離婚するとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 離婚するとどうなる?要約文1
  • 離婚するとどうなる?要約文2
  • 離婚するとどうなる?要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するとどうなる?

私は、二人の子供(今、現在21歳、18歳)を連れて今の主人と9年前に長男である主人と再婚しました。その主人との間には今9歳になる娘がいます。 2年前ぐらいから、主人との夫婦関係がうまくいかず同じ家に住んでいながらも別居してるかのような感じです。主人とは、これまで色んなことを乗り越えてきました。主人が長男と言うことで子連れの嫁として足りないながらも一生懸命に頑張ってきたつもりです。でも、疲れました。 子供の成長とともに、子供に対する考えが私と主人はズレてきました。 母親は子供のことを、第一に考えると思うのですが主人は自分自身は無視されてるとか、ほったらかしだとかばかり言ってきます。そのうち、本当にそんな感じになってきました。 もう、私自身姑さんとのお付き合いに自信がなくなりました。怖いんです。 主人は、もう二人の状態がこんなんでは続かないし、耐えられない、離婚した方がいいと言っています。 しかし、9歳の子供は渡さないと言っていますが、それは子供にしたら無理なことだと言っています。 結婚時に、購入した家に今現在住んでいます。子供がいてるので離婚となって、主人一人が家を出て私が家に残り養育費を受けながら子供を育てて行くっていうのは、かなりひどいことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

男の人って、ある意味子どもですから、9歳のお子さんより手をかけてあげたほうが良かったですね。 ローンは、残ってるのでしょうか? 名義がご主人なら、貴女に変更して、ローンを貴女が払っていけばいいとおもいます。 家のローン残高が残り少ない場合、貴女から、ご主人にいくらか支払った方がいいでしょう。 財産分与は、「9年間の間に」二人で貯めたものだけですね。 現金、預金は折半です。 双方に、DVや不倫がありませんので、双方に慰謝料は発生しません。 養育費は、9歳のお子さんだけ発生します。 18歳のお子さんには、もう、18ですから養育費はありません。 前夫から養育費は貰ってるはずですし。 9歳のお子さんが、ご主人側にいかれた場合、貴女がご主人に養育費を支払います。 家のローンがない場合、その家の価値の半分を、貴女がご主人に支払えばいいのです。 子供も貴女が引き取り、その家も貴女が住む、、、というのは 平等ではありませんから。 9歳のお子さんがどちらに着くかは、もう、9歳ですので お子さんに決めさせましょう。 一番、平等なのは、その家を売却し、ローン残高があった場合それから支払い 残りを夫と折半です。

その他の回答 (4)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

幼児のときは母親が引き取る事が多いのですが、小学生になると必ず母親が引き取るという事は無いと思います。 どちらの家族が9歳のお子さんを必要とするかといえば、旦那さん側の方が必要としているんですね。 調停・裁判の結果、質問者さんと質問者さん側のお子さん二人、家を出るということも考えにいれないといけないと思います。 従って養育費なし、慰謝料・財産分与だけと言う事に。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

子連れで再婚なら、前夫は健在でしょうか? 死亡なら、子どもを育てて居る母親には遺族年金が出ます、離婚なら元夫から養育費が支払いがあるんでは無いですか?  今の旦那(後夫)が連れ子の面倒を見て暮れて居るなら、相当懐が深い方です。  スレ主さんの生活ぶりは、結婚生活の愚痴にも感じます、愚痴で終わるんでは無いですか?  離婚したいなら、スレ主さんの経済力が有るなら、そんなに揉める事ですか?  先夫の子どもなら、スレ主さんが親権は元通りです、上の子どもさんは成人ですので、第二子だけです。  購入した家も、ローン問題なら、誰かに賃貸貸しに出し家賃収入で、回転させる自転車操業で、第三者に貸し出す事が一番です。  離婚以前に、購入した家を貸し出す事で、残りの債務の減少するのも時間問題では?  スレ主さんが言う養育費は、元ダンナと、今の旦那と財布が別々です・・・・・  支払う側が違いので、今の旦那に求めるのは、何か違いとも思いますが?  連れ子の面談とか、養育費など初婚で離婚した旦那との関係です、其処の情報が出て来れば、回答も変わると思いますが・・・・・?

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

調停になれば勝てるでしょう。 住宅ローンが残っている場合、購入者が住むのが条件(離婚にまで対応が追い付いてないって感じでしょう)なのでこっそりやる形になると思います。 奥さんには収入がありますか? こっそりやらないならローンは組み換えです。手数料は勿論かかります。 他人としては、独立してるかもしれませんが子供二人いるのですから、三人目も自分のものにと言うのはかわいそうに思います。 旦那さんにはたった一人の子供ですから。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

家のローンを払っているのなら、それが養育費として相殺されてしまうのではないでしょうか。 もちろん旦那様の所得がかなり多いのであれば、それに応じた養育費になるでしょうから可能かもしれませんが、「住まい」のことと養育費のことは別問題なので、なんとも言えません。 離婚し、旦那が賃貸暮らしになるのであれば、養育費として支払える額に影響するかと思いますが。 どのようなすれ違いがあって、離婚されるのかは知りませんが、 養育費は親の務めですから、何も問題はないと思われますが、 住まいを追い出すのは、ちょっと物議を呼ぶかと思います。 あなたにも(おそらく)実家というものは存在するのでしょうから。 地域を変わるほど、引っ越したくないのであれば、賃貸分も含めた養育費を負担してもらえばいいわけですから。あなたの方が良いとこ取りのような気がします。

関連するQ&A

  • 離婚するとしたら…わからないことだらけで…

    現在私も主人も43歳。 結婚して17年。子供が二人、中3(14歳)と小2(8歳)。 離婚の理由は 主人から「結婚したい相手がいる」と言われたこと。 主人のメールを見て発覚。肉体関係はまだないとのこと。結婚して子供も作ってあげたい。と言われました。 家は一戸建てで、結婚時に建て替えをし、そのローン(3500万)を支払ってきました。35年ローンなのであと17年残ってます。 結婚当初は、主人の両親と姑の母親(主人の祖母)と同居。姑の母は死亡。結婚当時主人は貯蓄がなかったため、結婚費用も新婚旅行も私が負担しました。 土地はまだ姑の母の名義(名義変更できてません)。姑は妹と二人姉妹で、妹の方は土地の権利について放棄されてます。家は主人と舅の名義。 主人は一人っ子であり、ゆくゆくは、土地も家も主人のものになります。 収入は、私が看護師をしていたこともあり、結婚当初から私の方が上で、現在は2年前に昼間だけの仕事に転職し、私が300万程度、主人が500万程度と逆転しています。 結婚当初の私の貯蓄が700万。 今から十数年前に、姑の買い物依存症が発覚し、その借金の返却に、結婚前の私の貯蓄の700万を出しました。 その後も姑の借金が発覚し、200万や数十万ずつ、二人で返却してきました。 現在私には、2年前の退職金が400万程度あります。 来年の3月までは、長男が受験でもあり、それまでは別居をし、その後離婚を考えています。 主人は「すべて自分が悪い」と言っています。私自身は、不倫も浪費もギャンブルも何もしていませんので。 質問は、 (1) 別居をする際、生活費はどの程度要求できるか。 (2) 慰謝料っていくらぐらい要求できるか:結婚費用や姑の借金等どこ  まで含められるか。 (3) 弁護士に相談して、交渉をしてもらうと、いくらぐらい費用がかか  るか。 (4) 財産分与って、まだローンが残っている場合、(私の場合)いくら  ぐらい要求できるのか。または、支払わないといけないのか。 (5) 養育費って、一人いくらぐらいもらえるのか。 (6) 弁護士に依頼したとして、行政書士にも、頼む必要はあるのか。 (7) 行政書士だけに頼むと、費用はいくらぐらいかかるのか。 (8) 別居を切り出す際に、私から出て行くと言えば、私は不利になるの  でしょうか? まだ主人からは「出て行って」とも、「離婚して」  とも言われてません。 ただ謝るばかりで… でも相手と結婚する  意志は固く、私とやり直す気はないみたいです。 まとまりのない文章ですみません。 できるだけ教えて下さい。  

  • 修羅場になる離婚

    お願いします。 主人に、離婚を伝える具体的な言葉・方法を教えてくださいませ。 離婚理由は、 * 度重なる浮気(主人は認めていません) * 言葉の暴力・横暴・自己中 * 多額な借金 主人は * 直ぐに切れる! * 切れるとなにをするか分からない!!! * 私が離婚を言い出すとは100%思っていません。 * 長女を溺愛しています。 (長女は早く家を出ようと言っています。私と長女は家を出ます) * 責任転嫁 * 自殺をする可能性大! (これだけは絶対食い止めたいです!!!) 以前に、姑(同居)に主人の浮気のことを相談した時、 主人が、私に、私の親戚・主人の兄・甥・従業員(社員10人ぐらいの会社をしています)(二人の名前をあげる)・を呼べと、いきり立ち「俺は今から死ぬ」と 壮絶な修羅場になりました。 (主人は、狩猟免許を持ち、猟銃を持っています!!!) このような主人に離婚を言う具体的な言葉・方法を教えて下さいませ。 いきなり家を出て、いきなりの調停は考えていません。 家族は主人・私・姑(同居)・長男(自立しています)22歳・長女(同居)20歳 長男・長女は離婚に賛成しています。 長男・長女は離婚を主人に話すときは 家に居ると言ってくれています。 離婚を伝えた後は、私と長女は家を出るつもりです とても怖くて同居は出来ないように思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 離婚を踏み切るにはどうしたらいいですか。

    旦那が好きで、子供も好きで、主人の姑小姑2人が嫌いなとき。どうにかなったら別れなくてもいいのに、と思うときどうにもならずに、離婚を考えて、なかなか踏み切れないときどのようにしたらよいですか。

  • 離婚について・・・

    たびたび考えていたのですが、今回は本気で離婚を考えています。 離婚を進めるにあたって経済的なことを一番に考えたいと思っています。3人の子供がいます。一人は小学生あとの二人は保育園です。 主人は大手企業の会社員で年収650万円程度、私も正社員で働いています。年収250万円程度 現在住宅ローンがあります。支払額は7万円プラスボーナス払い。 離婚したとして、子供と4人で今の家に住んでローンを主人に払い続けてもらうというのは可能でしょうか?養育費のかわりに住宅ローンをはらってもらいたいのです。今の家は私の実家に近くて子供を育てながら働くには最適の環境なのです。 経済的に自立していけるなら離婚をして子供から父親を取り上げてしまってもいいとは思っていません。他にも考えなければいけない問題もたくさんあるとおもいますが、まず経済的な現実を知りたいのです。 年収650万円の夫に3人の子供の養育費はいくらくらい請求できるのでしょうか?

  • 同居の義母 離婚

    義母と同居して20年以上。子ども2人です。 主人に、何度か別居したいと話したけど、家を建てる気はない、私もフルタイムでパートで働いてきて、子どもをみてもらった事もあり、ずるずると、ここまできました。 しかし、この何年間か主人とも会話もなく、家の事を姑に頼ってきたせいか、私が別居したいと言えば、おまえ1人で出ろ、家は姑の名義だからな。 けど、リフォーム代は、半分以上こちらが払いました。主人は、家賃としてもらっておくだと。 子どもは、味方してくれると思ったけど、暮らしを変える気はない感じで、甘やかしてくれる姑が好きのようです。 してやられました。 このまま、家も旦那も子どもも、全て取られて離婚すべきでしょうか。 主人は、姑ばかり味方するので、もう愛情はないです。

  • 離婚しても大丈夫?

    友人からの相談ですが教えてください。 結婚している彼女は、2人の子持ち(2人とも小学生) ご主人とは性格の不一致で5年前から別居しています。 別居当初に彼女から離婚を切り出しましたが、ご主人は 世間体が悪いとの事で離婚を拒みました。 この5年間、毎月、生活費は払ってもらっていますが、 子供には一回も会いに来ないし、先方から連絡もありません。 子供も大きくなり、彼女自身も働き出したので、 正式に離婚を望んでいます。 子供達も父親と交わりのない生活をずっと続けており 離婚が成立したあとも、母親と生活することを望んでいます。 ここで質問ですが 1.子供は手放したくないので、親権は認められるか。 2.離婚しても養育費はもらえるのか です。 よろしくお願いします。

  • 離婚したがらない暴力夫と、どうしたら離婚できるでしょうか?

    離婚したがらない暴力夫と、どうしたら離婚できるでしょうか? また、養育費も、現在少ししか送ってくれないので、増額したいのですが、どうしたらできるでしょうか? 主人のDVで現在別居中です。 DVと言っても内容は、力の暴力ではなく、性的な暴力が主です。 以前、女性センターに2度ほど相談に行ったことがあります。 内容が性的暴力だということで私自身も話づらい上に、内容的に、女性相談員のかたにも嫌がられたのでもう相談に行きたくありません。 弁護士に相談に行けばいいのだとも思いますが、内容が内容だけに、面と向かって相談しづらいです。 知識のあるかたがいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスお願いいたします。 結婚当初は殴られたことも何度かありましたが、「これ以上殴るなら家庭裁判所に申し立てする」と言って書類をもらってきたら力の暴力はなくなりました。 けれども、ずっと性的な暴力があり、私が嫌がっているのに強要したり、まったく応じないと子供を殴ったりします。 主人との間に子供もいますが、私が疲れて眠り込んでいたときに、勝手に挿入されて無理やりでできた子供です。 とてもショックで、屈辱的でした。 このことが原因で主人がすっかりイヤになってしまいました。 その後、子供が小さく、私が生活力がないこともあって、我慢して10年間、結婚生活を続けてきましたが、もう忍耐の限界に来てしまいました。 子供に当たり始めると「これは危ない。また子供に暴力を振るわれる」と思い、性交渉に応じるようにしてきましたが、イヤでたまらなく、 今回、思い余って家出をしてしまいました。 ずっと、離婚したいと主人に何度も言ったり、メールしたりしているのですが、一切無視されています。 協議離婚がムリそうなので、調停離婚をしたいとも、主人に何度も言っているのですが、無視です。 主人は、私の言うことは、10年間、何でも無視してきました。 また、主人は、私が主人の送ったメールを子供の学校の先生に見せたり、近所で私の悪口を言いふらしたりしているそうです。 もう、こんなふうでは家にも戻れないし、主人はまったく自分が悪いと思っていないので、やり直せそうもありません。 今は、なんとかアパートを借り、子供と二人で暮らしていますが、今までほとんど専業主婦だったため、生活が苦しいです。 外に働きに行けばいいのはわかっていますが、主人から今まで暴力を受けてきたため人が怖く、とにかく今は、外に働きに行くのがなんとなく怖いです。 現在、パソコンで、内職的な仕事をしています。 別居する以前からしていた内職的な仕事で、月に2万程度にしかなりませんが、今はこの仕事だけで精一杯です。 子供がもう少し大きくなったら、3年後くらいには、私も外で働くことを考えていますが、当面の生活費に困っています。 主人から子供の養育費をもらいたいのですが、DV夫のせいか、なかなか養育費を出したがりません。 最近、やっと主人から、月に5万送られてくるようになりましたが、足りません。 主人のDVのせいで家出したので、主人が悪いのに、今度はお金の苦労をしなければならないのが悔しいです。 養育費の値上げをして欲しいのですがなかなかです。 ちなみに、主人の給料は手取りで31万円です。仕事も堅い職業です。 どうしたら養育費の値上げをしてもらえるでしょうか? また、離婚すると、国から母子家庭の児童扶養手当が45000円くらい頂けるので、それもあってなおさら離婚したいです。 5年くらい別居すれば、裁判でも離婚の判決が下りると聞いたこともありますが、この状況で5年も待てません。 できるだけ早く離婚したいです。 でも主人はまったく離婚する意思がなく、帰って来てほしいことをほのめかすだけです。 主人は、私に謝らせて、家に帰ってきて欲しいようです。 こんな主人とどうしたら離婚できるでしょうか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚を控え

    もうすぐ、離婚をします。 原因は日々積み重なった不満や我慢が蓄積された事と、嫁姑問題です。 喧嘩も時々してきましたが、離婚を切り出される少し前までは一緒に出掛けたり冗談も言い合ってごくごく普通に仲が良かったのですが。。 結婚当初姑と同居でした。 しかし、姑と私の関係が良くなく結果的に同居は解消しました。同居中は、主人の居ない所で嫌味を言われたり意地悪もされました。『子供は2人は産んだ方がいいし、1人しか産まないならつくらないほうがあい。』『もし、子供出来ないなら別にできなくていい』『男の子と女の子一人ずつ産めば両方の親の気持ちがわかるから、貴方は男の子と女の子両方産んだ方がいい』等、婦人科系の持病があり子供が出来にくい事をわかっているのに主人の居ない時にそんな事を再三言われていました。他にも沢山あります。 それでも、円満に生活する為に、主人が板挟みにならない様にそんな事を言われてる事は言わず我慢我慢の日々した。 私は体調をくずし、限界を感じたので同居解消という形で家を出て、主人には申し訳ないけどハイツを借り2人で生活してもらえる様にお願いしました。 応じてくれましたが、家を出た事は100%私が悪いと思っていた様です。(今まであった事を話し、主人も理解してくれたと感じていましたが。) ハイツでの生活が始まり、2人の生活もいいものだな。と主人も言っていました。 そんな生活が4年続き、姑との事もやっと前向きに歩み寄れそうな気持ちになってきていました。 姑とのこれからの事は主人とも時々話してきましたし、母の日、誕生日、お盆、お正月には私は出向く事は出来ませんでしたが、いつも姑の好きなお酒や好みの物を探し、主人に持って行ってもらっていました。 今年に入ってから、主人は毎月1度実家で家族飲みをする為帰っていました。送り迎えだけは、私がしていました。 そして、最後に帰った次の日から旦那の態度は急変しました。 普段からちょこちょこ私と喧嘩をしていましたが、その喧嘩で今まで積み重なった不満や我慢を姑に愚痴ったら『今まで我慢したんだから、もういいんじゃない。』と言われて離婚を決意したそうです。 それは、最初離婚の話をした時には言わず、離婚が決まってから聞きました。 普段から(姑とは関係のない)喧嘩をよくしていた事で、私が追い詰めたんだと思い、自分を責めました。 結婚生活での我慢はお互い様の所もあるけど、それを認めあい受け入れながら夫婦になっていくものだと思っていたし、最近まで仲も良かったのに実は我慢しながら、限界を感じていたなんて思いもしませんでした。 母親に愚痴をこぼした結果、背中を押され胸のつっかえが取れ離婚の決意をした。 という事を知り、私は離婚を受け入れた事は間違いじゃないんだと今は思っています。 この先また姑と問題が生じた時、私の味方で居てくれる事はないんだと思うと遅かれ早かれこうなっていたのだと思います。 私自身、反省をしなければいけない所はいっぱいありますが、全てを私の責任にして別れを決意した主人とその背中を押した姑には、本当にがっかりというか、寂しくも思います。 10年近く一緒に居たのに、何も理解出来ていなかったのは本当に寂しく辛く感じました。 今はまだ、私は主人の事を大切に思いますし愛情もあります。しかし、離婚を受け入れた以上前を向いて歩いていきたいのです。 同じ様な経験をされた方がもしいらっしゃれば、その後幸せに暮らせているのでしょうか? 離婚した後、お相手の方とはどの様な関係になられたのでしょうか? 感情が残っている状態での離婚をしても、時間と自分の気持ちに向き合う事で前に進んでいけますでしょうか? 今は不安と寂しさ、孤独感でいっぱいです。 頑張りたいですが、まだ心がぐらぐらです。

  • 離婚する際の金銭

    結婚して8年目で主人から離婚を申し出されました。 私に離婚の気持ちはないですが、向こうに愛情がない以上一緒に居ても苦しいだけなので、離婚後の生活を考えてる次第です。 彼の言い分は離婚を言い出しのたので慰謝料は払う。 子供二人(7歳・2歳)の養育費は二人で6万円。月に1回面会希望。 我が家の貯蓄は200万円程度。家のローンが月に10万位。 借地権に建てているので簡単に売却が出来ない上、離婚後は主人が住み続けローンを払う。 主人の実家の土地半分を担保にローンを組んでいる。 離婚した場合彼の手取りは20万程。 ローンと養育費を払うと残るお金は4~6万位。 これで生活できるか謎ですが、今現在彼はこの様に希望しています。 私は離婚したくないので、離婚しかないのであれば慰謝料が350万、養育費は二人で10万は欲しい所です。 離婚も受け入れて金銭面でも彼の言い分を受け入れる場合、子供たちを今後合わせたくないです。 主人に愛人等なし。 私には実家があるので戻る場所はありますが、下の子を預けて働かなくてはならない。 実家の周りに幼稚園や保育園もありません。 離婚後の生活に不安だらけです。 現状況で慰謝料や養育費等、金銭的に実際はいくら取れるでしょうか? また彼の収入が減った場合等、初めに決めた金額も後に減る事もありますか? 彼も実家がありますが、戻れない事情があります。 出来れば今の家に住み続けたいですが、私に有利な方法では無理ですか? 主人名義の家なので、贈与税とか掛りますか?

  • 現在、主人と離婚協議中です。子供たちは色々あり、主人が引き取ることにな

    現在、主人と離婚協議中です。子供たちは色々あり、主人が引き取ることになりました。2人います。 その際、当面はこちらが養育費を支払う形になりますが、もし将来的に私が再婚をした場合(予定はありません)その時も、養育費は支払わなければならないのでしょうか?収入がゼロになっても、相手の収入に応じた養育費をもらうといわれてますが、相手も関係あるのでしょうか? それと、今回離婚をしたら、今住んでいる家に主人と子供たちは住み、私は出ていきます。家財道具一式はすべておいていきます。私はすべて一から買いそろえる形になります。今の収入は主人は年収750マンほど、私は120マンほどです。生活をするだけでも大変なのに、最初から養育費を払わなければなりませんか?