• 締切済み

離婚

最近、最愛の子供を亡くしました。 その事がある前から主人とは、あまりうまくいっていません。 子供がいるから頑張ろう!と思い今まで頑張ってきました。 でも、その頑張る源がなくなった今、とてもつらいです。 亡くなってしまった子供のためにも、夫婦を続けていくべきなのか? それとも、離婚するべきか?悩んでいます。 三十路からの人生の再スタートは可能なのでしょうか?

noname#24142
noname#24142

みんなの回答

回答No.9

何て言っていいのかわかりません・・・ 私も離婚直後、夫方に置いてきた子供を亡くしました。 もうすでに何十年も経っていますが、忘れた事はありません。 若くして結婚した私は、長男の嫁として暮らしていましたが、元夫は働かず酒乱でDVでした。 当時はDVなんて言葉もなく、家庭裁判所に相談に行っても、元夫にやり直す気があるのだからと、説得されてしまいました。 けれど、何度やり直しても元夫は変わる事はなく同じ事のくり返しでした。 そのうち、私が精神的におかしくなり、やっと離婚できましたが、田舎でしたので子供を引き取る事は許してくれませんでした。 その後も何度も子供を盾に復縁を迫られました。 戻った事もあります。 けれど、そのうちに一番上の子供が心身症にかかり、それが元で亡くなってしまいました。 9歳でした。 お葬式の間、近所の人達ばかりか、元夫やその家族からも『お前のせいで死んだ!!』と責められました。 体重も10キロ以上減り、友達も私はもう立ち直れないと思ったそうです。 でも、私はその子のために生きる事にしたのです。 何年もの間、苦しくて思い出しては泣きましたが、それでも生きて来ました。 そして数年後、今の夫とめぐり会い結婚しました。 正直、結婚にはこりごりしてましたが、今の夫に癒されたのです。 そして娘にも恵まれ・・・ その娘も今年、成人しました。 つい、数ヶ月前夫の浮気という落とし穴がありましたが、今の私があるのは夫のおかげなので、お互いに修復中です。 人生は思いがけない事ばかりです。 でも、その時その時を精一杯生きて行くしかないのでしょう。 今、おつらい状況の貴女に適切な言葉は見つかりませんが、少しでも同じ境遇で生きてきた人間がいることを知って欲しくて書きました。 ゆっくり、ゆっくり少しずつでいいですから、前を見て歩き出して下さいね。 貴女のこれからの人生に幸多いことを心からお祈りしています。

• hirorocchi
回答No.8

人生の再スタートは死ぬ直前まで可能なんじゃないですか? 再スタート不可能だとしたら勝手に本人がそう思っているだけで そういう人には再スタートはおろか今後の人生暗闇でしょう 子供の為に夫婦を続けるって・・・・ 仮に生きていたとしてもその理論納得いかないんですよね? その考えって子供にとってとても迷惑な考えだと思いません? あなたがあなたの親に 「お前の為だと思って好きでもない妻(夫)と一緒に暮らしてきたが もう限界だ・・・人生やり直したい」って言われたらどう思います? 今までの人生を自分の為に犠牲にしていたと知ったら悲しいですよね? 夫と一緒に過ごすことに幸せを感じ生涯一緒に居たいなら離婚すべきではないでしょう そうでなければ何の為の結婚生活? まあ、寄生虫の如く収入だけを目当てに離婚しない主婦も多いので 何とも言えませんけどね・・・

回答No.7

大変 辛い経験をなさいましたね。 再スタートは可能です。大丈夫だと思いますよ。 でも、それで天国のお子様は喜ばれるのでしょうか? パパもママも幸せになってほしいと望んでいると思いますよ。 再スタートなさっても お子様のことを忘れないようにしてあげてくださいね。 貴女が悲しんでいる姿を きっと天国から心配そうに見つめていますよ。 早く元気をとりもどして お幸せになることをお祈りします。

• sakurka
回答No.6

子供さんのご冥福をお祈りいたします。 一緒に居ても楽しくない旦那さんと結婚生活を続けなくてもいいんではないですか・・離婚して第二の人生を謳歌して下さい。 私はバツイチです。いろんな理由があって大好きだった元旦那と29歳で離婚しました。で離婚して2年・・31歳で再婚しました。現在一度結婚していたことを忘れるくらい有意義に過ごしています。人生亡くなるまでやり直しはきくと思います。 前向きに頑張ってみてください。結婚だけが人生ではないと思うし自分のやりたい事をみつけてみるのもいいのでは・・・また縁があればきっと赤い糸で結ばれてる相手に出会うはずですよ☆

• miatai07
回答No.5

三十路など、まだ大人の仲間入りしたばかりじゃないですか!! 再スタートどころか、まだスタートしてない人もいるくらいです。 子供の為に夫婦を続けることはないと思います。 とりあえず、別居してみたらいかがでしょう? 離婚は落ち着いてからの方がいいと思いますが。

• massule
回答No.4

ご愁傷様です。 お子さんを亡くされたのに、 ご主人と慰めあえないとはキツイですね。 子は鎹とはよく言ったものです。 三十路ってことは30か30前後ってことですよね。 再スタートは十分可能でしょう。 恋愛も出産も大丈夫でしょうし、 仕事だって資格を取ったりすれば就職もできると思います。 とりあえず気分転換といっては何ですが、 今働いてないのであれば、働きに出てはいかがですか? ご主人とやり直そうと思うかもしれませんし、 新しい出会いとかもあるかもしれません(不倫はダメですよ) こういう時ほど無理をしても前向きになられた方がいいと思います。

• kanakonn
回答No.3

>三十路からの人生の再スタートは可能なのでしょうか? 可能だと思いますよ。 私は子連れで離婚しましたが、結婚していた時より楽しく過ごせています。 結婚生活を続けても、自分が幸せでないなら意味がないのでは? ただ、今はお子さんが亡くなった事のショックがありリセットしたい気持ちが強いのではないでしょうか。 もう少し気持ちが落ち着いてから、それでも結婚生活に意味がないと感じるなら離婚も考えてみてはいかがですか? 離婚後の住居や仕事、当面の生活費などの問題もありますし急いで決断なされない方が良いと思います。

• bule-mon
回答No.2

迷うくらいならさっさと決めた方が良いと思います。迷いながらうまく行っ た例自体をほとんど見てないのでそう思うのですが。 現在仕事をしていないのでしたら、先に探すようにしましょう。三十路と 書かれても(本来の意味は30歳ジャストのようですが、30歳代として使う方 も多いので)、30歳代前半と後半ではかなり違うとは思います。 それから、離婚を考えているのであれば、財産分与や慰謝料など、検討する 事はあるかと思います。

• iceman777
回答No.1

どんな理由で離婚に踏み切るのかが分からないので、離婚しない方がいいとも、した方がいいとも言い難いですが、貴方が現状維持をし、この先精神的にも辛い様でしたら離婚すればいいと思いますよ! 三十路での再スタート、全然オッケーじゃないですか? 世の中には30代バツ一なんて大勢居ます。 お子さんの事は残念ですが、旦那さんの姓でお墓にいるとしてもお参りは出来るわけですし・・・ 離婚後、しばらく一人でのんびりというか、充電期間でも持ってご実家で暮らすもよし、一人暮らしをするもよしです。 でも、修復出来る見込みがあるのなら、もう一度話し合ってみてください。焦らないでも離婚はいつでも出来るのですから!