社会が怖い

このQ&Aのポイント
  • 社会生活に不安を感じる高校生の男子の相談です。
  • クラスでの人間関係に悩んでおり、自分と考えが合う仲間とは仲良くしているが、他のクラスメイトとの関わりがほとんどない状況です。
  • 特に男子同士の会話が低俗で、女子に対する言動やいじめもあり、クラスのカーストや空気にも嫌悪感を抱いています。将来の進路や生き方についても悩んでおり、社会で働くことに対する不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会が怖い

こんにちは、今高校一年生の男子です。 相談したいことはタイトルの通りなのですが、僕は社会生活というものに強く恐れを感じています。 恐れというか見下しというかなのですが、クラスの連中にまずついていけません。 僕と同じような考えの子がクラスに二人いて、彼らと仲良くしているのですが、彼ら以外とはほとんど関わりがありません。(別のクラスには気の合う子も結構いますが…) 何かのグループで一緒になったり事務的な用事がある場合は話すのですが、その時も連中同士ですごく低俗な内容を話していて、同性どうしだったらまだ中身のある会話をしていますが、異性が会話に入っているといかにもな感じで目だとうとしたり、スリーサイズやその他生理的なことなどほぼセクハラに近いことを質問したり、本当に気持ちが悪いです。特に、相手の女子が人気あるかないかで対応を大きく変える男子もたくさんいて、それは仕方のないことなのだと思うのですが、見ていてイライラします。女子も女子で、後で集まって、男子ってほんとバカ正直だよね~とかあいつあんたのほうずっと見てたよほんとちょろいわー等、また、クラスの大人しい子を標的にして全員でアプローチかけて、その後振ろう、等と言った低俗な遊びも行っています。 中学のときはまだまともな人間が多く、そのようなことを行っているのは不良グループと呼ばれるクラスの5分の1ほどの人数の集団だけだったのですが、高校になってからクラスの大多数がその組織に組み込まれてしまいました。 一部の権力者がいて、周辺が彼らに媚を売ったり、好かれようとして、異性と話す機会をもらったりクラスの立ち位置を確立しようとしている感じです。 僕も中学のときは友達は多くも少なくもない感じで、少なくとも大多数と意見がかけ離れている、という見方はされたことがありませんでした。 僕も最初は高校生活をエンジョイしよう、とか青春しようなどと思っていたのですが、今ではすっかり学年の変人扱いです。 こうやってクラスの分析をしているのも、本当はクラスの輪に溶け込んでみんなと仲良くなりたいのですが、みれば見るほど自分のクラスが嫌になってきて、一人になろうという気が強くなっていきます。 授業中に笑いを取るだけのために頭がおかしい行動をして、先生に怒られて、それも笑い飛ばしてしまうような空気、女子から送られたラブレターを男子の見世物のようにして引き裂いて喜ぶDQN、普段は授業中に寝たり、先生や学校を馬鹿にしまくっている癖に文化祭や体育祭など行事の時だけは異性にいいところを見せようと張り切る人たち、どうあがいても覆せないクラス内のカースト、空気を読んで、言いたいこともなにも言えない中身のない会話など、何もかもが嫌です。 休み時間に自分の席に座っているだけで「なんで俺らと遊ばないの?」とか「あのグループ入らないとこの先厳しいよ~」など、自分のつるむ仲間すらも選ばせてくれないようです。 入ったら入ったでクラスを操るボス(笑)の意にそぐわないことをしたり、ボス以外が目立ったりしたら出た杭が当然のように打たれます。そうやっていじめられた人、不登校になった人を何人も見ました。 成績は上の中で、親友もいるし、彼女もいます。ですが、全く学校が楽しくありません。 なによりも嫌なのはここまでクラスの嫌な面を見ているのに未だにクラスに溶け込もう、クラスメイトと仲良くしたい、などと思っている自分の本心です。 中学以前は絶対こんな文章なんて書きませんでした。 高校生になってからは自分でも明確にわかるぐらい卑屈に、現実主義になっています。 話を聞くともうどの学校でもこういうことが起きているようです。 社会人になっても社会の構造というのはこういうものなのでしょうか…? だとしたら僕は社会で働きたくなんてありません。 今は医者か研究者になろうと思っています。 こういう生き方って正しいのでしょうか…? 人の意を無視して、有無をいわさず集団をまとめあげる人や社会のスキマをくぐりぬけて、周りに適応し、要領よくやれる人間が真の勝者なのでしょうか…? それとも、今だからそういう錯覚を起こしているだけなのでしょうか… 親にこのことを話したら泣かれました。 うちの子は学校を楽しんでいると思ったのに…だそうです。 周りのためにも自分のためにも諦めてキョロ充になるしかないのでしょうか ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Brian12
回答No.6

>社会人になっても社会の構造というのはこういうものなのでしょうか…?  違います。 >こういう生き方って正しいのでしょうか…?  正しさは立場で変わります。 >人の意を無視して、有無をいわさず集団をまとめあげる人や社会のスキマをくぐりぬけて、周りに適応し、要領よくやれる人間が真の勝者なのでしょうか…?  真実も立場で変わります。 >それとも、今だからそういう錯覚を起こしているだけなのでしょうか…  錯覚ではありません。  学んでいますね。  人は関係に生きています。  いろいろな人がいて、相互に関係があり、複雑に絡み合います。  そして、いろいろな人の価値観もそれぞれに異なります。  人の関係はさらに複雑になります。  損得は尊徳でもあり、勘定は感情でもあります。  損得勘定といえば打算的ですが、尊徳感情は情緒的です。  世の中は単純ではない。  そこに学びがある。  だから面白い。  だから楽しい。  それが生きることだと思ってます。 老婆心:  当事者になっても、自分を見つめる自分がいることを忘れてはなりません。  忘れては学ぶことが出来ません。  怖いと思う心を認識しているあなたですから、大丈夫ですけどね。  笑顔で朗らかに楽天的にいきましょう。  

その他の回答 (6)

• BC81
回答No.7

その様子では地域一番の進学校という訳でもなさそうだし、 そこで「上の中」程度ならば、残念ながら頭の出来は同類のようです。 抜け出したいなら、せめて勉強だけでも特上になりましょう。 それも、休み時間に勉強するような余裕のない振る舞い無しに。 そういうキャラなら多分、一定の敬意は払われますすよ。

• saltmax
回答No.5

社会って 様々な価値観や意見を持つ人の集まりなので その中で 自分の意思を通そうとしたり より良いと思うような仕組みにしようとするならば 多くの人と交渉し説得しなければ実現しません。 様々な価値観や意見を認めつつも 集団の中での意思決定をしなければならないということです。 価値観や意見の異なる人を排除したり、認めないということではなく 意見は認めるがその中での立場を確立するということだと思います。 交渉の過程では ある程度の妥協を求められる場合もあるでしょうし 全ての意見が通るということではないでしょう。 利害関係の対立が大きくない また、立場や上下関係の違いが少ない 学生、生徒の間に そんな集団の中での人間関係の構築であったり 交渉や説得の練習をしてください。

noname#183992
noname#183992
回答No.4

正しい生き方なんてありません。 自分の選んだ道を正しくするしかないですね。 どうせ全部正解なんだから、自分の好きな道を選んだほうがいいんです。 クラスがバカで付いていけないというなら、 付いていく必要はありません。 事務的に必要な時のみ、話して、 あとは図書室に行くなり、どっか行くなり。 離れていればいいのです。

• zakiyu
回答No.3

周りの言葉に流されてるよ。考え過ぎ。 社会が怖いんだったら、バイトでもやれば? 社会経験にもなるし、お金を稼ぐことがどれだけ大変かというのを経験してみればと思う。 まあ、でも社会に出ても慣れることだよ。最初は不安で慣れないかもしれないけどね、

• cabinrb
回答No.2

小さなコミュニティで社会全体を判断するのは間違いです。 良識があるのなら、こんなことで社会が成り立っているとは 思えないでしょう? あなたの年の頃だと、周りの雰囲気やはやりすたりに流され やすいい時期です。 自分の考えを持つことは悪いことではないですが、他人を全 否定するのはあまり良いことだとは思いません。 周りをよく見れば、それぞれに個性があることはあることは 分かると思います。 総合評価で個人を判断するのではなく、悪いところ、良いと ころと部分的にを見ていけば、人間、それほど捨てるところ ばかりではないと思います。 その気があるのなら、バイトや習い事など、社会を見てきて はどうですか? 素に活きている人間の姿が見られると思います。

musashi810
質問者

お礼

確かに僕にはクラス全体を見てその要素である一個人の性格を完全に特徴づけてしまっていたような節がありました。 気づかせてくださってありがとうございます。 個人レベルで長所があっても今のクラスの状況だとそれを生かせないのがすごく残念だと思います。 しかし、良識の範囲で考えてみれば、確かに社会の本質がこのようなものだとはとても考えづらかったです。 まだ幼稚園、小中高としか社会を見てきておらず、その少ない指標で大人の社会まで測ろうとしたのはかなり愚直でありました。 これから様々な人生経験を積んでいき、社会のありのままの姿を確かめていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tit6644
回答No.1

>こういう生き方って正しい 正しい、の基準がないので判断できません。あなたにとって正しいかどうかはあなたが判断すべきです。 ただし、あなたの中で本当はクラスの輪に溶け込んでみんなと仲良くなりたいというのが正しいこと?らしいのでこういう生き方は正しくないのかな? 面倒なので端的に答えます。あなたはやや変則の厨二病に罹ってます。 あなたの書いたことを要約していくと、 僕以外のクラスメイトは低俗で中学の頃不良がやっていたことをやっているので、それに迎合するのは気持ち悪いのでいやだと思い込むことにした。 ただ、孤独なのはいやなのでチヤホヤされたい。 本心では中学の頃不良がやっていた低俗で気持ち悪いことをやってみたいが、きっかけがつかめない。 そうだ!すべて社会の構造のせいにしよう! 中学の頃はこんなんじゃなかったんだ。 もう自分で答え書いてます。きっかけさえあれば良いのです。まずは卑屈な思い込みをやめて心のままに行動してみたら? 誰かに声かけて、最初はぎこちないかもしれないけど少しづつでいいから。 何か変わるかもよ。

musashi810
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます 僕自身もクラスメイトの本質をあまり理解しないでいたかもしれません。 話してみないと気づけるものも気づけないので、話しかけてみようと思います。 ただ、社会の構造のせいにしているのは確かですが、本心では中学の頃不良がやっていたことをしたい、は絶対にありません。 本文でも書いたように「なんで俺らと遊ばないの?」等向こう側の誘いはちょくちょく来ていますが、そちらの道に流れたいとは微塵も思ったことはありませんでした。 僕が言っているクラスに溶け込みたい云々は中学校の時のようなクラスだったら、ということです。 前のほうが圧倒的に居心地がよかったから…といってしまったら社会構造のせいにしていることにはなりますが。 クラスの様子を伺ってしまうのは自分のクラスのいいところを発見したいからです。 孤独を感じているのは事実だと思います。 他に同じような人がいたら是非とも仲良くしたいと思っています。 自分でそのきっかけを作れるよう努力したいと思えました。 ご回答ありがとうございました。