• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険に加入すると健康保険は自分で支払うの?

アルバイトをやっている20歳前半のフリーターですが現在、健康保険は親の扶養のほうですが就業規則に週20時間を超えるこのままアルバイトの週の勤務時間が20時間を超え、雇用保険に加入しなければならないのです。 もしこのような場合雇用保険に加入すると健康保険は自分で払わなければならないのですか? 去年、アルバイトで週6日・6時間勤務から週5日8時間の時に勤務し、雇用保険と社会保険を払っていて、そのアルバイトを約7ヶ月でやめ(雇用保険は6ヶ月加入)、雇用保険の失業給付を申請しようとしたら、親の勤務先から失業給付をすると健康保険を健康保険は親の扶養ではできなくなるので失業給付しませんでした。 このような経緯があるので心配になり、質問しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数771
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>雇用保険の失業給付を申請しようとしたら、親の勤務先から失業給付をすると健康保険を健康保険は親の扶養ではできなくなるので 各健保によって規定はさまざまですが、一般的にはある程度以上の収入があれば扶養としては認められないということになっています、また健康保険の場合は失業給付も収入としてカウントします(税金では非課税なのでカウントしない)。 >雇用保険に加入すると健康保険は自分で払わなければならないのですか? この場合は給付を受けるのではなく、保険料を支払うということですから同じ雇用保険でもまったく別の話なので、そのようなことはありません。 むしろ問題はアルバイトとしての月収がいくらになるかということです。 >失業給付しませんでした。 失業給付の方が国民健康保険の保険料よりも多いですから、受給中は扶養を外れて国民健康保険に入り、受給が終わればまた扶養に戻ればいいのです。 皆さんそうしています、それのほうが得ですから ただ手続きは少し面倒かもしれません、しかし人間というもの面倒を嫌がっていては得はできません。 面倒なことするぐらいなら、損してもいいやというならそれもひとつの考え方ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何とか調整して20時間未満にしてもらえるようになりました。 雇用保険は6ヶ月加入でしたので失業給付し、活動しようとしていたのですが健康保険の問題が出たので親の勤務先からお勧めできないと言われたのとすぐに就職できるだろうって思っていたので失業給付の申請を辞めました。

関連するQ&A

  • 雇用保険加入しているの??

    今の会社で働いて5年たっています。最初の2年は週5日勤務で会社の社会保険にも加入していましたが、家庭の都合で途中から週3日 1週間20時間以下の勤務にし主人の扶養に入り、社会保険も抜けている状態だったので、自分には育児給付金や失業保険といった雇用保険の受給はできないと最近になって悔やんでおりました。所が最近、給与表をマジマジとみてみたら今までずっと雇用保険が600円くらい控除されていたのです。なんで雇用保険に加入できているのか?又これは育児給付金や失業給付金の保証を受けられる可能性があるという事なのでしょうか?わかる方にぜひ教えてほしいです。お願いいたします。

  • 健康保険の扶養者が雇用保険加入出来ませんか?

    現在、20代後半、独身で心身症の為診断書を提出し親の健康保険の扶養に入っています。 週15時間程度のパートをしていたのですが、4月より週20時間勤務、雇用保険加入の話がありました。 親に相談したところ雇用保険に入ると健康保険の扶養から抜けなければならず、週20時間のパート代で健康保険、国民年金、雇用保険を支払うのはかなりの負担で、かえって割りにあわないから現状のまま15時間勤務でお話は辞退したほうがよいと言われてしまい考えてしまいました。雇用保険加入の場合は、健康保険の扶養から抜けなくてはいけないのですか?雇用保険料、健康保険料は、高額なのでしょうか?教えて下さい。

  • 勤務時間数減による雇用保険喪失時の失業給付について

    今現在、1年以上雇用保険に加入しています(週30時間以上勤務です)。 次月より週20時間未満の勤務形態に変わる予定です。 この場合、離職したわけではないのですが雇用保険を喪失するので失業給付を受けられると当社の担当者からききました。 少し不安になったので調べてみたのですが、失業給付申請中のアルバイトについての説明は探せたのですが、私のような場合の受給についてはイイ例がみつかりませんでした。 失業給付が受けられるのか、または受給に際し「雇用保険喪失」以外に満たしていないといけない条件はありますか?(場合によっては勤務形態を変更したいと思っています)

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

雇用保険の加入と、健康保険・厚生年金の加入は必ずしも連動しません ○雇用保険  ・1週間の所定労働時間が20時間以上であること  ・1年間以上雇用される見込みがあること  今回上記に該当する様になったので、雇用保険に加入 ○健康保険、厚生年金  ・1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること  ・1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること  週20時間では、上記に該当しない為、健康保険・厚生年金の加入の必要はありません・・とゆうより加入できません・・現状のままの扶養で問題ありません >去年、アルバイトで週6日・6時間勤務から週5日8時間の時に勤務し、雇用保険と社会保険を払っていて、そのアルバイトを約7ヶ月でやめ(雇用保険は6ヶ月加入)、雇用保険の失業給付を申請しようとしたら、親の勤務先から失業給付をすると健康保険を健康保険は親の扶養ではできなくなるので失業給付しませんでした。  ・失業給付を受ける場合、健康保険の扶養になっていた場合、失業給付の基本日額が3611円までなら扶養のままで居られますが、それ以上だと、今後の年収見込みが130万を超えてしまう為、扶養になれない為です(3611円×30×12で1299960円)実際にその金額になるかではなく、失業給付の金額を1年間貰っていた場合130万を超えるかどうかになります 追記: 現在の健康保険の扶養のままでいるには、年間130万以上にならない様にして下さい(月額108333円までにする)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何とか週20時間未満になるようにしてもらいました。 coco1701さんの言うとおり、今後の年収見込みが130万を超えてしまう可能性があったので親の勤務先に言われたとおりに失業給付しませんでした。 >現在の健康保険の扶養のままでいるには、年間130万以上にならない様にして下さい(月額108333円までにする) 今の所、月額6万円から8万円位なのでたいじょうぶです。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

年収が130万円未満の場合は不要のままでOKです。今までどおりでOKです。 http://www.nabejim.com/fuyo

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何とか調整して20時間未満にしてもらえるのようになりました。

関連するQ&A

  • 雇用保険に加入出来ない会社に再就職した場合

    今、勤務して1年5ヶ月くらいですが、転職を考えてます。 失業給付が貰えると思いますが、もらう前に再就職してその会社が雇用保険に加入出来ない場合ですが、再就職した会社を数ヶ月とか1年後とかに辞めた場合に、その前に雇用保険に加入していた分の失業給付はもらえないのでしょうか? 今まで雇用保険に加入しなかった事がないのですが、先日面接に行った会社が扶養範囲内の勤務で雇用保険に加入出来ないとの事でどうなるのか全くわからないので、宜しくお願い致します。

  • 雇用保険加入について

    私は現在、パート勤めをしています。 1日5時間勤務で、月17日(85時間)です。 扶養枠内での勤務のため、今はこれ以上働くことができません。 週20時間以上~が加入条件と聞いたことがあるのですが、週によっては20時間にみたない時があります。 この場合だと、やはり雇用保険への加入は出来ないのでしょうか? 雇用保険に加入したい場合は、働く時間を増やす他ないのでしょうか? お手数ですが教えてください。

  • 雇用保険未加入で解雇

    私は、今、アルバイトをしています。 今、7ヶ月目で来月8ヶ月で退職します。 退職届けも記入したのですが、あとあと 考えると、これは解雇ではないかと 疑問が湧いてきました。 退職理由は、出産の為です。 雇用保険未加入ですが、1日8時間勤務 1ヶ月で120時間以上勤務。 最初の面接の時は1日5時間程度の勤務での 採用だったのですが、面接の時も 雇用保険に加入したいと申し出た所できない と言われました。最初の時点でも 雇用保険加入条件の1日4時間以上勤務 1週20時間以上勤務になります。 7月に入社して、8月に妊娠発覚。 シングルマザーを決意し、お金を頼る人も いないし、少しでも多く貯金をしたいので 即座に、勤務時間を社員シフトの1日8時間に変更して いただき、雇用保険に加入したいと再度 申し出た所、最初の面接の時点で、雇用保険 加入対象外で採用したので、1年以上働ける 見込みがないと加入できないと言われました。 計算したら臨月手前まで働いても、8ヶ月程度に しかならないからダメだといわれ 産休も、育児休暇もあげられないので 辞めていただくしかないとはっきり言われました… それからずっと毎月120時間以上の勤務を しています。 未婚で、認知もしてもらいません。 扶養にも入っておらず、自分が世帯主と なっております。国民健康保険にも加入しています。 前職では、1年以上雇用保険に加入しており、失業給付金を もらうことなく退職3日後に今の職場につきました。 妊娠、出産では、失業給付金の対象外はわかっていますが 失業給付金の延長など、出産後6週後働ける状態になってから 失業給付金をいただけるようにはできないのでしょうか? 出産予定日は4月なので、8月から母子扶養手当てを 支給されても、間の4ヶ月間無収入となってしまいます。 ちなみに、半年以上勤務で、休んでなかったので 有休が10日残っており、実際働くのは3月10日 までですが、有休消化で3月20日までのお給料が もらえるそうです。 出産予定日は4月10日です。 どうか知恵をかしていただきたいと思います。

  • 雇用保険加入について

    小さな会社で総務勤務のものですが、雇用保険加入について質問です。 アルバイトで週20時間未満で就業していている方なので、雇用保険は現在未加入なのですが、繁忙期になり、一週だけ20時間以上就業になる可能性があります。 一週だけ20時間以上就業でも雇用保険に加入しなければならないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険の事で困っています

    みなさんお知恵をお貸し下さい!! 9月末に退職しました。 10月末には引越しをします。引越し先で失業給付金を受ける予定です。 現在は離職票待ちなんですが、引越しをする今月末までの空いた時間に短期のアルバイト(10日ほど)をしたいのですが、この場合失業給付に何か影響はありますでしょうか? (アルバイトはもちろん雇用保険など未加入) 10月に雇用保険制度が6ヶ月加入から12ヶ月加入に変わりましたが・・・ 私は9月末で退社なので条件を満たしていたのですが(雇用保険加入は10ヶ月程)、10月にアルバイトをする事で失業給付が受けられなくなる事はありますか? 又、ハローワークへ行く際にはアルバイトの申請もしないとならないのでしょうか?(源泉徴収や離職票など) よろしくお願い致します。

  • 雇用保険と扶養控除について

    雇用保険と扶養控除について、教えて下さい。 現在アルバイトとして働いています。 月曜~金曜 9時から18時まで(実働8時間)勤務です。 健康保険・社会保険・雇用保険に加入しています。 数ヶ月前に結婚し家事との両立が体力的に少し厳しく、また自由になる時間も少し欲しいので、できれば旦那の扶養内(年間103万以下)での勤務に変更できないかと会社に相談しようかと考え中です。 ですが、できればアルバイトを辞めた時に失業保険をもらいたいのです。 年間103万以下でかつ週20時間以上で1年以上の長期で働けば、雇用保険に加入したまま旦那の扶養内で働くと子は可能なのでしょうか? 無知でお恥ずかしいですが、どなたか教えて下さい。

  • 雇用保険についてです。

    雇用保険についてです。 雇用保険とは新規で加入する場合、これまでの加入歴みたいなものは勤務先に知られますか? 実は履歴書に書いた勤務先は正確なんですが扶養範囲で働いていて、しかも週20時間未満だったので雇用保険にもこれまで加入したことはありません。 ですが正社員で働いたことがありますと記載していて(確かにそこには勤務していた)、つまり雇用保険や社会保険に加入していた時期があるということになります。 事情がありまた扶養範囲で働かなければならないのですが(130万の枠にする予定)、6時間×週4日ぐらいにすると20時間超えますから雇用保険は加入ですよね? そうなると履歴書との違いが発覚するのではと気付きまして… 偽ったのが悪いんですがお答え頂けると幸いです。

  • ●自主退社でない場合の雇用保険加入期間について

    2006年の12月から2007年の6月までフルタイムのパートで勤務し、その7ヶ月間、雇用保険に加入しました。その後、半年ほどのブランクの後(失業給付金はもらっていません)、正社員として現在の会社で働いています。 しかしながら、採用された時とかなり条件が違うので退職したいと思っています。自主退社ではなく退社した場合、雇用保険加入期間が6ヶ月あれば失業給付金を受け取れると聞いたのですが、私の場合、以前のアルバイトの7ヶ月間と現在の正社員の2ヶ月間で、通算8ヶ月の雇用保険加入期間がありますが、この場合は失業給付金の申請をすることができるのでしょうか?

  • 派遣で雇用保険のみ加入はできますか?

    派遣で同じ派遣先に、二年近く勤務しています。 主人の扶養に入っていて、給料でひかれているのは毎月、所得税のみです。 厚生年金と健康保険と雇用保険はセットだと思っていて、派遣会社からも何も言われなかったので今まで無知で放置していました。 二年近く同じ派遣先ですし、週に20時間以上勤務しています。 この場合、雇用保険だけ加入できますか? 有給休暇もなく、やめても失業保険もない状態です。 派遣会社は何も言ってきてないし、雇用保険だけ入れるなら、今まで知らずにいたことはかなり損した気分です。 また、雇用保険はさかのぼって支払いはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 雇用保険の加入について

    以前は、契約社員やパート(アルバイト)等雇用保険加入の条件は、週20時間以上労働で、雇用期間が6カ月以上の場合や雇用契約が6カ月未満の場合は、「更新可能性あり」で、6カ月以上になる場合のみでした。 これからやる季節アルバイトで、運送会社:Y社では、平成26年11月25日~12月31日の予定(更新予定なし)で、1日4~4.5時間、週5日勤務でも、週20時間以上で30日を超えるので雇用保険に加入してください。といわれました。*求人雑誌で応募 でも、以前の屋内プール施設のプール監視の季節アルバイトで、サービス業:Z社では、平成26年7月13日~8月24日(更新なし)で、1日7~8時間、平均で週4~5日勤務で、週20時間以上で30日を超えていても、雇用保険に加入はしていませんでした。(入らなくてもいいとの事)*求人雑誌で応募 確か平成23年4月1日以降で非正社員でもパート・アルバイト等で雇用された者で、週20時間以上かつ31日以上の場合は、雇用保険に加入が義務づけられているはずなのですが、Z社は、短期季節雇用なので特別的に、雇用保険の加入等が免除が出来たのでしょうか? それとも会社の規定で雇用保険の加入を決める事ができるのでしょうか?