• 締切済み

離婚

最近、最愛の子供を亡くしました。 その事がある前から主人とは、あまりうまくいっていません。 子供がいるから頑張ろう!と思い今まで頑張ってきました。 でも、その頑張る源がなくなった今、とてもつらいです。 亡くなってしまった子供のためにも、夫婦を続けていくべきなのか? それとも、離婚するべきか?悩んでいます。 三十路からの人生の再スタートは可能なのでしょうか?

noname#24142
noname#24142

みんなの回答

回答No.9

何て言っていいのかわかりません・・・ 私も離婚直後、夫方に置いてきた子供を亡くしました。 もうすでに何十年も経っていますが、忘れた事はありません。 若くして結婚した私は、長男の嫁として暮らしていましたが、元夫は働かず酒乱でDVでした。 当時はDVなんて言葉もなく、家庭裁判所に相談に行っても、元夫にやり直す気があるのだからと、説得されてしまいました。 けれど、何度やり直しても元夫は変わる事はなく同じ事のくり返しでした。 そのうち、私が精神的におかしくなり、やっと離婚できましたが、田舎でしたので子供を引き取る事は許してくれませんでした。 その後も何度も子供を盾に復縁を迫られました。 戻った事もあります。 けれど、そのうちに一番上の子供が心身症にかかり、それが元で亡くなってしまいました。 9歳でした。 お葬式の間、近所の人達ばかりか、元夫やその家族からも『お前のせいで死んだ!!』と責められました。 体重も10キロ以上減り、友達も私はもう立ち直れないと思ったそうです。 でも、私はその子のために生きる事にしたのです。 何年もの間、苦しくて思い出しては泣きましたが、それでも生きて来ました。 そして数年後、今の夫とめぐり会い結婚しました。 正直、結婚にはこりごりしてましたが、今の夫に癒されたのです。 そして娘にも恵まれ・・・ その娘も今年、成人しました。 つい、数ヶ月前夫の浮気という落とし穴がありましたが、今の私があるのは夫のおかげなので、お互いに修復中です。 人生は思いがけない事ばかりです。 でも、その時その時を精一杯生きて行くしかないのでしょう。 今、おつらい状況の貴女に適切な言葉は見つかりませんが、少しでも同じ境遇で生きてきた人間がいることを知って欲しくて書きました。 ゆっくり、ゆっくり少しずつでいいですから、前を見て歩き出して下さいね。 貴女のこれからの人生に幸多いことを心からお祈りしています。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.8

人生の再スタートは死ぬ直前まで可能なんじゃないですか? 再スタート不可能だとしたら勝手に本人がそう思っているだけで そういう人には再スタートはおろか今後の人生暗闇でしょう 子供の為に夫婦を続けるって・・・・ 仮に生きていたとしてもその理論納得いかないんですよね? その考えって子供にとってとても迷惑な考えだと思いません? あなたがあなたの親に 「お前の為だと思って好きでもない妻(夫)と一緒に暮らしてきたが もう限界だ・・・人生やり直したい」って言われたらどう思います? 今までの人生を自分の為に犠牲にしていたと知ったら悲しいですよね? 夫と一緒に過ごすことに幸せを感じ生涯一緒に居たいなら離婚すべきではないでしょう そうでなければ何の為の結婚生活? まあ、寄生虫の如く収入だけを目当てに離婚しない主婦も多いので 何とも言えませんけどね・・・

回答No.7

大変 辛い経験をなさいましたね。 再スタートは可能です。大丈夫だと思いますよ。 でも、それで天国のお子様は喜ばれるのでしょうか? パパもママも幸せになってほしいと望んでいると思いますよ。 再スタートなさっても お子様のことを忘れないようにしてあげてくださいね。 貴女が悲しんでいる姿を きっと天国から心配そうに見つめていますよ。 早く元気をとりもどして お幸せになることをお祈りします。

  • sakurka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

子供さんのご冥福をお祈りいたします。 一緒に居ても楽しくない旦那さんと結婚生活を続けなくてもいいんではないですか・・離婚して第二の人生を謳歌して下さい。 私はバツイチです。いろんな理由があって大好きだった元旦那と29歳で離婚しました。で離婚して2年・・31歳で再婚しました。現在一度結婚していたことを忘れるくらい有意義に過ごしています。人生亡くなるまでやり直しはきくと思います。 前向きに頑張ってみてください。結婚だけが人生ではないと思うし自分のやりたい事をみつけてみるのもいいのでは・・・また縁があればきっと赤い糸で結ばれてる相手に出会うはずですよ☆

  • miatai07
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.5

三十路など、まだ大人の仲間入りしたばかりじゃないですか!! 再スタートどころか、まだスタートしてない人もいるくらいです。 子供の為に夫婦を続けることはないと思います。 とりあえず、別居してみたらいかがでしょう? 離婚は落ち着いてからの方がいいと思いますが。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.4

ご愁傷様です。 お子さんを亡くされたのに、 ご主人と慰めあえないとはキツイですね。 子は鎹とはよく言ったものです。 三十路ってことは30か30前後ってことですよね。 再スタートは十分可能でしょう。 恋愛も出産も大丈夫でしょうし、 仕事だって資格を取ったりすれば就職もできると思います。 とりあえず気分転換といっては何ですが、 今働いてないのであれば、働きに出てはいかがですか? ご主人とやり直そうと思うかもしれませんし、 新しい出会いとかもあるかもしれません(不倫はダメですよ) こういう時ほど無理をしても前向きになられた方がいいと思います。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.3

>三十路からの人生の再スタートは可能なのでしょうか? 可能だと思いますよ。 私は子連れで離婚しましたが、結婚していた時より楽しく過ごせています。 結婚生活を続けても、自分が幸せでないなら意味がないのでは? ただ、今はお子さんが亡くなった事のショックがありリセットしたい気持ちが強いのではないでしょうか。 もう少し気持ちが落ち着いてから、それでも結婚生活に意味がないと感じるなら離婚も考えてみてはいかがですか? 離婚後の住居や仕事、当面の生活費などの問題もありますし急いで決断なされない方が良いと思います。

  • bule-mon
  • ベストアンサー率15% (47/295)
回答No.2

迷うくらいならさっさと決めた方が良いと思います。迷いながらうまく行っ た例自体をほとんど見てないのでそう思うのですが。 現在仕事をしていないのでしたら、先に探すようにしましょう。三十路と 書かれても(本来の意味は30歳ジャストのようですが、30歳代として使う方 も多いので)、30歳代前半と後半ではかなり違うとは思います。 それから、離婚を考えているのであれば、財産分与や慰謝料など、検討する 事はあるかと思います。

  • iceman777
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

どんな理由で離婚に踏み切るのかが分からないので、離婚しない方がいいとも、した方がいいとも言い難いですが、貴方が現状維持をし、この先精神的にも辛い様でしたら離婚すればいいと思いますよ! 三十路での再スタート、全然オッケーじゃないですか? 世の中には30代バツ一なんて大勢居ます。 お子さんの事は残念ですが、旦那さんの姓でお墓にいるとしてもお参りは出来るわけですし・・・ 離婚後、しばらく一人でのんびりというか、充電期間でも持ってご実家で暮らすもよし、一人暮らしをするもよしです。 でも、修復出来る見込みがあるのなら、もう一度話し合ってみてください。焦らないでも離婚はいつでも出来るのですから!

関連するQ&A

  • 離婚理由について

    離婚の理由について悩んでいます。 私は、過去に深夜自宅で寝ている時、不審者によるレイプ未遂があり、トラウマがあります。 その話はしているにも関わらず、主人が深夜酔って無理矢理に関係を迫る事が何度も続き、生理的に主人が嫌になってしまいました。近寄るだけで体が強張ります。 私がそんな風なので、元より喧嘩ばかりだった夫婦の関係が、さらに酷い事になりました。 ささいな事で罵られ、子供の前なので黙ってやり過ごすと、頭や胃が痛くなります。 それが辛いので、今は夫婦で過ごす時間を無くし、子どもとはそれぞれ別に接する日々です。 主人は平日はほとんど呑み歩き、朝帰りもよくあります。 こんな風なら、まだぎりぎり若い2人の人生を考えて離婚した方が良いのではないか、と思い始めました。 その方が私は子供の前でたくさん笑っていられるとも思います。 離婚するなら主人の会社の近くに引越し、子供にはいつでも会えるようにしたいとも思います。 私は専門職で働いているので、それなりの稼ぎもあり、シングルマザーとして生きてゆける基盤はあります。 主人に相談しましたら、今の家族の形は変えたくない、と言われました。私にしてきた酷い態度や行為は、私が妻だからして良いものだと思っていたそうです。 やり直したい、と言われましたが、やり直す時間が惜しく、やり直すという事が自分にとって人生を半分諦めるような気すらしてしまいます。 理由が理由なので、親族には細かく話せません。 これは正当な離婚理由にあたるのでしょうか。 それとも社会的には「これしきの事で?」と客観的に思われてしまうような事なのでしょうか。 ご意見宜しくお願い致します。

  • 離婚してくれと言われました

    普段の会話も殆んどなく、主人の仕事も忙しいため余裕がなく、甘える事もまったく出来ませんでした。家事も育児も頑張って、少しでいい、夫婦の時間がほしかったです。その気持ちを話したら、俺には家庭は重すぎる、、、 そう言われ、離婚しようと言われました。 一人が性に合ってる、だそうです。 私は29歳、旦那41歳。人生観がずれていたのでしょうか? すまないとは思う、でも俺の価値観は譲れないとのことです。 もうすぐ3歳の子供もいます。 私は主人だけを今でも愛しています。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • 離婚

    10年ほど前から夫婦仲は冷えきり、6年前から主人が東京から大阪に単身赴任になり完全に崩壊。色々不満も重なり、3年前に離婚調停を申し立てましたが、主人は「離婚するなら子供二人(当時中1と小4)は自分が親権を持ち、それができなければ離婚には応じない。」という事で折り合いがつかず、その時は「完全別居」にするという形で調停が終わりました。 戸籍上だけの夫婦関係が続き、その後私は職場で男性と出会い、お付き合いが始まり、将来を約束するようになりました。 彼は今の私の状況を全て受け入れてくれて支えてくれています。 そして今度こそ離婚に至るべく、近々また離婚調停を申し立てる事にしましたが、そこでまた主人は親権を盾に離婚に応じるとは思えません。ましてお付き合いしている人がいる事を理由に離婚を迫ろうものなら、益々親権など譲るわけがないのは容易に想像できるのでそれは出来ません。 子供は4月から高1と中1ですが、父親の転勤先の大阪で暮らす事になって環境全てが変わるより、母親とそのまま暮らし続けるのが自然だし、今のまま変わらぬ環境に置いてやりたいと思うのです。 ちなみに、主人は決められた別居中の婚姻費はきちんと振り込んでくれ、折半のものもありますが、教育費も言えば支払ってくれ、世間的にはまともな人間です。連休などは子供たちに会いに来て遊びに連れて行ったり、父親としては何の落ち度もないかもしれません。 子供たちは、両親が離婚する事には正直抵抗はあるようですが、父親にマメに会えているし、いつでも電話やメールで連絡できるので、今のままの環境でかまわないといっています。 しかし私はこの無意味で無駄な「婚姻関係」を早く清算し、これからのお互いの人生をそれぞれに歩んで行きたいのです。 今のままでは私は戸籍上既婚者なわけなので、彼との交際を「不倫をしている」という人もいるでしょう。 ちなみに、離婚できたとしても、年頃の子供に母親の再婚を受け入れてもらえないかも知れないし、そのような場合は焦ってに一緒に暮らす事はないと、彼も理解してくれています。 主人はとっくに崩壊している関係だと理解しながら、世間体やプライドなどから、子供の事を言い訳に離婚を拒んいるとしか私には思えません。 それでも主人に不貞行為などなにか大きな理由がない限り、私は親権を譲る以外離婚は出来ないのでしょうか。

  • 離婚っていけませんか?

    こんにちは。私は26歳1児の母です。結婚当初から、主人の、付き合っていた頃とのギャップに苦しんでいます。暴力、浮気は全くないのですが、言葉がきつく、私が傷つく事を平気で言うのです。その事に対して反論するのですが、その時はあやまってくれるのですが、全く反省していません。他にも、沢山、ひどい事を言われ続けてきました。喧嘩なんて日常茶飯事です。愛情なんて物ははっきり言ってこれっぽっちもありません。Hも、主人は気持ち良いと言っているのですが、私にとってはかなり苦痛です。子供がいなければとっくに離婚しています。やはり、母親になったからには、子供の事を第1に考え、離婚は避けるべきでしょうか?私の気持ちは二の次なんでしょうか?高校時代の彼と結婚前から交流があったので(勿論会ったりはしてません。メールのやりとりだけです)、今もたまに主人の事を相談しています。とっても優しかった彼と主人を比べてしまい、ますます、主人の事がいやになってしまいます。元彼は、「どこの家も完璧な夫婦なんてないんだから、みんな苦しんでると思うよ」と慰めてくれるのですが、私の中では、離婚の文字がいつも頭の中にあります。主人の暴言に4年耐えてきました。一向に治る気配はありません。子供のため・・・と思う反面、1度しかない私の人生、後悔したくない、と言う気持ちで、かなり悩んでいます。皆さんがもしこの立場にあったらどちらを選択しますか?

  • 離婚?

    初めてです。長文です。 36歳結婚13年目パート勤務です。 主人は年下です。 息子小学生一人です。 最初に離婚を言われてから10年になります。(子供が産まれてすぐから) 女も今まで何人もいましたが離婚の理由ではなく、理由は自分が自由になりたいから。 私は子供を父親のいない子にしたくないのとまだ愛していたことと『自分が自由になりたい』という理由に納得いかなかったので『絶対離婚はしない』と今まで頑張って来ました。 (コスプレからリスカまで色々しました笑) 今も女がいて、その事が発覚した時に『俺の気持ちは10年前と変わってない』と言われました。 何だかんだ言いながら今までやってきたのだからこれからも大丈夫じゃないかと思ったのですが、『我慢の限界』と言われ、先日掃除中に離婚届が隠してあったのを発見してしまいました。(思わず捨ててしまいましたが) でも離婚に関して主人から話が出たことはなく、女の存在がわかって私から突っ込まれた時に『離婚』と言います。 しかし今まで家庭内別居でもなく、今も夜の生活も週3くらいあり(主人からも私からも誘います。応じてくれます)会話も普通にあり、子供ともよく遊んでくれます。(行ってきますのチウもあります) 周りから見たら(子供から見ても)仲のいい夫婦に見えると思います。 今までも旅行に行ったり、海に行ったり日曜日は家族で出掛けることも多いです。 『我慢の限界』という主人も無理をしてる様もなく、楽しんでいるように見えます。 このまま女のことを私が目を瞑って事を荒立てなければ離婚回避出来るのでは?とも思うのですが離婚届のことを考えるとそうもいかないような気もします。 最近は主人も結婚が早かったし、解放してあげてもいいかな?と思うこともあり、主人の気持ちを無視して、私も女の影を気にしながら疑いながら一緒にいなければいけないのだろうかと思うこともあります。 しかし子供は父親が大好きで尊敬の眼差しで見ている感があり、いなくなったらどんなに悲しむだろうと心が痛いです。 子供は私が妊娠しにくい身体のため、不妊治療してやっと出来た子です。 妊娠がわかった時には主人もすごく喜んでくれました。 それが『自由になりたい』という理由で捨てれるものなのでしょうか? そこまでして得るものって何? 『離婚』と言いながら仲の良い夫婦を演じるのは何故? もう頭がグチャグチャでわかりません。

  • 離婚

    結婚14年目の夫婦です。中学生の子供が1人います。 離婚するべきかで悩んでいます。 つい先日、私が原因で喧嘩をしてしまいました。これまでも喧嘩なら腐るほどしてきたのですが、 今回は喧嘩の内容よりも和解した後が今までと違って感じています。 私の中で何かすっきりしない物が有るのです。 主人はいつもと変わらないように見えるのですが、何か引きずっているような  私に遠慮をしているような、うまく書けないのですがとにかく何かが違っているのです。 そして私自身も主人に心を許せていない感じなのです。 過去に3回ほど浮気をされました。その時も大喧嘩になりましたが私は主人を許す事が 出来ました。 今、思うと大喧嘩の原因の大半は主人に非が有る場合が多かった気がします。 そして、許すのはいつも私。 そうは言っても2、3日は心の中で「今度こそは絶対に別れてやる!」なんて叫んでいるのですが、 主人と普通に会話しているうちに、どんなにムカつく喧嘩だったとしても 忘れる事が出来ました。 なのに、今回はそうならないのです。 怒りが残っているというよりも「淋しい、空しい」と言った感じです。 こんな事で離婚を考えるなんて浅はかでしょうか? 数年前に病気が発覚して、それまでしていた仕事を辞めることになり、 専業主婦をしています。 数年間の治療の甲斐も有り、最近では状態が安定してきているので 仕事も探しているところですが、昨今の不景気で大した収入は見込めそうにありません。 本当に離婚をした後、そんな状態で子供と暮らしていけるのかと考えると ここは我慢をして離婚はしない方がいいのかな?とも思うのですが、 この先主人と以前の様な楽しい夫婦生活が送れる気が全くしないのです。 これ位の事はどこの御夫婦でも我慢している事なのでしょうか? 離婚に向けて用意をするよりも我慢をした方がいいのでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

  • 離婚を考えています。

    以前も相談事をさせてもらった32歳、結婚2年目です。 主人の気持ちがわからず悩んでいます。 以前の悩みはセックスレスでした。結婚したとたんになくなったのです。今もありません。話し合った結果言われたのは、「どうして、しないといけないんだ」、「あれは、辛いだけでちっとも気持ちよくない」との事でした。EDでは、ないです。 主人の体に触ることも嫌がられています。 それ以外の所では、全くいい旦那様です。帰りも定時で、飲みに行く時も夫婦同伴、家事も手伝ってくれて、無駄使いもしないです。 周りからは おしどり夫婦とからかわれています。 私は、はしたないかもしれませんが、主人にあなたとセックスがしたいんだ、と話した事もあります。 結婚前は6年間の同棲で毎日していました。 その事を主人に言うと「女はやらないと逃げるから」と言われました。 無理してしていたそうです。 私は子供も欲しいですし、セックスもしたいのです。(主人と) このことさえ目をつむれば、なんの不満もない楽しい会話のある夫婦です。寝る時も未だに抱き合って寝ています。 主人の言うとおり、セックスにこだわる私がおかしいのでしょうか? 生活面などからでも、不満はありません。むしろ主人には感謝している位いい旦那様です。(多少のけんかもありますが) それでも、子供は欲しいし(結婚前は、子供をつくろうと言っていたのに、今はいらないと言ってます)夫婦生活もしたいです。 今年で33歳。やり直すなら早くしないと子供が産めなくなるのでは、と焦る気持ちもあります。 こんな事で離婚を考えるのはおかしいでしょうか。 主人は39歳です。 いいアドバイスがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 離婚しようか迷っています。

    主人と結婚して5年目になります。 普段はとても優しく、夫婦仲もいいと思います。 子供もまだいません。 昨年、主人が激務から鬱になりました。 軽い鬱症状だっため、医者からも大丈夫と言われたので、今は新しい会社で復帰をしているのですが、 毎日『辛い、もう会社辞めたい、忙しすぎて疲れる』など愚痴ばっかりです。 気が付いてみれば確かに結婚前からちょっとした事でも『トラブった』 など言う人で、いつも『疲れた疲れた』と言ったり、全てのことを ネガティブに考え、いつも文句ばかり言っていたような気がします。 最近はそんな主人に対応するのに私も疲れてきました。 毎日毎日愚痴ばかりで、二人の将来にも一つも前向きな事を言いません。 この前、「もっと明るく考えよう!」と話し合いをしましたが、 まったく変わりません。 男らしく、何でもタフにこなすような男性がいいと心底感じます。 本気でこのまま主人といても楽しくない未来があると考えるようになり、 本気で離婚を考え始めました。 こんな状況で離婚するのは忍耐が足りないのでしょうか。 それとも主人についていく必要はもうなく、離婚した方がいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 離婚を子供にどう伝えるか

    離婚をすることになりました。 原因は主人の金銭感覚の無さから夫婦喧嘩が絶えない事です。 子供のために今まで我慢してきましたが、昨日また大喧嘩をしました。 この春中学に進学する子供のために準備しておいたお金を使ってしまったためです。 もう我慢できなくなり離婚を決心、主人も同意しています。 そこで本題ですが、離婚のことを12歳の子供にどう伝えるべきかで悩んでいます。 数年前にも離婚話が出たときには泣いて離婚しないでと言いました。 その時は何とか元のサヤに収まったのですが、今回は絶対に離婚になりそうです。 主人は子供の気持ちを考える人ではないので、私から子供に伝えたいです。 どう言っても子供は傷つくでしょうが、少しでも和らげ、不安を与えないようにしたいのです。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 離婚

    結婚して5年、子供は二人です。 義父母とあわず、離婚を考えています。 主人(34歳)は長男で同居を強く希望しています。 私は主人のことが好きですが、だからこそ 今離婚して義父母と上手に付き合える女性を探して 再スタートをして欲しいと思うのですが、 子供のことを考えると悩んでしまいます。