離婚するとどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 離婚するとどうなる?要約文1
  • 離婚するとどうなる?要約文2
  • 離婚するとどうなる?要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚するとどうなる?

私は、二人の子供(今、現在21歳、18歳)を連れて今の主人と9年前に長男である主人と再婚しました。その主人との間には今9歳になる娘がいます。 2年前ぐらいから、主人との夫婦関係がうまくいかず同じ家に住んでいながらも別居してるかのような感じです。主人とは、これまで色んなことを乗り越えてきました。主人が長男と言うことで子連れの嫁として足りないながらも一生懸命に頑張ってきたつもりです。でも、疲れました。 子供の成長とともに、子供に対する考えが私と主人はズレてきました。 母親は子供のことを、第一に考えると思うのですが主人は自分自身は無視されてるとか、ほったらかしだとかばかり言ってきます。そのうち、本当にそんな感じになってきました。 もう、私自身姑さんとのお付き合いに自信がなくなりました。怖いんです。 主人は、もう二人の状態がこんなんでは続かないし、耐えられない、離婚した方がいいと言っています。 しかし、9歳の子供は渡さないと言っていますが、それは子供にしたら無理なことだと言っています。 結婚時に、購入した家に今現在住んでいます。子供がいてるので離婚となって、主人一人が家を出て私が家に残り養育費を受けながら子供を育てて行くっていうのは、かなりひどいことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

男の人って、ある意味子どもですから、9歳のお子さんより手をかけてあげたほうが良かったですね。 ローンは、残ってるのでしょうか? 名義がご主人なら、貴女に変更して、ローンを貴女が払っていけばいいとおもいます。 家のローン残高が残り少ない場合、貴女から、ご主人にいくらか支払った方がいいでしょう。 財産分与は、「9年間の間に」二人で貯めたものだけですね。 現金、預金は折半です。 双方に、DVや不倫がありませんので、双方に慰謝料は発生しません。 養育費は、9歳のお子さんだけ発生します。 18歳のお子さんには、もう、18ですから養育費はありません。 前夫から養育費は貰ってるはずですし。 9歳のお子さんが、ご主人側にいかれた場合、貴女がご主人に養育費を支払います。 家のローンがない場合、その家の価値の半分を、貴女がご主人に支払えばいいのです。 子供も貴女が引き取り、その家も貴女が住む、、、というのは 平等ではありませんから。 9歳のお子さんがどちらに着くかは、もう、9歳ですので お子さんに決めさせましょう。 一番、平等なのは、その家を売却し、ローン残高があった場合それから支払い 残りを夫と折半です。

その他の回答 (4)

noname#196134
noname#196134
回答No.4

幼児のときは母親が引き取る事が多いのですが、小学生になると必ず母親が引き取るという事は無いと思います。 どちらの家族が9歳のお子さんを必要とするかといえば、旦那さん側の方が必要としているんですね。 調停・裁判の結果、質問者さんと質問者さん側のお子さん二人、家を出るということも考えにいれないといけないと思います。 従って養育費なし、慰謝料・財産分与だけと言う事に。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

子連れで再婚なら、前夫は健在でしょうか? 死亡なら、子どもを育てて居る母親には遺族年金が出ます、離婚なら元夫から養育費が支払いがあるんでは無いですか?  今の旦那(後夫)が連れ子の面倒を見て暮れて居るなら、相当懐が深い方です。  スレ主さんの生活ぶりは、結婚生活の愚痴にも感じます、愚痴で終わるんでは無いですか?  離婚したいなら、スレ主さんの経済力が有るなら、そんなに揉める事ですか?  先夫の子どもなら、スレ主さんが親権は元通りです、上の子どもさんは成人ですので、第二子だけです。  購入した家も、ローン問題なら、誰かに賃貸貸しに出し家賃収入で、回転させる自転車操業で、第三者に貸し出す事が一番です。  離婚以前に、購入した家を貸し出す事で、残りの債務の減少するのも時間問題では?  スレ主さんが言う養育費は、元ダンナと、今の旦那と財布が別々です・・・・・  支払う側が違いので、今の旦那に求めるのは、何か違いとも思いますが?  連れ子の面談とか、養育費など初婚で離婚した旦那との関係です、其処の情報が出て来れば、回答も変わると思いますが・・・・・?

• tarutosan
回答No.2

調停になれば勝てるでしょう。 住宅ローンが残っている場合、購入者が住むのが条件(離婚にまで対応が追い付いてないって感じでしょう)なのでこっそりやる形になると思います。 奥さんには収入がありますか? こっそりやらないならローンは組み換えです。手数料は勿論かかります。 他人としては、独立してるかもしれませんが子供二人いるのですから、三人目も自分のものにと言うのはかわいそうに思います。 旦那さんにはたった一人の子供ですから。

• 409409409
回答No.1

家のローンを払っているのなら、それが養育費として相殺されてしまうのではないでしょうか。 もちろん旦那様の所得がかなり多いのであれば、それに応じた養育費になるでしょうから可能かもしれませんが、「住まい」のことと養育費のことは別問題なので、なんとも言えません。 離婚し、旦那が賃貸暮らしになるのであれば、養育費として支払える額に影響するかと思いますが。 どのようなすれ違いがあって、離婚されるのかは知りませんが、 養育費は親の務めですから、何も問題はないと思われますが、 住まいを追い出すのは、ちょっと物議を呼ぶかと思います。 あなたにも(おそらく)実家というものは存在するのでしょうから。 地域を変わるほど、引っ越したくないのであれば、賃貸分も含めた養育費を負担してもらえばいいわけですから。あなたの方が良いとこ取りのような気がします。