公衆の場での盗撮とは?

このQ&Aのポイント
  • 公衆の場での盗撮とは、海水浴場や浅草カーニバルなどで水着姿の女性を撮影する行為であり、報道や議論の対象となっています。
  • 被写体の女性は露出度が高く、撮影者は男性であり、公衆の場で行われていることが共通点です。
  • 女性の過剰露出は地元や主催者にとっては人を呼び込む要素となっている一方、撮影行為には非難や疑問もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

公衆の場で盗撮とは?

海水浴場で水着姿の女性を撮影する「盗撮」レポートがよくTVで報道されます。 今日は浅草カーニバルの女性ダンサーのお尻を撮影する「盗撮」レポートが放送されました。 いずれも共通するのは、公衆の場であること、被写体の女性は露出過剰であること、撮影者は男性であること、などです。 女性はある面で、人に自分を見せたいから、肌を過剰に露出してまで小さい水着で海水浴場に行くのだろうし、 カーニバルの女性ダンサーもそうでしょう。しかし、彼女らのお尻は、過剰と言うより異常な露出です。本場のリオをまねているのでしょうが、国民性が違います(リオでは終了後は○○お盛ん、これも楽しみの構成要因といわれている)。 実行委員会の人は「このような目で広がるのは不本意」と言っていたが、本音は「何でも良いからこの祭りを世に知ってもらい、人が集まれば」ではないのか、と思います。 子供も一緒にいるから、とも言っていたが、性教育を公に出来ない国民性ともいえるのでしょう。 早期教育は大人になってからの「大人の対応ができるひと」の育成になると思うのですが。 本音を隠して建前ばっかり、と言う気がします。 女性の過剰露出は男性の目を引くためであって、それによって人が集まる(人を呼んでくれる)のは、地元も主催者も本音はありがたいはずだと思います。 男衆としてはこれを記録したいというのは本能です。 この「盗撮」を非難するならば、これを避けるためには動きやすいスパッツやTシャツなどで肌を覆えばいいものを(恥じらいを持つ女性はそうしている)、自ら自衛せずに(無意識にでも)誘発しておいて「迷惑、犯罪」と言うのは「おとり捜査」に等しい。 スポーツ界の女性部門で、服装を規制したら観客が減って、盛り返しのため規制を解除した(露出の大きい服装も許可)、と言うこともあります。 撮影した写真やビデオ等に個人を識別できる顔などが入っている場合は、それをネット公開したり販売したり(個人情報や肖像権の侵害)の類は「犯罪、迷惑行為」と言うのは理解できるのですが、 撮影そのものを犯罪視する「盗撮」と言うのが理解できません。 何か公衆の場での撮影記録等に於いて、対象や人の部位を限定した禁止条例などがあるのでしょうか。 ##長文でまとまりの無い文章になった気がしますがお許しを。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例(通称:迷惑防止条例)に抵触する可能性があります。 判例としては以下のものになります。 以下は北海道のショッピングセンター内で歩いていた女性の 「ズボンの上から女性の臀部を11枚撮影」したという案件です。 女性は撮影された後も気が付いていませんでした。 最高裁で再審棄却されて条例違反が確定しています。 「被告人の本件撮影行為は,被害者がこれに気付いておらず,また,被害者の着用したズボンの上からされたものであったとしても,社会通念上,性的道義観念に反する下品でみだらな動作であることは明らかであり,これを知ったときに被害者を著しくしゅう恥させ,被害者に不安を覚えさせるものといえるから,上記条例10条1項,2条の2第1項4号に当たるというべきである。」 最高裁判例 事件番号  平成19(あ)1961 http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=37011&hanreiKbn=02 全文(上部は多数の意見、下部は反対意見) http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20090203172548.pdf また、千葉県では着衣の上半身のみで逮捕例があります。 http://wpb.shueisha.co.jp/2011/09/14/6927/ このように女性を撮影するだけで該当する可能性があるため水着女性などは高い確率で一発アウトです。 また、下記のように軽犯罪法、迷惑防止条例、住居侵入罪、わいせつ物公然陳列罪・児童ポルノ公然陳列罪、名誉毀損罪ような他の法律条例に抵触する可能性を挙げられる方も居ます。 国立国会図書館調査立法考査局行政法務課の短報 http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/refer/pdf/073007.pdf 以上日本の現状を挙げましたがもうすこし自由でもいいのじゃないの?と思う事はあります。 ですが、デジタルデータが永遠に残るものである以上女性側に発生するかもしれないデメリットを考えるとこのような対策になるのは仕方がないように感じます。 以上質問者様のご考察の参考になれば幸いです。

angkor_h
質問者

お礼

わざわざの(まじめな)ご回答をありがとうございました。 事例では、平常服装の方に対する行為に対しての、行為内容に対する判断となっていますが、 私の疑問は、 それを誘発するような服装で公衆の面前に出ればこういう被誘発行為は当然予想されるわけで、 それを防御することもせずに、公然と犯罪批判をすることに違和感を覚えるのです。 当人が「わいせつ物公然陳列罪」に当たるほどの非常識と思われる服装で、それは、カーニバル女性のお尻を見ればそのひどさがわかるはずです。紐一本しか有りません。 主催者は、これが客を呼ぶことの必要悪として利用している本心(過度露出歓迎)を隠して、撮影者を公然と批判しているのは、卑怯と言わざるを得ません。 出演者/主催者ともども、「欲望発散のために多いにおいで下さい」と言ってくれれば納得しないでもありません…むしろすっきりするのですが。 青年衆の自然な性欲望を過剰に刺激利用する大人の卑怯さを多いに感じた次第でした。 一つでもご意見をあられたことで、おかしなご意見が入る前に、早々と閉めさせていただきます。 あらためて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海辺での盗撮は犯罪だろうか?

    夏になるとニュースで必ずと言っていいほど、水着の盗撮が取り上げられます。 そこで疑問なのですが (1)ニュースなどでTV局が撮影するのは良くて一般人だとなぜ駄目なのか? (2)そもそも水着を公衆の面前で公開している女性を撮影して何が問題なのか? (もちろん透過する赤外線撮影は行き過ぎだと思いますが) (2)はネットで公開や世間に流出する問題は不味いと思いますが個人的な範疇なら構わないようにも感じます。 これは女子高生のやたら短い制服のスカートにも通じるものがあり、私から言わせると触るのはもちろんご法度ですが「見られたくないならそんなもの着るな!」といつも思います。 と言いますか流行とはいえ、ホームの階段で短いスカートを押さえながらブスな女子高校生が見えないように上っていく姿には嫌悪感たっぷりです。 赤外線盗撮や風呂場盗撮などは厳しく罰するべきだと思いますが、公衆の面前で自分の意思で露出している女性を見たり、写真に撮って何が悪いのか疑問に感じます。 またビーチバレーの浅尾選手の撮影もご法度らしいですが、公衆の面前で自ら水着になり、自らセクシー写真集まで出している人が何言ってるのかと憤慨しています。 ちなみに私は望遠のないデジカメしか所有していないので盗撮などしたことはありません。 また身近な女性の何人かに聞いても賛否両論ですが美人の人ほどあまり気にしていないような傾向にあるように思います。

  • 盗撮について

    昨日TVで見ていてふと思ったのですが、 海辺で水着の女性などを写真やビデオカメラで撮っただけで罪になるのは何故なんでしょうか?(何かその番組では盗撮とか言っていましたが) 私が思う「盗撮」とは女子トイレの中とかお風呂場や更衣室とかを撮る、これはもちろん盗撮で犯罪だと思います、海辺などでもあきらかに女性器の部分とかを狙っているようなのはそりゃ犯罪(?)だとは思うのですが単に「綺麗な水着の女性がいたから撮りたいな」と思って写真に撮っただけでも罪になってしまうのでしょうか?(写したい相手の撮影OKの許可がいるって事なんでしょうか?) またその盗撮された写真などを雑誌の投稿物に出した人、載せて出版した出版会社などは罪にならないのですか?

  • 盗撮について

    先日テレビで見たのですが海で水着の女性をカメラなどで撮影している人が盗撮行為で捕まっていました、盗撮って女子トイレや更衣室などに忍び込んでの撮影行為だと思っていたのでびっくりしました、男ならきれいな人がいたらついカメラを向けてしまいたくなると思いますがこの程度のことでも犯罪、逮捕となるのでしょうか?その場合の罪の重さを教えてください。

  • 盗撮は犯罪ですけど

    先日、警察24時だったかな、テレビを見ていて鉄道警察隊の、盗撮の現場を見て。 もちろん犯罪だと思うししたらイケない行為だと思います。 でも、盗撮が犯罪にあたらなかったらどうなりますか? プールは、ビデオ撮影禁止になっていますよね。写真もかな? 海もなっているところはあるのでしょうか? 盗撮が駄目なだけで、ビデオ、カメラをわかるようにしてスカートの中を撮るのは、どうでしょうか? これは、撮られた方が騒ぎますよね。 なら、テレビの取材、ニュースで女性の水着姿を撮ってるのは、違法にはならないのでしょうか? 今回の放送も、隠しカメラ(???)で女の子のお尻、足を撮っていました。隠しカメラじゃなければ、犯人に気付かれますよね。それとも、やらせ? 本題はここから 海で水着が平気な人も大勢いるのだから、ミニスカートの中を撮られても平気な気もします。 海の水着に抵抗がある方は、簡単にパンツが見えるような服も着ないような気もします。 男は誰でも、見えそうならつい目が行ってしまいますよね。 盗撮が犯罪にならなければ、そういう服装はしないような気もします。 見られてもいい下着というのもあるみたいですしね。 無防備すぎる女性がいるからこういう犯罪が起きるのではないかなと思うのです。 犯罪じゃなくなれば、盗られた人が無防備ということになりますよね。逆に、撮影してくださいと言ってることになりますよね。 盗撮を正当化する気持ちは一切ありません。 盗撮が犯罪とならなくなったら、どんな影響があると思いますか?

  • 【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんで

    【法律・海での盗撮】海で盗撮の意味が分からないんですが、水着の人を撮影しても盗撮にならないですよね? 海で盗撮というのはどういうことなんでしょう? 盗撮とは隠している部分を撮影することを言うので、局部を撮影するか、ペチャパイで水着の上から覗き込んで乳首が見えるくらいしか盗撮のしようがないのでは? シャワールームに盗撮カメラを置いて撮影したら盗撮ですけど、どうも砂浜で寝ている女性を撮影して盗撮と騒いでいるようです。 盗撮ではないのでは? 自分で下着みたいな水着を着て水着姿を撮影されて盗撮? どういうことでしょう。

  • 盗撮とはどういう条件で盗撮と認定されるんですか?

    トイレにカメラを置いたり、エスカレターでパンツを撮ったりしていたら盗撮になるのは分かります。 でも誰に見られてもいい格好の筈の水着姿の女性(男性も?)をカメラで撮ってたら盗撮になるみたいですがこれの意味が分かりません。 確かに隠れてカメラを持ち歩き女の人の周りウロウロしてたら気持ち悪いので捕まるのも分かりますが。 じゃ堂々と固定カメラで撮っていれば問題ないとか? それとも海水浴場でカメラを取るときは人が写らない様に細心の注意を払わければダメという事なんでしょうか? それから景色を撮ってる写真に人はいっぱい写りこんでいますがこれも盗撮になるんですか? どっからどこまでが盗撮になるのか知りたいです。 明らかに見ず知らずの人を撮る目的で撮影された映像だと認定されたらそれは盗撮という事ですか? 別に盗撮したくて書き込みしてる訳ではなくちょっとしてた知識欲なので勘違いしないで下さいね

  • 盗撮、なぜ女性は怒らないのですか?

    こんにちは、すいません、ライフで質問したのでカテゴリー違いかも知れないので再度質問します 疑問に思ったのですが、温泉とかプール、海水浴場とかスポーツクラブとかで女性の裸を撮影、いわゆる盗撮ってありますよね、あれって犯罪だと思うが、誰も(行政も警察も女性達も)何も対策を打ってない気がするのですが(私の勘違いなら、すいません) いや、そもそも、女性達は盗撮自体、知らないんじゃないかって思う、自分達が知らない内に裸を撮影されて、それがネットとかで垂れ流しになってる事自体知らないんじゃないかな 特に女性の意見が聞いてみたいです 詳しくは 私のライフの質問をご覧ください 盗撮行為があるって知ってますか? それについてどう思われますか?

  • 盗撮って何ですか

    観光地でない場所でカメラを向けられれば盗撮と いえますか、踏切でカメラを下げている人はず-と 構えているのですけど、電車撮っているのか通行人 撮影しているのかわかりませんよね、ひょとしたら 電車にひかれるかもしれないシャ-タ-チャンス を狙っているのかもしれないし、何をもって盗撮と いえるのでしょうか、例えば海水浴場で他人を 撮影していれば、疑われますよね 宜しくお願いします。

  • 盗撮について

    パンストをはいていいる女性を後ろから撮影(パンストの部分をマクロで)したら盗撮で 犯罪でしょうか

  • 盗撮って何?

    最近ふと思ったのですが、盗撮ってなんでしょう? よく電車内などで、女性のスカートの中などを撮ってつかまっている人がいますが、 芸能人などの、スクープ写真なんかは盗撮にはならないのでしょうか? 本人達は知らない間に撮られているのに、盗撮にはなっていませんよね? けど、海辺などで女性の水着姿をビデオや写真で撮ると警察行きですよね? スカートの中などの、下着を撮るのはいけないってわかるんですけど 女性の水着姿はなぜいけないんでしょうか? なのに芸能人のスクープ写真なんかはOKですよね? なので、どこからどこまでが盗撮じゃなくて、どこからどこまでが盗撮っていう 定義を教えてください。お願いします。