社会が怖い

このQ&Aのポイント
  • 社会生活に不安を感じる高校生の男子の相談です。
  • クラスでの人間関係に悩んでおり、自分と考えが合う仲間とは仲良くしているが、他のクラスメイトとの関わりがほとんどない状況です。
  • 特に男子同士の会話が低俗で、女子に対する言動やいじめもあり、クラスのカーストや空気にも嫌悪感を抱いています。将来の進路や生き方についても悩んでおり、社会で働くことに対する不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会が怖い

こんにちは、今高校一年生の男子です。 相談したいことはタイトルの通りなのですが、僕は社会生活というものに強く恐れを感じています。 恐れというか見下しというかなのですが、クラスの連中にまずついていけません。 僕と同じような考えの子がクラスに二人いて、彼らと仲良くしているのですが、彼ら以外とはほとんど関わりがありません。(別のクラスには気の合う子も結構いますが…) 何かのグループで一緒になったり事務的な用事がある場合は話すのですが、その時も連中同士ですごく低俗な内容を話していて、同性どうしだったらまだ中身のある会話をしていますが、異性が会話に入っているといかにもな感じで目だとうとしたり、スリーサイズやその他生理的なことなどほぼセクハラに近いことを質問したり、本当に気持ちが悪いです。特に、相手の女子が人気あるかないかで対応を大きく変える男子もたくさんいて、それは仕方のないことなのだと思うのですが、見ていてイライラします。女子も女子で、後で集まって、男子ってほんとバカ正直だよね~とかあいつあんたのほうずっと見てたよほんとちょろいわー等、また、クラスの大人しい子を標的にして全員でアプローチかけて、その後振ろう、等と言った低俗な遊びも行っています。 中学のときはまだまともな人間が多く、そのようなことを行っているのは不良グループと呼ばれるクラスの5分の1ほどの人数の集団だけだったのですが、高校になってからクラスの大多数がその組織に組み込まれてしまいました。 一部の権力者がいて、周辺が彼らに媚を売ったり、好かれようとして、異性と話す機会をもらったりクラスの立ち位置を確立しようとしている感じです。 僕も中学のときは友達は多くも少なくもない感じで、少なくとも大多数と意見がかけ離れている、という見方はされたことがありませんでした。 僕も最初は高校生活をエンジョイしよう、とか青春しようなどと思っていたのですが、今ではすっかり学年の変人扱いです。 こうやってクラスの分析をしているのも、本当はクラスの輪に溶け込んでみんなと仲良くなりたいのですが、みれば見るほど自分のクラスが嫌になってきて、一人になろうという気が強くなっていきます。 授業中に笑いを取るだけのために頭がおかしい行動をして、先生に怒られて、それも笑い飛ばしてしまうような空気、女子から送られたラブレターを男子の見世物のようにして引き裂いて喜ぶDQN、普段は授業中に寝たり、先生や学校を馬鹿にしまくっている癖に文化祭や体育祭など行事の時だけは異性にいいところを見せようと張り切る人たち、どうあがいても覆せないクラス内のカースト、空気を読んで、言いたいこともなにも言えない中身のない会話など、何もかもが嫌です。 休み時間に自分の席に座っているだけで「なんで俺らと遊ばないの?」とか「あのグループ入らないとこの先厳しいよ~」など、自分のつるむ仲間すらも選ばせてくれないようです。 入ったら入ったでクラスを操るボス(笑)の意にそぐわないことをしたり、ボス以外が目立ったりしたら出た杭が当然のように打たれます。そうやっていじめられた人、不登校になった人を何人も見ました。 成績は上の中で、親友もいるし、彼女もいます。ですが、全く学校が楽しくありません。 なによりも嫌なのはここまでクラスの嫌な面を見ているのに未だにクラスに溶け込もう、クラスメイトと仲良くしたい、などと思っている自分の本心です。 中学以前は絶対こんな文章なんて書きませんでした。 高校生になってからは自分でも明確にわかるぐらい卑屈に、現実主義になっています。 話を聞くともうどの学校でもこういうことが起きているようです。 社会人になっても社会の構造というのはこういうものなのでしょうか…? だとしたら僕は社会で働きたくなんてありません。 今は医者か研究者になろうと思っています。 こういう生き方って正しいのでしょうか…? 人の意を無視して、有無をいわさず集団をまとめあげる人や社会のスキマをくぐりぬけて、周りに適応し、要領よくやれる人間が真の勝者なのでしょうか…? それとも、今だからそういう錯覚を起こしているだけなのでしょうか… 親にこのことを話したら泣かれました。 うちの子は学校を楽しんでいると思ったのに…だそうです。 周りのためにも自分のためにも諦めてキョロ充になるしかないのでしょうか ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.6

>社会人になっても社会の構造というのはこういうものなのでしょうか…?  違います。 >こういう生き方って正しいのでしょうか…?  正しさは立場で変わります。 >人の意を無視して、有無をいわさず集団をまとめあげる人や社会のスキマをくぐりぬけて、周りに適応し、要領よくやれる人間が真の勝者なのでしょうか…?  真実も立場で変わります。 >それとも、今だからそういう錯覚を起こしているだけなのでしょうか…  錯覚ではありません。  学んでいますね。  人は関係に生きています。  いろいろな人がいて、相互に関係があり、複雑に絡み合います。  そして、いろいろな人の価値観もそれぞれに異なります。  人の関係はさらに複雑になります。  損得は尊徳でもあり、勘定は感情でもあります。  損得勘定といえば打算的ですが、尊徳感情は情緒的です。  世の中は単純ではない。  そこに学びがある。  だから面白い。  だから楽しい。  それが生きることだと思ってます。 老婆心:  当事者になっても、自分を見つめる自分がいることを忘れてはなりません。  忘れては学ぶことが出来ません。  怖いと思う心を認識しているあなたですから、大丈夫ですけどね。  笑顔で朗らかに楽天的にいきましょう。  

その他の回答 (6)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.7

その様子では地域一番の進学校という訳でもなさそうだし、 そこで「上の中」程度ならば、残念ながら頭の出来は同類のようです。 抜け出したいなら、せめて勉強だけでも特上になりましょう。 それも、休み時間に勉強するような余裕のない振る舞い無しに。 そういうキャラなら多分、一定の敬意は払われますすよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

社会って 様々な価値観や意見を持つ人の集まりなので その中で 自分の意思を通そうとしたり より良いと思うような仕組みにしようとするならば 多くの人と交渉し説得しなければ実現しません。 様々な価値観や意見を認めつつも 集団の中での意思決定をしなければならないということです。 価値観や意見の異なる人を排除したり、認めないということではなく 意見は認めるがその中での立場を確立するということだと思います。 交渉の過程では ある程度の妥協を求められる場合もあるでしょうし 全ての意見が通るということではないでしょう。 利害関係の対立が大きくない また、立場や上下関係の違いが少ない 学生、生徒の間に そんな集団の中での人間関係の構築であったり 交渉や説得の練習をしてください。

noname#183992
noname#183992
回答No.4

正しい生き方なんてありません。 自分の選んだ道を正しくするしかないですね。 どうせ全部正解なんだから、自分の好きな道を選んだほうがいいんです。 クラスがバカで付いていけないというなら、 付いていく必要はありません。 事務的に必要な時のみ、話して、 あとは図書室に行くなり、どっか行くなり。 離れていればいいのです。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

周りの言葉に流されてるよ。考え過ぎ。 社会が怖いんだったら、バイトでもやれば? 社会経験にもなるし、お金を稼ぐことがどれだけ大変かというのを経験してみればと思う。 まあ、でも社会に出ても慣れることだよ。最初は不安で慣れないかもしれないけどね、

  • cabinrb
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.2

小さなコミュニティで社会全体を判断するのは間違いです。 良識があるのなら、こんなことで社会が成り立っているとは 思えないでしょう? あなたの年の頃だと、周りの雰囲気やはやりすたりに流され やすいい時期です。 自分の考えを持つことは悪いことではないですが、他人を全 否定するのはあまり良いことだとは思いません。 周りをよく見れば、それぞれに個性があることはあることは 分かると思います。 総合評価で個人を判断するのではなく、悪いところ、良いと ころと部分的にを見ていけば、人間、それほど捨てるところ ばかりではないと思います。 その気があるのなら、バイトや習い事など、社会を見てきて はどうですか? 素に活きている人間の姿が見られると思います。

musashi810
質問者

お礼

確かに僕にはクラス全体を見てその要素である一個人の性格を完全に特徴づけてしまっていたような節がありました。 気づかせてくださってありがとうございます。 個人レベルで長所があっても今のクラスの状況だとそれを生かせないのがすごく残念だと思います。 しかし、良識の範囲で考えてみれば、確かに社会の本質がこのようなものだとはとても考えづらかったです。 まだ幼稚園、小中高としか社会を見てきておらず、その少ない指標で大人の社会まで測ろうとしたのはかなり愚直でありました。 これから様々な人生経験を積んでいき、社会のありのままの姿を確かめていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

>こういう生き方って正しい 正しい、の基準がないので判断できません。あなたにとって正しいかどうかはあなたが判断すべきです。 ただし、あなたの中で本当はクラスの輪に溶け込んでみんなと仲良くなりたいというのが正しいこと?らしいのでこういう生き方は正しくないのかな? 面倒なので端的に答えます。あなたはやや変則の厨二病に罹ってます。 あなたの書いたことを要約していくと、 僕以外のクラスメイトは低俗で中学の頃不良がやっていたことをやっているので、それに迎合するのは気持ち悪いのでいやだと思い込むことにした。 ただ、孤独なのはいやなのでチヤホヤされたい。 本心では中学の頃不良がやっていた低俗で気持ち悪いことをやってみたいが、きっかけがつかめない。 そうだ!すべて社会の構造のせいにしよう! 中学の頃はこんなんじゃなかったんだ。 もう自分で答え書いてます。きっかけさえあれば良いのです。まずは卑屈な思い込みをやめて心のままに行動してみたら? 誰かに声かけて、最初はぎこちないかもしれないけど少しづつでいいから。 何か変わるかもよ。

musashi810
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます 僕自身もクラスメイトの本質をあまり理解しないでいたかもしれません。 話してみないと気づけるものも気づけないので、話しかけてみようと思います。 ただ、社会の構造のせいにしているのは確かですが、本心では中学の頃不良がやっていたことをしたい、は絶対にありません。 本文でも書いたように「なんで俺らと遊ばないの?」等向こう側の誘いはちょくちょく来ていますが、そちらの道に流れたいとは微塵も思ったことはありませんでした。 僕が言っているクラスに溶け込みたい云々は中学校の時のようなクラスだったら、ということです。 前のほうが圧倒的に居心地がよかったから…といってしまったら社会構造のせいにしていることにはなりますが。 クラスの様子を伺ってしまうのは自分のクラスのいいところを発見したいからです。 孤独を感じているのは事実だと思います。 他に同じような人がいたら是非とも仲良くしたいと思っています。 自分でそのきっかけを作れるよう努力したいと思えました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話したことのない男子によく嫌われます

    私は、今大学生です。 小学校時代は男女関係なく、誰とでも仲良くやっていけました。 でも、中学になってからは、大人しい方のグループに入るようになりましたが、クラスの女子とはだいたいの人と友達になることができるのに、なぜか話したことのない男子に嫌われるようになりました。 わりと大人しめの男子や、目立つ男子でも私のことを嫌っていなければ私に話しかけたりして、友達になってくれたりします。 でも、そうでない男子は、話したこともないし本当に何もしてないのに、私のことを嫌ってきます。 さりげなくいじわるをされたり、冷たい態度をとられたり、私は気づかないふりをしているけど、私のことを悪く言って笑ってきたり… 実験のときなど話さざるを得ないときに無視されたりしました。 どうやら私は、クラスの中で、『男子に嫌われる系の女子』に分類されてるようです。 中学から今まで見てきて、私が思うことは、 リーダー系のグループの女子は何かしない限りは男子に嫌われることはあまりないのに、私のように、大人しい方のグループの女子は、話したことないのに男子に嫌われる傾向にあると思います。 クラスの(男子の)中で、『男子に嫌われる系の女子』に分類されていると改めて実感したのは、携帯サイトのクラスの掲示板がきっかけです。 高校生の頃、携帯サイトのクラスの掲示板に、私とある男子が付き合っていると噂になったとき、 誰かが「付き合ってないよ。」と書いてくれてほっとしたのですが そのあと、 「○○(その男子)に彼女がいるとしたら、○○(私の名前)とかじゃなくてもっとちゃんとした人じゃない?」 と誰かが書きました。 『ちゃんとした』という言葉を見てとても傷つきました。 やはり私は男子の中でちゃんとしてない女子に分類されるのです。 いろいろ男子に傷つけられたことがありますが、 私は傷つきやすいので、すごく落ち込んでしまいます。 男子に冷たい態度をとられたとき、どうすればいいのでしょう。

  • 高校

    私は高校1年生の女子です。 実は私の高校は、女子が少なく男子は多い学校です。 クラスも女子が10人しかいないです。 そのためなかなかなじめない状態です。 今回の相談は、いじめです。 ひどいほどではありませんがある男子が 私をいじめてきます。 原因は何かわかりませんが、 休み時間になると、私の名前を呼んだりしてきます。 (私は中国のハーフなので名前が変です) それをからかうように意味もなく呼んできます。 またlineでクラスのグループもありますが、 そこで私のことを呼んだにもかかわらず、 わたしにだけ毒舌になったり、なにもしてないのに、 しばくぞとか言ってきます。 本当にわけがわかりません。 そのため学校に行くのがとてもつらいです。 アドバイスをお願いします。 また、クラスの男子が女子の騒がしい女の子一人の こともいじめています。 そのひとの場合は、そいつだれ?とかその子が話すと男どおしで アイコンタクトで合図したり、 lineにその子が出ると、 無視したり、ひどいです。 男子が女子をいじめるとか最低です。 みなさんの意見を聞きたいです。 お願いします

  • 男子と話すのが怖い

    男子と話すのが怖い 自分は高校一年生の男子です。 中学校までは普通に男子と話すことができたんですが、 高校に入ってから男子(同級生)と話すのがすごく怖くなりました。 小学校や中学校のときに友達だった男子や部活が一緒の男子とは普通に話せます。 部活といっても文科系の部活なので女子の方が多いです。 クラスの男子とは話したことがほとんどありません。 話したことはあってもほんとにちょっとした日常会話ぐらいです。 周りから見ればすごく変かもしれませんが、大半は女子と会話している毎日です。 この前クラスの男子に頑張って話しかけようとしてみたんですが、 怖くてどうしても出来ませんでした。 自分でもどうして怖いのか分かりません。 できれば、中学校の時のように普通に話せるようになりたいです。

  • 同性愛について

    ご覧いただきありがとうございます。自分は公立高校に通う女子高生です。 中学生の頃からあまり男子、男の子に興味が無くて、2次元の女の子を好きになりました。同学年の子達には「オタク」と言われたりしてからかわれたりしましたが、友達はいたのであまり気にしていませんでした。同じクラスに頭が良くてスポーツもできて、メガネの可愛い女の子がいました。もちろん異性にもモテていました。自分もその子のことをかわいいな、とは思っていましたがクラスメイトとして、友達としてかわいいと思っているのだと考えていました。そのまま中学校を卒業し、現在通っている高校に入学しました。高校は中学と違って何クラスもあって人も沢山いて、中学校と比べてとても自分にとって刺激的な場所でした。高校生になると中学生のときよりみんな彼氏、彼女という関係が多くなってきました。そんな中で別のクラスなのですが、とてもかわいい女子がいました。中学校のときメガネの女の子をかわいいな、と思ったときより明らかに大きな感情でした。その時も中学校から好きだった2次元の女の子のキャラクターが好きで、さらに女の子同士が付き合ったりキスをしたりするいわゆる百合、レズ作品が好きになっていました。でもそれは見るだけで楽しむものであって、自分がそうだとは一切考えていませんでした。でもその女子には確実な恋愛感情を抱きました。普通の人ならこんなこと思わないし、その子だって異性が恋愛対象なはずです。不謹慎な言い方になってしまいますが、自分は産まれ持った体と自分の心で思っている性別(?)が違う性同一性障害などではなく、自分は女子という性にはっきりと一致していました。もっとかわいくなりたいと思います。かわいいスカートだって洋服だって着たいと思うときがあります。でも同じ性の人を好きになってしまいました。これは同性愛なのでしょうか...?また、これっておかしい事なのでしょうか...?大多数の人の恋愛対象は異性であるので、私は普通では無いのでしょうか...?もともと親は厳しくて、自分が2次元の女の子が好きだったりすることにあまり理解がなかったため、この子に行為を持った時も相談できませんでした。待てばこの気持ちは晴れると思いましたが、無くならなかったためこちらに書き込ませていただきます。 所々文がおかしかったり、閲覧者様を不快にさせてしまうような表現、感情や気持ちなどの曖昧な理由での質問があると思います。大変申し訳ございません。どなたか回答頂けると嬉しいです。何卒よろしくお願い致します。長文失礼致しました。ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 彼女を作りたい❗️

    僕は現在高校2年の男子学生です。学校ではあまり女子に対して自分から喋りかけたりするようなタイプではなくいつも男子の中で喋ったりしています。中学までは自分からでも積極的に異性に対しても喋りかけることができていました。ですが高校になってからは異性を意識しすぎて若干緊張してしまいます。最近は周りでもカップルが増え自分も作りたいと思うようになりました。最近同じクラスの女子からクラスの中で1番かっこいいという評価であることを知り驚きましたが喋りかけられることはほとんどありません。この女子からの情報は本当なのでしょうか笑 女性なら学校生活でどのようにアプローチすれば好意を持ちますか?またかっこいいという評価と付き合いたいという評価は同じなのですか笑 高校2年の夏をいい思い出にしたいので女性のみなさんこんな僕にアドバイスをよろしくお願いします(*^^*)

  • 慣れないです・・・

    新・高校生になり、いっぱい楽しもうと思って、ワクワクしながら入学しました。 同じ中学の友達全員とはみんなクラスがバラバラになり、おまけに私はF組でした。 男子が少なく、ほぼ女子校っていう感じで、各クラスに男子は二列分くらいしかいません。おまけに私は女子で出席番号が一番になり、男子列の一番後ろの席になってしまいました。 あとはみんな隣が女子、前も後ろも女子で、すぐ仲良くなっていました。 私は右隣にしか女子がいなくて、話したりもしますが、その子は完全に周りの女子と仲良くグループになっていました。 私はその中に入っていけず、お弁当もぽつんと一人です。積極的に自分から動かなくては意味が無いのですが、いきなりそんなに話したことも無い人に「一緒に食べよ」なんてウザイかな、と思っていえません。 もう毎日お弁当を一人で食べるのかな、と思うと悲しくて、家に着くなりボロボロと泣いてしまいました・・・。 今月には仲良くなるために、新入生キャンプというのがあります。その機会にまだ話したことが無い人達と仲良くなりたいな、とは思っていますが、グループで固まったりしているので、ちょっと不安です。 何かいいアドバイスとかないでしょうか? せっかく頑張って入ったので、あまり学校に行きたくないとか思いたくないんで・・・。

  • 高校で友達ができません

    私は今年に高校へ入学したのですが、高校で新しく友達ができずに悩んでいます。 同じ中学の子が隣の席にいて、とりあえずその子と仲良くなりながら他の学校の子とも仲良くなれればいいな、と思っていたのですが、私の人見知りが激しいのと、その子も大人しい性格なのが災いしたのか、結果的に私たち二人だけクラスで浮いているような感じでクラス内の女子のグループが完成してしまいました。 一緒にいてくれる同じ中の子は本当に大人しく(ちなみに彼女は中学の時は全く接点のないグループ(マンガとかが好きな子たち?)にいました)、私が話しかけない限りずっと黙っています。ずっと話を振り続けるのに疲れて私も黙っていたら、他のグループの子が「いつも黙ってるよね」とか「いつも携帯いじってるよね(私のことです)」とかヒソヒソ聞こえるように言うんです・・・。 中学では毎日気のあう子たちと楽しく騒いでいたので、クラスの中での私のイメージが「暗い」になってしまっている今の状況はすごく辛くてかなしいです。確かに人見知りがすごくて最初はなかなか打ち解けられないのですが、ずっと黙っていたり地味にしているのが好きな訳では決してないのです。 今からでも新しい友達を作っていきたいのですが、一度くらい子だと思われてしまったら、もう無理なのでしょうか・・・。 ちなみに部活は私を含めて4人しかおらず、しかもそのうち2人は男子、残りの1人は何故か私を追って入部してきてしまった前述の同じ中学校出身の女の子で、新しい人間関係は拓けそうにありません。

  • 好きな人と話すないようについて。

    こんにちは。 何度か恋愛について質問をさせていただいております、 高校一年生の女の子です。 私には、好きな人がいます。 その人とは同じクラスですが、 (私のクラスの9割は同じ中学校だったんですが、)その子とは中学は別の学校、 席は少し離れていて、挨拶以外したことがありません。 彼は明るく、入学して1ヶ月ですが、もうクラスの中心的存在になっています。 女子とも話しますが、 その女子もクラスの中でも男子と仲のいいグループの子たちです。 でも、基本的に男子とつるんでいます(ゲイといううわさがたつくらい...) ですが、本人曰く、女好き。(クラスの男子談) 私自身はあまり男子と仲良くは話しません。 全く話せないというわけではないし、 中1くらいの時から比べると、大分話すようになったと思います。 それから、 外見が少し(?)太っていて、かわいいとは言えません。 友達に彼が他クラスの女子に 「いつも中庭で寝転んでご飯食べてるよねっ!? いつも見てるんだぁ」 という風に言い寄られたときに、 適当にあしらっていたと聞いて、 自分もそんな風に流されたらやだな...と思い、話しかけられないでいます。 こんな感じですが、 10人くらいの女友達と恋バナをしていて 「話しかけな、何も始まらない! から話しかけよう!」 ということになりましたが、 話したことのないクラスメイトに話しかけられて、 印象がよい、または、引かない話の内容を教えてください。 長文、申し訳ございませんでした。

  • 男子について

    高校生 男子との接し方についてです。 私は高校1年生ですが、男子と自然に話すことが出来ません。 私は特別派手な女子というわけではありませんが、そんなに地味でもない女子という感じです笑 私の学校には偏差値の関係などであまり派手な女子がいません。中学までは男子と話さなくてもそれなりに楽しい学校生活を送れるような環境にいました。(気の合う子が何人かいて) しかし、高校に入ってからは気の合う子がそんなにいなくて話す人も少なくなっていきました。 自分は入学当初から、『これはもう男子と仲良くなるしかない、ある意味絶好のチャンスかもしれない…!』と意気込んではいましたが中々うまくいかず今に至っています。 男子との接し方が本当にわからないんです。私は女友達といても、貶し合って楽しむというより共通の趣味や普通の会話を楽しみたい人なので よくいるイチャイチャカップルみたいな男子との貶し合いが出来ないんです笑 でも実際男子の言動とかを見てると面白いなーって思います笑 話せはしないんですけど、ここの会話に自然に混ざれたら楽しいんだろうなっていうのはよくあります。 でも、勇気が出ないんです。自分が’’男女’’ということを意識しすぎているのかもしれませんが。 もっと女友達のように気さくに話せるようになりたいです。 これはもう経験を積むしかないでしょうか?? でも男子と話す機会を作る事が難しいです_| ̄|○ でも自分の学校は本当につまらないので広い友人関係がないとやっていけません。(このジレンマに陥っています、、) だから、できるだけ多くの男子と話したいんです!!! 人生に一度しかない高校3年間を無駄にしたくはないんです。それに、いまここで解決できないと一生できないような気がするので。(笑) まとめると、 ・男子との接し方がわからない ・慣れるまで経験を積むべきなのか 又どうやって男子と話す機会を作り出すか 長文になってしまいましたが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。 自分の中で1番といっていいぐらい大きな悩みなので回答していただけたら嬉しいです(;_;)

  • 好きな人に告白するか迷ってます

    私は現在高校2年生男子です。私には好きな人がいます。 その人は中学2年生の時から3年間同じクラスでしたが中学2年間は仲が悪く、 まともに会話せず(向こうからの悪口が大半)正直お互い嫌いあっていました。中学の時は私は虐められていて周りにキモいと蔑まれていたので周りに同調していたと思われます。 しかしその人と高校で深く絡むようになると、その人の態度が変わり話すようになりました。高校では私でも女子ともある程度話すようになり周りに流されて考えが変わっただけ、と思っていたらクラスが替わってもその人は話しかけてくれます。クラスが替わってから女子では一番話します。 その人は私と話す時大抵質問形式で、色々な話をします。ですが何故か私にとって嫌な過去である中学の話をよくします。一方、「好きな人いるの?」とも聞かれました。その時はとっさで答えられませんでしたがいるという事は伝わったと思います。私が話しかけてるのに気が付かないと粘って手を振ったり笑いかけてきます。しかし、私から話しかけると反応が薄いです。これは脈ありと言えるのでしょうか? ただ、向こうは以前(1年生の時)私のことを「諦めた」と言っていたので告白は不安です。この文から分かる範囲で脈ありかなしか教えて下さい。 告白しようにも、その人は他のクラスだし、帰り道は一緒だけどその好きな子の友達(好きな子とも私ともクラスは違う)がいて私がバス降りるまで一緒なのでタイミングに困ってます。うちの学校ではカレカノ以外の異性の友達と遊ぶ習慣はありません。どうしたらよいと思いますか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう