• ベストアンサー

総理大臣の恩赦ってあるの?

ドラマ「24」で、国家危機に関わる情報を握った犯罪者が交換条件として大統領の恩赦で罪を帳消しにしてもらうシーンがありましたが、日本の首相にもそういう総理大臣の恩赦というのがあるのでしょうか? そもそも実際にアメリカでも大統領の恩赦というシステムが実在するのかどうか自体が怪しいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

恩赦も以前は選挙違反をした政治家などが恩赦を期待して復権しましたが、最近は国民の納得の得られる罪状に限定されてきましたね。 今後は死刑が確定しながら、本人が罪を否定して世論も何となく冤罪のような気がするといった方を恩赦で救ったり、安楽死とか正当防衛に近い傷害罪とか、已む無く罪を犯したが法律はともかく一般論では無罪でもよいのではといった犯罪者に適応される事が多くなるのではないでしょうか。 そういえば、愛子様のご誕生で実施されると思っていたら、やりませんでしたね。 http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo45.php

参考URL:
http://www.users.kudpc.kyoto-u.ac.jp/~b50999/prdn.html
purezen
質問者

お礼

ありがとうございました。