• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

総理から降りて続けて職務するのは日本だけ?

  • 質問No.8262302
  • 閲覧数105
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 31% (19/61)

アメリカや、ヨーロッパは最高職務(大統領や首相)をやめた後、また政府職務を続けることがあまり聞いてないのです。
日本は総理をやめたあと、機会があれば続けて閣僚になることがよくあります。
その違いはどのように見るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (3251/12592)

 アメリカのクリントン元大統領だってカーターだって、外交に駆り出されていますよ。
 
 諸外国だって同じです。
 イギリス初の女性首相も身を引いてからも、職責には身を置かなかったものの、その影響力はものすごいものでしたから、管理下に置かれていたのは確かです。

 あまり聞かないというのは、普通のニュースも見ていないということでは?

 むしろ、日本の「元総理」がのうのうとその権力を誇示するのが馬鹿馬鹿しく見えます。
 任期がものすごく短い人も堂々と意見を述べている。その口が災いして降ろされたのに・・・。

 不思議の国は日本です。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (522/1176)

 ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は大統領→首相→大統領ですし…。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3

 イタリアの首相にいたっては、ちょっと自重しろよってな感じですし…。
 (首相やめても暫くしたら、大概復活する…。しない人のほうが珍しいんじゃ…。)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%A6%96%E7%9B%B8#.E3.82.A4.E3.82.BF.E3.83.AA.E3.82.A2.E5.85.B1.E5.92.8C.E5.9B.BD
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (819/5105)

ただのリサーチ不足ですね。

調べれる環境に無いのか
調べるという思考がないのか
調べ方がわからないのか

は分かりませんが、ただの思い込みですね。
  • 回答No.2
アメリカの傀儡政権だからです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (344/1984)

こんな人がいますけど…
大統領→首相→大統領

英国でも何人か復活首相がおります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%81%AE%E9%A6%96%E7%9B%B8%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

海外では引退に追い込まれる事が多いだけでは

世の中に大統領になると真っ当な最期を送れない国もありますけどねw