• ベストアンサー

愛することと支えること。

Tori_30の回答

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.4

愛を与えた実感はついになかったわけなんだけど、愛された実感ならある。 なので、受ける(受けた)側の立場で考えてみようと思う。 与えられた、という感じではなかったんだよな。 支えてもらった、という実感はあるが、決して押し付けがましいものではなかった。 なんだろう?「そこにいる」という事それだけで、僕は支えられたし安心出来た。 考えてみれば、確かにそうだ。 二つ支えあって立っている木は、お互いに寄り添ってバランスを取っているのであって、持ち上げて支えているわけではない。 「そこにある」それが相手を支えている。きっとそうなんだと思う。 だから、僕もきっと相手を支えていたんだと思う。 その僕が離れて、二人は終わってしまった。僕は一人で立つ事は出来なかったな。相手もそうなんだろうか? いや、やっぱり支えられていたのは僕の方なんだ。だって僕は離れてしまったのだから。 与える、って事じゃない気がする。 それを愛かどうか感じるのは、やっぱり受け手であって、する側じゃないんだよね。 僕は愛されていたと感じているよ。でも、それは僕の勝手な受け取り方なんだよね。そこに相手の意志はない。なら、相手は愛を与えてはいないんだ。 なんていうんだろう?やっぱり「そこにある」という事だったんだ。そうとしか言いようがない。 本当に大変な時ってさ、誰の手ももう借りられない、そういう時なんだよね。誰かの手を借りる事、それがもはや邪魔になる、そういう時なんだよね。 そういう時はもう、自分の力でやるしかない時であってさ。そんな時に、側にいる。それが何よりの支えなんだよね。 別にその人をどうこう頼るわけじゃない。何かしてもらいたいわけじゃない。側にいる事が癒されるし、安心出来るんだよね。(何も物理的にくっついて側にいるとかそういう事じゃないよ、一応。精神的な話ね。) 貴方を好きな人が貴方から愛をもらうんだよ。そして、貴方は相手から愛をもらう。 与える、ってのはなんか違うと思うんだ。 愛するから愛されたと感じるし、愛されたから愛したいと思う。いわゆる「相思相愛」というやつなんだよな。 お互いに影響しあう、それが愛なんだと思う。 まあ、これは僕の考える「愛」ね。 結局僕は、相手を愛せていた実感はなかった。単純に好きだったんだよね。 で、すごく良く尽くしてもらったと思う。愛されていた、その実感だけはしっかりあるんだ。 多分、僕は彼女を愛していたんだと思う、やっぱり。 愛していたから、愛されたいと願ったんだと思う。 愛されたいと願う僕は、彼女の一挙手一投足が「僕に対する愛」なんだと妄想したのかもしれない。 でも、それが妄想だとしても、僕は愛されていたし幸せだったよ。今でも彼女に感謝している。許されるならば、また会いたい。

noname#191383
質問者

お礼

相手が愛をくれていたかどうかなんて、こっちの受け取り方次第なので、正直わかりませんよね。 相手に聞くわけにもいかないし。 何もなくても、そばにいるときに感じるものなんでしょうか? むしろそばにいないときでも感じられるんでしょうか。 大切な人はいつも側にはいないですしね。 たまに友達でも誰でも、この人は私のこと好きなんだな。ってわかる時があります。 それと似てるんでしょうか。 自然に伝わってくるんですね(^o^) なんかわかった気がします! 回答ありがとうございました! また、会えるといいですね☆