• ベストアンサー

市販のDVDがPCで見れない

一部の市販のDVDがPCで見れません。 ホームビデオにとってDVD-Rに焼いたものは見ることができます。 なのでドライブ、ドライバの問題ではないようです。(ドライバは最新のものにアップ済み) 最初NEROのショータイムで見れなかったので、 アンインストール後、powerDVDを試しましたが、やはり見れません。こちらもアップデート済みです。 (症状は、どちらも応答なしになってフリーズしまう) WMPで再生を試したところ「デジタル著作権保護の問題が発生したため、この DVD は再生できません。」 の表示が出てしまいます。 ショップPCなので、お店に持っていって確認してもらったところ、 そこで試した市販DVDは運悪く再生できました。(今のところこのDVDしか再生できていません。) ちなみに自宅にあるPC&PS2では問題なく再生できます。 八方ふさがりになりました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yetinmeyi
回答No.1

コーデックを入れてください

参考URL:
http://www.finalsoft.info/column/codec.htm
tikezou
質問者

補足

DivXをインストールしたところ最初の1回だけ見れました。 しかしその後は以前と同じ状況です。

その他の回答 (3)

• yetinmeyi
回答No.4

再回答です ffdshow(Official) K-Lite Codec Pack この2つ入れれば大丈夫です

参考URL:
http://www.finalsoft.info/column/codec.htm
tikezou
質問者

お礼

試してみましたが、だめでした。 ちなみにDVDは、優駿という雑誌についてきたものです。COMBO IDE5232COです。 ビデオコーデックは15種類なりました。 だめなんですかね・・・

回答No.3

「DVD43」で日本語ページを検索してみて下さい。 解説されたページなどが複数見つかると思います。 悪用もあり得るソフトですので、 使用に十分ご留意下さい。

tikezou
質問者

お礼

ありがとうございます。 常駐タイプはちょっと抵抗があるので、コーデックで対応してみます。

回答No.2

「デジタル著作権保護の問題が発生したため、この DVD は再生できません。」 の通り、 一部のDVDソフトは PCで再生出来なくなっております。 (レンタル品に多いような気がします) たまたま再生するPCが有るかもしれませんが、 CCCDのように PCでは認識してくれないDVDソフトが有りますので、 もしかするとそのようではないでしょうか。 ご購入者として正当な権利を行使なさる為に、 DVD43FREE等のソフトを併用なさると良いと思われます。

tikezou
質問者

補足

DVD43Freeとはどういったソフトですか? HP覗いてみましたが、内容がよくわからなかったもので・・・