• ベストアンサー

レースクイーンの撮影

最近、レースクイーンに興味を持ち始め、今度行われるカーレースのピットウォーク(写真撮影)に参加しようと思っています。 実は、私こういうピットウォークには初めて参加するので、何か心得とかあれは教えていただきたいのですが…。 (例えば、「RQにサインをお願いできるか」とか「デジカメより一眼レフがいい」など) また、自分のblogにRQの写真を掲載する際の注意点も併せて教えて下さい。(著作権の問題もあると思いますので) 厚かましい質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.2

こんばんは 自分も好きでよくいってます(笑 ピットウォークの時間はレースのカテゴリーや予選(土)と決勝(日)で開始時間が違いますので、当日早めにサーキットに行って時間の確認と、集合場所をするのがおすすめです。 ピットウォーク参加者の列はかなり長くなる事が多いので、時間いっぱいピットウォークに参加したいのであれば、早めに集合場所に集合した方が良いでしょう。 RQさんにサインをもらう事は、大丈夫だと思いますよ。 中にはダメなチームもありますが、 デジカメより一眼レフがいい、はデジ一眼でしょうか? どちらにしても、それは人それぞれだと思います。 機能性能では一眼レフの方が優れてますが携行性ではデジカメ(コンデジ?)が勝ってますし十人十色ですね。 撮った写真の著作権は撮影したご本人にあると思いますが、肖像権はRQさんにあるでしょうから無断での使用は基本ダメだと思います。 しかし、撮った時にRQさんにブログで使う事の了承をえれば、大事にはならないでしょう(笑 大低の場合、快くOKしてもらえますよ。 下のリンクは結構参考になると思います。 それでは、頑張って下さい!!

参考URL:
http://monidon.mine.nu/~wind/raceq/kansen.htm

その他の回答 (5)

• gengensan
回答No.6

おはようございます。 パドックパスには基本的に時間の制限は有りません。 ただしピットウォーク自体が時間制なのでパドックパスでピットウォークに参加してもピットウォークパスと同じ扱いになります。 サーキットによってはパドックパスとピットウォークパスでは入場口が異なるのでパドックパスそほうが幾分スムーズに参加出来たりしますが。 >あるいは休憩中とか逆に準備中でもお願いすれば選手やRQさんは撮影に応じてくれるのでしょうか。 これは、人によりますし。 選手の方でも快くサインや写真に応じてもらえる方もいますが、基本レース前に選手にサインをお願いするのは無粋な事だと思います。 RQさんに関しては、やはりイベントステージへの移動及び参加等 時間の無い時には断られるかもしれませんが、たいがいは快く応じて いただけますよ。 ちなみにあのHPは私のHPではなく自分も参考にさせていただいたサイトです(笑

• gengensan
回答No.5

ANo.2です。 RQさんだけを見に行くのが古いかはよくわかりませんが 二兎追う者一兎得ずと言うか、どちらかに重点を置かないと どっちつかずになります。 因みにパドックパスを買って、一日パドック内に居るとRQさんは よく撮れますがレースは殆ど見れません(笑)

toks2003
質問者

補足

重ねてのご丁寧な回答をありがとうございます。 >因みにパドックパスを買って、一日パドック内に居るとRQさんは よく撮れますが… ということですが、やはり「パドックパス」も「ピットウォーク」同様撮影時間の制限とかはあるのでしょうか。あるいは休憩中とか逆に準備中でもお願いすれば選手やRQさんは撮影に応じてくれるのでしょうか。 再度の質問で申し訳ございませんが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 ※gengensan様のHPを拝見しました。

• ryo620
回答No.4

「目線下さい」と、大きな声でお願い出来る勇気と、 「ありがとう!」の挨拶を忘れなければ、良い写真が撮れますよ。 確かに、高級一眼レフやデジタル一眼の方が、長く目線をもらえます。 でも、携帯で撮影している人もいるので、カメラはあまり関係ないです。 撮影した画像を、会社の人に見せると結構喜ばれます。

toks2003
質問者

補足

皆さん 色々と教えていただきありがとうございます。 ところで、以前ある掲示板で「サーキット場にピットウォーク(RQ)だけの目的で行くのは古い(あるいは論外)」と書かれていたのを見たことがあるのですが、やはり「レース」と「ピットウォーク」をセットで見に行くのがベターなのでしょうか。あるいは「ピットウォーク」だけ見に行く人もいるのでしょうか。 答えにくい質問かと思いますが、よろしければお答えいただければ幸いです。

• 1972nyanco
回答No.3

レースクイーンの撮影はした事が無いのですが、 人物「だけ」がターゲットなら、80mm短焦点のレンズ+一眼レフ+アイキャッチ用のフラッシュがお勧めです。高倍率ズームレンズは嫌がられる事があります(たまに)。なるべく撮影前に声を掛けて目線を貰ってください。 撮った写真は、あなた自身に「著作権」があります。「肖像権」は、誰でも知っているような有名人が行使出来る権利で、レースクイーンが肖像権で訴える事は先ずないでしょう。 ただ、ブログでの公開の承諾を得ていないのなら、目線を消すくらいの配慮は必要かと思います。もっとも、彼女達はお金を貰って働いている「広告塔」なので、顔出しNGは変な話かなぁ…とは思いますが。

• bardfish
回答No.1

サーキットでの撮影は殆どしたことありませんが… ピットでの撮影にはピットロードへ入るための許可証を買わなければいけないはずです。 以前チョット調べたときには鈴鹿やFISCOのパドックパスは3万くらいだったかと思います。レースによって変わるかもしれないのでオフィシャルサイトで調べてください。 後は経験者にお任せします。

toks2003
質問者

補足

bardfish様 回答ありがとうございます。 説明不足だったかもしれませんが、今回はもちろんピットウォーク用のパドックパス(入場券)は購入して入場します。