- ベストアンサー
人生の悲観から始まる虚無感と不安―20代後半の私の苦悩と転職活動
- 20代後半の私は、ずっと虚無感と共に生きてきました。鬱を患った経験もあり、最愛の愛猫を亡くすなど悩みも増えました。しかし、家族や友人には弱音が言えず、内面の苦しみを隠す日々を送っています。
- 友人には話すこともありますが、後ろ向きな話は避け、常に明るくふるまう自分に苦しんでいます。また、転職活動も進んでいますが、職場がなかなか決まらずに不安を抱えています。
- 自分自身はマイナス思考で、不登校や不安障害といった苦難も経験してきました。しかし、頑張りながらも理解者や拠り所が欲しいと思っています。こんなまとまりのない相談でも、話を聞いてもらいたいと願っています。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私もあなたと同じような感じで長いこと悩んできました。 いくら頑張っても消えない虚無感・・・。 なんでなんだろう・・・。 友達もいるにはいるけど、心からわかりあえるわけでもなく・・・・。 なんなんだろう、この感じ・・・。満たされない。 今、思うのは、本当の自分を否定して、自分の思い描く素敵な 自分になろうとしていたんじゃないかと思うんです。 それは、言いかえれば、自分を偽ることであり、何かを演じること。 そのために、一生懸命がんばる。 結局は、それがいけなかったんじゃないかと。 本当の自分を肯定しなくちゃいけないんじゃないかと。 良いところもあれば、ダメなところもある、それはそれでいいんだ。 そんな自分でもいいんだ。そういうところから、始めないからうまくいかないんじゃないかと。 >自分の中で何度も大丈夫だ。きっと上手くいく時がくるはず。と仕事も懸命にしてきました。 私もそうでした。 でも、ほんとの自分は大丈夫だって思ってないんですよね。 だから、やっぱ、ダメなんですよ。いくらがんばっても。 あなたも、素の、ほんとの自分をさらけ出して、そういう自分を 自分で認めるところから始めてみてはどうでしょうか? ダメでも、いいじゃないですか? 無理して、偽ることなんてしなくていいんじゃないですかね? そうすれば、友達だって、そういうあなたをいいなって思う人が 集まってきます。 でも、偽っていれば、そういうあなたをいいなっていう人が集まってきちゃうから、 なんだかしっくりいかない・・・。 もっと、自然に、自由に、好き勝手に、生きてもいいんじゃないかと思うんです。 そんなんじゃ、大変なことになる・・・それは、誰かから与えられた誤った価値観じゃないかと 思うのです。 職場が決まらなくてもいい。 もてなくてもいい。 大切なことはそんなことじゃないんですよ。 本当の自分を自分で認め、本音で生きていくことじゃないかと思うんです。 そこからしか、自信って生まれてこないような気がするのです。 自分で自分を認めることができれば、ほんとの自分にあった職場が何なのかも わかるだろうし、良いお付き合いもできるんじゃないかと。 発想がネガになるのも、結局は根底に、劣等感や、自己否定があるからだと思うんです。 そんな自分から逃げるようにもがいてみても、うまくいかないんですよね。 自分を繕って、どうにかするんじゃなくて、むしろ、開き直って、ほんとの 自分を受け入れることのほうが、ずっと大切なんじゃないかと思います。 もう、自分にダメだしするのは、やまめせんか?
その他の回答 (5)
- aymhfgy
- ベストアンサー率43% (1472/3372)
虚無感というのは誰の心の中にもあります。 ただ、それを自覚して強く感じてしまうのは、質問者さまが感受性の強い、デリケートな気持ちを持っておられる方だろうからとお察しします。 その辺が理解出来なくて根性がないという見方は物凄く、昔式です。元気を出して欲しいと思われるし、又、愛情もあるので怒鳴られるのかもしれませんけれど、ご家族は時代遅れなものの考え方をされています。理解して欲しいと期待しない方が良いです。 普通の人は貴女よりもうちょっと、鈍感ですので貴女のことを歯がゆく思うのでしょう。 何ごとにも神経の刺激を受けて強く反応しすぎておられますね。それがお腹痛までつながっているのだと思います。 こういう方は根性をもってご自分のたちを直そうとするのではなく、人よりも自分は感じやすいということを自覚して自分で自分を守る方法を見つけ頂きたいと思います。 他でも言ったことですが、深い睡眠や満ち足りた栄養、そして軽い運動。どうしようか、こうしようか道に迷った時は(迷っても仕方ない)とまず、自分を受け入れてください。 そしていつかは貴女を受けいれてくれる人、認めてくれる職場と出会われますようにと思います。
補足
回答ありがとうございます。 じっくり読ませて頂きました。 私の拙い文章から思いを汲み取ってくださりありがとうございます。 じっくり考えました、 親に本当は優しく認めて貰いたくて仕方が無いのかもしれないです。 温かい家庭を望んでいます。 けれど、おっしゃる様に望まない事が幸せになるのかもしれないですね。 目の動きやちょっとした仕草でドキっとしてしまう自分がいます。 人の何気ない一言が頭をいっぱいにして苦しくなったり。 何故?と思ってましたが感受性と言う言葉で気持ちが落ち着きました。 どうやって守るか。 全然発想になかったです。 たくさんのヒントを頂いたので、上手く自分の中に取り入れていきたいです。 よかったらもう少しお話伺いたいです。
あなたは他人に依存していますね。 愛犬や愛猫が亡くなった人なんてたくさんいます。 それどころかもっともっと心を引き裂かれる思いをした人もたくさんいます。 でも、みな明日に向かって進んでいるのです。 ここから家族も「何をいつまでクヨクヨと。根性がない」となるのでしょうね。 マイナス思考はあなたの「心に癒し」になるかもしれませんが、第三者から見れば愚痴にしかなりません。 あなたの日ごろの言動と、内面的な思いの「大きなギャップ」に、男性は理解できないのでしょうね。離れていく大きな原因です。
お礼
回答ありがとうございます。 猫が亡くなったり祖父が病気の事は今年は。の話しです。 もっと辛い人がいるのは分かりますし、自分もそれを原因で落ち込んでるのでは無いです。 愚痴を吐くのはいけないですか? 現実では、言えなかった事を話したのもいけない事なのですか?
聞いてもらうより、解決に向かわなきゃね。 回答に対するお礼見たんですけど、 あなたは解決する気ないでしょ。 解決する気あるなら、相談して答えが返ってきた時、 「でも」「だって」を言わないことです。 まぁ、結局は他人に相談しても、 他者依存が高まるだけですけどね。 まず、あなたの悩みを紙に書いてください。 そんでもって、「どうすればいいか」を書くのです。 あなたに共感してくれる人はいませんよ。 だって、あなたじゃないから。 やさしい人が共感するフリぐらいはしてくれるでしょうが。
お礼
回答ありがとうございます。 私は現実には本音が言えません。 文章につづり気持ち文字にしただけで、気持ちが落ち着きます。 私は回答された方を否定したつもりはないです。
- 2080219
- ベストアンサー率32% (627/1954)
こんにちは。 まず、大丈夫ですよ。 悩みを打ち明けるための場ですから、 完全にではなくとも、あなたと似た境遇や心境の人物もいます。 私もその一人です。 ☆ 全く面識のない私からの提案など、不安かと想像いたしますが、 あなたには専業主婦が適していると思いますよ。 実家にお住いのご様子ですので、 ご両親に「専業主婦を目指して婚活に全力で取り組みます」 この内容をあなたなりの言葉で伝えて、婚活を頑張ってください。 ☆ 「転職」とお書きになっているので蛇足のような気もいたしますが、 社会は厳しいです。 情も情けもありません。 成果が全てです。 私は男なのでもっと酷いですよ、同期だろうがチームだろうが、 結局は、常につばぜり合いです。 パワハラって言葉がありますが、男社会では日常茶飯事で、それが当たり前です。 ですから、はじめてパワハラという言葉を聞いたとき「へぇ~、これが罪になるんだ」って(^^ゞ それくらい厳しいですよ、世の中は。 ☆ おそらく、あなたの過去の恋愛がうまくいかなかった原因は、 内面と明るく取り繕うとするギャップに、男が違和感を覚えたためですよ。 男はほとんどの出来事を見抜けます。 タフでルーズを装っているだけで、実際は繊細なのです。 芸術分野だけを見てもお分かりいただけますよね。 本当は、ガラスのように繊細なのです。 それを、「男らしさ」を装って、気力だけで耐えているわけです。 楽でもなければ、自由でもありませんよ、実際は。 ☆ 男は、弱い女性を大切にします。 これは本能です。 ですから、あなたの弱さを隠さないでください。 最近、世間話し以外の真剣な内容は「重い」等と言う風潮が流行りですが、 あなたの悩みを、「この男だ!」という人物にぶつけてみてください。 全力で守り、サポートしてくれますよ。 なぜなら、それが男の甲斐性であり、醍醐味だからです。 早い話、男って何でもいいので【守りたい】んですよ(^^ゞ あなたは、主婦となってご自身のペースで生活なさったほうが向いていると思いますよ。 一点だけ、 料理の腕を磨いてくださいね。 美味しい夕飯が待っている家に帰ることほど、男の心を癒すものはありませんので。 ではでは(^_^)
お礼
回答ありがとうございます。 婚活は考えています。 キャリアウーマンタイプではないので、自身でも、家庭にいるほうが向いているかなとは感じます。 ご提案ですが、少し考える所で。 専業主婦は今の時代、就活よりかなり難しいかと。 昨今の不況もあり同年代でもいないです。また夫だけが働くと言うのも、気が引けます。 親も専業主婦には反対だと思います。 現在でも(キチンと就職していないのは、人間が出来ていないのが分かるからだ。こんな人は誰も好きにならないよ。嫁にもいけないね)と度々いうくらいなので。 自分も自立をして生活費を稼ぎ結婚は先でも就職はしたいです。 今までの勤務先は体育会系でかなりピリピリしていました。 男性は更に厳しいとは肌で感じてきました。そんな時にも支えとなる存在として、家にいるだけでなく働き続けたいと思います。もし、いつ何かあるか分からないご時世なので… 回答頂いたのにすみません。
- cabinrb
- ベストアンサー率16% (12/72)
正直どう応援すべきか困っていますが、つらい気持ちは 受け取りました。 月並みですが、下を向いていれば、きれいな星空は見え ません。 逆に上ばかり見ていたら、落ちているお金に気づきませ んが。。。(笑えたらいいな) 要するに物事は考え方ひとつです。 視点を変えれば、違うものに見える。 愛犬が死んだことは悲しいけれど、生きた記憶には楽し いこともあったはず。 死んだことですべて悲しいことにされるのは、愛犬にと っても悲しいことではないでしょうか。 人生楽しんだもの勝ち。 わかっていてもそんな風に振る舞えないのが現実です。 ひとつのこともいくつかの視点から見て、良さそうな ところを切り取って、つぎはぎのパッチワークで自分 なりに気に入った絵を描いていくほかはないのです。
お礼
回答ありがとうございます。 いつも、写真をみたり、一緒にいた時を思い出します。 病気になった時、私は仕事を辞めて看病に専念しました。いつも以上に長い時間側に居て、数ヶ月大変だけど、幸せだったなと思い出しました。ありがとうございます。 私は、マイナス思考を直そうと思うのですが、不安や悲しい思いで心が先にいっぱいになります。 でも、よく思い出すと良い思い出もありますよね。 心が不安で黒くなる前に思い出せたら良いなと思います。
補足
回答ありがとうございます。 共感して頂いて少し安心しました。 そうなんです。 何かがきっかけだけじゃなくて自分が分からないし認められないです。 それを他人に求めるのは違うと私も経験して理解してきました。 自分を大切に。 なんて難しいんだろうと思います。 私は、人に嫌われたくなかったり、悪く言いたくないとか変に人情ぶったり、八方美人で嫌な性格です。 おっしゃる様に理想の人の振る舞いをマネてみたり、キャラクターを演じる事が身に着いてしまっています。でも、それは、結果的に自分本位なんですよね。 そして、本当の私が分からなくてさらけ出すにも何が本心が分からないです。感情がだんだん鈍くなって楽しい事も嫌な事も曖昧です。 nagainekoさんの経験からどんな風に自分を認められる様になりましたか?教えて頂きたいです。