解決済み

雇用保険に加入すると健康保険は自分で支払うの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3002008
  • 閲覧数629
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (60/87)

アルバイトをやっている20歳前半のフリーターですが現在、健康保険は親の扶養のほうですが就業規則に週20時間を超えるこのままアルバイトの週の勤務時間が20時間を超え、雇用保険に加入しなければならないのです。
もしこのような場合雇用保険に加入すると健康保険は自分で払わなければならないのですか?
去年、アルバイトで週6日・6時間勤務から週5日8時間の時に勤務し、雇用保険と社会保険を払っていて、そのアルバイトを約7ヶ月でやめ(雇用保険は6ヶ月加入)、雇用保険の失業給付を申請しようとしたら、親の勤務先から失業給付をすると健康保険を健康保険は親の扶養ではできなくなるので失業給付しませんでした。
このような経緯があるので心配になり、質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 68% (3287/4771)

>雇用保険の失業給付を申請しようとしたら、親の勤務先から失業給付をすると健康保険を健康保険は親の扶養ではできなくなるので

各健保によって規定はさまざまですが、一般的にはある程度以上の収入があれば扶養としては認められないということになっています、また健康保険の場合は失業給付も収入としてカウントします(税金では非課税なのでカウントしない)。

>雇用保険に加入すると健康保険は自分で払わなければならないのですか?

この場合は給付を受けるのではなく、保険料を支払うということですから同じ雇用保険でもまったく別の話なので、そのようなことはありません。
むしろ問題はアルバイトとしての月収がいくらになるかということです。

>失業給付しませんでした。

失業給付の方が国民健康保険の保険料よりも多いですから、受給中は扶養を外れて国民健康保険に入り、受給が終わればまた扶養に戻ればいいのです。
皆さんそうしています、それのほうが得ですから
ただ手続きは少し面倒かもしれません、しかし人間というもの面倒を嫌がっていては得はできません。
面倒なことするぐらいなら、損してもいいやというならそれもひとつの考え方ですが。
お礼コメント
BDSC_03

お礼率 68% (60/87)

ありがとうございます。
何とか調整して20時間未満にしてもらえるようになりました。
雇用保険は6ヶ月加入でしたので失業給付し、活動しようとしていたのですが健康保険の問題が出たので親の勤務先からお勧めできないと言われたのとすぐに就職できるだろうって思っていたので失業給付の申請を辞めました。
投稿日時 - 2007-05-16 22:14:24
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (5318/10231)

雇用保険の加入と、健康保険・厚生年金の加入は必ずしも連動しません
○雇用保険
 ・1週間の所定労働時間が20時間以上であること
 ・1年間以上雇用される見込みがあること
 今回上記に該当する様になったので、雇用保険に加入
○健康保険、厚生年金
 ・1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること
 ・1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること
 週20時間では、上記に該当しない為、健康保険・厚生年金の加入の必要はありません・・とゆうより加入できません・・現状のままの扶養で問題ありません

>去年、アルバイトで週6日・6時間勤務から週5日8時間の時に勤務し、雇用保険と社会保険を払っていて、そのアルバイトを約7ヶ月でやめ(雇用保険は6ヶ月加入)、雇用保険の失業給付を申請しようとしたら、親の勤務先から失業給付をすると健康保険を健康保険は親の扶養ではできなくなるので失業給付しませんでした。
 ・失業給付を受ける場合、健康保険の扶養になっていた場合、失業給付の基本日額が3611円までなら扶養のままで居られますが、それ以上だと、今後の年収見込みが130万を超えてしまう為、扶養になれない為です(3611円×30×12で1299960円)実際にその金額になるかではなく、失業給付の金額を1年間貰っていた場合130万を超えるかどうかになります

追記:
現在の健康保険の扶養のままでいるには、年間130万以上にならない様にして下さい(月額108333円までにする)

 
お礼コメント
BDSC_03

お礼率 68% (60/87)

ありがとうございます。
何とか週20時間未満になるようにしてもらいました。
coco1701さんの言うとおり、今後の年収見込みが130万を超えてしまう可能性があったので親の勤務先に言われたとおりに失業給付しませんでした。

>現在の健康保険の扶養のままでいるには、年間130万以上にならない様にして下さい(月額108333円までにする)
今の所、月額6万円から8万円位なのでたいじょうぶです。
投稿日時 - 2007-05-16 22:19:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

年収が130万円未満の場合は不要のままでOKです。今までどおりでOKです。

http://www.nabejim.com/fuyo
お礼コメント
BDSC_03

お礼率 68% (60/87)

ありがとうございます。
何とか調整して20時間未満にしてもらえるのようになりました。
投稿日時 - 2007-05-16 22:08:44