• ベストアンサー

不法行為の疑い

私の知人が先日市役所へ課税証明交付を受けに行きました。現在無職となっていますので証明書を出せませんと言われました、現状は平成2年頃から社員として勤務しています。源泉徴収をされていますが年末調整等の書面を受けた事は有りません。また、雇用保険・厚生年金等は天引きされています。  無職で収入が無い事になっているという事は厚生年金・雇用保険等に加入されていない事になりますか。  私の知っている範囲では、知人の会社の御方が定年退職された時、雇用保険料を天引きをなされているのにも係わらずこの保険に加入されていないという事実が有りました。大変不安になって困っている様子です。ので、  この事について少しでも知識を身につけてから会社にお話しした方が良いと思いました。皆さんのご協力お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

>源泉徴収をされていますが年末調整等の書面を受けた事は有りません。 怪しいですねぇ。源泉徴収表は発行する義務がありますから、何故発行していないのか聞いてください。 またこれは税務署の管轄ですから、問い合わせてみてください。 あと、市役所で課税証明が出せないということは、上記とは別に会社が役所に対して「給与支払報告書」を提出していないか、あるいは少なくともご友人については除外して提出している可能性が高いです。 これについても会社を問いただしましょう。 >無職で収入が無い事になっているという事は厚生年金・雇用保険等に加入されていない事になりますか。 健康保険は使えていますね? 健康保険+厚生年金はセットですから、もし健康保険には加入していなくて国民健康保険というのであれば、厚生年金だけ加入しているということはありえないので、だましていることになります。(健康保険だけ加入という逆のケースは任意継続などでありえるのですが) 厚生年金については社会保険事務所に年金手帳を持っていけば加入記録を参照できます。 年金手帳が手元に無ければ事務所に相談してください。 雇用保険はハローワークに聞いてみて下さい。 では。

hatakeya
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 知人も良い知識を得たと感じています。私自身も将来役立つ内容と感じています。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

まずは、勤務先の会社に今回のことを話して、どうなっているのか説明を求めましょう。 納得のいく説明がなかったら、下記のように、それぞれの管轄の諸官庁に相談しましょう。 雇用保険料を控除されてる件は職安へ、厚生年金や健康保険料(社会保険料)については社会保険事務所、源泉税については、税務署が管轄です。

hatakeya
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 知人も良い知識を得たと感じています。私自身も将来役立つ内容と感じています。

• nyazira
回答No.1

会社が雇用保険を納めているかどうかについては ハローワークで、貴方の名前・生年月日を言えば 判ると思います。 厚生年金については、社会保険事務所に同様に 問合せれば判ると思います。 まず事実を確認されたらどうでしょう。 それが、知識にもなります。 その定年退職された方は、雇用保険未納の事実に 対し、どのような対処をされたのでしょう。 いかなる事情があるかは存じませんが 天引きした上で、もし納めていないとすれば 詐欺行為かと思いますが・・・。

hatakeya
質問者

お礼

体的なアドバイスありがとうございました。 知人も良い知識を得たと感じています。私自身も将来役立つ内容と感じています。