• ベストアンサー
  • 困ってます

日本での内閣総理大臣とアメリカでの大統領の決め方

日本での内閣総理大臣とアメリカでの大統領の決め方 の違いは何でしょうか? 混乱してしまい、わからなくなってしまいました 簡単な質問かもしれないですが 教えていただきたいです。

noname#130240

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1401
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)

アメリカの大統領は 市民権を持った国民が直接大統領を選ぶ。 日本の総理は 市民権を持った国民がまず地元の議員を選ぶ。 選ばれた議員達が総理大臣を選ぶ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

簡潔で、わかりやすく たすかりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#209756

 選び方も違いますが、アメリカの大統領は国家元首なので、天皇と比較できるかもしれません。天皇のように国王が国家元首の国もあります。首相と大統領の両方がいる国もあります。首相は直接選挙の例は一時期のイスラエルであったり、イギリスも第1党の党首がなります。あとは議会の中で決めたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですね。 知っているようで、実は全く知らなかったです。 詳しいご説明ありがとうございました。