• ベストアンサー

雇用保険未加入の会社での定年

カテ違いでしたらお許しください。 私の父のことで相談いたします。 父親は現在62歳。叔父が経営する運送会社で働いています。 そこの会社は60歳が定年です。現在はアルバイトとして働いています。 勤務時間は早朝5時から…帰宅は遅くなると22時過ぎになります。 休日も殆どなく、日曜日に何とか休める程度。お盆休みや年末年始の休暇は殆どありません。 現在はアルバイト勤務ですが、65歳になると完全に退職になります。 厚生年金、社会保険等は勿論加入しており給与からも天引きされていますが、雇用保険には会社は加入していないようです。給与からの天引きも勿論ありません。 現状だと、65歳になって完全に職を失った時に雇用保険をもらえないと思うのですが…これってどうなんでしょうか?違法じゃないんですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結論は違法でしょう。 ただ荒立てるかどうか、荒立ててもその会社で働けるかという問題はべつにありますが。 65歳以上で離職した場合、一般の失業給付と違い、高年齢求職者給付金という一時金を受給できます。 被保険者であった期間が、1年未満の場合は基本手当日額の30日分を、1年以上の場合は基本手当日額の50日分を受給できます。 貴方のおじさんに上記を説明して、退職の1年以上前に加入するように、頼んでみたらいかがですか?

rie4754
質問者

お礼

回答有難うございます。 叔父の会社に就職して約20年になりますが、その間全く雇用保険には加入していません。 叔父が承知してくれるかは不安ですが、頼んでみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

中々出ませんね パッと見たとき http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/roudou/60koyou.htm >2 高年齢再就職給付金 定年後の再雇用で これを連想したのですが

rie4754
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も拝見してみましたが…いまいち良くわかりませんでした(^^;

• totooo
回答No.3

参考になるか分かりませんが 以前僕も雇用保険未加入のまま会社勤めをしていて いざ退職となった時にそれを知りました。 社長と話をしても埒があかなかったのでハローワーク に聞いてみました。するとやはり雇用保険の加入条件に見合った会社だったので、ハローワークの働きかけにより6ヶ月遡った段階から加入することが出来ました。 加入条件にある会社(不確かですが従業員数5人以上?)なら加入は義務です。 ハローワークに聞いてみるとはっきり分かりますよ。

rie4754
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速ハローワークにも掛け合ってみます。

回答No.1

的外れアドバイス 雇用保険と年金の落とし穴 http://www.ne.jp/asahi/chopper/sakamoto/subfold/koyohoken01.htm 正確な回答が出るまでリンク先でも読んでてね

rie4754
質問者

お礼

有難うございます。 早速拝見します。