• 締切済み

彼女の元内縁関係相手との同棲解消について

初めての質問になります。 彼女の事で、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 交際、半年のバツイチ子供が2人居る彼女が居ます。 彼女には離婚後、約7年交際・同棲していた男性が居ます。(事実上、内縁関係と言えます) 僕と出会った時には、彼女は既にその男性と別れる方向でいました。 子供2人はその男性を実の父親だと思っています。 交際当初、子供達(小学校高学年)の心情(急に父親が居なくなるなど)を考え、 その男性と徐々に終わらすという感じで付き合い始めました。 そのことも僕自身納得はしていました。 今の状況です。 ・同棲している家は彼女の家です。 ・男性は別に自分の家があります。 ・彼女が男性に平日は来ないでと言っているので、週末のみ何かしらの理由を付けて帰って来ています。 ・男性には、彼氏(僕のこと)がいると言っているようですが信じていないようです。 最近では、別れ話などになると高圧的に彼女の人間性なども否定するような言葉を言ってくるようで、 彼女自身どう別れれば良いのか分からないと。。。 ちゃんと別れた後に交際を始めれば良かったのは分かっています。 子供達の事も、男性の事も知って納得の上で始まったものの 先の見えない状況に、僕自身が少し参り始めてしまっています。 だからと言って、彼女との別れは一切考えていません。 このままでは、なあなあな感じで現状の状況が何も変わらないと思います。 状況を少しでも変える為にどうしたらなどのご意見など頂けたらと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

> 最近では、別れ話などになると高圧的に彼女の人間性なども否定するような言葉を言ってくるようで、 彼女さんの気持の問題でしょう。  何か有ればすぐに警察を呼ぶ覚悟が出来ていないのでしょう。  あなたも彼女さんも独身なのですし生活費をださない男とは別れて  あなたと結婚すれば良いのでは有りませんか?   あなたと彼女さんの決意次第でしょう。   予め最寄の交番なり警察に今後世話になるかも知れないことを  言っておいたほうが良いかも知れません。 

bom-ksk
質問者

お礼

ご意見、ご回答ありがとうございます。 今後、話し合いなどで暴れるようなことがあれば、警察を呼ぶことも考えに入れておきます。

• 783KAITOU
回答No.1

彼女の男性は、別に家が在ると言うことは、家庭がある、と理解して良いのでしょうか。それとも、男性は独身でご自分の棲む家は確保したまま、彼女と暮らしていた。と、いうことでしょうか。 又、同棲していた。事実上内縁関係と言えます。と、おっしゃっていますが、男性は彼女と単なる同棲だったのか内縁関係だったのかによって、2人の関係の意味は大きく違ってきます。(法律が介入してきた場合です。) あなたの好きな彼女が男性と単なる同棲していたのなら、彼女と男性は別れてあなたとお付き合いするのも自由です。しかし、内縁関係だとおっしゃるのなら、そして、男性側に家族がないのであれば、あなたは男性から法的責任を追及される可能性があります。(男性次第ですが。)内縁関係で事情があって入籍していないのであれば、事実婚ですので、相続関係を除けば既婚者と法的扱いは変わりありません。男性に家庭があるのなら、重婚的内縁関係です。これらの事を確認した方が良い様に思います。 7年間結婚を予定して彼女と暮らしていた。彼女の子供さんも男性をお父さんと呼んでいる。そういう家庭にいきなり入り込んできて、人間関係を崩壊させたのと同時に、将来の家族関係をも崩壊させた。と、いう理由で男性からあなたは損害賠償を請求される可能性もある問題です。 もし、男性と彼女の関係が上記の様な事情ではなく、単なる同棲だったのなら、そして、男性に本来帰るべき家庭があるのなら話は簡単です。男性の家庭を探して、その家族に実情を訴えて男性が本来の家庭に帰るように協力をお願いすれば良いでしょう。それがうまく行かないときは、それをすることで別の方法で男性と彼女を別れさせるヒントが生まれます。現状を変えるためには行動を起こす以外ありません。 余談ですが、彼女自身あなたのことを好きでも、男性との7年間の生活の実績があります。その間人間関係もより具体的な中身についても分かり合える状態が築かれてきています。そして、彼女の子供さんがお父さんと呼べる状態でもあります。要するに、彼女1人の問題なら男性を諦めてあなたの元にストレートに行けるでしょう。しかし、子供さんと男性の問題もあります。更に、彼女自身、いちから子供さんとあなたの関係について考えなければならない現実液な問題もあるでしょう。これらの事を総合的に判断されて実行して下さい。

bom-ksk
質問者

補足

ご意見、ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 男性は独身で、同棲以前からの自身の家がそのままある感じです。 今の週末に来るという状況以前は、仕事の都合でそちらに帰る時もある様でしたが、ほぼ彼女の家での生活でした。 数年前に籍を入れるという話になったのなですたが、その時に彼女が『この人とはない』と思いうやむやになり、そのままの状態でいました。その理由として、最近程ではないにしろ気分が悪い時に理不尽な文句等言われ子供達も含め気を使う生活をしていた様です。 子供達は実際にチチと呼んでます。が、怒らせない様になど男性の様子を伺うとこもある感じで、最近の理不尽さに少し呆れつつあるようです。 生活面での金銭は彼女自身が出しています。 彼女自身、子供達の事もあり、なあなあなまま長く居過ぎたと…。 帰って来ないでください、荷物はいつ持って行くの?送ろうか?などはちょくちょく言っているようですが、その場では分かったと言いながらも聞く耳もたない感じで、何も変わりません。 7年の時間の長さは僕自身、十分分かっています。