘にしてやる!ということはせず(笑)、素直にご馳走してもらうことにしますね。

dezimosさんは、夜景の見える高級フレンチになんとも思ってない人を誘ったりはしないんですね。彼もかなり真面目系なので、誰にでもこんなことをするとは思えないので、それで私も若干期待してしまっているのです(>_<)

告白・・・は相手からはちょっと期待できないし、相手の気持ちが確信できない限り私からいくこともできないので、とりあえず次に繋げられそうな感じに上手くいくよう頑張ります!
投稿日時:2009/08/16 09:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (8/32)

女性ですが、回答させていただきます。
私もrosenstolzさんと同じ、「自分の分は払いたい派」なのでお気持ちはよくわかります。
食事中はせっかくの雰囲気を壊さないように、触れないことは当然ですよね(*^_^*)お会計のときに、当たり前みたいな顔でお財布を出したら、彼も割り勘にするんだなって察してくれると思います。
意外と、あっさり割り勘できる女性は少ないらしいので、喜ばれると思いますよ♪
彼が「自分が全部出すよ」って言ってくれても、「私が誘ったんだし」って一度は遠慮するのも大切ですよね。
もしこれでも彼が引き下がらなければ、「じゃあ、次は私が」くらいが一番スマートな流れかな、って思います。
彼がお店に疎そうだったら、先にお会計を済ませておいてくれる、なんていうことまではなさそうですし、きっと想像もできないようなパターンに発展することはないですよ(笑)楽しんできてくださいね(^o^)

rosenstolzさんから誘ったのに、予約まで引き受けてくれるなんて、どう考えても脈アリにしか思えないですよ~!頑張ってください☆
お礼コメント
rosenstolz

お礼率 93% (15/16)

logicalistさん回答有難うございます(^^♪
同じ「自分の分は払いたい派」の方からの回答で参考になります。

友人の中には「男性に払わせた金額=愛の大きさよ!」と公言する人もいるのですが、圧倒的な収入差があるのが明らかな場合以外は(今回は同期だしそこまで収入差がないことは明確^^;)割り勘の方が気楽ですよね。次も誘いやすいし。
とはいえ、別にその派閥(笑)に固執しているわけではないので、何とか相手の考えにあわせたいなぁと思っていたところです。

「私が誘ったんだし」で、一度払おうとする→それに対する返答を聞いてその通りにする、というパターンが良いみたいですね。
脈アリ、だと良いんですけどね。ドキドキです。楽しんできます!
投稿日時:2009/08/16 08:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/4)

(1)あまり事前に考え込むより、自然に見た印象を素直に表現したら良いのではないでしょうか?相手に合わせる事で、自分の印象を強く与えてしまうと、その後のギャップが決して良くない方向になるような気がします。何よりも自然体がベストかと思います。

(2)友達以上ともとれますが、知人以上ではないでしょうか。友達だから食事に誘った可能性もありますので、あまり意識しない程度に話をした方が、お互いに理解が広がり、より良い関係に発展すると思います。
お礼コメント
rosenstolz

お礼率 93% (15/16)

kpgbm353さん回答有難うございます(*^▽^*)

自然体がベスト・・・そうですよね。
色々考えてから行ったとしても、結局は私も緊張してしまって、その場の流れに乗ってしまいそうです。

向こうは、私が友達だから誘ってきた、と思ってる可能性も大なんですよね・・・。
今まで私は意識してることを相手に示さないように行動してきたので(それで進展がないのかと思っているのですが^^;)、これからは少しずつ好き好きアピールをしようと思って行動開始しようと思っているところです。
お互いの理解を広げられるよう頑張ります!
投稿日時:2009/08/16 08:48
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ