• ベストアンサー

日本の総理はいつ決まる…

アメリカの大統領は午前中に投票して午後に決まる… 中国の指導者は5年前に決まる… 北朝鮮の首領様は生まれた瞬間に決まる… では 日本の総理はいつ決まるのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.3

衆議院総選挙後30日以内に召集される特別国会に於いて、首班指名選挙(衆参両院)を経て総理が選出されます。 従って投票日が16日ですので、年越しをしている場合では無いので年内に決まり、組閣が行われるものと思われます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます また短期政権が誕生しそうです 泣

その他の回答 (3)

回答No.4

今の首領様は確か三男坊だったと思いますが、それでも生まれた瞬間に決まっていたのでしょうか?

azuki-7
質問者

お礼

今の三男は首領様ではありませんが…? 金正日と書くべきでしたね

• ks5518
回答No.2

>日本の総理はいつ決まるのでしょうか? 今回はいきなりの解散となり、12月16日投票という事になりましたので、遅くとも12月21日くらいには決まるのではないでしょうか。そして、翌週、組閣。新体制を組んで、実質稼動は年明けでしょうね。 いずれにしても、今回は年末ですので、急ぎ足ですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 年末年始は忙しそうですよね

• mrst48
回答No.1

近いうち。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとヴこさいます