• ベストアンサー

レースクイーンの盗撮DVDは著作権あるか??

街の店や、ネットショップで市販されてます、 レースクイーンの盗撮DVDは著作権ありますか。 股間や尻などがアップで撮影されているDVDです。 宜しくお願いします。

• bybyjy
  • お礼率25% (290/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applenote
回答No.5

創作物には変わりないですから著作権も認められる可能性が高いです。 いざ裁判になった時に否定される可能性がまったくないとまではいえませんが。 参考に台湾ではアダルトビデオは創作物なんかじゃないとして著作権を認めていません。日本のAVメーカーが台湾で違法サイトを告訴し、逮捕まで至ったけど検察に不起訴にされたことがあります。 著作権法上その点に関して明記されていないので撮影内容に関わらず創作性あれば著作権は認められる線が濃厚ですが、たとえばカラオケ法理や家庭内視聴映画の頒布権消尽説など解釈によって広がる場合があります。 盗撮は文化的な表現として認めないという主張もできなくはありません。かなり苦しいですが。著作権が否定される可能性は0ではないけど、表現の自由の都合もありますし高確率で裁判になっても著作権は認められると思います。ビデオの編集の創作性もありますし。 盗撮自体の違法性は別問題。著作権があるからといって盗撮が認められたわけじゃないし、盗撮犯は著作権を主張したら盗撮の事実がばれます。

その他の回答 (4)

• SPROCKETER
回答No.4

著作権問題を論じる前に、自分が騙されている可能性を考えてみる必要がありますね。  「レースクイーンの盗撮DVD」と聞いて、おかしいと感じませんでしたか。本当にレースクイーンを無断で盗撮してDVDにして発売したら、裁判での争議費用も計算に入れて置かないといけないわけで、かなりの賭けになりますよね。  全部嘘だった場合を考えてみましょう。レースクイーンというのは嘘で、モデルがレースクイーンの衣装を着ていただけであり、盗撮というのも嘘で、契約して撮影していたものだったら訴追されずに済みますよね。  この手の際物DVDを本気で信じ込む方がどうかしています。レースクイーンだって馬鹿ではありませんから、変な撮影をしているカメラマンがいたら、盗撮だと気がつきますよ。  レースクイーンが皆、ボディコン美人なんて事も無いでしょうし、あなたが騙されているだけではないですか。

bybyjy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DVDの内容は、レース場などで、 レースクイーンの水着姿が、執拗に お尻や股間を撮影されているもののことです。 それが、著作権あるかどうかですね、、。

回答No.3

著作権というものは自然発生するものだと考えると判りやすいです。 製作者が製作した時点で著作権は自然発生しています。

回答No.2

著作権は作成方法の如何に関わらず著作権法の定めるところにより発生します。

回答No.1

著作権はあります。 撮影手法が例え違法であったとしても、著作権が認められないわけではありません。