• 締切済み

競馬を撮影するのに適したデジカメ

新しくデジカメを新調したいと考えているのですが、当方あまり詳しくなくなにを基準にして選べばいいか分かりません。 撮影用途は町中の風景やペット、競馬観戦の際の撮影を目的として それに適しているものを教えてください。 条件としては (1)25000円以下の一眼レフでないデジカメ (2)レース撮影の際にタイムラグの少ない機種 (3)出来れば乾電池対応機種(必須ではない) あたりが良ければ言うことありません。 ご教授の程よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

>(2)レース撮影の際にタイムラグの少ない機種 ここがネックですね。ご予算と「一眼レフは除く」であれば、はっきりいえば「どれも似たり寄ったり」です。ネオ一眼と呼ばれるタイプもシャッタータイムラグはちゃんとした一眼タイプに比べるとかなりしっかりあります。 これを条件にされるということは、レース中の様子も写したいということだと思いますが、競走馬は時速60キロにもなる速度なので、コンパクトタイプやネオ一眼タイプではピントの速度も遅いので動きの速い競走馬についていけません。 ですから、レース中の撮影は思い切って諦めてその他の状況を優先してお好みのものを選んでください。なお、ネオ一眼タイプは結構荷物になるので、フツーのコンパクトタイプでいいんじゃないかと思います。

  • Jnack
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

akira2082さん、こんばんは。 条件として (2)レース撮影の際にタイムラグの少ない機種 レース撮影など動く被写体をメインに考えるなら、デジタル一眼が何かに付けて良いと思いますが・・・・・ (1)25000円以下の一眼レフでないデジカメ となると、デジタルで・・・・ 置きピンをして連写機能の優れた機種はどうでしょうか? 他のサイトのQ/Aに有ったのですが、お勧めです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013454680 ペット(犬)の撮影にデジタル一眼を使っていましたが、走っている犬など撮るには、ど素人は連写が向いている(個人的に生態反応速度の問題)。 連写しながら馬を追うまたは置きピンで連写する方法で撮影してみてはどうでしょうか? http://www.carrot.ne.jp/gallery/gallery_view_large.php?racenum=1021&photonum=10434 素晴らしい写真だと思います。 EVFファインダー・AF・液晶表示のタイムラグなど問題もあるが・・・ デジタル一眼は3枚/秒なので、これ以上の連写機能が欲しいが手が出ない状態。 最近は犬との散歩は、ネオ一眼タイプに変更しました。気軽に持ち運びできるし、取り敢えずマクロから望遠まで追加投資する必要が無い。 後は、慣れの問題だ。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 akira2082さん こんばんは  akira2082さんは競馬場に行かれてどう言う写真を撮りたいのでしょうか???それによってお奨めするカメラが違って来ます。  競馬場に行かれての撮影ですと、パドックでの出走前の馬の写真・レースシーン(例えばゴールシーン等)の写真等撮影対象は多いです。例えばパドックでの出走前の馬の写真等スナップ写真で良いのであれば、どんなカメラでも撮影は可能です。  ところがレースシーンの馬の写真となると、コンパクトデジカメでは難しいでしょう。それはコンパクトデジカメに採用されているAFの方式が「コントラスト方式」だからです。従ってレースシーンと言う高速で動く物体にピントが合わせ難い方式のAFを採用されている関係で、一眼レフを持ち出さないと撮れない対象になります。  以上でお解りになったかと思いますが、どんなシーンを撮影したいのかが解らないと条件外にしている一眼レフを使わないとなわない場合もあるので、回答がし難いです。ですから競馬場でどんなシーンを撮影したいかをまず記載して下さい。

関連するQ&A

  • デジカメ購入で迷いがあります。

    昨日量販店でデジカメを試して、店員さんの話を聞いたのですがイマイチ絞り込むことができません。 ちなみに撮影目的は ・風景を撮る ・競馬のレースを撮りたい(一眼レフが妥当だとは思いますが気軽に持ち運びたいので) ・接写も 以上の三点です。 二番目の競馬は動くものなのでそれに対して強いものがほしいと考えております。 予算は3万から4万で考えております。 皆さんの考えをお聞かせください!

  • F1撮影でお勧めのコンパクトデジカメ

    今秋のF1観戦のためにデジカメの買い替えを考えています。 一眼レフが最適なのは承知していますが、あえて最近のコンパクトデジカメの中から選択した場合、お勧めの機種を教えてください。 ある程度の望遠も必須なので、素人考えでパナソニック LUMIX DMC-TZ5、リコー RICOH R8あたりかなと考えているんですが、いかがでしょうか? 撮影方法は「置きピン+流し撮りで連写」を想定しています。 ※同様の質問を2年半ほど前にさせていただいたことがあります。当時の皆様からのアドバイスは「コンパクトデジカメでは高速のF1撮影は難しい。一眼レフが必須。」というのが大半でしたが、コンパクトデジカメの性能もかなり向上したようなので、再度質問させていただいた次第です。一眼レフが最適なのは変わらないと思いますが、そこそこ良い(ましな)写真が撮れるという観点でアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 超広角で撮影できるデジカメを探しています

    風景などを撮影するとき広角で一発で撮れるデジカメを探しています デジタル一眼レフ専用の超広角レンズというものがありますが、そのサンプル画像を見ても普通のデジカメと比べてどのくらい広角に撮影できているのかよく分かりません 同じ風景を普通のデジカメと広角のデジカメの両方で撮影したものが比較してあるようなサイトはないでしょうか 知っていたら教えてください その他、実際に使ってみた感想などありましたら聞かせてください

  • デジカメで引き伸ばしたいんですけど…

    最近まで一眼レフのフィルムカメラで、風景写真を撮影してはパネルに加工して飾ったりしていたんですけど、最近はデジカメが主流になったようで、デジカメに移行しようか?、と考えています。 引き伸ばしてパネル加工する場合、どの程度の画素数とかが必要なんでしょうか? 小さなデジカメではどうしても引き伸ばすと粒子が荒れてしまって鑑賞に耐えないように思うのですが、あまり重いと旅行や遠出の際に不便ですので、何か良い機種がありましたら、教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 雪山撮影に最適なデジカメってありますか?

    以前使用していたデジカメを無くしてしまったので 新しいものを購入したいのですが デジカメにあまり詳しくない為、どれが自分に最適なのか解りません。。 主な撮影は、ウィンタースポーツで雪山の様子を撮ったり 風景撮影、ペットや植物がメインとなります。 以前使用のデジカメはオリンパス ミュー750でした。 (コンパクトで機能も充実してると思い、当時購入しました。) 何かお勧めのモノがあれば、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • デジタル一眼レフ  競馬

    初めてのデジタル一眼レフの購入を考えています。 競馬場で馬の写真を撮ることが好きで、現在は光学12倍ズームのデジカメ(SONYのDSC-1)を使用していますが、もっと良い写真を撮りたいと思うようになりました。また、仕事でも、たまに一眼レフを使う時がある(風景から静物まで様々なものを撮ります)ので、自分で練習して上手く撮れるようになりたいとも考えており、購入を検討し始めました。 家電量販店の店員さんからはNikonのD40xかD40を勧められましたが、 ここにいらっしゃる皆様のお勧めは、どのメーカーのどの機種でしょうか?購入する際のアドバイスをお願いします。

  • デジカメの選択について

    デジカメ一眼レフ Canon Eos Kiss X3 について質問します。  私はこれまで Canon Eos 1 と、Pentax 645 を長い間使ってきました。しかし、デジカメの性能向上と使いやすさからデジカメを購入しようと思っております。  私が選んだ機種は Eos Kiss X3 です。  軽いのと性能がよさそうだからです。使用範囲は登山のときもって行くこと。  花の撮影にも使います。 登山は軽いこと、花の撮影では露出補正が難しいので、撮影してすぐに確かめられるデジカメは魅力です。  風景写真はフイルム写真と併用していきたいと思います。  引き伸ばしは全紙サイズまで可能でしょうか? デジカメの知識に乏しい私に適切なアドバイスをお願いします。  

  • ミラーレス一眼デジカメ

    こんにちわ。 今度ミラーレス一眼デジカメを購入しようと思っています。 基本的には風景やペットなどを撮るつもりです。 形は一眼レフのようにごっついやつではなくデジカメに近いやつが希望です。 また価格は2万円前後がいいです。 オススメのものを教えて下さい。

  • 初めてのデジカメ

    こんにちは 風景や人物など特にジャンルは決めていないんですが、いろんなものを撮ってみたいと思ってます。 まったくの初心者なので、初めはコンパクトデジカメのほうが値段的にも手頃かなとも思っています。 でも、ゆくゆくは一眼レフでとも思っているので入門用?の一眼レフみたいなものがあればそっちのほうがいいのかなとも思ってます。 コンパクトと一眼それぞれのお勧め機種や購入時に注意することなど、アドバイスをお願いします。

  • デジカメでF1マシンを撮影

    F1マシン等の高速で移動する動体をデジカメで撮影する際のコツや設定を教えてください。 先日F1観戦に行った際に、2年前に購入したデジカメ(PENTAX Optio S4i)でマシンを撮影してみましたが、マシンが写っていないないものが多数、 写っていても画像が鮮明ではなく散々でした。。 また、動体撮影に適しているデジカメ(予算5万円以下、コンパクトなもの)があれば、合わせてアドバイスをいただけましたら幸いです。